院長の独り言2018年11月

2018/11/1 もうチャンスがない:
駅まで歩いてくる間に、カーポートを作る途中らしいお家があるん。そこの玄関前から門扉まで、真新しいコンクリートをきれいに塗ったところがあるん。一昨日から気になってん。
なんでかて、あのさあ、雪が降った時、雪道は嫌やけど、まっさらの雪は踏みタイやろ。自分の足跡つけたいやん。それと同じでまだ乾ききってないコンクリートのきれいに塗られたとこなんて、踏んでみたい。早朝やカラ誰も見てへんし。そやけど、ひょっと隠しカメラでもついてて、そのうちゲソコンでも取りにこられたら、みっともないしなー。ってんで我慢してる。今朝見たらもうほとんど乾いてるやないかいな。チャンスはもうない。そういや、どこかの町会議長たら言うおっさんが女子トイレに隠しカメラ設置してバレて懲戒免職やゆうとった。阿保やなあ。もう一年で定年やゆうのになあ。それで今後の年金も退職金もパぁじゃわ。ちょっとの我慢ができんかったんかなー。家族がかわいそうやわ。そのおっさんも、定年になったら、女子トイレにカメラ設置するチャンスがないようなるから葛藤しとったんかいなー。勿体ないで。

2018/11/2 笑いのブレーキ:
相鉄線の急行を待ちながら、大和駅でFBのお友達の投稿にコメントしてたら、我ながらあほらしいこと書いてるなと思い始めた。もうブレーキが利かない。おなかが捩れてしもうて、周りの人から見たら、あれ、あの人苦しんでるんかなーって思われるかもと。でも余裕ない。下手したらおしっこしちゃうじゃないの。ぐっとこらえるとまたまた笑いが…。合衆国の大統領も婆さん笑わせてくれるちゅう功徳もあるんカもしれんなあ。ひょっとしたらすごい賢いんカモしれんで。

2018/11/5 “荒天の武学”から:
刀をいつでも抜いて斬れるようにしておくことは大切。と同時に喉元に切っ先を突き付けられても、まだ抜いていない状態でいられるか、そこが武で試されるところです。こういうのって、人生のいかなる場面でも大切と思う。なかなかそうはいかないのが現実だけど。

2018/11/6 桑田真澄とナンバ歩き:
もともと、桑田は大好き。投げて走って守って桑田。(あ、順番も中身も忘れたが、こんなもんだったやろ)で、桑田がピッチャーとしてファインプレーをした時にピッチャーの生命線を痛めて、手術したり~~。その後、復帰したとき古武術を習っていたと。その師匠が甲野善紀先生やったんやなー。この前、知人から借りた本に書いてあった。桑田の学んだ古武術には興味があったん。ところで、その本には、最初からナンバ歩きが推奨されている。ナンバ歩きかぁ。そんなん、でけへんわ。第一桑田がナンバ歩きしよるとこも想像できへん。甲野先生の別の本を以前に購入していたけど、それにはナンバ歩きは言葉では書かれてあったけど、付録のDVD見ると、ナンバ歩きではなさそう。昔の大河ドラマで新選組の誰やったかいなー、切腹させられる男前がやっとた、あれナンバ歩きやなかろうか。袴の股関節のところを両手で抑えて、しずしずとすすっと歩く。あ、思い出した,山南やった。袴はいてあれやったらカッコええなあ。あ、役者が美男やった。(笑)

2018/11/7 社会を広く見る:
横浜のチベットに開業して10年。よかったと思うことのほうが多い。それは相手をする患者さんの層がピンキリと幅広いこと。最初に胃がんを発見(発見なんてえもんじゃない、誰が見たって胃がん)した患者さんは、飲み屋でのまじめなお友達が大勢いて、治療を進めてくれたけど、ついに病院にかからず、2,3年で亡くなられたらしい。どうしてあげることもできんかった。つい最近もそういう人が。今ならよくなるのに、たとえ医療費がタダになったとしても、入院などしてると生活できないという。環境が人を変えてしまうのだ。生活保護を受ける気もさらさらないようだ。そういう人を前にすると自分の無力を感じる。一方でFBなど見てるとどこから金がわいてくるのか(もちろん真っ当な金だと思うが)、次から次へと一見して高級な着物など着ての集まりの写真がアップされる。こういう人たちは、自分たちの仲間だけが社会を構成してると錯覚してるんやないかなーと、思いたくなる。田坂にいたころはオリンパスの社員くらいが相手だったから、比較的富裕層が多かった。そういう人だけ相手にしてると、社会はそういう人ばかりと勘違いしてしまうのだ。ここでは患者さんは、会社勤めをしてはいても、ブラック企業に勤めている人も多い。もちろんそれなりの大きな悩みが。ここに開業してよかったと思う、そろそろ開業10年になる。

2018/11/8 恐るべし体芯力:
昨日の帰り、昨日は長嶋先生が来てくれてたから体力的には疲れへんはずやのに、右の膝が痛む。動かずにいると痛くないけど、歩いて体重掛けると痛む。ズキッと。やばいー。夕飯食べて一旦眠って風呂入るときもやっぱり痛む。赤本(腰痛、ひざ痛のための体芯力体操)あったはずやのに、こういう時に限って出てこおへん。ま、ええわ。眠るのも薬や。そう思うてぐっすり寝た。朝起きて、歩いてみたけどやっぱり痛む。こりゃあかんわ。駅までどないショー。バスかなー、とも思うたけど明日は体芯力、ひどくなって行っても、センセが何とかしてくれるわ。そう思うて駅まで歩く。初めは痛かった。センセに言われた通りに歩いた。股関節を内旋させて、伸展させる。こっそり白本見たら、前へ出した足、膝、股関節が直線になるように。意識して歩く。不思議なことじゃが痛みは消えた。恐るべし体芯力。
昨日の夜には、ああ、こりゃやっぱり歳かなーって、思ったけど、歩いて治せるんだからすげえや。恐るべし体芯力!!

2018/11/9 娘に悲しい思いはさせたくない:
今週だけでも、自分ひとりで100歳を超えるお年寄りを自宅で面倒見ている患者さんが見えた。ものすごいストレスだとおっしゃる。政府は在宅在宅と叫んでできるだけ金のかからないようにしてるけども、家族が大勢いるのと違って、今は一人それも面倒見る側の子供ももう高齢者。どないせえちゅうんじゃ。デイサービスに行ってる間だけが自分の時間という。ワッシは、とてもじゃないけどそないな長生きは、したくもなければ,家系的にも無理。ワッシら団塊真っただ中の連中が自分で身の回りが始末できへんようになったら、もう悲惨な状況は目に見えてるし、間もなくじゃわ。なんで、安楽死が法的に認められへんのんや。ワッシらが当事者になるころには安楽死も認めてほしおますわ。そやないと介護側が疲れ切って、殺人して自分も死ぬとか起きうるやろ。ワッシ、娘にだけはそないな悲しい思いはさせとうない。好きな饅頭に猫いらずでも混ぜたの食べて死にたいわ。こっそりなら、見逃してえな。娘に殺人の嫌疑がかかるのんは嫌やし。あ、ワッシより亭主のほうが長生きしそうやから、ワッシが死ぬとき一緒に饅頭食ってあの世行きとしたいわ。それでもな、あとの始末も大変や。あーええこと何もあらへん。働けるだけ働いて一気に死ぬ、ワッシの夢だすわ。あー、娘がかわいいておれまへん、これ幸せ―。

2018/11/10 淡々と、大汗:
昨日はカットの後、レッスン。ナンバ歩きのことも尋ねた。すぐに教えてくださった。やってみたら、あ、何とかできるわ。そのあと、しばらく股割、それから、拳をセンセの拳に当てて、おしっくら。もちろん、センセがちょっと力入れたらこちとらはすってんころりんじゃが。そこはそれ、構の型を覚えさせてくださってるんじゃろ。それが、ああた、滅茶苦茶大汗やがな。センセは涼しい顔してはるけどこちとらは真剣やから汗だく。ほんま、人をおせえるっていうのんは簡単なようで大変やろなぁ。ワッシの得意な無駄口は叩かんのやで。それでも多くを習得できた気がする。元気!!

2018/11/12 お客さん、篭だけ置いてってくれませんか!:
小田急線の大和、桜ケ丘駅間の人身事故は、成瀬で知った。雨だからバス、JRで、町田へ着いたが、別にタクシー待ちはたくさん並んではなかった。ラッキー。そやなー、みんな相模大野まで行くのやろな。で、タクシーで瀬谷駅バスロータリーまで。いつも買い付けないデイリーちゅう店に弁当を買いに。事務長と二人分。で、えらい閑散としてるやないかい。棚見たらああた、親子どんぶりだけがふたあつ。他の弁当は一個ずつしかあらへん。一応二あつを篭に、漬物でもと思うけどあれへんし。待てよ、こないな商品少ないとこで買うて、食べてああた腹でも壊したら困るわ。店員はおばんと、どーでもええようなアンちゃんが無駄話してるし。こっそり親子どんぶりを棚へ戻す。知らん顔して店を出ようとしたら、お客さん、篭だけ置いてってくれませんか!って。あれっと思ってみたら右腕に篭ぶら下がってるし。今日は傘もあるから、手もふさがってるし、こっそり出ようと思うたから、~~~。商品少ないのねーとようやっとの思いで大声で(笑)。アンちゃんが、はあここもう店じまいするんですわ。ほならほうと書いとかんかい。こっちゃ恥かくがな。いつものファミマで同じような親子どんぶりを買う。

2018/11/13 暑い:
立冬を過ぎてるらしい(笑)のに、暑いこと。駅まで歩いたら、汗びっしょり。そこそこの格好で出かけないと、あかんかもという常識にとらわれてるかも鴨。今日は薄手のセーターに、中綿入りのこれもうんと薄い撥水のコオト、水色のスカーフ巻いて出たけど、途中でスカーフはポッケの中に。駅に着いたら暑うて溜らん。爽健美茶をごくごく飲んでようやっと人心地。どんだけ暖冬なの~。
京鴨のダウンのコオトかったのにィ。出番がないんカモなー”(-“”-)”。

2018/11/14 立ち小便:
朝、普通は玉学から相模大野で片瀬江ノ島行に乗り換えるんやけど、今朝は何の気なしに、小田急相模原(相模大野の次)まで乗ってしもうた。ありゃりゃ、こら、降りて後戻りセナあかん。このまま行ったら海老名までで、一応相鉄に乗り換えはできるんやけど、あの駅はえげつのうてちゃんと乗り越し料金とりくさる。で、階段上って相模大野まで後戻り。相模大野でもまた階段上らなホームが離れてるん。ようけならんどった割には片瀬江ノ島行に座れたわ。前にも一回相模大野を乗り過ごしたことある。大体が相模原なんつう名前が悪い。どこもかしこも似たような名前やし。やっぱ、秀吉と家康の立ち小便で、貴殿にあそこをやるぞなぞと言われた土地やからなー。パッとせんわなー(笑)。

2018/11/15 雪崩の防止:
昨日、長嶋先生来てくれてたから、忙しい合間にも時間があった。で、診察室の荷物置き場、ちょっとカルテ置いたら雪崩うつ寸前、(実際にうった)から、仕方ない。要らんもんを捨てた。結局は、クリアファイルに大事そうに入っとるもんばっかり積み重なっとるから雪崩れるんや。クリアファイルぜーんぶ捨てた。アホナ話や。薬屋もあんなもんに入れてくるから捨てられますねん。折角きれいなのになー。環境壊すからなー。今朝はすっきりした気分。

2018/11/16 得難い仲間と先輩:
調剤薬局に勤務している娘は、毎日帰りが遅い。終電間際になることもしばしば。こちとらは腹が立つが、いろいろ聞いてみると仕方ないのかも。自分勝手な人も多い中、理解してくれる仕事仲間も先輩も。そうでなければ、仕事は続かない。得難い人々。病院勤務の時にも理解してくれるいい仲間、先輩がいてくれた。恵まれていると思う。

2018/11/17 世の中の流れに:
昨日、同級生がやってる眼科へ。もちっと眼圧下げましょってんで、薬が変わった。
娘が帰ってきたので、こうやがなー、って。そらあんた、点眼の仕方が悪いんやろ。どないしよるん?
て聞くから、パッとさして、起きるがな。そらあかんわ。あのなあ、さしたらな、5分眼がしら抑えて、目閉じるにゃで。えー、なになに、5分も抑えるんか。ほんまはなぁちょっとでええんや。5分も抑えとったらあんた、世の中の流れに着いて行けんようなってしまうがな!と。負うた子に教えられゆうやつじゃ。
医者も、薬剤師もこっちが医者や思てるから、あんまり細かいことまでゆうてくれへん。そこは、娘じゃ。
あきれながらもおせえてくれたわ。よっしゃ、今度はうまいこといくやろ。

2018/11/19 名は体を現す:
世間では”かぼちゃの馬車”ちゅうふざけた名前のシェアハウスたら言うもんが、問題になってるそうな。
そこ借りるほうもちとおかしいが、そないなとこを資金借りてまでぶっ立てて、だまされる阿呆がおるらしいやないかい。銀行ぐるみやて。かぼちゃの馬車ゆうたらあんた、真夜中が来たら馬車は化けの皮が剥がれて、元のカボチャになるて決まっとるやろう。この頃の若い連中は童話も読まんのんかいな。
ワッシはそないな勧誘には絶対に騙されへん。そら電話は来るで。そやけどそこで認知になるねや。
町田マキヨ先生はご在宅ですかとくるから、あのーなんですかのう、ワシ(ここではホンマにワシという)は留守番じゃきのー。なんちゃわからんのじゃがノー。(これでは認知ではないわ、ことはわかっとるで)そう言うと必ず向こうは慌てて切るんじゃ。ほら見たか、阿呆が、電話代お前もちじゃ。ククク。
いずれにしても、カボチャの馬車なんつう名前は消えるという体を現しとるやないかいな(笑)、ちと勉強せんかい。

2018/11/20 とことんミーハー:
一日中内視鏡画面とパソコン画面を相手にしてるので、家ではできるだけ目を休ませようと思って、専らラジオを聴く。昨日は何時の放送もゴーン氏の脱税事件ばかり。いささかうんざりだが、それだけの価値ある男なんだろ。あのおっさんが社長になったころ、日産は倒産寸前やった。で、辣腕のおっさん、ワシは雲助がスーツ着て現れたと思うた。それでもみるみる日産を世界の日産に押し上げた。
今や誰もそのことを評価しない。これも不思議の一つ。ところで東京地検だけど、雲助の取り調べは、他の容疑者みたいに小汚い机の前に座らせるんやろうか。それとも貴賓室にて行われるんやろうか。めっちゃ興味があるねん。どちみち、保釈金積んで(なんぼでもあるやろから)すぐ釈放じゃわ。恨まれんように、貴賓室かいな。天才ビジネスマンを裁ける地検なのかしらん。これも興味の対象。
ワッシはどこまでミーハーなのかと我ながらあきれる。

2018/11/21 HP更新:
今日は亀山先生のご紹介の兄ちゃんが来てくれてHP刷新の相談することに。何やら少々交付金が出るとかで、それをゲットするのに成功したらしいお兄ちゃん。で、これから作成に入るわけ。
どないなものになるのんか楽しみやなー。元気で働かんならんなー。
ところで検査に必須の武田のペチジン塩酸塩が出荷停止になったと。これは困った。原因究明して、早いとこ解決してくれないと、困るがな。ある程度のストックは持ってるけどなー”(-“”-)”

2018/11/22 あんたも脱税すんかいな:
昨日来てくれた、HP制作のお兄ちゃん。いろいろ話しておもろかった。で、早いほうがいいですか(仕上がり)って聞くので、別にええけどなんでて聞いたら、ものすごい案件抱えてるんですわ。ときた。
ほったらあんた、脱税するやろ。東京地検へ電話するで。いやいや今時5千万やそこらの脱税では、むこうも忙しいて、手が回らんでしょうとくる。そやなあ、50億と5千万ではなあ、あほらしいて電話もできへン、こちとら忙しいんじゃと言われておしまいじゃ。
夜のラジオのニュース、まだゴーンの巨額脱税事件を報じておった。そのすぐ後に、どこやらの議員か役所の人か知らんが、30万円程度の献金で捕まったて。なんやらあほらしいなるなあ。
ルパンとコソ泥の違いじゃのー。そんなもん、見逃したれやー(笑)

2018/11/24 土鍋の注文:
湯豆腐の土鍋、なんだか気に入らんかったん。で、アルミの厚手のそれ用のを使っていたが、おいしくない。そらそやろ。FB見てたらお友達の山内さんがアップされてた土鍋、、いっぺんで気に入った。
漆黒の艶が何ともいえない。そやけど大きすぎるかも鴨と早速問い合わせ。案外そうでもなかった。
で、昨日郵便局からお振込み。さあて湯豆腐が楽しみじゃわ。
そそ、お値段は作家が作ったのがいくらいくら、職人さんが作ったのがいくらいくらて、うちゃ。貧乏人。
職人さんで充分でっせ。
それとほんまは寶瓶の一人用の急須が欲しいん。小さくて手の中に入るやつが。この前結構なお値段で、ネットで買ったけど、娘は気に入ってくれなくてステンレスの金網使って茶葉入れて、抹茶一杓掬うて入れとる。あれでは抹茶がかわいそうや。

2018/11/26 桐野利秋,初めての殺陣:
昨日の大河ドラマで人斬り半次郎(桐野利秋)が初めて殺陣を見せた。薩摩の私学校へ凶賊のなりをして躍り込む。周りの薩摩隼人をなで斬りに(切ってはないと思う)、終いに返す刀で銃殺しようとしていた奴の銃身をぶった切る。戦場では最後には刀の強いやつが勝つといわせる。本来なら人斬り半次郎幕末のころから大活躍のはずだが、そこは今の日本では喜ばれないからか、出さなかった。面白かったが、司馬遼太郎などの小説では、桐野はそのころ陸軍少将で、フランス仕込みのオーダーメイドの軍服を着て、何しろ香水好きだったらしいが。桐野をして学問の造詣有らしめれば、吾人の及ぶところではないと、大西郷に言わしめているだけあって、勇猛果敢な人物だったに違いない。もっと殺陣が見たかった。

2018/11/27 真の仏門修行なのかな:
仏門に入ると様々な修行が…。ワッシはもちろん本やら小説でしか知らんかった。特に禅宗は修行が厳しいと聞いている。千日回峰行なぞもめちゃ大変だが、あれは真言密教だそうだ。
ワッシは仏門の修行とは朝早くから起きて掃除などの作務、お経を挙げることなど、粗食に耐えること、今は知らんが性欲を断つなどと思っていた。それだけではないらしい。例えば、葬式などで檀家から、出された精進落ちは、どんなにお腹がいっぱいでも全部いただかなくてなならないそうだ。これは辛い。
戦時中の食糧難の折りならともかく、食のあふれている時代に、そんなことってあるのだろうか。
考えながら、今朝目が覚めたが、そういえば釈迦は鍛冶屋の倅(当時インドでは最下層の職業と考えられていた)が心を込めて作った夕食を,毒(あるいは腐敗か)と知りつつ、弟子には食べさせずに自分が全部召し上がって、それがもとで入寂されたではないか。それを考えると最高の修行なのかもしれないと思った。ワシには到底無理。

2018/11/28 細かい話だけどさ:
今朝、新発売っていうのでカツサンド2個と、サラダ2個、ヨーグルト2個とドレッシング2個。篭に入れてレジへ。いくらいくらですー。細かいお金まできっちり一円玉使って払った。駅改札出ると(コンビニは駅改札内にある)、なにやら中途半端に高いぞーって思って、レシート見る。いつもはポイントいくらかなーって興味だけなのだが、ありゃま、カツサンドが3個になっとる。自分がぼけて3個入れたかも鴨と、袋の中見てみたけどやはり2個しかない。で、どうするかだ。そこはおばんの強み。ササっと改札入って、もいっぺんその同じレジへ。当然他の客が買い物しとるし、後ろには仰山並んではるわ。そやけど、こっちゃも急ぎマンねん。パッとその客が終わったところへ文句言いに。あのなあ、これ二つしか入ってないのに3個てうったやろ。兄ちゃんは慌ててカツサンドの代金を払ってくれた。ポイントもほんまは引かなあかんのやろてゆうたにゃけど,そばのおっちゃんが電卓持って現れてめんどくさそうなことになりそうやったから、もうカメへんのやろポイントくらい、少々どうでもと言ってレシートそのまま持って帰ってきた。つらつら考えるにポイントは3%、消費税は8%じゃ。こっちが損した。そやけど向こうは自分らが損したと思てる
んやろなー。あー、後で怒られても知らんデー。こっちは損したのやから(笑)。

2018/11/29 腹部X線写真:
昨日腹痛で来た人、病歴聞けば大腸内視鏡検査の適応と考えた。たまたま今週土曜日にお一人延期の症例があったので、そこへ突っ込んだ。そやけど、緊急採血でも炎症反応あり。このまま検査しても、大丈夫かなー、と思って腹部X線写真撮った。胸部写真なども撮るけど、専門やないから頻繁には撮らない。開業時ちょうどアナログからデジタルに変わるときやったし、今更暗室こさえて、ちまちま現像なぞしたくないから、当然デジタルに。そやけど、金なかったから(今もない)電子カルテは、ダイナミックスを使用させてもらった。何しろ28万円やったと思う。日立やらが400万円もするときや。で、デジタルのX線写真は電子カルテと患者番号など連動のはずやった。昨日番号入れても名前が出てこおへんし、さらには写真撮影できる状態にならへん。で、カスタマーサポートへ電話。おネイ様がおせえてくれたん。
ばっちりきれいな写真取れて、大腸内視鏡やっても危険はなさそうやった。
ワッシんとこは腹部超音波も置いてあって、X線の装置とも連動するようになってるのやけど、これも安物やし、第一ワッシの腕がなまくらや。で、腹部エコーなどは緊急時以外はすべて旭中央に直接オーダー。丁寧に見て下さって、優秀な先生がコメントくださる。CTもそう。(あ、むろん貧乏クリニックにはCTなどおまへんし、万が一買えたとしてもや、中古の碌なもんしか買えんから、被爆させるだけ。これも旭中央へ。これで、細かい病変が見つかることもありやす。自信持てるものだけ手前でやろうと。
結局胃内視鏡、大腸内視鏡だけ。昨日つぎに入ってきた患者さんが、あれ、ここ写真も撮れるんですかって。そらそや、イレウスでも見逃したら大変なことになりますやろ( *´艸`)。

2018/11/30 MRごめんなして:
製薬メーカーもMRさんは今でも(ジェネリック横行してても)夕方になるとくる。ワッシは会いたくないん。
なんでかて言うと、こちらが気を遣わなあかんから嫌なん。ワッシは人がええから、”どないだすか”とかこっちから何か言わなおれんの。”まあ、どうぞ”とかさ。そりゃあ、散々使ってるメーカーならまだしも、普段使ってないところにこられるのが一番いや。で、受付さんにありもしない理由ゆうて断ってもらう。
そんなことしてると、新薬の情報に遅れるて?平気や、娘からなんぼでも入って来るし。あれはええらしいよとか。結構使ってるメーカーでも嫌なん。場がしらけるのが嫌やから気を遣うの。そやから断られたメーカーさん、あなたが嫌いじゃないのよ。私が疲れるのが嫌なの。わかってちょうだい。放っといて、頂戴ませませ。悪気じゃないからね。
そやけどEAファーマと武田は別や。人間関係のしがらみがあるから。それとどっちも気を使わないでも話が弾むから。

Follow me!

画像をアップロード

こんな症状にご注意を!(大腸)

●便潜血陽性を指摘された
●便秘
●下痢
●便秘と下痢を繰り返す
●便が残った感じですっきりしない
●おなかの痛み
●血便がでたなど
☆☆早めに受診されてください。
※思い当たる点がありましたら大腸内視鏡検査がおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「日本語が含まれない」「URLが4つ以上」の投稿は無視されます。(スパム対策)