院長の独り言2018年10月

2018/10/1 踏んだり蹴ったり:
今度の台風は関東も被害に。第一昨日も娘は出勤だったので、夜8時に電車全部止まるちゅうて、どないしよるんかメールしても返事が来ん。ようやっと帰ってきたわ。で、大河が台風でお休み。今までないこっちゃった。で、早う風呂に入ったはええけど、寝てしもうて夜中の2時半にトイレで目が覚め、その時には別条なかった。それからありゃりゃ、電気がついたり消えたり、しまいには消えやがったわ。
朝早う起きても真っ暗。懐中電灯を頼りに階下へ。そろそろ夜明け。冷蔵庫と冷凍庫は心配だけど、冷蔵のほうはちょっとの間入れとくだけやから実害なし。冷凍庫はああた、昨日配送受けたばかり。ま、いっぱい入ってるからしばらく大丈夫やろけど、いっぱい入ってるからこそ心配や。ちビットなら、捨てても惜しくはない。あー、腹立つー。JRは動かんらしくて玉学まで歩いたら小田急はしっかり動いとった。
クリニックは何の支障もなし。やれやれ、仕事はできそうじゃ。

2018/10/2 HPの刷新:
もう古くなっているんだって。ワッシのHP.開業するとき滅茶苦茶忙しい中で、作ってくれる人がいて、安く(笑)作ってくれたん。そやけど、なにやら外から闖入者が入り込む可能性があるとのことで、亀山先生がお友達のプロを紹介してくださった。あんたなんで作らんの?日本鋼管で情報システムに居ったんやんか。というても、俺はセンスがないから(よう知っとる)、無理無理。ましてや今回は他人が作ったHPに手入れするんじゃもん。やめとくわ。ということで亀山先生のおホモらちにお願いすることに。
これがまあ、イケメンなん。いっぺんに気に入ってお願いすることに。細かい事柄は事務長と彼とが受け渡しするらしっす。で、昔のHP作ってくれた人、オリンパスに居ったんだけど、そのうちどこかの医院の事務長になったとかで、連絡してみたんや。けどもうやめてしまわれて、携帯番号も聞きだしたけど、お客様のご都合により繋がりませんて。よっしゃ、まるきり新しいの作ってもらおっと。亀山先生ありがとうございます。

2018/10/3 施術するなら責任を:
こちらは午後1時から4時まで外来は閉じる。その時遊んでいると思われてるのだろうか、問い合わせの電話が来ることがある。こちらはその時ワタクスのライフワーク、大腸内視鏡検査実施ちう。また、ポリープなど見つかれば、かなり大きくても切除する。その時には神経を集中させる。冗談交じりでやってはいても、手元が狂わないように細心の注意。そして、その瞬間に多量の出血を見る場合だってある。
それはそれで、その場の判断でいろんな処置をする。そういう時の問い合わせの電話はご遠慮いただきたい。もちろん当院で内視鏡検査受けてそのあと出血しただの、腹が痛むなどはその限りではない。
いつでも電話に応じるし、すぐにも来院していただくなり、その他もろもろの判断をする。
そやけどな、エステの先生、その人にその時エステの施術(何やら聞いたこともない名前の施術)していいかどうかなどの質問にはお答えできません。第一その人のカルテ見なければ答えられないでしょう。
両手で内視鏡握ってればできない話。
エステの先生も、施術を生業とするなら、ご自分で判断されてくだされ。あるいは、今こっちがやってる患者さんの検査が終了するまでは待っていただかないと。何でも人の責任にするという風潮が多いのだが、それは甘えというものではないだろうか。
自信がないなら、やめとけばいい。当院はポリープ切除していいかどうかなどの判断、前処置に何を使うかの判断は、すべてこちらで決める。本当にわからない時には主治医に文書で尋ねる。医者なら常識でしょ。

2018/10/4 緊急地震速報:
ラジオ深夜便つけっぱなしで寝る。9時過ぎには寝るのです。夜中に地震速報が、あのイヤーな音が。
ありゃりゃと目を覚まし、携帯のアナログ表示の時計を見ると3時じゃった。もうすぐ大きな揺れが来ますって。うーん、どしよっかなー。もう時間がありません。とりあえず布団を頭からかぶった。いや、娘の部屋へ行こうかなー。また繰り返される、大きな揺れまでに時間がありません。しゃーないわな。ここでこのまま布団かぶって寝よっと。タンスなど倒れるものはベッドとの方向を考えて置いてあるから、頭にのしかかっては来ない。本箱も机に向かって倒れるかもしんないけど、ベッドには向かってこんはず。
も、ええわ。あまりにすごかったら、これが人生の幕引きじゃ、そう思ったら、ただいま千葉沖で震度4、との放送が。12時15分だそうな。てことはアナログ時計見間違えたんじゃ。まだまだ朝まで寝られる。
おやすみーって寝た。

2018/10/5 調剤薬局という勤務先:
病院よりは楽らしいと思ってたわ。そりゃ、パートだと楽みたいや。時間が来たらお先にで、仕事とはおさらば。そやけど常勤は忙しい。お店開けてる時間だけが仕事やないん。終わってから、薬歴というものを書かないと、指導が入る(ものすごいえらいことになる)んだって。娘は親の口から言うのもなんだが、結構機転は効くし、仕事も順番立ててササっと捌いていくことができる女だ。おつむの回転はすこぶるよろし。そやノニ、そやからかもしれんけど、めっちゃ忙しい。この前なんて家でご飯食べないから、誰かと食べてきたんならええと思うておったが、あまりに遅うなりすぎて、そんな時間からご飯食べるより、ひたすら眠たいってんで寝てしもうたと。これから先一人で生活立てていくには仕方ないんだろうけど、可哀そうで見ていられない。ましてや、老親(マッチとその亭主)の面倒見させるなんて絶対させられん。
せめてワッシだけでも、最後まで自立セナあかん。100歳まで歩かなあかん、体芯力じゃ(笑)。

2018/10/6 体芯力Tシャツ:
そろそろレッスン受けさせていただくようになって1年たつらしい。先週、いつも着る横縞のTシャツ着てレッスン受けたんだけど、背中丸めると背中が出るん。ありゃりゃ、みっともないぞえ。毎週すぐに洗濯して、乾燥機にはかけずに、陰干ししたんやけど、縮んだんやわ。で、もう一枚持っていた紫のTシャツと、比較してみたら、ちょっと、10センチも短いやないの~~。こらあかんわ。昨日は紫の。
で、以前先生に分けていただいていた体芯力という文字の入ったTシャツ、ティップネスで着ていいか、センセに聞いてみなあかん。ってのは、それは指導者養成の時販売するもののようだから。
で、恐る恐る聞いてみましてん。カメへんですかて、あ、いいですよとのことだったので、Tシャツをわざわざ買いに行く手間が省けたちゅうもんじゃ。小田急は帰り道だけども、目下工事中で買い物しにくいん。よっしゃ、来週から着ていこっと。儲かったー!!

2018/10/9 風船カズラ:
昨日は久しぶりに天気のいい連休。で、この夏お世話になったヘチマのカーテンを外しにかかった。
ヘチマは強くてなかなかネットから外れない。ふと見るとかわいい実が、ってか袋みたいのが。
知人に聞くと風船カズラなんだって。ふたあつついてた。嬉しいな。

2018/10/10 看護師さん:
先週面接に見えた看護師さん、昨日お返事いただけた。来てくださると。嬉しいな。もういろいろ経験してこられたベテランさん。本当はもしこの人に断られたら、今度は僕が一人で面接するからなと、事務長にくぎ刺されてましてん。なんでかて、こないな下品な院長のところでは働けんと思われるやろうがと、きやがった。どうせすぐばれるやん。ばれてからやめますて言われてもかえって困るやろ(笑),嬉しいな。
ところで今日は娘が検診に来る。病気じゃないから十割負担だけどまさか娘から取り上げるわけにもいかんから、ワッシが自腹じゃ。スタッフに忙しい思いさせるのがちと気の毒。そうでなくても今日は忙しい。
あ,親父の祥月命日。南無大師遍照金剛!父はものすごくかわいがってくれた。そやノニ何もしてあげられんかった。もちっと待っとてな、今度は一緒に酒飲もうや。父ちゃん!

2018/10/11 あんたも阿保やな:
昨日は娘が検診に来た。午前中胃内視鏡検査が目いっぱい入ってて、その上に検診とインフルエンザワクチン出来たらうちたいとぬかす。看護師さんが忙しなるんじゃわ。えらい迷惑かけたわ。
帰宅したら、娘はもうお買い物も済ませて(これが楽しみなんでしょ)、ベッドでゴロゴロ。
あのなあ、みんながなぁ、ものすご別嬪さんやゆうて褒めてくれたデー。
あんたも阿保やなぁ、みんななぁ、あんたがどよにいうたら一番喜ぶかよう知ってるだけのこっちゃがな。
いくつになっても娘には口では敵わん(笑)。ま、働いてニコニコしててくれたら満足じゃわ。

2018/10/12 ホームページの工事ちう:
亀山先生がうちのHPが、あかんでーっておせえてくれて、イケメンの兄ちゃんを紹介してくれたん。それで、目下のところ工事ちう。昨日来てくれた患者さん、田坂の時からのお馴染みさんだけど、HPからの予約とれなくてごめんねー、こうこうこういう事情でただいま工事ちうて、おせえた。彼氏曰く、センセ、僕も今独立してHP作成の会社やってますー。センセのとこのやらせてもらえたらよかったなー。そやけど知り合いやとかえって都合悪かったりするから、ほかの顧客おられたら紹介してねって。ものすごく人柄のいい方れす。御用の向きはマッチまでゆうてくらはれ。名刺貰っといた。

2018/10/13 カットから体芯力へ:
昨日の午後、お休みなのでカット。これほとんど忘れてたんだけどナースさんが同じとこ行ってるので、もしかして行きます?そろそろ伸びてきてるしってんでスマホ見ると確かに予約が。またドタキャンと思われたらまずいので、早めに行った。うちのもう一人のナースも行ってるそうだわ。センセ、イケメンやてみんなが言うよって。えへへ、そんなことないっすよ。いや、もう奥さん3人目じゃからあかんでッて、ゆうときましたわ。まーた、余計なことゆうて(笑)(笑)。
カット済ませて、町田へ、待ち時間が長いので小田急3階のエレベーター前で読書。寝てもうた。
で、体芯力。センセが、股関節を内旋させて伸展させるといいと投稿されてるのこの前みたから、試みた。そのやり方はいつもそれとなくレッスンでやらされてたから、言葉では教わらなかったけどわかってきていた。で、それで歩くと蟹股が治るん(笑)。やってることを言葉にしてもらって頭で意識して歩くとできるみたい。これはストンと来た。嬉しいな。これで歩くと駅まで早いん。昨日は腕の振りも教わって、体全体で歩く感じを覚えた。100まで行けるんかなー。なんぞ大きな病気さえせんかったらいけるかも鴨(笑)。

2018/10/15 女の院長と思うてなめ腐ってからにー:
土曜日、上腹部痛の患者さん。膵炎とか心筋梗塞鑑別セナあかんやろ。で、血液生化学の検査センターには、至急便というのを契約している。通常の検査代に当院が少々被って金払うと、早くにバイク便が来てくれて、データーを早くにFAXしてくれる。ところがじゃ、土曜日、ナースが電話したら、今日は、バイク便が使えませんと来やがった。なにー!!ってんで電話交代。ふざけんじゃねえよ。あんたは、そこでしゃべって給料もろてるやろけどな、こちとら患者さんが大事なんじゃ。それであんた上乗せして払とんやないかい。どないしてくれるんじゃーとかなんとか怒鳴り散らしてガチャン。さすがに早く来た。
女の院長や思うて舐め腐ってからニー、怒り心頭。
よっしゃ今度のもめごとの電話の時には、くっそー、オンドリャーってゆうたるぞー。ナースはそこまで言わんでもって。もめごとは任しとけっての”(-“”-)”。
昨日、娘に話しましてん。誰もおらなんだらお前が走って取りに来いってゆうたれやて。親の子じゃのー。

2018/10/16 ほなら、あんた、裸で仕事せえゆうんかいな:
先週金曜日に新しく来てくれる看護師さんから、承諾の返事をもらっていたので、早速ナースウエアを主任が3着(上下)と他に2着注文していた。開業時からの付き合いの問屋さん。まだ来ないのでナースが電話した。まだ入りませんのでねえ~って聞こえる。ワッシが電話を横取りした。ほなら、あんたはんとこには、在庫っちゅうもんがおまへんのかいな。しゃーないわなー。
裸で仕事せえゆうんだすな、新聞に出ても知りまへんでえ、と関西弁で。別に大声張り上げたわけやない。しばらくして昼休み終わって大腸始まったころ、外回りのナースが、明日朝来るんですって、ナースの制服!!できるんやったら初めからそうせえ。うちは痩せても枯れてもびた一文値切ったこともなけりゃあ、支払い遅れたことも一遍もおまへんのんやで。まじめに仕事せんかい。

2018/10/17 言わねばならぬこと:
言いにくい相手でも、どんなに言いにくいことでも言わねばならない時がある。責任者とはそういうもの

2018/10/18 いじましい心理:
駅近くなどでチラシ配ってたりすること多いですよね。そういう時、うっとうしいなと思う反面、スルーされるとなんでやろと思う。あ、宗教のお誘いだけは知らん顔して、できるだけ近づかない。
今朝、瀬谷駅降りたら,旗を背負ったおっさんが、ワッシの前を行くおっさんに近づいて,何やら渡す。
あれ、ワッシには目もくれん。ちと自尊心傷ついて、何かいなーと思うてみたら、”歩きたばこ禁止”と幟に書いてあった。ほなら許すわ。前を行くおっさん、簡単な灰入れる袋みたいなもんもろたんやろなぁ。
これ見よがしに煙草ふかしながら歩いて行った。歩きたばこはようないで。

2018/10/19 阿呆にもならなあかん、阿呆やけど(笑):
おとといの夕方、恐ろしや、指導のFAXが来ていた。へ、うちは行くんかいな、行かんでええんかいな。これを忘れてすっ飛ばすと、今度は恐ろしい個別指導が来る可能性が大。それはそれは絞られるらしいわ。で、頸吊った開業医もおるそうな。文章よく読むと平成30年4月から8月までに保険医の更新を行った医療機関て、書いてある。うちがそれに当たるのんかどうかがわからん。保険医の更新てなんや。しゃーない電話番号書いてあるからかけてみた。もちろんお役所やカラ出えへん。で、昨日の朝、も一遍電話。
こういときには徹底して下から出る。ってか阿呆になったほうが得やカラ、あのう、何のことやらわからんのですけどーって、低姿勢。いろいろおせえてくれた。それでうちは今回の指導には当たってないことがわかった。次回からは書面で届きますからという。
そやけどワタクス、封筒がいっぱい来てわからんうちに捨ててたかもしれませんのでーと、こないな婆あが、よう診療やっとるなーちゅう程度の哀れさで電話し続けましてん。どうせ、パソコンもよう使わんのやないかいなーって思うてもろとるほうが得。あのなあ、下手したらああた頸吊らなあかんらしいからて泣き落とし。向こうは大丈夫ですよーって、ありがたや。

2018/10/20 それ、犯罪ですがな、せんせ:
昨日の朝礼。主任さんの話だと、大量のトイレットペーパーがトイレから無くなってると。へ、誰ぞもって帰ったんかなーって。そやけど診療所のトイレに置いたるペーパーなんか気色悪いやん、何に使うんかいなー。あ、スーパーなんかでは持って帰るなって判子押してるとこあるそうですよ。んな阿保な。
そや、ええ考えがあるわ。監視カメラ据え付けたらええんや。せんせ、それ犯罪でっせ。あ、そういやそうやな(笑)。

2018/10/22 ケメちゃん:
昨日、ケメちゃんにメールしたけど、大体決まった時間にお返事が来るはずなのに、こなーい。
あれ、どしたんかいなー。こちらも大きなポリープの人から出血を疑う電話が入ったので、何度かやり取りしてるうちに、忘れてしまった。今朝PC開けたら、メッセが返ってきてて、届いてないと思ったので、念のためと再度送ってきてくれていた。心配させるといけないと思って、やさしいケメちゃん。
今日は、外来、検査の合間に止血せないかん模様。どう時間をやりくりするかだ。

2018/10/23 まるで後ろに立って見ててくださったかのように:
昨日は、外来、検査の合間に先週のポリープ切除後の止血が入った。場所は盲腸。たいてい切除する場合よりも、挿入に時間が長く長くかかることが多いし、、止血が困難なこともありうる。
それを想定して、なるべく早く午前の外来を切り上げ(ササっと済ませて)、昼飯食えないのは覚悟で、午前中に止血を持ってきた。で、意外に早く終了。それからメールを開く。
我がクリニックは大腸検査の病理は佐竹先生に診ていただいていて、内視鏡写真を添えて検体を出す。
朝、病理結果が来ていたので、届きましたというお礼とともに、久々の止血が入りそうですとメッセしておいた。
お昼にメッセを開くと先生から返事が。あのポリープは傷口と経過日数から考えて、前処置はこれこれ、クリップはピンポイントでかけなさいと。
なんか、全部お見通し。まるで後ろに立っておられて指示してくださってるみたいだった。田坂の時は、そうだった。夜中の止血は看護師と二人でひーひー言いながらやったが、日曜日には先生も出てきて下さって、後ろでああせいこうせいと。後ろで見られるのは緊張したけど、やはり力になったのだった。
いまだに、先生が後ろで見てくださるなんて。心強い。感謝!!

2018/10/24 気が付かないうちに検査して怒られて:
昨日の最後の大腸のおじさん、いつ検査したとお怒り。点滴したまで覚えてるけど、検査は受けてないと。わずかな量の鎮静剤しか行ってないけど、うとうとしてしまったらしい。痛くもなく、ぼんやりしてるうちに終わって、病変もなかったのだから、めでたしめでたしではないか。でも納得してくれない。
あそこまで怒られたのは初めて。全く信用がないもんだ(笑)。

2018/10/25 夫源病などなど:
ネットなどでも時々取り上げられるが、いわゆる夫源病と考えられる女性は案外多くいる。消化器症状を訴えて来院される方の中にもいらっしゃる。もちろんいろいろ検査はさせてもらうが、…。
わたしゃ、ちょっと話聞いてそれを疑われた場合には、それかもと一応安心してもらう。検査を待ってる日にちが長い場合には特にそう。初診患者さんの背景をササっと把握することは難しくはない。その人のおかれた立場を考えればすぐわかること。歳食ってるのはあながち不利にあらず。

2018/10/26 気の毒な運転手さん:
昨日は帰り、町田からタクシー。玉学まで電車で行ってからバスに乗るとめっちゃ混むので、やめた。で、乗るなり運転手さん、
”今日は、道が混んでまして~”
”そらしゃーないわな、運転手さんのせいやないで。でもなんで混んでんの?”
事務長が横から
”そら、今日は25日給料日だから”
”給料日だとなんで混むんや”
”そら、金持って買い物行くんやろうが”
まるで阿呆同士の会話が続く。運転手さんは道路を気にしてか、通ったことない(我々が知らない)道を行く。一人やったら、居直り強盗にでもなられたら怖いんやけど、そこはそれ、2対1じゃわ。相手がどう出てもこっちが強い。ごじゃごじゃ言ってるうちにワッシはふと気が付いた。さっきからずっとメーターは730円のままやないかいな。
”ちょとぉ、運転手さん、メーター上がってへんでえ”
”あのう、僕が入れ忘れたんです。”
てんで結局いつもなら1700円くらいなるとこが1000円までしか上がらんかった。
”あのなあ、レシートさえくれたら1720円払わしてもらいまっせ”
”いや、お客さん、僕が入れ忘れたのでいいんです。レシート出すためにはこれからまだ走らなあかんのですわ”
折角家の前まで来てもいっぺん走られたら敵わんから1000円だけ払ってレシート貰った。法人タクシーやがな。気の毒に。いくらも給料もらってへんやろに。でもええ人やなぁ。

2018/10/27 意地悪ばあさん:
FBで、難しそうな投稿アップしてても、親しい人とか信奉者は、超いいねとかつけるので、バカらしくて、昨日はお世話になってる鈴木先生の投稿までいじっちゃった。この内容わからんわ。ま、わからイでも飯食うには困らんけどなーなんちゃって。やっぱ、この年になると素直に言い値では物は買わんぜ(笑)。
あー楽しみが一つ増えたわ。

2018/10/29 スーパーで:
ワイら、年寄りにとっては癌や血管障害も怖いが、やはり認知症はなりとうない。家系的にはなりそうもないけど、やはりそういう方面の専門家の話には耳を傾ける。この前、ラジオでどこかの先生がいよった。まず第一にはスーパーで買い物するときレジでいくらいくらですて言われたとき、小銭を用意できるかどうかが大事だそうだ。まかしとき。ワッシはその点はしっかりしとるん。財布が小銭で重くなるの嫌やから、必ずお釣りは向こうも出しやすいように一円玉と5円玉駆使して、支払う。これがやパっと一万円札出すようではあかんらしいで。瞬時の計算ができへんちゅうことらしい。政府は来年からか知らんけど、スーパーや小売店での支払いをカードとか銀行のカードにすればポイントが付くてアホナこと考えと
るらしい。アホナて言うと諸外国はみなそうやて。それじゃあ、諸外国には認知症はおらんのんか。
ウジャウジャ居るやろう。折角のトレーニングの場を奪わんといてちょ。ワシは、アッちゅう間に計算して店員驚かせるのんがy楽しみやねん。

2018/10/30 荒天の武学:
昨日届いた、眠りながら少し読んで、今朝電車の中でもう半分読んでしまった。読みだすと止まらない。
武道的な力というのは端的に言えば、一個の生き物としてあらゆる状況を生き延びることができる能力ということだと思うんです。~~~。でも、自分ひとり愉快であればいいというものじゃない。社会格差のせいで苦しんでいる人や、政治体制がうまく機能してないせいで不幸な人が周りにいたら、僕自身が楽しくない。~~
武道なんておよそ関係のなさそうな生活してるだけに新鮮に感じる。今一押しの本である。
内田樹、光岡英稔 対談。集英社新書。

2018/10/31 その日暮らし:
同級生の中山先生から、同窓会の出席せえへんのって、昨日の夜FBメッセいただいてた。PCつけっぱなしで、今朝出かける前に気が付いた。同窓会があるのは若尾先生からメッセで教えてもらっていた。
で、中山先生に返信して、場所と時間おせえて、第一まだ間に合うんかいなーって。そしたら、クリニックに到着してから、PC開けると、なんと6月にすでに案内の往復はがきが来てたらしい。あちゃー。
申し訳ないことに返事も出してなかったことになるわいな。何しろ、医療機関の集団的個別指導の、封書だけは、気を付けてるんやけど、それすらも来たのか来なかったのか判然としないので、この前役所に電話で聞いたような始末。元々、玄関先の郵便物は、いつ雪崩を起こしてもおかしくないような状態。
すんません。ま、しゃーないわな。何しろ、その日が無事に過ぎたらというありさま。中山先生、ありがとさげもす。来年こそは生きとったら参加させてもらいやす。
そやけど、ワッシが行ったら、平均年齢は跳ね上がるし、品は下がるかも鴨(笑)。

Follow me!

画像をアップロード

こんな症状にご注意を!(大腸)

●便潜血陽性を指摘された
●便秘
●下痢
●便秘と下痢を繰り返す
●便が残った感じですっきりしない
●おなかの痛み
●血便がでたなど
☆☆早めに受診されてください。
※思い当たる点がありましたら大腸内視鏡検査がおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「日本語が含まれない」「URLが4つ以上」の投稿は無視されます。(スパム対策)