借金の肩代わり(笑):

昨日、院内体芯力パーソナルレッスン。マッチ入れて5名。新患2人。皆さん、借金のせいか(笑)首が固くて回らなかったり、呼吸が浅かったり。大丈夫、先生が深呼吸の本当のやり方おせえてくださるから、帰りには借金は無くなるん。先生が肩代わりじゃ。

マッチはいつもは深呼吸は教わらなくてもできてたらしいのだけど、昨日はストレスたまってたのか知らんが、リブフレア状態だったらしい。これは早い話が肋骨の一番下のやつが胸骨にくっついてるでしょう。そこを扇の要と見た場合、左右肋骨の成す角が90度以上になってるということらしい。そうなると横隔膜の動きが悪くなり、腹式呼吸しにくくなり、結局あちこちの不具合が。昨日は久々に腹式呼吸の正しいやり方教わった。四つん這いになってやるのが効いてる気がする。先生は延髄毛様体がどうのとかおっしゃってたけど、もう忘れたのでスルー(笑)。

腹式深呼吸は白隠禅師が夜船閑話に書かれていて、昔読んだけど、結局実行には至らなかった。

何事にも先達はあらまほしきことなり。

Follow me!

画像をアップロード

こんな症状にご注意を!(大腸)

●便潜血陽性を指摘された
●便秘
●下痢
●便秘と下痢を繰り返す
●便が残った感じですっきりしない
●おなかの痛み
●血便がでたなど
☆☆早めに受診されてください。
※思い当たる点がありましたら大腸内視鏡検査がおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「日本語が含まれない」「URLが4つ以上」の投稿は無視されます。(スパム対策)