へちまの苗:

西日の強烈なマッチの部屋(2階の出窓、開閉ほとんど不可能)のために、数年前から知人がネットを張ってくれてて、ゴーヤの苗を植えている。何が悪いのかマッチにはほとほとわからんが、これが根腐れするらしく、丈があまり伸びない。だから摘心が、もったいなくてできにくく、さらに成績を悪くしている。昨年は知人がへちまを植えてくれて、これがどういうわけか、二階のマッチの部屋の窓を通り越してぐんぐん成長。いくらか猛暑もやり過ごせたん。で、今年当然へちまになるわな。で、アマゾンに注文。ネットで調べると連休明けになってしまうと遅すぎて成長せんとか、そうかといって植え付けが早すぎると根が伸びないのか知らんが、あかんみたいや。ところがところがアマゾンは注文すればすぐ来るけど、配達日の指定ができへん(うまくやる人はできるんやろけど、ワッシは無理)。たまたまビールの注文した時に買い物かごにへちまの苗が入ってた。しめしめこれなら連休中にくるぞ。ってんで心待ちに。

20年以上前からマッチのところに検査来てくださる新横浜の農家のご夫婦が見えたので尋ねてみた。彼によると子供の日までは遅霜が来るかもだから避けたほうがいいですって。苗が届いたら玄関の隅にでも置いときなさいよって。言われてたんだけど、昨日苗が到着。なんとまあ初夏の日差しが。これは勿体ないと、欲張り心が頭をもたげて早速植え付けた。水やりも十分に、で、今朝雲っとるやないかい。しかもうすら寒いわ。いややわ、またしくじったか知らん。夜は雨やゆうから水やりはやめといた。こういうこと常識ないん。またまた悩ましきことが(´・ω・`)。

Follow me!

画像をアップロード

こんな症状にご注意を!( 食道、胃、十二 指腸)

●胸焼け
●みぞおちの痛み
●胃の痛み
●ムカムカする
●便が黒い
●ピロリ菌が心配
☆☆このような症状があれば、早めに受診されてください。
※思い当たることがありましたら胃内視鏡検査をおすすめいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「日本語が含まれない」「URLが4つ以上」の投稿は無視されます。(スパム対策)