ス、スポーツクラブなんぞ:

若いころから腰痛もち。主婦から医学部通うようになってからも、運動嫌いやったから(かどうかはわからんが)、腰痛は繰り返し起きるようになっていた。卒業試験の時もぎっくり腰。流石に整形外科の先生は一目で”町田さん、大変ですね。よく休んで治ってから追試でいいですよ”と言ってくださった。あの時はこたつでひっくり返りながら、試験勉強していた。卒試が終わったところで医師国家試験が迫っている。横浜市大は何の講義もそれに対してはないから、完全自力更生。皆は部活の仲間同士で勉強してたみたいだけど、マッチは主婦だったから、無理。自分で大きな試験問題集を繰り返すしかなかった。そこへ来なすったで、ぎっくり腰が。

その時はどうにかなったんだけど、研修も終わり三浦市立病院内科勤務の時、研究日を利用して昭和大学藤が丘病院へ大腸内視鏡を習いに行ったん。研究日は家でじっと休んでいてもよかったんやけど、そうはいかんわ。

で、三浦で大腸内視鏡を買ってもらって始めた。たくさんの大腸がんが見つかり、患者さんも病院も(そう言っては悪いが)喜んでくれた。そこへ再び強烈なぎっくり腰が。市大で診てもらったらヘルニアで手術ですと。そこは内科医も数人いたから嫌み言われながらも休ませてもらった。そういうことが数回。常に腰に爆弾を抱えているねと周りにも言われ自分でもそう思い込んでいた。何度も何度も発作を繰り返した。

田坂記念クリニックでは院長である佐竹儀治先生と二人体制。休むわけにはいかんわな。で巡り合ったのがTMSの長谷川淳史先生。メールカウンセリングで見事に腰痛は治癒した。

60歳で当院を開業、腰痛は治ったものの、歳のこともあり、遺伝的に骨折やら心配で、いつまで続けられるかなあと、そういう不安が付きまとっていた。そこへ出くわしたのが体芯力、鈴木亮司先生。この運動音痴のわたクスがスポーツクラブへ通うようになったのじゃ。通い始めて一年半。今は転ぶとか骨折とか縁のない話のような気がしている。有難いこと。人生は何がきっかけでいいほうに転ぶかはわからんものじゃわ。こういう出会いは偶然のように見えて、自分が求めていたもののようにも思える。

Follow me!

画像をアップロード

こんな症状にご注意を!(大腸)

●便潜血陽性を指摘された
●便秘
●下痢
●便秘と下痢を繰り返す
●便が残った感じですっきりしない
●おなかの痛み
●血便がでたなど
☆☆早めに受診されてください。
※思い当たる点がありましたら大腸内視鏡検査がおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「日本語が含まれない」「URLが4つ以上」の投稿は無視されます。(スパム対策)