院長の独り言2018年7月

2018/7/2 葉書の値段:
コロコロ変わりすぎると思いません?葉書の値段。そりゃあ、みんなネットでお礼とか済ませるから葉書の需要がないのかもしんないけど、それならそれでもちっと高くてもいくらいくらて、はっきり、決めてんか。って言うのはワッシは御礼状はなるべくはがきで出すことにしてるから、今までは、毎年鳩居堂の葉書買っといて、それに書いてたん。そもそも、毛筆用の葉書みたいで、書きにくいんやけど、辛抱してボールペンで書いてたん。でもな、表に貼る切手が今は62円、中途半端や。
昔人様からいただいた50円、80円切手さえ、引き出しいっぱいにあるし、それでは足りんからと、2円のウサギさんもようけこうたん。けど62円とか言われたら、どれもこれも使われへん。そやから今年は普通の葉書に事務長にプリントしてもらうことにしやした。そう言うのンは不本意なんやけどしゃーないやろ。郵便局が悪いんや。人に聞いたらハシタの切手は窓口行ったら葉書と交換してもらえるでって。そやけどの、郵便局チュウ郵便局みんな駅から遠いんじゃもん。めんどくそうて、わざわざは行かれへんし。銀行はどこでも駅そばやのになー。やっぱ、まだまだお上じゃのー!

2018/7/3 それぞれの夏:
今朝は3時ころから何となく目が覚めて、ラジオで聞いた。前半、どちらも得点がなくて、少しほっとした。後半で2点取ったところで、なんだか安心して寝入ってしまった。目が覚めたら、敗戦。
ま、しかし、よく頑張ったわ。今回監督変わる前までは糞味噌に言われてたのに、いや、素晴らしいことよ。
昨日の夕方は噺家の歌丸さんが息を引き取られたそうな。もう、笑点での腹黒いおっさんとのやり取りは、聞けないんやなあ。
こんなふうに、悲喜こもごもそれぞれの夏は過ぎてゆく。

2018/7/4 屁の突っ張りにもならんて:
昨日の午後、大腸検査ほぼ終了、あと一人を残すところまで漕ぎ付け、FBを見ると阪大工学部出のインテリさんが、何かの表現に屁の突っ張りにもならんとかなるとか書いてあった。ギャー、久しぶりに聞いたわ、そないな言葉。そういやあ、家では娘と頼りない男を酷評するときに、屁の突っ張りにもならんやっちゃなあと言うのじゃ。
で、まだ次の検査までに時間がちとあっったので(高圧浣腸掛けなできへん状態やったらしい)、受付けさんとこ行ってからかってやった。ちょっとお澄ましの紀州出の受付さんがどういう反応するか楽しみやった。”え、知りませんけど””へ、そななことないやろ””あ、そういえば聞いたことはあるかなあ”など上品ぶっとる。もう一人の受付さんは横浜育ちやから当然知っとると思うたら、聞いたこと無いという。”嘘やろ、嘘やろ、役に立タンにゃくい男捕まえて言うがな、屁の突っ張りにもならんやっちゃて”。後は大笑い。結局聞いた事があるらしい。ググってみるとやはり関西が発祥の言葉じゃった。大体品の悪い言葉は関西とみて間違いない。紀州が知らぬはずはない(笑)。

2018/7/5 どしたん、空いてるやん:
2か月に一回処方箋取りに来るGさん、入ってくるなり”どしたん、今日空いてるやん”と言うので、”そやがな、あんんたが来てくれんかったら飯食えんがな”と。実は午前中の内視鏡予定の患者さん7人中4人が来ない。そのうち、電話が入った。港南区から来てくださる内科医ご夫妻。”三ツ境でさぁ、人身事故なのよ。動かないから、タクシー待ってるんだけど…”と。その後のお二人も、カルテ見て電話したら、もう家を出たという。皆さん三ツ境経由。しゃーないいつも使わせてもらってる瀬谷交通に☎して迎えに行ってもらおうかと思うたが、勿論☎は通じへん。時間ばっかり経過する。
そのうち電車が動いたらしく、来てくださった。やれやれ。朝飯抜いて、タクシー待ちはさぞお辛かったことと思う。一件落着。もう一件、大腸予定だった人が最も飲みやすい下剤でも吐いてしまって、どうしようと電話くる。点滴でもしようとおいで下さいと連絡したが、これも通じない。お昼受付時間過ぎたのでナース連れてタクシー呼んで、点滴もって駆けつけた。その人のお家近くまで行ったところで、武岡先生とこへ伺ったと連絡入り、これも一件落着。
長嶋先生来てくださってる日だからこそ、ナース連れて行くことができたん。そやないと、大腸の準備してる人残しては、遠くまで行かれない。ちょっと具合聴いてみよっと。
ひょっと、おかしなっとったら119呼んで、ドアこじ開けてはいるつもりやってん。今電話したら元気な声が聞こえました。

2018/7/6 7-11の籤:
700円買うごとに籤一回。お昼大体そうめんとたこ焼きか餃子なので(夏場だけでっせ)1400円は行く。するってえと2回の籤。今朝はなんと2枚とも当たりくじ。で、何やら果物のゼリーと一日分の野菜ジュースとか言って1リットルの紙パックが当たった。もらって帰るのだけど、袋に入らんから、おねいさんが、わざわざ袋に入れますって。親切だわー。あそこの7-11.割とよう当たるのよ、あの籤。そんな景品で冷蔵庫がいっぱいに。誰も食べへんから、この際放出したいねんけど、みんなお中元のお菓子やら貰ったのはスタッフでほとんど分けるから、7-11の、景品なんて、見向きもせんやろ。ワッシらが食べるほかないかも(笑)。

2018/7/7 昨日くらいは:
昨日は体芯力レッスン済ませて、町田から玉学へ。新装開店成った久美堂で海音寺潮五郎を。
ティッシュ―を一箱くれた。切れかかっていたごみ袋(町田市のは有料で、しかもど高い。指定された店でしか売らへん)をしこたま購入。重くなったので、タクシー呼ぶ。それまでパラパラだった雨脚が急にドバドバと。帰宅後、雑用済ませて夕食。娘はかえって来ぉへん。なんで安月給でそこまで付き合わんならん。もう店長は辞めさせてもろたんやろ。ラジオでは各地で避難勧告が出される、
未曽有の水害模様。早う帰らなあんた、鉄道が止まったらどないするんや。安宿さえも泊めてもらえへんで。あのど阿呆が。人の気も知らんと。そういう時だけでも早う帰るちゅうもんじゃろ。
そのうち寝てもうた。夜中に目が覚めて二階から玄関みたらあいつのスリッパがない。ぁ、帰って来たんやな。もちっと手抜き工事しなはれや。それとも誰ぞと遊びよったんかいな、許さへん!!

2018/7/9 仕事できるだけで:
九州、四国、中国地方の災害状況がわかって来るにつれ、実に大変なことと思う。関東にいまのところ大雨がないけど、これが自分の所やったらどないやろなー。自宅でもクリニックでもどちらか、一方浸水したりしたら、もう仕事も何も手が出せへん。救助を待つだけの身になってしまう。
暑いだの疲れただの贅沢言ってないで、せいぜい仕事して、税金払えるのは幸せや。文句言うたらきりがない。
昨日娘と話しながら、西日本の人もFB友達、被災してないらしいでってゆうタン。娘は”あのなあ、被災したらなぁ、FBなんて呑気なことやっとれんじゃろ。なんちゃでない人だけが投稿しとるんじゃ”と。そうやなあ、被災地に何とか支援したいけど、そこまで金ないしなー。どないしたらええんかな。
とにかく目の前の患者さん、一生懸命診まほ。

2018/7/10 ほんまに涼しんやろうか:
毎朝坂道登っていくとき、お婆さんに会う。その人は暑いのに長袖長ズボンで、日本の棒をもって歩いてる。ポールで歩くというやつなのかどうかは聞いてない。あんまり暑いので今朝聞いた。
”長袖、暑くないですか””いや、涼しいのよ、風とおすし、洗ってもすぐ乾くし”それ以上長話すると、こちとらは電車の時間があるのでバイバイ。電車に乗ってググってみた。ノースウエストのシャツ、ってか長袖Tシャツ。なかなか出て来ぉへん。いや、やっぱりくっそ暑いのに長袖は着る気がせん。
やっぱり本麻のフレンチスリーブがせいぜいじゃわ。今更買わんぞ。クリニックに着いてフレンチスリーブ脱いだら、背中は汗びっしょり。ま、ええやろ。汗かくちゅうことは。

2018/7/11 日本レスキュラーボランティアーセンター:
今度の災害に関して、FB見ると実にたくさんの記事が載っている。その殆どが悲惨な現場の写真と、誰それがどう援助したというものばかり。何もできない身にとっては、見るのも辛いが、どうしようもない。もっと若ければ現場で役にも立とうが、我々の歳では、せいぜい自分が具合悪くなって、周囲の足を引っ張るのが落ちだ。日本レスキュラーボランティアーセンターと言う非営利団体があって、地道な活動をされている。写真も落ち着いたものが多い。せめて友達にその存在を知ってもらうことにしよ。で、今朝数人のお友達に、イイネボタンをお願いした。
日本レスキュラーボランティアーセンター(JRVC)、よろしくお願いします。わたしゃ、メンバーじゃないし、メンバーにさせてもらえるわけはないが、陰ながらの支援。

2018/7/12 きついことゆうてもうたわ:
昨日は一日中内視鏡は長嶋先生だったが、先生の肘が疲れるというわけで、最後の患者さんは、マッチが交替することに。カルテを見て、前回の検査の写真、所見を見て、飲んでる薬チェックして内視鏡室に入る。患者さんはマッチに背中を向けていて、お顔はわからない。当番のナースが言う”この方、高血圧の薬飲んできてません””なんでやの?””自己判断だそうです””なんやて、あれだけ血圧の薬は飲んできてッてゆうてるのに、ナースもゆうたんやろ””はい、言ってます””そういう人一番困るんだよねー”で、今の血圧などがモニターで出る。たいしたことはなかった。ここまでの、やり取りはまだ鎮静剤入れてないので、丸聞こえ。”全部聞かれてますけど””ええねん、ちゃんと飲んできてもらうよう言うとかなあかんのんや”当然のことながら検査申し込み時に服用薬は全部チェックして、これとこれは飲んできて、これは前の日から休んでと細かく注意しての上だ。
で、で、検査終了。その人のファイリングシステムに所見書くとき気が付いた。ちょとお、よう知っとるFBのお友達やがな。しまった。えげつない言い方ばれちゃった。
今朝娘に話したら”そらなあ、必要やから飲んどるんやろその人、自己判断はあかんで”と、味方が一人現れた。そうなのよ、その方はまだ若かったけど、お年寄りなんか問題なんだわ。検査台に、乗っかっただけで跳ね上がる人おるもんなー。なんぼ鎮静剤使うゆうたってリスクあるデー。
これからもっとしつこく言おう。これは飲んできて、これはその日には辞めてって。笑

2018/7/13 慌てて食べると:
昨日の胃内視鏡検査、最後の人はリハビリ中にのどに何か詰めたらしく、先に耳鼻科受診、そこで問題なくて、当院へ。前にも何か詰めたらしい。で、須田先生が内視鏡検査。ナースに呼ばれた。
院長、ちょっと、って。その人は特殊な理由があって胃と空腸が手術で繋げてある。したがって、普通の場合と違って、胃から腸へ抜けるところが狭いの。普通は少々大きなものでも通過できるようになってるが、その狭い通路に大きな蒟蒻がつっかえてるの。で、須田先生が頑張って胃の中まで戻してきたもののどうしましょうっていうから、大腸ポリープのでっかいの取ったとき回収する特殊なコイルみたいな処置具出してもらって、その中へ滑り込ませた。このまま抜くと喉傷つきますよと、心配されたが、大丈夫大丈夫と引き抜き成功。大きな蒟蒻、本人もいらないから捨ててくださいって。
そういうのもう飲み込んじゃダメと注意した。なんで咽頭通すの大丈夫って思ったかって?昔、田坂で、掃除用の手袋飲んでしまったらしいという(本人泥酔状態にて記憶あいまい)大病院の関係者が来て、マッチが外来、へーそんなもの飲み込めへんやろと思うたが緊急内視鏡に入れた。佐竹先生から電話あり、見てみろって。掃除用の手袋が胃酸でカチカチになって胃の中に。それを、ポリープ切除用のスネア最大に開いて引っ掛け、食道、咽頭と通して出したのを見たからじゃ。その場合には食道傷ついてるかもしれないから近くの大きな病院へ入院させてもらった。何でも見ておくことは大事。それにしてもおかしなものは食べないようにすることはもっと大事。

2018/7/14 階段の手すり:
瀬谷駅は長い階段、それも登るほうが左側通行で、上りきったところで左へ曲がる。電車に乗るために降りてくる人は最短を(ふつうは最短を歩くから)通るとすると大きく左へ回らないから、最上部でぶつかり合うことになる。急いで乗りたい人なんか特にそう。あそこの通路はまちごうとるんやないかと思う。で、そこの階段毎朝登って10年。いつも怖いから手すりにつかまってた。でもこの頃、気が付くと手すりなんか掴まってない。ひょいひょいと平気で登る。これは体芯力のおかげかも。
なんたって、めまい感がなくなってきたから、どこでも平気で歩ける。昨日は相撲の新弟子がやるという股割の最初の段階を教わった。猛暑の中、帰りも元気で納豆買って帰った。
先生にしたら、うんと低能の生徒やろけど、それはそれで元気ならよろしいではないか(笑)。
さて、今日も仕事ガムばるぞ。

2018/7/17 ありゃりゃ:
汗だくでクリニックの二階へ一番乗り。ドアを開けるとエアコンの温度表示は37.7度、記録破り。
すぐに着替えて、メインのPCのスイッチを入れる。全体のPCを稼働中にする。ふと机を見ると、ありゃりゃ、咲いてるではないか。白いクチナシが。毎年マッチのお誕生日には胡蝶蘭、事務長の時には、何らかの鉢植えが届く。今までのは持って帰って地植えしたけど全部パー。今年のは、事務長は持って帰って地植えしようかって(どうせマッチがセナあかん)言うたけど、あれだけは嫌やと強硬に反対した。だってさ、クチナシだもん。ふにゃららが絶対つくよ~~~。
で、二階の部屋に置いたまま、時々水やりはしてたらしい。でも花は咲かないかなーと、諦めてたようだけど、咲いてるではないか。もうじき来たら驚くべ。まだマダツボミはようけついとるし。
こんなこともあるんやなー。ちなみに鉢植えプレゼントは税理士事務所から。

2018/7/18 借り物競争:
なんということなく、鉈というものを思い出した。ナースに”なあ、あんた鉈って知っとるん?””へ、鉈ですか?””そや、鉈や””言葉は知っとるけどどんなもんかは知りません””ほしたらあれやな、借り物競争では負けるで””そんなもん借り物競争で出てきませんわ””いや、わからんで、、鉈やろ、ドスやろ、匕首にチャカ、シャブそんなん借りて来い言われたら、知らなんだら負けるで””それ、暴力団の運動会ですがな”。あとは大笑い。
鉈は新幹線の殺人鬼が持ってたやつじゃ。小田急の家庭用品売り場でお買い求めできへんやろなー。お客様ただいま当店ではお取り扱いいたしておりません。お取り寄せとなりますので、お差支えないようでしたら、こちらにお名前とご住所お願いいたします。で、そのうちに町田警察のパトカーが来たりして。(笑)
ほんまはワッパモも触りたいねん。みんな殺しの番組の見過ぎやていう(笑)。

2018/7/19 今朝からバスに:
昨日まではずっとずっと玉学までの上り坂歩いたん。そやけど、これだけの酷暑になってもうたら、無理せんほうがええと、体が教えてくれる気がする。頑張ればなんとかなるのやろけど、人気のない坂道で熱中症になってもだあれも119してくれへんやろ。気が付いたら死んどったゆうんでは、まだちと困るしな。わずかでもまだ借金も残っとる。折角ここまで暑熱馴化してきたけど、ま、ええわ。
暑熱馴化は、何のためかというと、真夏に大地震でも起きて、その瞬間の命は助かったとしても、これだけの酷暑や。停電が起きたらたちまち熱中症で死んでまう。ことにマッチのように昼間エアコンつけっぱなしのクリニックで働いてればなおのこと。そのために頑張て来た。そやけど、少々暑熱馴化したとしてもでっせ、ほんまに起きたらもう無理やろ。もう思い残すこともあらへんし。
てんで、バスで成瀬まで。おかげで文庫本一冊持ってくることができた。翔ぶが如くの第7巻、西南戦争がどうやって実際引き起こされたかの下り。司馬先生は誠によく資料を読み込んでおられる。。
ちょっとしたつまらぬことで起きたようだ。もちろん大久保がいずれは西郷を倒さなあかんと思うてたことはベースにはあるが。

2018/7/20 センセ、、完全にセクハラでっせ:
昨日は製薬会社のMRさんと学術の人(女性)が、新たに出た自己注射が簡単にできるヒュミラのことを教えに来てくれた。午後の大腸内視鏡が須田先生が手伝ってくれる日なので、時間があったの。で、いろいろ話してるうちに検査終わった患者さんの説明セナあかん時間になってもうた。
このまま帰すのんも芸がないと思うたのでストンと話を落とした。女性学術の人は(言っとくけど、とても好感の持てる人)びっくらこいて、センセ、それ完全にセクハラでっせって。へー、こんなんが、セクハラやてか、うちのスタッフなんかもとすごいで。男性のMRさんのほうがびっくりして”え、女性同士ってそんな話するんですか、ちなみに主任さんってお名前は”まさか尋問ではあるまいから、わザ呼んで、合わせといた。それにしてもうちなんか日常茶飯でそないな話しよるけどなーって。
今朝、風呂上がりの娘にこない言われたわってゆうたら、えらい風の悪い話やなって、相手にもしてもらえんかった。そやけどな、他人の悪口なんかゆうよりよっぽど万人が笑える話やないかいな。
そんな風に何でもセクハラ、パワハラってうるさいからストレスたまって人殺すやつも出てくるねやでと、ワッシは思うけどな。

2018/7/21 全ては応用力:
昨日のレッスンで、またまた新たなことを教わった。ワッシが内視鏡検査に使う椅子(わっかが5個ついてて、背もたれが低いの)を使って、おなかの脂肪が取れるかも鴨。昨日はティップネスの背持たれないやつで教わった。それに座って足を延ばして両腕を肘から後ろへキュキュっと屈げる。
センセは30秒やりますって、数えてる。最初は何だこんなのって思ってたけど、実際30秒やると、結構きついわ。それを2,3回やらされたわ。センセはトレーナーとしての飛び切りの能力をお持ち(それを劣等性が評価するのもおこがましいが)なので、何を使ってでもレッスンができるように教えてくらはる。ありがたいこっちゃ。今朝出勤してそこらにぶん投げてあるその丸い椅子を使ってしてミタで。そそ、これこれ。センセがいっぱい引き出し持ってるとかいうけど、いや、もともとの才能や。
いろいろ難しいこともおせえてくださるが、その時のセンセは賢人そのもの。そう言うと、いや勉強は苦手でしたからと。そういう問題やないわな。すべては応用力や。どこまで偉くなられるんかな、
センセは。

2018/7/23 もう、どーでもええわ:
これだけ日本各地で各種災害が起きてる。その上炎暑。ちょっと前には地震が来たらこれこれ持って、逃げようとか(あくまで自宅で起きた時ですから)考えていたけど、もうどうでもええと思うようになった。ほなって、家財道具に潰されへんでも、家は何とか免れたとしても、停電になるやろ。もう無理や。一刻もエアコンなしでは生きられへん。そやから、むしろ気楽になったわ。怖くない。
息子も娘も自分らで何とか生きていけると思うから、うちらは自分らの始末さえつければそれで良し。
そう思うたら、今生きてることがものすごく有り難く感じられるから不思議。もちろん、クリニックで起きたら、患者さんの誘導、検査中、検査後の人の誘導、それ済ませたらどうでもええ。そう思うたらなんと気楽なことよ。炎暑で脳みそがおかしなっとるんかのー(笑)。ちなみに娘もエアコンなしでは一刻も生きられまへん。もう、持ってる金(いくらもないけど(笑))つこてしもたろかいなと思う。

2018/7/24 ほんのわずかな爽やかさ:
昨日は東京で初の40度超えたんか超えへんのかも忘れたわ。確か八王子で記録。そないな記録は要りまへんで。23区でも39度超えたらしいやん。ワッシらエアコンの中で仕事するからわからへん。ところで今朝はヘチマとゴーヤの水やりしたとき、わずかではあるが爽やかな風を感じた。昨日は、なんやらぬるま湯に入ってる感じしかなかった。これやったらまだしばらく頑張れるかも鴨。
娘が京浜東北線が混んで混んで、隣に来たおっさんがめっちゃ汗だくやったって。もう、気色が悪うて悪うておれんかったわというから、そういう時はな、頭の中で彼氏の腕やと思うてみ。平気になるやろて、からかってみた。今度そうしてみるて。あいつをからかってるとどこまでもおもろいんや。

2018/7/25 冷房病:
7月19日から自宅→玉学の徒歩をやめて昨日で6日たっていた。その間猛暑じゃった。これ、いつから歩き始めるんかいなー、ちょっとかったるいなーと内心。ところがじゃ、昨日の外来始める時から、頭の芯が痛かった。で、外来終わるころ、肩も凝って、なにゃろこれと思って、二階へ上がった。
事務長と昼ご飯。そのこと話したら、”そりゃ、冷房病じゃろ。僕もずっと冷房してるとつらくなるから時々切るよ”。なーる、それかもと思って冷房切ってもらった。昼ごはん食べて下へ降りて、日本手拭いの中に3個の貼るホカロン仕込んで、少し休んだ。午後の検査開始の時にはすっかり元気に。
雪夫先生の診断は当たっていたことになるわ。(笑)
そやけど、これまで冷房でつらい思いをしたことはなかった。それに、一階はスタッフもみんな若いので、冷房の温度は低く設定してある。ワッシの部屋だけちょいちょい変えてるけどそれでも部屋から出たら寒いん。で、つらつら考えるにこのところ6日間歩いてなかった。幸い今朝は猛暑脱却。
で、坂道歩きに踏み切った。これから毎日歩こうっと。汗かくけど、そのほうが結局元気になるわ。
それにしても先週のような猛暑炎暑では無理やノー。これ以上の温暖化はやめとくなはれ。

2018/7/26 ハンカチの木:
今年はもうあかんかもと思っていたが、今朝出がけにミーつけたっと。ハンカチの木に咲いた花。
黄色でがくが白。本当はどっちが花なのか知らない。ずいぶん昔に成瀬のローゼンで100円くらいで買った鉢植え。まだ、生命の力が宿って花を咲かせてる。かわいい。
今朝は東京は24度、最高で30度っていうから植物たちも息を吹き返すだろう。ヘチマはもう2階の窓まで届いてる。もちっと伸びてくれたら日覆いになるんやけどなー。

2018/7/27 普通旦那は殺さんで:
今週旦那殺しが2件連続で発覚、女房が容疑者として逮捕された。その話をしていたが、マッチはどっちがどっちやら混乱していた。”ちょとお、息子の友達を旦那にして、それを別の男と組んで殺すなんてなぁ””そんなことできませんよねー””コンクリート詰めにしたんやろ””いや、せんせ、それは普通の旦那さん殺しただけです”というので、大笑いになった。普通旦那は殺さんやろ。怖い世の中じゃのー。殺すほど憎たらしけりゃ、別れりゃすむこっちゃ。それではすまんのかいなー。
今夜はみなとみらい近くで睡眠剤のご講義がおありになりやして、それ聞かなんだら(眠っててもかまへんやろけど)睡眠剤出せんようになるらしいから、体芯力さぼって行って来なあかん。睡眠剤どやって旦那に飲ませるんか、とくと聞いてくるかい(笑)。

2018/7/28 お陰様で、風邪ひかんと:
昨日の夕方の勉強会は初めからしくじった。方向音痴なので遅刻したらあかんと思うて、午後休診なのを良いことに早くつきすぎてしもうた。結果一番前の席。これでは寝られへんと心配したけど、始まったらそれどこやない。寒いん。本麻の長袖のチュニックみたいなジャケット着ていったのに、それでも寒いん。会場では何人ものセンセらがくしゃみ、咳続々。それやノニ関係者は冷房を緩くしようとはしない。一番前の席やカラ文句言いにもいかれへん。そこへや、野崎姉様からコメント。
スカーフは?って。そやそや、スカーフは真夏は持たんことにしてあるけど、冷房病の時に使うた、日本手ぬぐいが、バッグに入っとるわ。これ、首に巻いたろ。土百姓か盗人みたいやけど、ゆうとられへん。すぐに縦4つ折りにして首に巻く。ほっとする。これだけでずいぶん違うわ。野崎姉様、ありがとうございます。お陰様で風邪もひかんと今日も出勤しましたわ。もちろん帰りは駅までの道何人かの人に尋ねましたわ(笑)。

2018/7/30 お前が買えや:
昨日の朝、晴天なりってんで、久しぶりに干し物。そこへソバエというには激しすぎるにわか雨。
しゃーない、急いで取り込んだけどだいぶ濡れ濡れ。で、そのまま乾燥ってわけにいかないので、洗濯→乾燥を選んだ。けど、水を含んでだいぶ重たくなってたわけ。あとで起きてきた娘、いつまでかかるんあの洗濯。で、結局機械が予想以上の負荷がかかったせいかもしれんが、ドラムの周りに洗濯物がへばりついて、真ん中のだけが乾いていたらしっす。で、困るがなーと娘。
故障かいな。直すんではたちまち困るしな。お前が買えや、ええやつ。へえっと。ほなら洗濯と乾燥別々のんがええわとぬかす。お前買えよ,ようけためコンドルみたいやから(笑)。

2018/7/31 通帳を作る:
娘は連休だったし、必要あって東京三菱銀行へ新しい口座を作りに行ったんだって。そしたら、保険証だけではあかん、パスポートないしは住民票もってこいて言われたんやて。前に、みずほで通帳作った時も、一時間ほどかかりますがとか言われたらしい。それで、あるまとまった額を入れると途端になんじゃかじゃと職場まで電話が来ると。頭に来たから昨日は新生銀行でええわと。
そやけど、新生銀行て、行員もわずか、お店もなくて7-11とかで出し入れして、基本ネットバンキングやて言う。娘は結婚もせえへんから将来ある程度頼りになるものはお金だけ。
も一遍、パスポートもってイケヤていうたら、もうめんどくさいという。そらそうや、暑い中行って断られたんやもん。かわいそうに。で、運転免許持ってないからそういうことになると、爺に言われてた。
どうすんやろ、私の口座で預かってもええでと言うたが断られた。

Follow me!

画像をアップロード

こんな症状にご注意を!(大腸)

●便潜血陽性を指摘された
●便秘
●下痢
●便秘と下痢を繰り返す
●便が残った感じですっきりしない
●おなかの痛み
●血便がでたなど
☆☆早めに受診されてください。
※思い当たる点がありましたら大腸内視鏡検査がおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「日本語が含まれない」「URLが4つ以上」の投稿は無視されます。(スパム対策)