特大ポリープ切除:

昨日は大腸検査が1件少なかった。らくちんに終わると高をくくっていたが、そうは烏賊の何やらで、30~40ミリの有茎性ポリープ。茎も太かった。腸自体がほかの人より長くて入れるのにも苦労した。で、ポリープ。最初留置スネアも考えたが、とても入りきらなさそうなので、根元にクリップかけて、30ミリの大きなスネアをかけていく。スタッフもうまくなったもんだ、どうにか入った。で、凝固、凝固、凝固。切開。クリップは後ろからと前からとのダブルで用意していたが、噴出する出血がなかったので病変の回収を先にした。病変の回収にも手間取った。大きすぎて肛門近くまでは何とか持ってこれたが、肛門を通らない。指を入れて何とかしようとしても無理。結局京子ちゃん(うちではねじりの入った回収用のバスケットをこう呼んでいる)の出番に。いきんでもらって、お産じゃないか、まるで。めでたしめでたし。

予防的止血クリップがこれまた大変。でも何とかなった、みんなの力だ。いいスタッフたちだ。それで、力尽き果てていた割には、次の症例は簡単すぎて物足りないような。人間の力って不思議だねえ。

Follow me!

画像をアップロード

こんな症状にご注意を!( 食道、胃、十二 指腸)

●胸焼け
●みぞおちの痛み
●胃の痛み
●ムカムカする
●便が黒い
●ピロリ菌が心配
☆☆このような症状があれば、早めに受診されてください。
※思い当たることがありましたら胃内視鏡検査をおすすめいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「日本語が含まれない」「URLが4つ以上」の投稿は無視されます。(スパム対策)