院長の独り言2017年11月

2017/11/1 花より団子:
旭中央病院外科の白畑先生が長津田でご開業されることになった。お祝いどーしよーかなーって、考えていたが、昨日消化器病センター長(白畑先生の上司)が、内視鏡手伝いに来てくださったので内緒で相談した。”せんせは大金持ちやから何ぼでもできるやろ~””いやいや、僕だって家のローン終わったばっかりだしー”とかなんとか。で、結局マッチが開院した時の話になった。”せんせなー、こないなクリニックでもなー、開院時には一億はかかったんやでー。借金も含めてなー。””そんなもんなのー””そだよー、そいでもってさ患者さん来たところで保険分の収入は2か月遅れるし、そら心配なもんやがな。そこら辺のティッシュ一箱から自分の金で買わんならんのやでー、あのせんせが大金持ちの坊ちゃんなら別やけど、現金の方がええでー”もうこうなったらげたげた笑いっぱなし。で、結局石田先生の顔タテならんから”ほなら僕は〇円で、せんせは〇円で手ぇ打ちましょうか。こんなことで二人が悩んでるなんてあいつ想像もつかんやろなー”ってことに。白畑先生は木曜には旭中央で外来なさるから痔の方はご安心を。まずは、花より団子じゃ(笑)。

2017/11/2 埃被った物体:
友達3人が若くして亡くなったころに、幼い子供二人残して自分も死ぬのではないかと怯えていた。その頃読んだ禅の書に  ”本来無一物 何れの処にか塵埃を惹かん”という六祖の言葉があった。それから医学部受験して、どれだけ経ったろうか。未だに自分を顧みると、埃まみれの糞袋じゃ。なかなか変われるものではないなぁ、人間は。それでも、老境に入るにつれ、何事にも執着は減ったような気もするが…。

2017/11/4 袱紗返して!:
長津田の白畑先生ちの内覧会は昨日の13時からじゃった。自宅前のバス停からは12:12のバスしかなかったから、それに乗ったら、おそらく一番乗りじゃろうと思って。着いたら、方向音痴のマッチでもすぐわかった。白畑先生が入り口前で業者さんと。キャーせんせ、おめでとー。これね、お返しなしだから、気持ちだけだよー。その後院内案内してくださった。美しいしとやかな感じの奥方が、ナース。こりゃ、給料要りまへんなと、要らんことを言ってふざける。今は湯水のようにお金かかって、もう麻痺してますって。そらそうやろ。帰りに、いつまでも袱紗せんせが持ってるから、それだけは返してって。あ、風呂敷ね、違いますがな、袱紗ですがな。誰かすぐ死んだら必要やろ。って、笑い飛ばして帰宅。
今朝、FB友達と電車の中でやり取りしてたら急に笑いが込み上げて、息がつまりそうになったわ。笑死にってこんなんかなー。これ楽でええなー。(笑)

2017/11/6 シン・ゴジラ:
テレビのくだらない番組とか、マッチよりもよく知ってる(あ、このところ薬局が忙しくてそれどころやないらしいけど)、娘が昨日一緒にテレビ見てた時に聞く。”ねえねえ、シンゴジラのシンって何なの?””知らんがな、そんなもん。お前の方がよう知っとるやろうが””いや、知らんから聞きよるんじゃ””そーか。昔小学校の時にゴジラは見に行ったで。そやから新旧の新やないんな?””さあ、なんじゃろな”けさ、FB見てたら駅でまた従弟にあたる子が、シンゴジラがどうのって出してたから、ちょうどええわとおもって、シンちゃなんな?とコメント入れた。”知らん、勝手に想像してくだはれ”って。やっぱ、皆知らんのやんか。今度娘の顔見たらゆうとく。娘の顔は見れない時が多いのじゃ。薬局が忙しいし、自宅から遠いから晩飯家で食べてくれること滅多にあれへん。

2017/11/7 血圧計の仲買:
急に寒くなって来て朝の血圧がちと高くなってきた。たまーにだけど。これがやだから、この前2台目の腕だけ入れたらサッと測れる奴をAmazonから購入。二階の自分の部屋へ。娘が”なんでこれ(台所においてある奴)二階へ持って行って測ったらええのに、買っちゃうの?””いや、そやけどすぐにも測りたいねや””お婆と一緒やな、あんたも”実にそうなのだ。母は血圧については異様に神経質だった。昨日見えた患者さん、マッチよりは10歳くらい年上。で、このごろ高いと。測るのどんな機械使ってます?腕に巻くやつ。そんなんめんどくさいからこれ買いなはれとアマゾンでマッチが買った奴の写真見せる。えーっと、ボールペン貸してください。どこで売ってますかねぇ。ぁ、もうめんどくさいからここで私が買ってあげよっか。Amazonで購入しようとしたらこれはカードしか使えない。今月カードの支払いが厳しいから、やーめた。で楽天で、代引きに。結局この方が安かった。着いたら早速来てもらって、最初の設定してあげなあかんやろなー。まさか機械売って儲けてるなんて思われへんやろなー、と。苦笑しつつ、患者さんのためになるなら、ま、いいか。

2017/11/8 検査のドタキャン:
昨日は久しぶりに小島先生の奥様が見えた。外来ついでにいろいろお話しされて…。
”イッチ番頭来るのは、検査のドタキャンですよねー。”
”そりゃ、うちも同じよ。その枠で他の待ってる人の検査ができたのにねー。”
”そうなんですよ、お薬(楽に内視鏡できるための注射薬)も吸って用意してるのに、全部捨てなきゃなんないじゃないですかぁ。”
”そーなのよ。急に熱でたとかはしょうがないし、身内のお葬式とかはしょうがないけど、決まったら早くに連絡欲しいですよねー。”
”ひどいのはね3回ドタキャンして4回目には台に上がった途端やっぱりやめるっていうのがいたんですよー”
”それ、男?女?”
”女の人でした。”
”頭おかしいんでしょう。”
”もう、うちではその人から連絡あっても予約入れないようにしようってみんなで。”
”そうそう、それがいいよ。”
最低限のマナーは守ってほしいものだ。それが医師と患者という関係であれ、社会通念上おかしいですよね。ありがたいことにうちでは、ドタキャンは殆どない。ただ、すっかり忘れてしまってという人はたまにいらっしゃる(笑)。ま、これはいいや、こっちも楽ちんできるし。

2017/11/9 幻冬舎さん:
電話かかって来て、逢いたいと。昨日は長嶋先生が一日居らっしゃる日だから暇だろうと約束していた。午後2時。そやけど前日切除したポリープから出血したという人がおいでて(実に2年ぶりかなー)、慌ただしく外来も混んでいた。そういう時はナースも何やら殺気立つから、通じる冗談が通じなくなる。幻冬舎の人が来る前に例の血圧計購入してあげた人が見えることになっていた。ご高齢なので(人のことは言えないが)、年月日時刻の設定までして差し上げた。その後幻冬舎さん。とても感じのいい女性。ソフトなの。それでいて賢そうなの。それでも、目的が集患のための本を書きませんかって話だったから、この糞忙しいのにそれどこやないと思ってやんわりお断りした。どうやったら患者さんが集まりますかと聞く。そりゃ、ああた、こっちが一生懸命にやることに尽きるんだよ。それ以外にはないよ。それで口コミですか。そりゃあるでしょうよ。ありがたいことに患者さんはみなさん口持ってるからね。だからこそ、いい加減なことはできない。うちでできることはこれこれ、はっきり線引きして専門病院に送る。それがうちらの仕事やないですか。彼女はもちっと食い下がりたかったようだけど素直に引き下がった。で、新たに開業された先生と、後輩の先生を紹介しておいた。迷惑かもしれんけどなー。あーどないしょー。向こうもマッチからの紹介となると断るのめんどくさいよなー。ごメーんね。

2017/11/10 秋の気配:
昨日も娘は遅かった。彼氏によると仕事が忙しいためらしいけど、それにしても顔見んと寝るの嫌や。で、昨日の夜の深夜便はオフコースの”秋の気配”とか、他にも秋めいて、燃え上がった恋がどちらからともなく冷めて来るような、そんな曲ばかりかかるので、娘がかわいそうになり寝られへんかった。今朝は顔見たのでそんな話したらキャキャッって笑ってた。もう、人の気も知らないで!!

2017/11/11 なんツーたって体力勝負:
一般内科医と違って、内視鏡、ことに大腸内視鏡をメインに据えたらこれは嫌でも体力勝負。寄る年波で、このまま何年できるんかなーと、不安に思いつつ毎日過ごしていた。そこへ出会ったのが、100歳まで歩ける体芯力®体操って本。FBで伊藤かよ子先生(例の腰痛学校の著者)繋がりから著者とお友達に。本読んで納得して後は実践あるのみ。もうこれだけ無駄飯食ってると図々しくなるもんじゃ。早速パーソナルトレーニング申し込んだのじゃった。運動音痴なのに、横に転がしたほうが早いのに。そんなことゆうてられへん。仕事のためじゃ。で、昨日初めてレッスン。その前にその入会手続きとやらがある。最初の項目”何らかの病気で医師の治療を受けていませんか”と言うところ。黙ってりゃ、わからへん。なしとチェック。嘘嘘、高血圧でああた、友達から薬もろとるがな。そやけど、ここまで来てすごすご引き下がったのでは、マッチの名が廃るわ。嘘も方便チュウやないですか。暫く見学の後鈴木先生あらわる。すぐわかったわ。イケメンじゃもん。で、一時間以上みっチリ教わって汗だくに。先生にはこちとらが運動なンザしたこともないこと、一目でわかったやろう。カメへんカメへん。嘘ついたことは申告しといた。がはははは。あんなに汗かくならバスタオルも持って行くんやった。ま、とにかく元気が湧いてきたことは事実。今朝も朝から元気元気。また教えていただこっと。皆様にもお勧めですぞ。(笑)

2017/11/13 一人ぐらい殺したんではなー:
昨日午後、娘とみていたサスペンス。始まって割とすぐに二人目が殺された。
”もう、二人目じゃが…”
”そらなぁ、今日日一人殺したくらいではなぁ、ドラマにゃなりにくいで。何ツーたって現実にああた、9人、あっちゅう間に殺したんがあるからなー”
”ホンマやの―、一人ではの~”
えらい世の中になったもんじゃわ。

2017/11/14 理解不能な訴え:
うちには心窩部痛で胃の検査希望したり、便通がおかしいとか血便とかで大腸検査希望者が大勢みえる。そやけど、中には理解不能なる痛み、違和感を主訴として来られる方がいらっしゃる。大概は、大したことなくて、神経質すぎたり~~、なのだ。だけれども患者さんのそういう訴えはやはりよく聞いて、適切な検査が必要なことがある。急いでCT検査とか。これは当院は貧乏で中古品買うくらいなら最新の器械持ってて、読影も素晴らしい旭中央にお願いしている。電話一本で日にちが決まり、結果も、CDに入れて、丁寧な読影所見とともに帰って来る。先週お願いした患者さんは当院の初診に近い方だったが、やっぱりCT受けてもらって正解だった。何か違うんだよねー。訴え方が。うーん、あほらしと思ったけど、そこは何かCTすべしと天から声が聞こえてきたのじゃった。お陰様ですわ。

2017/11/15 投稿がないと:
同じくらいの年代のFB友達。インテリだし、読書家で、毎日数回の投稿されるOさん、13日朝以来の投稿が見当たらない。どうしたのかな。心配になってメッセ入れたが…。ぁ、ひょっとしてマッチの投稿が、あまりに品が悪いので向こうから御友達切られちゃったかな。それなら別にいいんだけど。お互い歳だから、ちょっと心配してます。

2017/11/16 Coaid119:
東京都豊島区では、どこにいても心停止などあったときに、助けを求めることのできるシステムの試みがなされるらしいです。自分が医師であってもその場に誰も居なくては、どうしようもないことってあると思います。マッチの親しい知り合いがこのシステムについて講義します。とりあえずは豊島区でどこか講義聴きたい団体はないでしょうか。連絡ください。マッチのとこでは4月に横浜コロンクラブで講演していただく予定です。

2017/11/17 今日の午後の講演:
区役所でだいぶ前から依頼があった、大腸がんについての講演会。スライドは出来てたんだけど、セキュリティーが厳しくて、USB持って入れないんだって。仕方ないからこの前メールでスライド送ってそれでお話しするんじゃて。そんな会に,このど寒いのに来てくれるのンか知らん。まーええわ。向こうも面子あるやろから、外から人が来んかったら中の職員でも来るやろ。それでもかめへん。要は気楽に大腸内視鏡を受けてちょーだいチュウ話やから。それにメールで送ってしもたから、スライドの修正もできへんかった。マッチはなんや知らん人たらしの才能があるらしい(スタッフ曰く)から、一人でぼけと突っ込み位はできるやろ。よっしゃ笑かしたるで(笑)。

2017/11/18 いやはや、楽しかったわ:
昨日の午後は区役所で講演。誰も来ないかなーと思っていたんだけど、結構たくさんの人が集まって下さった。ぁ、うちの患者さんの顔も見えるわ~~。ってんで、司会者にご紹介いただき、すぐさま瀬谷のオードリー・ヘップバーンと言って欲しかったと~~。春日の方じゃないっすよ(爆)。内容は、大腸癌について、一般の人にわかりやすく、大腸内視鏡検査、治療のハードルを下げるべく漫談してきた。そうはいってもいつもならへとへとになるところ。そのまま町田小田急まで行ってお歳暮の注文。40件くらいかなー。しっかり領収書もらって、割引分は、ポイントにしてもらった。まだ時期が早いのと、金曜夕方とあって行列はなくてすぐにやってくれた。きゃきゃ、増えたポイントで地下へ行って日曜の食材を買う。お金払わんでええからぼんぼん買う。おもろかった。お歳暮早期の注文だといくつかの商品については、1割引きか、ポイントがたまるんだけど、少々引いてもらってもクリニックの経費じゃからわしは嬉しゅうない。ポイントだと自分の好きなもの買えるだよ~~。

2017/11/20 今日は遊んであげへんで:
昨日の朝、娘は早く起きて来て
”あのなあ、今日は出勤じゃ、日曜じゃから昼までやけどな。そやからあんたと遊んであげる暇ないで―。サスペンスは一人で観なはれ―”だと。”へー、そやったんかいなあんたもよう働くなー、ようけ儲かるやろ(笑)”
午後は習ったばかりの体芯力®をやったるわい。お前がおらんでもどうにかするわい。そう思っとったが、ちょびっと始めたら、まだ身についてないんやろなー、寝てしもうた。サスペンスは完全にアウト。せんせの本読みながらちっとずつ。そやけどこれでホンマに効果出るんかいな―。いや、効果出るて書いてあるんやから出るんやろ。何しろまとまった時間がなかなかとりにくい(日曜はたまった家事!)から、ほんとちょっとずつちょっとずつ。
昨日昼間2時間も寝たのに昨夜もよう寝られて、今朝4時45分起きた時には、体が軽い。そこでまた伸びあがる体芯力®やって、飯食って家を出る。今朝の荷物は重かったけど、心窩部の裏を意識せえと書かれてあるから、そこから足が出てると思うて駅まで。へへ、快調快調。このなんやらわからんわずかな普段との違いが蓄積して行って、体芯力®てつくんかなぁ。今週もおせえていただこっと。

2017/11/21 朝から喧嘩売ってもうた:
マッチら団塊の世代は仕事中心やった。仕事のために腰痛も直す。明日の内視鏡ができなければ困るから、安静にせんでも治るという長谷川先生に行き当たった。感謝してまっせ。そういう仕事魂が、戦後のわが国の復興を成し遂げてきたと思う。今朝知り合いの投稿見てたら、全く考えが異なる。生活の中心は趣味であり、そのために仕事の上に少々の犠牲はいとわない。うーーーーん、その友達にケンカ売ってしもうたワイ。しゃーけど世代の相違ちゅうもんかのー。そりゃあ、団塊世代は終焉したけどよー。団塊世代は全員貧乏な日本を肌で知っとるからのー。いかんともしがたいわい。そのうち、団塊婆チュウて嫌われるんやろの~。それでもマッチは仕事が中心。これやめたら生きてる値打ちなしじゃ。

2017/11/22 相鉄線で:
朝、玉川学園に着いたときFBを見る。T社長がおもろいもん出してた。スルーしよかなーと思うたけどちょっと書き込みしちゃった。そしたらさ、だんだんおもろなってしもうて、ついに社長はおかし気な絵を送って来た(悪意やないで、、めっちゃおもろい)。それ見たらもう笑いが堪えられんようになってしもうて、ドアの方を向いたままくくくくく!!もしも周りの人がそれ見て、スマホ覗かれたら、こりゃ痴女じゃ。と思うて(^^♪覗きこまれたかもしれん。ま、ええわな、婆が何笑おうと勝手じゃわ。人生は楽しい。

2017/11/24 久しぶりに鳴った緊急電話:
ポリープ切除した方には、マッチの緊急電話を、何かの時には架けてねって言ってある。勿論どういうポリープをどんな方法で切ったかのレポートは切除してから10日間はどんなところへも必ず持ち歩くようにしてある。そやけど、ここ数年そういう電話はなかったん。診療時間内には稀にはあって、止血も。で、昨日は休日診療所。ロッカーに持ち物入れちゃったからレポートが手元にはない。そういう時に限って電話来るんだよなー。しかも二人も。一人は自分が切った人だから場所も大きさも形も覚えてた。ぁそれさ、大丈夫ですよーって。もう一人は長嶋先生が切ったやつ。でも先生は慎重派だから、ふふふ大丈夫。どちらもどうということなく安心いただいた。緊急電話は不思議と真夜中に鳴ることはない。あってもすぐ取れるように枕元へ。イチネン365日。それでも、何とか安心してるのンは大量出血の時旭中央が緊急で受けてくれる体制になってくれてるからだ。旭中央に足を向けては寝られんのじゃ。感謝感謝!!

2017/11/25 重荷が下りたでしょ!!:
体芯力®パーソナルトレーニング第2報。先生は火曜に何やら気がついた事があるらしくて、それを使って基本の椅子に座って行う体芯力®のレッスンを、2,3回させてもらった。その後、立ってやるのンもちょっとやったかなー。”歩いてみてー。背中の重荷が取れたでショっ”って。そういやそうだわ。人生とは重荷を背負うて坂道を上るようなもの
とは家康の言と言われているが、重荷が取れたら、軽いのなんの。そやけどこの劣等生にはどの体操が奏功してるのンかがいまいち不明。研究熱心な先生には申し訳ないので、せめてそのレッスンで覚えた動きだけでも、繰り返しておこっと。重荷はあんまし背負いたくないからねー(笑)。

2017/11/27 ケメちゃんも体芯力®:
昨日のメッセでケメちゃんも鈴木先生の白本買った模様。元々、小原流の師範持ってる人でそれでも永く続けてる努力家だから、本読んだだけでもかなりの効果があったらしい。そやけど鈴木先生は大変研究熱心だから、実際のトレーニング受けると格段になるかもよ。
一方で、東京消防庁のKちゃんたら、ひどいの。
”カーさんさ、鈴木先生に見放されないよう努力するわ。体育は1やったてユウとるし”
”あのね、カーさん立ち姿と歩くのちょっと見ただけでわざわざ体育1や言わんでも、その先生には御見通しですがな。そやけどな、優秀な人を指導してトップアスリートに仕上げるのンも楽しいけど、箸にも棒にもかからん生徒をちっとでも引き上げるのンも楽しいもんやで”
と来た。全くも~、カーさんを玩具にしとる(笑)。今にみちょれー、Kちゃんよぉ!!

2017/11/28 海鳴り:
過去の思い出をシェアーした。藤沢周平の”海鳴り”を買って読んだことだ。その時買ったきっかけは、深夜放送で数回に分けて放送された松平アナの朗読が、とてもよかったのに、何しろ時間が時間だ、眠ってしまう時があったからだった。そういえばあのアナウンサーは優秀だったし、声もよく通って(アナウンサ―だから当然か)いたにもかかわらず、夜更けに酔っぱらってタクシーの運転手に暴力を振るったことが原因なんだろなー。華の7時のニュースには出てこなくなり、いつの間にか深夜放送の朗読なんかやらされて…。しかも近頃トンとその声も聞かない。やっぱり、酔ってたとはいえ、暴力はあかんのやなー。ましてや相撲取りともなればたとえ素手であっても真剣に殴れば人だって簡単に殺せるんやからなー。暴力はあかんでぇ。後で反省しても取り返しはつかんのんや。

2017/11/29 自分のために、そして他人のために:
マッチには今直接かかわりのある知人で、自分のためにそして他人のために一生懸命やってる人が沢山いる。まずは鈴木先生。生活のためもあろうが、他人の身体のため一生懸命。その先生と繋いでくれたのが、腰痛学校書いた伊藤かよ子先生。伊藤先生もアマゾンでの売れ行きがどうのって時々アップしてるけど、本心はそうやない。自分の書かれた本がどれだけ他人の役に立てるかを知りたいだけだと拝察している。二人がコラボするって、でも東京でしょうね。マッチも自分のためにそして他人のために内視鏡握っている以上、安易に休診にはできへんから、参加は無理。休診は学会のみ。それから消防官の木家浩司くん。東北の震災以来災害現場でのボランティア活動は言わずもがな、九州朝倉のためにも必死でできることをしている。そして今、Coaid119を広めようとしている。誰がどんなところにいても急に倒れた人を助けることのできる確率がぐんと高くなるシステムらしい。本来の仕事の上にやってるのだから、普通の公務員にはできる話ではない。この男にマッチは不思議な縁あっ
て、母さんと呼ばれている。みんなすごいよなー。自分のためにそしてそれが他人のためになってるんだから。マッチもその端くれで居たい。今日もガムばるぞ。

2017/11/30 心の闇って:
マッチは昨日亀山先生とメッセしながら思った。あー、内視鏡医でよかった。人の心の闇になんか、入りたくもないし、入れないし。早期癌を見つける。それで人の生命を助ける、マッチはそれで精一杯。つくづく、心療内科医にならなくてよかったと思う。心の闇を抱えた人ばっかり来るんだろうから。しんどいわなー。多分自分にはありがたいことに心に闇はなさそうじゃ。だから理解できないのかも。明日から、師走じゃないか。来年に向けて助走じゃわ。

Follow me!

画像をアップロード

こんな症状にご注意を!( 食道、胃、十二 指腸)

●胸焼け
●みぞおちの痛み
●胃の痛み
●ムカムカする
●便が黒い
●ピロリ菌が心配
☆☆このような症状があれば、早めに受診されてください。
※思い当たることがありましたら胃内視鏡検査をおすすめいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「日本語が含まれない」「URLが4つ以上」の投稿は無視されます。(スパム対策)