院長の独り言2017年10月

2017/10/2 もう10月ぞな:
あと、2月ちょいしかあらへん、今年も。この前お節の注文も済ませたわ。ここ数年シュガーレディのん頼んどった(チラシがエロ男爵じゃったき)、けど値の割には味は今一つどこやなかったから、今年は、やめて高島屋のにした。さあて、どないなもんンが来るかいな。これ決めてほっとした思たら、もぅ春が来よる。早すぎるでホンマ。

2017/10/3 ご飯にふりかけ:
昨日の医師会勉強会は出ないと個別指導になるかもよーって、清水先生に脅されてたので、そんな憂き目にあって、今更首つりはしたくないしってんで出かけた。終わったのが10時。腹ペコ、他の先生がたは、お住まいが近いらしいけど、マッチは玉学までだから帰宅したら11時じゃわ。ご飯は作ってくださる人がお昼頃来るから、もうおかずはへたばってるやろ。ご飯と味噌汁だけ残しといてって、娘にメール。”知らんで、あたしやって遅かったんやから””えー、そんな殺生な―、明日ごみやからその用意もセナあカンシー”。帰宅したら娘は風呂に入って居った。ご飯が残っていた。お釜はきれいに洗ってあった。ごみの用意も出来ておった。で、娘の持ってるふりかけをチョと拝借。案外旨いわ。”あんた、ちゃんとしてくれとったんやなー。それならそうと言わんかなー””あたしを誰やと思てるんな””そういや、昔産んだかなー”いや、それでもそういう会は勉強にはなったが疲れるわ。家が遠いからなー。娘もこのところ毎晩遅い。何やら上の階の医者が遅くまでやるから、開けとかないかんらしいわ。医者も薬局もえらい目に会わされとりまっさ。

2017/10/4 紅緑の雅号:
血脈の続き。紅緑にはそろそろ死期が近づいてきている。そんな中、紅緑を励まそうと俳句を教わりたいという男どもが集まる。紅緑という雅号の由来を弟子が尋ねる。正岡子規がつけたものだ。いろいろ候補があったが、日本新聞にいきなり紅緑と出されたそうな。”しかし、紅緑とはなんだか支那の女郎屋みたいですな”と言ったら、横合いから子規の弟子が”しかし君には最も適当だよ”と言ったという。なるほど、子規先生はさすがだの。これからの章は紅緑が20歳以上年の離れた奥さん(佐藤愛子のお母様)や、不良息子に看取られながら死に向かっていくところだが、うーーーん、在宅介護と言ってもねえ。それだけの大金持ちで人手もあってようやくだからねぇ。私らの時はどうなることやら。暗澹たる気持ちじゃ。とはいえ、昨日の朝はナースのちょっとした失敗で(全然大したことないこと)で、今度院長が患者さんにチョと謝ることになった。(血液項目とってないものまでお金貰ったらし)。で、そりゃ、詐欺じゃわ。何であたいが謝るんやと言いつつ、笑いすぎてちびりそうになっ
てもうた。そばにいたナースは”せんせ、トイレトイレ”。笑いが止まらずなかなかトイレから出てこれんかったわ(笑)。めっちゃお腹よじれてもうたわ。

2017/10/5 悪口なぞは書いてません(;´・ω・):
昨日来院された患者さん、ってかお元気なんだけど。腰が痛いんだけどどすればいいって言うから、まずはこれ読んでから考えなはれって、伊藤かよこ先生の腰痛学校の本を貸出。このごろは、FBも全部は読まない(お友達も増えたし、時間ないから)ので、さっと目についたかよこ先生の投稿に、内容とは無関係だけど、コメントした。こういうおっさんが来たけどとりあえず貸し出しましたって。そしたら、しばらくたってからそのおっさん(マッチのFBフレンド)が、そこへ書き込みを。へ、そんなんてばれるんか。知らんかった。そうだとすると考えないかんな。あんましえげつないこととか書けへんがな。そうはいっても人の悪口なんぞは書いとらん。せいぜいが下ネタ程度じゃがの~。ちと気をつけなあかんかなー。変な医者と思われるかもしんないからなー。ぁ、もう思われてるって(笑)。

2017/10/6 えげつない保険業者:
この前、ちょっとしたことで病院入院してもらった人が退院して昨日みえた。加入していた保険の入院保証が下りないそうだ。病院の先生は、こちらの紹介状と内視鏡所見(疾患と直接関係はない)を見て、既往歴に慢性胃炎と書いたそうだ。当院では除菌もし成功し、逆流性食道炎で投薬してはいた。当院も慢性胃炎をつければ保険点数は上がるが、患者負担も増えるので、特に慢性胃炎はあげてなかった。そしたら患者さんが虚偽の申告をしたとのことで保険が下りないという話になった。これって、ひどいよね。保険屋さんに直接交渉しようかな。じゃないとかわいそう。今回の入院は慢性胃炎とは何のかかわりもないものなのに( `ー´)ノ。

2017/10/7 可哀想な娘:
いつも帰りが遅い。鶴見で食べてくるときはいいんだけど。昨日も遅かった。ご飯チョットだけ残しといてって言うからなんじゃろと思ったら、残業でお菓子だけ食べたらしい。うとうとしてるとこへ帰ってきた。たまたま知り合いが活けイセエビ3尾送ってきてくれていたので、歯医者へ行く前に、茹でて置いた。マッチらはそれを夕飯にいただいた。大きなイセエビをくるんと置いといたけど、ありゃ、ホッといたら気色悪がって食わんで..。と思って眠たいのに下へ降りて行った。案の定イセエビは無視してご飯と味噌汁だけ食っとる。”あのなあ、こやって頭のとこからわってなぁ、ほれみいうまいじゃろ”身をむしってやる。まるで幼児ではないか。そやけどな、しょっちゅうろくなもん食べんと仕事ばっかりしよったんでは老けてしまうがな。おいしそうに食べてるのンが可愛かった。

2017/10/10 楡家の人々:
その昔、受験勉強しながらラジオで毎週欠かさず聞いたわ。それでも昨日小田急OXの書店へ寄ったら、3巻並んどった。こりゃ買わなあかんと思ってすぐ買った。佐藤愛子の生家も北杜夫のそれも、大所帯で、人間関係を理解するだけでも一筋縄ではいかん。この、子供が北杜夫かなー、これが齋藤茂吉かなーと思いながら読む。北杜夫は言わずと知れた躁うつ病患者。それでも、なんとか一家が無事なのは今のように核家族じゃなかったからかもしれない。サトウハチローだってそう。極度に女癖が悪い。妻妾同居が当たり前。今じゃ考えられないわ。それでも異常なエネルギーを吸収できるものが大家族にはあったのかもしれない。幼児をいたずらする事件なんぞは昔はなかったんやろなー。女性にとっては大家族なんてとんでもないけどなー。ある意味いいことなのかもしれないと思う。それは、各自が辛抱するってことが当たり前だったから。核家族ではみんな辛抱しない。頭にくるとすぐ親にでも暴力振るう。何とかならんのかの~、このご時世。

2017/10/11 役立たずのスマホ:
いつも通り朝出かけたら、向こうからおばさんが歩いてくる。おはようございますと挨拶。その人が、あのねえ、あそこに調整池があるでしょう。カルガモが6匹(6羽と思うたが)いたわよーっておせえてくれた。急ぎ足で調整池まで。なるほどカルガモが泳いでるわ。スマホを取り出してカメラのボタンを押す。画面は真っ黒。SDカードが使用できませんと出たわ。ありゃ、この前身銭きって買ったのにぃ。またDoCoMo行くのもいやらし(待たされるから)なぁ。けど、いつまでもかかずらわっていては電車に遅れるので駅まで。町田で乗り換え。その時何気に触ってみた。何じゃらほい。電車まってるおっさんやら、おばはんの写真が撮れるでないか。どうして撮りたいときに撮れんのじゃこのスマホめ!!

2017/10/12 スヌの年賀状:
外来中にケメちゃんからメール。えへへ、郵便局へ行ったら今年の(来年の)年賀状にスヌーピーのがあったよって、おせえてくれた。早速事務さんに伝えた。夕方郵便局が集配に来たので、もう注文すませた。今度の年賀状はスヌーピー。郵便局も年賀状かく人が減ってるらしいからいろいろ知恵を絞ってるんやろなー。スヌのは大歓迎や。

2017/10/13 昨日の夕方:
5時過ぎにもう、今日の診療も終わったなーって雰囲気でNsとおしゃべりに入りかけた。その時、受付さん、”せんせ、もうひと頑張りですよ。そんなとこで喋ってちゃいけませんよ””なんでや?””だってこうやって(背を丸めるふりをする)お腹抱えて新患サン来てまっせ””へぇ、ほしたらおもろい話はまだ聞けんのかいな”~~~。”○○さんどうぞー”ホンマに腹抱えてる。話から鮭の刺身も食ってるのでアニサキスも疑われ、そうなると内視鏡でつまみ出すしか痛みをとることはできないから”おーい、今から内視鏡やでー”って、帰宅モードに入ってるNsのケツを叩いた。”はーい”ささっと準備。膵炎だといけないのでアミラーゼも緊急で提出。胃内視鏡に。結局潰瘍。若い男なのでゲーゲー言わせないためにはしっかり鎮静。車に乗って来たらしい。で、帰宅代行のドライバーも探したが、うまく見つからず、タクシーで帰ってもらった。事務長が駐車場まで行って”大した金額じゃないよ、タクシーの方が安上がりだよ”って。一夜明けて検査センターから至急の結果。何ともなかった。電話入れたら、もうすっかり楽になりましたって。よかったねぇ。夕方の内視鏡の欠点は、鎮静すると帰宅まで時間がかかること、洗浄消毒をもう一度やらなあかんこと。でもたまにはそういうこともなければね。ルチーンワークばっかりやってると、気が緩むのじゃ。

2017/10/14 HP更新:
一昨日急に独り言の更新ができへんようになってもうた。再起動してもうまく行かない。しゃーないから事務長に頼んだ。この記事はエクセルで書いているんだけど、それが旧くて、先一昨日の夕方にwindowsが勝手にバージョンアップされてしもうたので、そのために更新できんかったらしいわ。一昨日のお昼からまた出来るようになった。毎朝ケメちゃんが見てくれてるので、マッチの具合でも悪いんと違うんかなーって心配してるかもしれないから、メールしといた。更新できへんのやでーって。ケメちゃんはFBはやらないから、マッチが元気でいることはこのページでしかわからないし、いろいろ気配りのできる人やから、変に☎よこしたりはしない分、心配かけてる。

2017/10/16 歯医者さん:
右の奥の親知らず抜いて、その後手前のやつ、結構深かったの処理してもらって。昨日は右の一番奥(上)を、型取りした後、シッカリ入れてもらった。これまでは、左でしか噛めなかったけど、これで右でも噛めるようになった。もう終わりかなーと思って先生に尋ねると、今度は左の奥が自覚症状はなくても、結構やられてるらしい。そうだなー、長年左ばかし使ったもんなー。”先生、続けてお願いします。で、生意気言うようですけど、ここはお一人一人の治療されるとき先生が手袋替える音がするので、安心です。これまで通った歯科医では、手袋替えてる音がなかったんです。これからも、よろしくお願いします”。先生は笑っていた。5つくらいのブースに分かれていて、先生はあちこち飛ぶように行かれるんだけど、そのたびにゴムの手袋を着脱する音がする。この点についてはこれまで行ってたところにはいささか不信感を持っていた。後ろを向かなくてもその音でわかるじゃないか。いつも、案内されるブースへ入ると、その人用の消毒済みの紙袋に入った器具が置かれている。注射針も
勿論ディスポ。医家では当たり前のことが歯科では行われてないのが現状。その先生は大変キチンとされてらっしゃる。そのためだろーな、開業してまだ半年くらいなのに、予約はなかなか取れないのだ。みんな、わかってかわからずか、いい先生と思ってるようだ。

2017/10/17 ファンって有り難いもんじゃの~:
うちの受付さんで、ご夫婦そろって横浜ベイスターズのファンちゅうのがいる。ぁ、今はまた球団名変わっとるらしいの(笑)。万年最下位でも、今年は3位に浮上。何やらいうセリーグの選抜戦に甲子園まで有給休暇とって行っとる。ドウセ負けると思うとったが、案外粘るやん。ひょっと勝ったりしたら、次は広島ぜよ。よう行くわ。ファンって、とことん有り難いもんじゃの~。大魔神のおったころはすごかったがの~。

2017/10/18 横浜ベイスターズ:
すごいじゃん。結局ヒロシマとやることになったんやん。受付さん大喜びやわ。ところでジャイアンツはなんでお粗末な球団に成り下がってしもたんかの~。やっぱ、桑田を監督にセナあかんかの~。金ばっかかけたって、人は育たんわの~。

2017/10/19 『100歳まで歩ける‼《体芯力》体操』:
腰痛が長谷川先生のお陰で完治、その後働き過ぎ(?)から来る眩暈で亀山先生にお世話になっていたんだけど、何しろ金曜午後しか自由が効かないこの婆。金曜午後は殆ど歯科にとられて、どーしよーもない。そこへ行き会わせたのがどっちから申請したか忘れたけど鈴木亮司先生。体芯力ってやつ。当分は通うことはできへんからとりあえず本を購入。1200円也。でもこれでさ、ずっと歩けりゃ、儲けもん。あ、その前に筋肉鍛えなあかんて鹿児島の整形外科医山内先生からの情報も。もう、ああた、この歳じゃき、100歳とか欲張る気は毛頭なけれど、せめて下の世話だけは子供にかけとうないわな。そやから頭がはっきりしとる間くらいはせめて歩きたい。考えてみると母は偉かった。なくなる数日前まで自分でトイレ行ったからな。それも馴れない整形外科での緊急手術の後やった。母さん、うちも見習うで~~。

2017/10/20 腑に落ちる:
前から時々亀山先生に教わっていた歩き方、何度か試しても自分ではできなかった。もう諦めていたんだ。昨日アップした『100歳まで歩ける!!体芯力』をじっくり読んで、試して、ああ、亀山先生のおっしゃりたかった歩き方はこうなんだ。同じだと、ようやっと腑に落ちた。やっぱり、亀山先生から習っていた事柄が頭に残っていて、腑に落ちたんだ!!時期がきて、本当に必要な時には引き合わせがあるんだと思った。もう、歩けるよ。今度行ったら見せてあげるね(笑)。今朝雨降りだったから、バスの中で、バス友のおっさんに本の宣伝しといた。ああ、それから本に出ているここで息を吐いて、ここで吸ってという記載もみんな納得。これは体調必ずしも良くなかったときから呼吸法はいつも心がけていたんだ。それも相俟って、よく理解できたと、これは五木寛之に感謝!!

2017/10/21 方向音痴:
土曜は小田急線はいつもより3分早い。6時26分に玉学発。雨天でもあり、いつもより早くに家を出た。小雨でも歩くとコートはびっしょり。やれやれ、電車に乗ったが、土曜だけは次の町田での乗り換えするより相模大野まで乗ったほうが早いん。そこまでわかってて、スマホやってたら、ドアが閉じた。相模大野だったみたい。次の駅で降りて引き返すのも癪だから、どうせなら海老名まで乗ってやれ。海老名はちゃっかりしてるから、小田急から相鉄への乗り換えは改札を通さなあかん。その点大和は大らかじゃのー。で、海老名から乗った相鉄が果たして瀬谷に止まってくれるんかが不安に。横浜行でいいんだよねー。そう思いつつも知らない駅名ばかり続くので、こりゃ到着できるんかいな―。ようやっと着いたぞ、見慣れた駅へ。いつもよりやっぱりおそうなってしもうたわ。

2017/10/23 運がいいやら悪いやら:
台風。関東直撃。家の周りはそれほどでもない。でも突風見たいなるから、バス停まで。でたまたまタクシー捕まえたわ。で、成瀬までと思うたけど、お客さん横浜線止まってまっせ。ほなら瀬谷まで行ってつか。ちょと娘にも知らせとかな。後は運転手さんと弥次喜多道中。相鉄も止まったみたいで、何て間がいいんでしょ。しかしだ、セブンイレブンでお昼買ったら、残高が(ななこの)700円くらいしかない。あれ、土曜に一万円チャージしたはずやけどなー。いったん店を出た後戻ってそれを訴える。親切な店員さんが対応。その時のレシートありますか。もうないかも。そうですか。どちらへ連絡すればよろしいですか。あのう
町田内視鏡…。ぁ、あそこのせんせですか。はいそうです。で、クリニック着。いつもはすぐ捨てるレシートが冷蔵庫に残ってた。ヒャッホー。早速電話。土曜日に一万円チャージしまして、それからあとは使ってません。お宅のお店だけですから。ってことで明日それを持参することに。レシーとってやっぱその都度見なあかんな。それにしばらくとっとくって、大事よね。運がいいやら悪いやら(笑)。

2017/10/24 おっちょこちょいの見本:
昨日7-11で、ななこカードの残高がかけ離れておかしいとクレーム付けたんだわ。そやけど、結局マッチが昨日お昼を買う時に使ったカードがパスモやってん。阿保や。パスモとななこは一緒のケースに入れてて、朝の買い物はななこでする。何をどう間違ったかパスモで払ったなんぞ。パスモは交通費にしか使わんから全部経費になるようにしてある。そこで弁当なんか買ったらめんどくさいことに。ま、いつもきちんと申告してるからそのくらいは平気やろけど、折角分けとるのになぁ。今朝は、昨日対応してくれたお兄ちゃんはいなかったので、おなじみのおネイさんに間違いでしてん、よろしゅうゆうといてねと頼んできた。ほんま、おっちょこちょいじゃわ。

2017/10/25 チューブ入りの酒粕:
一昨年はあったのよ。小田急OXに。で、買ったらとてもよくて何度も粕汁炊いたわ。けど昨年はOXにはなかった。何ぼ探してもなかった。で、ネットで買ったら何やら間違えて、豚肉をつけ込むために、みりんやら醤油やら入った茶色い、うん子みたいのが来た。ま、辛抱して粕汁こさえたん。この前Aさんと帰る時、酒かすのおいしさについて花が咲いたので、昨日はも一遍ネットで探してみたら、あったわあったわ。白い壁土みたいなチューブ入りの酒粕。うひひ。これで一冬楽しめるぞ。甘酒にもしよっと。

2017/10/26 ギャハハㇵはー:
昨日は長嶋先生が来てくださる日。で、午後MRさんがお二人みえた。お約束してたらしい(いや、忘れたわけやないけど、初めての人なので、いろいろ都合が(笑))。で、話し始めたらめっちゃおもろい。人の迷惑顧みずギャハハㇵはーと笑いの連続じゃった。内視鏡室にも筒抜けかなーと思ったけど、もう始まったら止まらへん。みんな何事が起きたかて思たやろなー。いや、どうせあの院長のことじゃ、ろくでもない話しながらわろとるに違いないと思ったに違いない。ま、ええねん。笑いは健康の素じゃ。

2017/10/27 乗り越し2回、往復ビンタ!!:
二人のお友達とメッセしよったん。いつも大和では特急乗らんと急行で瀬谷へ行くんだけど(元はと言えば、相鉄が特急なんぞ作るからいかんのじゃ)、慌てて特急に乗ってしもうた。しまった、また二俣川までかいなー。降りて階段上り、海老名行きに乗る。そこでまだしつこくスマホいじっちゃった。あれ気がついたら大和じゃが。も一遍急行に乗り換えて、瀬谷で降りた。お友達が、ちょっと、大丈夫ぅ?なんてメッセ寄こすもんだから笑いが止まらず、もちっとでちびるとこやったやないの。(笑)

2017/10/28 スケジュールがいっぱい:
いいことかどうか知らんけど、スケジュールいっぱいになってもうた。歯医者さんはそろそろ終わるかなと思ってたけど、昨日新たな虫歯が見つかり、削って型取り。でも、この歳で全部自分の歯じゃき、感謝せなあかんわな。キシロカインがまだ効いてたけど、反対の歯でご飯食べた。麻酔が切れてから食べてくださいと言われていたけど。そういってもなあ。感染のこときっちり考えてくれる歯医者さんやて、HPに載せとったら、この前来たMRさんが、どこの歯医者さんですか、こっそり教えてくださいと。懇願するからおせえたったわ。

2017/10/30 酒粕チューブ:
来た来た、酒粕チューブが。昨日の午後に届くようにしてあったので、朝からこんにゃく、牛蒡、大根、シイタケ、人参、冷凍の豚肉を煮込んで、最後にサトイモ入れて、シッカリ灰汁を掬って澄んだおつゆにして、待っとったんじゃ。大なべにいっぱい。夕方到着したので、あ、その前に少量の味噌もいれとったが、チューブからどっさりこと酒粕を入れて、うひひ。煮込んでから、銀杏も入れたぞ。うほほ。当然余るから今日の夕飯に回したわ。あれは翌日位にいただくのがコクが出て美味しい。

2017/10/31 形から入って形を忘れる:
体芯力の極意なのかなー。剣道みたいだなー。この歳になっては、形を覚えるだけでも、えらいこっちゃろなー。ええんや、切紙とか欲しくてやるわけやない。子供に迷惑かけへん体になりたいだけやから。それと、仕事であまりにも疲れを覚えるちゅうことの無いように。結構欲張りやったりして(笑)。

Follow me!

画像をアップロード

こんな症状にご注意を!(大腸)

●便潜血陽性を指摘された
●便秘
●下痢
●便秘と下痢を繰り返す
●便が残った感じですっきりしない
●おなかの痛み
●血便がでたなど
☆☆早めに受診されてください。
※思い当たる点がありましたら大腸内視鏡検査がおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「日本語が含まれない」「URLが4つ以上」の投稿は無視されます。(スパム対策)