認知どころか:

昨日の大腸、87歳男性。基本80超えの人は病院入院で受けたほうがいいと考えているが、どうしてもとのご希望で、検査へ。当院は女性患者が多いので、前処置薬飲み難い人が多く、ニフレック、モビプレップ、サルプレップ、ピコプレップと揃えてある。サルプレップは若い人には人気だが、腎機能が一定以上でないと使えないため、その患者さんは当然のようにニフレックお持ち帰りとした。自宅で飲みたいとのことだった。

持って帰ってから3回ほど問い合わせの電話があり、大丈夫かなあ、あの人。ちゃんとできるんかなあ、クリニック内で飲んだほうがええんとちゃうんかなあと皆言ってた。

ところがさ、きれいになってるの。それに念のため調べておいた血清アルブミンも上等だし、腎機能も正常。どひゃー。その上、ここでは認知症のテストはできますかだって。しかも帰りにはお尻の周りがひりひりする(下剤のため)からと言って、しっかりアズノール軟膏出してくれと。立派なもんじゃった。

Follow me!

画像をアップロード

こんな症状にご注意を!(大腸)

●便潜血陽性を指摘された
●便秘
●下痢
●便秘と下痢を繰り返す
●便が残った感じですっきりしない
●おなかの痛み
●血便がでたなど
☆☆早めに受診されてください。
※思い当たる点がありましたら大腸内視鏡検査がおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「日本語が含まれない」「URLが4つ以上」の投稿は無視されます。(スパム対策)