マタイの福音書:

昨日聞いたところはサロメの舞が素晴らしかったのでヘロデ国主(ヘロデ大王の息子だが、イスラエル全国をもらったわけではなく、ガリラヤ地方だけなので国主というそうな)が、欲しいものを何でも所望せよという。サロメとはそのヘロデの妻(ヘロデ大王の孫で、ヘロデの他の息子と結婚していたが、姦淫して、兄弟のヘロデ国主の妻になった、すなわちそもそも近親相姦(叔父と姪)との結婚からさらに姦淫して、今のヘロデ国主と(これも叔父、姪になる)と近親相姦したっちゅうどうしようもない)ヘロデアの連れ子である。サロメは母親に相談してそれではと預言者ヨハネの首を(当時牢獄にいた、ヘロデ国主と、ヘロデアとの結婚がモーセの律法に違反していると言ったために、投獄されていた)はねて盆にのせて持って来いと所望したそうな。何ともおぞましい光景ではある。

このこと、ヨハネが殺されたことで、イエス様は自らの十字架が近いことを悟り(とっくに計画されていたと思うんだけど)、それまでの群衆相手の説教から、ご自分が亡くなられたのちのことを考えて、弟子たちへの教育へと変わっていくとのことだった。

4福音書はそれぞれ何を主眼にしているかが異なるらしい。マタイの福音書をそういう目で読んだことがなかっただけに、面白くて夜更かししてしまった。さらにキリスト教とユダヤ教との対立更にはイスラム教との関係などお話はどんどん進んだようだが、ワタクスは夢の中であった。今夜もう一回聞いてみよっと。

Follow me!

画像をアップロード

こんな症状にご注意を!( 食道、胃、十二 指腸)

●胸焼け
●みぞおちの痛み
●胃の痛み
●ムカムカする
●便が黒い
●ピロリ菌が心配
☆☆このような症状があれば、早めに受診されてください。
※思い当たることがありましたら胃内視鏡検査をおすすめいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「日本語が含まれない」「URLが4つ以上」の投稿は無視されます。(スパム対策)