十字架の死:

イエス様が2千年前に人間の罪を贖って十字架にかかられた、それによって我々は罪許された。そこまで信じるのは簡単や。40年前のワタクスはそうやった。それでも、心の平安がよみがえって、嬉しい生活が帰ってきた。

人に話すと、まさかあんた墓に葬られ3日目に蘇ったなんつうことまで信じてえへんやろなぁ。そこは信じないという信者はたくさんいるらしい。有名な作家にもいる。勿論処女受胎も含めて。

私もそうやった、復活なんてどうでもよかった。自分が今幸せに生きられればそれでいいと。そやけど今回、老境に入って再び主イエスのもとに帰り、聖書をしっかり読むことで、復活も信じられるようになった。あれだけたくさんの使徒たちが、目のあたりにしたことだ。元々信心深いユダヤ人が、虚偽を書き連ねるはずはない。嘘を書いては罰が当たるではないか。しかも仲間のユダヤ人たちはイエスの死は呪われた死だといまだに思ってるのだから。

パウロに幻(復活のイエス様)が現れたのは、真実と思うが、ステパノの処刑などで罪の意識に悶えていた(かもしれない)パウロにとっては、見えたというより夢幻だったのかもしれない。

しかし、復活のイエス様は、ペテロたちの前にも表れて一緒に食事もされている。これが真実なら、復活はやはり真実だ。その時ペテロはまだ人間臭くヨハネに嫉妬してるくらいだから(笑)。

Follow me!

画像をアップロード

こんな症状にご注意を!( 食道、胃、十二 指腸)

●胸焼け
●みぞおちの痛み
●胃の痛み
●ムカムカする
●便が黒い
●ピロリ菌が心配
☆☆このような症状があれば、早めに受診されてください。
※思い当たることがありましたら胃内視鏡検査をおすすめいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「日本語が含まれない」「URLが4つ以上」の投稿は無視されます。(スパム対策)