周旋の才あり(笑):

昨日の午後の外来、最後近くの人、大腸予約。センセは山口ですか?て聞くからおそらくその人がそうなのだろうと思って、あんたは山口?って聞き返したら、胸を張って、ハイそうです。萩での生まれで、伊藤博文の生家の近くですと言ってきた。

そうなのー、伊藤俊輔はなあ、吉田松陰からは学問の才はあまりないって言われてて、周旋の才ありと評価されててなあ、一生恨んでたらしいよ。よう知ってますねぇ、センセ。うん、そやけどなぁワタシャ四国やけど、四国には誰もおらんがな。あ、そやそや、薩長同盟纏めたあんた坂本龍馬がおるがなとマウントしてやった(笑)。

帰りの車の中で事務長が高杉晋作とかは高級武士の生まれだから幼いころから学問の素養があったんだよ。伊藤は貧しい生まれだったから、子供の時勉強してなかっただけのことだよと言ってた。そうかもしれんなぁ。

 

Follow me!

画像をアップロード

こんな症状にご注意を!(大腸)

●便潜血陽性を指摘された
●便秘
●下痢
●便秘と下痢を繰り返す
●便が残った感じですっきりしない
●おなかの痛み
●血便がでたなど
☆☆早めに受診されてください。
※思い当たる点がありましたら大腸内視鏡検査がおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「日本語が含まれない」「URLが4つ以上」の投稿は無視されます。(スパム対策)