親指がく、くさーい:

右手親指の爪の端っこが切れていた。あかぎれってやつ。バンドエイド貼ってると治るので、2枚重ねて貼っていた。内視鏡の時に痛むのは困るじゃん。で、2,3日そのままにしていたら、はがしたら皮膚がふやけていて、変なにおいがしていた。ちとやばいかなー。そのうち皮膚が剝けてきたので、乾燥させたほうがええと思い、包帯だけまいていた。水虫かなあと思って手持ちの薬塗ったけどよくならないのでステロイド塗った。でも剥ける一方。娘が森田先生に見てもらえやと言われていたところ、たまたま昨日の朝森田先生が胃内視鏡検査受けに来られてたので、さっそく診ていただいた。

バンドエイドはがして石鹸で洗いましたか?いえ、ほったらかしにして変なにおいがして、慌ててます。皮膚がふやけちゃって、剥けてきて。

それはねえ白癬菌かもしれないからとりあえずそういうもの全般に効く軟膏を1週間塗って、ガーゼあてて、包帯して下さあい。それからよくなりますから今度はステロイドで同じようにしてくださいって。ちゃんと一日2,3回石鹸で洗ってねって、念を押された(笑)。先生、ありがとうございました。これで訳が分かったから安心だわ。皮膚科回ったとき、先に抗真菌剤絶対塗らないように、そんなことすると白癬菌を鏡検することができなくなるからねと教授からいつも言われていたから、森田先生に怒られるかと思ったけど、さすがは筋金入りの臨床家、ばかな患者も親切に診てくださった。

内視鏡はナースが手袋を工夫してくれて普段と全く遜色なくできた。よかったあ。

Follow me!

画像をアップロード

こんな症状にご注意を!(大腸)

●便潜血陽性を指摘された
●便秘
●下痢
●便秘と下痢を繰り返す
●便が残った感じですっきりしない
●おなかの痛み
●血便がでたなど
☆☆早めに受診されてください。
※思い当たる点がありましたら大腸内視鏡検査がおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「日本語が含まれない」「URLが4つ以上」の投稿は無視されます。(スパム対策)