私の恵みはあなたに十分である:

モーセは旧約聖書中の最大の功労者であり、忠実な僕であった。80歳で出エジプトを指揮し、40年間荒野をさまよい、120歳になったとき、約束の地カナンを目の前にして入ることを許されなかった。それはメリバの地で水を出そうと岩を叩いたからであった。モーセは約束の地を目前にして神に何度も祈るが神は許さなかった。出エジプト記、民数記、申命記より。

それは律法をたった一つ破っただけでも、それが全部を破ったと同じだからだ。

すなわち律法によっては人は救われないということの象徴的意味のようでもある。

新約聖書の最大の奉仕者パウロは肉体に棘があった(目の病かとも思われている)。これについて彼は何度も神に祈った。しかし、主は、私の恵みはあなたに十分である。私の力は弱さのうちに完全に現れるからである、と言われました。第2コリント12:8-9.

これは、パウロをして高慢にならずさらに大きな器として成長させるためであった。そだよねー、パウロは神学論争においては当代随一、誰も彼を論破できるものはいなかったんだものね。そこでさらに肉体の棘までなくなったら、彼は僕というより神になったかもしれないものね。神の大きな愛でしたね。

Follow me!

画像をアップロード

こんな症状にご注意を!(大腸)

●便潜血陽性を指摘された
●便秘
●下痢
●便秘と下痢を繰り返す
●便が残った感じですっきりしない
●おなかの痛み
●血便がでたなど
☆☆早めに受診されてください。
※思い当たる点がありましたら大腸内視鏡検査がおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「日本語が含まれない」「URLが4つ以上」の投稿は無視されます。(スパム対策)