医師勤務制度:

今もそう変わらないと思うが、勤務医のころ当直があった場合、朝から仕事(外来、検査など、ベッドも見回り)して、当直に入り夜中中場合によっては振り回され、その朝、帰宅はできなくて、その夕方まで通常の勤務であった。夜中に忙しすぎてボーっとした頭で外来するわけだから、間違いがあってもおかしくはない。実際マッチは自分の名前の死亡診断書書いてしまって、事務さんに笑われたこともあったのだから。

早い話が、医師の半ば以上自己犠牲の上に今の医療体制は成り立っている。研修医なんて人間扱いされないから。そういうところを意思と体力と、あるいはずるさとで突き抜けてきたやつが、現役の医療現場に残れるんだと思って、いや思わされてきた。結婚して妊娠でもしたら、顔は笑ってもお前の代わり誰がするんじゃと言うのが心の中。遥か昔の東大闘争はそういえば医学部から始まった。研修医はその頃無給だったのだ。

遠山先生の昨日の投稿みて思い出した話ではある。早く何とかせねば医療崩壊はとっくに始まっている。

Follow me!

画像をアップロード

こんな症状にご注意を!(大腸)

●便潜血陽性を指摘された
●便秘
●下痢
●便秘と下痢を繰り返す
●便が残った感じですっきりしない
●おなかの痛み
●血便がでたなど
☆☆早めに受診されてください。
※思い当たる点がありましたら大腸内視鏡検査がおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「日本語が含まれない」「URLが4つ以上」の投稿は無視されます。(スパム対策)