尽きせぬ楽しみ:

昨日は仕事で疲れて帰ったけど、夕飯後スライドの作成をちょこっとではあるが進めることができた。クリニックから内視鏡写真を持って帰ってきた分だけ進んだ。写真はワタシャが取り込めない(壊す恐れがあると昔倅に言われた、母さんにここいじらすと、危ないよって(笑))ので、事務長に必要な人の分だけ頼んでCDに入れてもらう。で、で、少しスライド完成に近づく。でもまだだ。風呂入ってから、フルスクワット30回、体芯力体操ちょこっと、それから四つん這いの腹式呼吸(これが結構きつい)10回やって、でんぐり返し5回。ようやっとベッドに入る。

さて、そこからや、ちょっと前まで聖書をとにかく早く理解しようと焦ってすごいスピードで聖書講解聞いた。そやけどどんだけのことが身についたかわからんから、このところ使徒行伝の初めのところから丁寧に繰り返し、聴く(笑)。これ以上目がつかれてはまずいのだ。

ところで使徒行伝はルカが書いたと考えられている。ルカは医者で当代一流の歴史家。どうやらディアスポラのユダヤ人かとも推測されている。当時医者になるには、アレキサンドリア、アテネ。もしくはパウロの産まれた土地にあった大学を出なければなれなかったらしい。

それだけの人が時代順にペテロ、パウロらの業績を記したものなんだって。今更こんなこと書くのもおこがましいが、そうかぁ、信じるに値するなぁとも一回思い直しましてん。また、しばらく楽しみが続く。今度はゆっくりと丁寧に。

勿論ルカは4大福音書の著者でもあり、新約聖書の25%はルカが書いたものと推定されている。

Follow me!

画像をアップロード

こんな症状にご注意を!(大腸)

●便潜血陽性を指摘された
●便秘
●下痢
●便秘と下痢を繰り返す
●便が残った感じですっきりしない
●おなかの痛み
●血便がでたなど
☆☆早めに受診されてください。
※思い当たる点がありましたら大腸内視鏡検査がおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「日本語が含まれない」「URLが4つ以上」の投稿は無視されます。(スパム対策)