運のいい人(笑):

うちの古くからの患者さん(Mさん)からメールが来ていた。土曜日胃痛の知り合いを東京から連れていきますからと。(^O^)/ッテ返事したものの、どうしようかなあと内心。その日は満杯に検査つまってるし―。でもMさんの顔は立ててあげたいし―。

○○さあんって、呼び込んだがそういうところはMさんは職人気質で一緒に入ってこない。あら、一緒でええでないのー。

心窩部から上腹部痛で、背中まで痛むこともあるという。このところ痛みで目が覚めたこともあるらしい。マッチの中では当然胃内視鏡はやらなあかんけど、ワクがなーい。膵炎も心疾患も鑑別に。血液検査しましょう、とか言ってるうちに午後の大腸検査でドタキャンが出た、電話だ。いつもなら、せっかくの枠なのにィ―と恨めしく思うところだが、昨日は違った。

あのねえ、午後まで待ってもらったら午後一番で胃内視鏡やるよー。マッチが術者でもいいですかぁ。連れてきてくれてるMさんにあなたは昼飯食ってもいいけど、間違っても食べてもらったらあかんでー。わかってますがな。

胃内視鏡入れていった、予想した逆流性食道炎はなかった。代わりに近い場所に深ぼれ潰瘍が。露出血管だったらしいところが2か所も見える。生検実施。見たところ良性。タケキャブ20出して、ハイおしまい。血液結果来週聞きにくるそうだが、遠くて大変なら送りますよ。ま、も一回内視鏡はセナならんけどお近くへ紹介状かいてもいいし。いやここへ来ますとおっしゃられた。嬉しい話だ。血液は月曜にはマッチが目を通すから、おかし気な値やったら電話することに。

モチっとで吐血するとこやった。よかったねー、タッチの差で救急車乗らんでも済んだ。運のいい人っていらっしゃるもんだ。Mさんのお陰や。ありがとうございました。腰痛で鎮痛剤服用していたらしい。怖い怖い鎮痛剤。

Follow me!

画像をアップロード

こんな症状にご注意を!(大腸)

●便潜血陽性を指摘された
●便秘
●下痢
●便秘と下痢を繰り返す
●便が残った感じですっきりしない
●おなかの痛み
●血便がでたなど
☆☆早めに受診されてください。
※思い当たる点がありましたら大腸内視鏡検査がおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「日本語が含まれない」「URLが4つ以上」の投稿は無視されます。(スパム対策)