聖餐式の思い出~疎外感:

最初に教会に通ったのは、芝白金の大きな教会。大学の悪友と誘い合って通ってみた。同い年くらいの美しい女性が相手してくれた。で、数回通ったが、そのうち聖餐式。白いまあるい十円玉くらいの大きさの紙だかプラスティックのものを配っていた。大きな教会だから次々と信者が神父さんのそばへ行って何やら受ける。私たち二人(女性のお友達だよん)は、そんなもん全く相手にされない。強い疎外感を味わった。ここはそういうとこなんだ、私たちは所詮よそ者なんだ。そう思ってからしばらくたって、東大闘争が始まった。もう、教会どころではなくなった。今思えばあそこはカトリックだったんだと思う。大きな構えをしていて今更信者を増やそうなんて気はさらさらないから、伝道もしない。そこでぷっつりと教会との関係は切れた。

結婚して子供持ってからの隣人の相次ぐ不幸から飛び込んだのはそれとは全く異なる掘立小屋だった、バプテスト教会。プロテスタントの中でも最先端を行く教会だった。大歓迎された。洗礼受けてからも一丁上がりーではなかった。牧師夫妻とはお友達になり楽しい教会生活。そこにサタンが入って、結果牧師先生は恐らく追放され、私は除籍。あれから40年。

昨日ホープチャーチいまりのシャローム先生から、聖餐式のお菓子だよって、半年分の荷物がクリニックに届いた。めちゃ嬉しかった。これで、マッチも皆さんから疎外されずに教会員として…。

40年の遅れを取り戻すためにはハーベスト教会の聖書講解をむさぼるように聞いている。が、しかし所属教会の牧師先生、シャローム先生は、何か困ったときにすぐに応じてくださる。ご苦労もたくさんなさったようだ。これで初めて天国行の切符を握りしめることができました。先生、ありがとう。

 

Follow me!

画像をアップロード

こんな症状にご注意を!( 食道、胃、十二 指腸)

●胸焼け
●みぞおちの痛み
●胃の痛み
●ムカムカする
●便が黒い
●ピロリ菌が心配
☆☆このような症状があれば、早めに受診されてください。
※思い当たることがありましたら胃内視鏡検査をおすすめいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「日本語が含まれない」「URLが4つ以上」の投稿は無視されます。(スパム対策)