院長の独り言2017年4月

2017/4/1 災い転じて:
どして家からそんな遠いとこに開業したんてよく聞かれる。言うまでもない、資金がなかったからや。
そやけど今になってよかったと思う。電車乗り継ぎ乗り継ぎで1時間強かかるんや。その間、電車のドアのとこの棒に掴まって、ドアが閉じるたびに(発車するたびに)踵を上げて膝を軽く(人目があるから)曲げる。次の駅でドアが開いたら、待ちかねて踵をおろす。山内先生のアドバイスだ。実のところ最初の日は脹脛が痛むというよりも、車に酔ったようになってしまった。大和で降りた時、ふらっと。
もともと、ちと眩暈持ちのか弱き女性であるからして、しようがない。どうすべえかと思ったが、ここは乗り切るしかなかろう。膝曲げると電車の揺れが不思議なことにおつむりにむしろ増幅されてくる。
今日でそれでも3日目。だんだん慣れて来て、揺れも気にならなくなってきた。今朝なんて、何を隠そうちょっと腰がいたかってん。そやけど構わず実行。ドアのそばに電車ガラガラやのに、猿みたいな婆が、何やら棒に掴まってたっとる。ええんや、電車乗ればこその筋トレじゃ。災い転じて福となすとはこのことよ。大和の駅でお友達から寒いですねってメッセがきてた。いや、暑いネン。汗かいとるねん。

2017/4/3 運賃が上がったせいかな:
うちは、虫がついた野菜は絶対いややから、古宇田さんが買ってきてくれる分は、みいへんからええとして、自分で買うのンはよほど注意。これまで2週間に一回ずつエコ作ネットというところ(土浦らしい)から、水耕栽培のレタス8袋ずつ買っていた。で、そろそろ無くなるのでアクセスしてみたら、何と3月31日で注文はおしまいって。マジかよー。困るやん。きっと宅配便の運賃が高くなったからやめタンやと思うわ。迷惑やわー。仕方なく楽天なぞで探したわ。水耕栽培レタス。ほしたらあるにはあったけどな、宅配が日曜はやりませんて。ちょっとぉ、日曜午前中に来てもらって代金引き換えで買いよったのにー。どないしてくれるんなー。

2017/4/4 腹巻のお金だけ気ぃつけとき:
スヌーピーの判子、割と押しまくってるんやけど、また欲しくなってる。昨日の午後大腸検査の前に、ナースSさんが、”せんせ、六本木のスヌーピーミュージアムへ行けばいいですよ。””そななとこまでどやって行くんな””小田急線が乗り入れてるから大丈夫。すぐわかりますよ”と言う。
”そやけどなー、そんなとこ行くのン若い子や子供やんか、襲われたら怖いしなー。そやそや、頬かむりしとったらええかなー””アハハハハ、頬かむりの時点でもう大丈夫ですよ。それより腹巻に隠してあるお金だけ気ぃ付けて行きなはれや”とぬかす。おなかがよじれてしもうたわ。検査終了後、持っていた日本手拭で頬かむりしてみた。何やらおかしい。主任が”そこ隠すんやのうて、顔を隠せばいいんですよ”鏡見てみたけど、鼠小僧みたいにならない。みんなでどっと笑いこけた。マッチは腹巻なんかしてないし、お金もあれへんで。みんなは鼠小僧やなくて、ドジョウ掬いと思ったらしい(笑)。

2017/4/5 不可解なる人物:
電車で立って踵を上げ、膝を軽く曲げ始めてから、小田急線毎日ドアに立つことにしている。自然と向こう側のホームまで見える。大体定位置だからいつも同じ人物が視野に入る。うーーーん、あれは何者?身の丈170cmくらいか、体重は65kgはあるだろう。3,40歳代の人物。黒いコート着てたっている。周りの通勤男性とは明らかに違う雰囲気を醸し出している。。はきとした顔だち。あれ、女かなと思って見たら、いやいやああた、喉仏があるわいな。じゃ、男か。数日観察していたが、今朝見たらハイソックスみたいのはいてるやないかいな。前に鞄の大きいの持ってるから、どないなってるのンかわかりにくかった。けど、左手の薬指には光るものがあったぞ。で、電車が動き始めた時、はっきりとみた。その人物はスカートをはいていたのじゃ。最初靴下だけ見た時にはベートーベンが立っとるようやった。摩訶不思議な人物じゃ。女にしてはまるきり化粧っ気なし。ま、人のことは言えんがの(笑)。
体格良すぎるし、喉仏あるし、スカートはいてるし。ま、明日からもちっと見てみよ

2017/4/6 言い値やがな:
昨日大腸検査予約に来てくれた患者さん、大きなポリープとっても自営業やから休めますと。何の仕事ですかて聞いたら、ペットの葬儀屋ですって。成程それなら今日いっぱいですって言えば断れるわ。
そこからペット談議になった。受付さんのハムスター、骨折して病院行ったら6万円とられたって。それを聞いたナース、”私のインコは死にかかってたんだけど、病院連れてって10万円とられた”って。
”なんで10万円な””CTとエコーと受けたんです。それでも元気になったからよかった”って。ナースのお母さんが”あんた、2500円で買ったインコに10万円な”とあきれたそうだ。こういうものは相場ってないんやね。言い値やという話になった。
ところで、ところで…
例の男性?、今朝はパンツはいて、上はバーバリのコートみたいのやったわ。そやけど唾をのんだ瞬間に喉仏が動いたのをこの眼は見てしもうた。コートの襟はテーラードでなくて女学生みたいな、なんちゅうんか忘れた、まあるい襟だった。

2017/4/7 灯台下暗し:
ケメちゃんから貰ったスヌの判子、六本木まで行くの嫌やなー、水耕栽培のレタスも買えんようになってしもたなー、と思っていたら、ケメちゃんからメールが来た。どっちも町田の東急にあるそうな。
スヌの判子は東急ハンズに、レタスはいまいち場所がわかりにくく書かれていたけど東急の食品売り場に違いない。わーい、これでどっちも解決。町田にあるなんて、灯台下暗しじゃ。
ところでスヌの判子はどうしても欲しくてAmazonで買っちゃったから、今日からバンバン押すぞー。
レタスは今日は買いに行かない。まだ来週の症例検討会のスライドが完成してないから、午後は髪のカット(これは予約だから行かなあかん)の後、家でしこしこやるのじゃわ。レタス今週なくても、死にはせんからの。

2017/4/8 FACOMのレタス:
通販のレタスが購入困難なので困っていたら、ケメちゃんから町田東急にあるよと。その後FB友達から、富士通がやってるっておせえてくれた。早速ページを見たが、ちょっとわかりにくい。そりゃそうだソフトの会社だもん。(昔就職しようかなーと思って、会社訪問だけしたんだわ)で、レタスに到着。
注文したものの、受取日は向こうが決めるそうな。で、4/15(土)とはなってしもうた。メッセが来たので土曜は終日仕事で留守ですって、恐縮ですが翌日曜の午前でお願いできましょうかと問い合わせたところ、快く変更くださった。よっしゃ、これ食べてみて、よさげだったら今度からここにしよっと。何やらカリウムが少ないと書かれていた。あたしゃ、腎機能悪くないからカリウムむしろ高くてもええんやけどなあ。ま、楽しみ楽しみ。

2017/4/10 定点観察の直後に:
小田急線は新宿から相模大野までは一直線。そこで本厚木行(箱根方面)と片瀬江ノ島方面行に、分岐する。マッチは後者、片瀬江ノ島方面行に乗る。相模大野過ぎて、例のごとく筋トレしながら、ふふふ、定点観察済ませたところで車内アナウンスが…。只今小田急相模原(これは本厚木方面の駅)の踏み切りで人身事故が…。運転ストップです。をいをい、片瀬江ノ島方面は関係ないじゃんか。
と思ってもそれはこっちの理屈。電車のコントロールの関係で仕方ないんだろ。しまった、座ってれば良かったかもと、一時頭をかすめたが、そこへそれ、もう筋トレに徹しておるのじゃ。ようし立ってヨット。
それでもしばらくしたら走り始めた。しかし混んだわな。大和で降りる時も一苦労。ま、本厚木方面は8時まで動かんそうだから、まだましか。いつもより少々遅れてクリニック着。

2017/4/11 筋トレ自慢:
昨日FB友達Sさんが、薬取りに来た。で、筋トレホンマにしよるんですかって言うから、ホンマもホンマ大まじめですがなと。空席がなかったら平気やけど、電車ガラガラやったら恥ずかしくないですか?と。
こちとら、生活かかっとるき、少々の恥は平気やわ。脹脛触らせてっていうから、いいよって。あら、ホンマにしっかりしてますわと。あんた、前のこと知らんやろけど、ホンマにこのところ自分でも足腰しっかりしてきた思うで。階段降りる時もたたた―って降りられるしなー。第一この体操は出勤する限りにおいては、朝夕できるんじゃ。筋トレとか、特別な時間割こうと思うと続かんやろ。ただのFBのお知りあいの先生から習ったんですか?そうだよー。お会いしたことないけど鹿児島の整形の山内先生、名医だわさ。マッチがずっと続けている体操は、小橋先生から習ったピョンピョン体操、これは朝飯前に何があってもする。必ずする。寝てて硬くなってしまった筋肉がほぐれて気持ちいいんだわ、これが。
それと大雨でない限りは毎朝坂道を玉学まで歩くでしょ。で、電車に乗ったら山内センセのお猿さんみたいな筋トレ。これだけやって、あかんかったらま、しゃーないわな。(笑)

2017/4/12 金よりも遥かに輝ける銀:
浅田真央選手が突然引退を発表したのには驚いたけど、最近の成績が彼女には納得がいかなかったのも引退を決意した原因と思う。それにしてもあの子の演技は素晴らしかった。変に小細工して己の持てる力を最大に発揮せずに演技をこまかく纏めて、金をとろうと思えば簡単にできたはず。それをしなかったのが素晴らしい。自身の持てる最大の力を発揮して困難な演技に立ち向かう姿は、誰の心をも溶かしたに違いない。いや、金よりも遥かに光り輝く銀メダルだ。

2017/4/13 ”ここ、どうぞ”:
昨日の帰り、小田急線は大和からタッチの差で快速特急に乗れず各停に。そこそこ混んでいて、ドアの所にも人が立ってる。従って筋トレするには座ってる人の前へ行かなければならない。で、当然怖そうな男の前は避けるわな。やさしげな若い女性の前へ立って、つり革持って踵を上げて膝を軽く曲げた。前に座った女性”あのう、ここ、どうぞ””ぇ、いいんです。私立ってるの好きなんです””でも、次で降りますから”と親切に。しようがないからこういった。”あのう、これ、筋トレなんですよ。こうやって踵あげてね、膝曲げると筋肉つくんですって”と。その女性”あら、そうなんですか。それって、わざわざ時間取らずにできますね。私もまねしてみます”って。へへ、次の駅で座席幾つか空いたから、いつまでもそこにいると、何度も言い訳せねばなるまい。ドアのところへ行って筋トレ開始。

2017/4/14 朝から苗の植え付け:
昨日コロンクラブから帰ったらなんと5月中旬に来るはずだったゴーヤの苗が、もう着いちゃってた。
へえーっと、困ったぞ。金曜午後はチョと用事あるしそこまで苗を放置して乾かしてダメになるのも嫌だしってんで、仕方ない、今朝はいろいろわけありで遅く目覚めてしまったけれど、苗を植えかえた。
幸い知人が土を掘り起こしてくれてたので、柔らかく作業はとんとん拍子に終了。少し水やりして、それから、朝食。当然遅れるからバスに。それでも筋トレは実行した。定点観察はできず(電車の時間がずれるからさ)。

2017/4/15 スヌの袋:
ある人からお土産にスヌの平ぺったい袋をいただいた。ぅーーーん、何に使おうかなーって悩んでいたのじゃ、実は。いいことに気がついた。そやそや、領収書入れに使お。タクシー乗ったり、パスモのチャージしたものは経費になる。とはいっても交通費だけだから、交通費以外にパスモを使えないという不便はあるが。いや、それでも税金から引いてくれるのだから有り難い。今まで定期入れを領収書入れにしていたんだけど、すぐいっぱいになってしまうし、薬局の支払いなどは領収書そのものが、大きいので、不便やった。で、スヌの袋をそれに使うことに。いやー便利便利―!!

2017/4/17 今週の関心事:
コロンクラブの発表も終わり、ホッとしたところじゃが、さて今週の関心事は、オリーブの苗がうまく育ってくれるか、ゴーヤがちと時期が早かったけれど、育ってくれるか(寒さのぶり返しが来ないか)、ともう一つある。5月には、連休中水曜お休みがあるから、パルシステムにどっさり冷凍を頼めることじゃ。けど、これまでの経験ではマッチがどっさり冷凍頼める週ってえのンは、何か知らんけど冷凍のパンフを見ても今一つパッとしないものばかりなのじゃ。世の中意地悪くできてるもんじゃ。ぁ、それはそうと富士通FACOMのレタスは美味しかったぞ。袋が小ぶりだから一時に食べられるし、お味も抜群。
日本鋼管のエコ作よりちとお高いが、無駄なく食べられるって方に軍配カモ。

2017/4/18 熱中症の注意だってぇ:
今朝の予報では横浜は28度まで上がるんだって。熱中症に注意だって。雨降りよるし。濡れへんようにするゆうたら、上からレインコートも着なあかん。今朝は思い切って盛夏用の本麻のステテコ(和装用ですぞ、お爺さんのはいとるんとは訳が違う)、絹のランニングシャツ着て、半袖のセータ、パンツは真夏用の木綿の短い奴にしたった。上から着るコートは薄手の裏はメッシュのやつ。御蔭で快適に通勤。そやけどまたサムなるらしいやん。どないなっとるんな、このごろの気候は。

2017/4/19 余談だが:
これは、司馬遼太郎が小説を書くときに背景となる歴史的事実を入れる時の常套句である。”余談だが…”。FB友達が山本周五郎の作品のドラマを見たと投稿されていたので、触発されたのだが、私も山本周五郎は好きだ。大抵は読んだ。職業柄最初に読んだのは”赤ひげ”。その他の作品も徳川封建の圧政の中を生き抜いた武士であり婦女であり、その生き方の見事さはため息をつくしかない。
司馬遼太郎は違う。そういう生き方を決して美しいとは書かない。通勤途中で何が違うのか考えた。
そうだ、司馬遼太郎は赤紙で引っ張られ、将校ではあったがオンボロ戦車に乗ったんだ。で、終戦の勅語が下りた後、東京湾からアメ兵が攻めてきたときに、戦車で押しつぶせと命令されたんだって。
司馬さんは、東京都民が一斉に逃げていく道と重なるため、日本臣民を見たらどうするんですかと聞いた。そしたら上官は”そんなものは踏み殺していけばいい”と言ったそうな。おそらくそのようなバカげた物が武士道であるなら、武士道なんて何の意味もないと痛感されたにちがいない。それで、彼の書く作品は、決して主人公に近寄りすぎて武士道を崇めたりすることなく、一歩も二歩も引いて、”余談だが….”と背景を書くのではないかと思った。そういう意味では藤沢周平も肺結核のため兵隊にはとられていない。作家も時代とともにあるし、環境が作風を変えるのではないかと思う。それにしても惜しい作家がいなくなったものだ。

2017/4/20 せんせ、おしっこちびらんかった?:
昨日の午後はマッチは暇じゃった。長嶋先生が終日内視鏡検査やってくれる日じゃき。で、FBで偶然知り合った、クリニックの裏の透析センターのNs.が遊びに来てくれた。向こうも自分とこの裏の内視鏡クリニックと思ってたというから、初めから大笑い。冷静に考えたら向こうは駅の線路沿い、こっちはそこからちょびっととはいえ道曲がって2軒目だから、向こうからすりゃ、こっちは裏だわな。いろいろ喋ったけど、彼女はエベレストに上りたいらしい。この前亡くなられた泌尿器科の女医さんみたいになりたいんやろ、そうですがなと。名前忘れた、田辺聖子、あ、これはおもろい大阪弁の内容のない駄小説ばっか書くおばはん。ま、ええわ。で、共通の仲間中山啓子先生のお話になるわな。”なんや膝もちと痛むらしいで””ほなら筋トレセナあかんなぁ。””そやけどなぁ、着物着るン好きやし、よう似合うとるし””ほったらな、電車の中でこやって立ってな、踵あげてな、膝曲げたらええねんから””ちょっとせんせ、それ裾が割れてどもならんやん”ゲタゲタゲタ。うちのナースも吃驚したやろ。後で聞いたら何を喋りよったかはわからんけど笑い声はクリニック中響いてましたで。せんせ、おしっこちびらんかった?大丈夫でしたか?とぬかしやがった。(笑)

2017/4/21 娘の転勤:
今朝聞いたら、5月からかどうか知んないけど、鶴見店へ転勤だそうだ。なんでやて聞いたら、鶴見店で急に辞める薬剤師がおるけん、穴埋めやそうな。折角今のお店で女子会がっちり仲良くやってたのにと、こぼしていた。娘は大抵勤め先で仲良しのお友達ができる。だから勤務は辛くても少々のことは気にならない得な性格をしている。人様に、特に同性に可愛がられるのはいいことだ。28日には女子だけでお別れ会してくれるんだって。周りの女性はみんないい人らしい。
そやけど、鶴見ってどうやって行くんやろ。成瀬から横浜まで行って乗り換えかいな。通勤きつそう。
体丈夫やないからな。そこだけ心配。

2017/4/22 買ったぞ買ったぞスヌの判子:
昨日は町田で降りて、カイロプラクティックへ。時間が少し早かったので、ケメちゃんから教わっていた判子の売り場、東急ハンズへ立ち寄る。探しても広いからなかなかわからん。カイロの時間遅刻はできないから、そこらにいる店員さん捕まえて聞く。”あのう、スヌーピーの判子はどこにありますか?”
店員さんは親切に教えてくれた。ぁ、この人お孫さんに上げるんだろうなーと思ったに違いない。まさかクリニックの院長が書類にそんなの押して喜んでるなんて、想像もできんだろう。フンっ!!さんざん探して、たくさん買ったぞ。これで心置きなく押せるぞ。昨日受付さんに一個あげたからな。これこれ、ここの書き込みが足りませんとかで、カルテが返ってきても,書きこんだ後、スヌの判子をいっぱい押せば、気持ちが和むではないか。そやけど、ポリープ切除の証明書など表に出すものには使えまへん。
残念なり。

2017/4/24 虫歯だらけ、歯石だらけ:
昨日の朝、おやつにちょっとおせんべいを齧った。ずっと前から金属をかぶせてある左の奥歯に当たる舌の縁が痛んだ。あれ、と思って口をゆすいで鏡見たら、小さな白い隆起とその周りに紅暈が..。
やばい、悪性腫瘍だったらどうしよー。自分とこの検査の予約はだいぶ先まで入ってるし、検査は非常勤の先生に一部はお願いできるけど、そうそう院長は休めないんじゃ。かといって大きな病院受診は金曜の午後なんてはなっから無理だし。急に血圧が上がったような気がしたが、それどこやない。
何とか金曜午後に見てくれる歯科口腔外科探さなあかん。で、結局玉川学園前に最近開院された先生を見つけた。金曜午後ネットで予約を入れる。娘が”そないに心配なら今日行ってくれば”と言うので電話かけて予約変更。少し待ちますけどとのことなので、午後の殺しの番組どころじゃない。
すぐに駆け付けた。先生は”あはは、口内炎です。絶対癌ではありません。数日でよくなりますよ”
と。やれやれ。安心したんだけど、めっちゃ虫歯が見つかって、そいで歯石もあってまずお掃除。
わかってはいたんだけどなー。歯科で吸引掛けられるのが嫌いなんや。で、はっきりそうゆうて治療開始。金曜午後も予約してもらった。やれやれ、一晩よく眠って今朝鏡見たら白い隆起は消失しておった。よかった。こういうことがあると患者さんの気持ちよおくわかるわ。

2017/4/25 何で戦争が好きなんや:
今日は北朝鮮の何やら記念日だって。朝からテレビがわいわいゆうとる。それにしても、何で男どもは、かくも争い事が好きなんかしらん。人の命を奪うことが好きなんかしらん。考えられん。やっぱりこれからはどこの国も元首は女性にセナあかんな。かといって今日ミサイルがマッチンとこに飛んでこんという保証はないのだが。一時は首都圏直下型地震,南海トラフたらいう地震が起きた時の話ばっかりやったけど、これはお天道様のする事じゃから仕方ない。ミサイル発射の命令を下す奴は何処の誰じゃ!!

2017/4/26 木綿の薄手の手袋:
もう電車内で筋トレ始めて1か月にもなろうか。いつも気になっていたことがある。
ドアの取っ手を必ず持たなあかん。何せ踵を上げて膝曲げるんやから。電車動いとるねやから。
少々どころか滅茶苦茶神経質なんかもしれんけど、ドアの取っ手を持ちながら何となしに気色悪かった。というのは以前に見たことがあるんじゃ。
若い男が何やら鼻くそほじっとッタ。そいで丸めていた。あれどないするんかなーって見てたら、気づかれんようにしてやろけど、取っ手に擦りつけたんやもんなぁ。その男は座席の一番はじっこに座っとった。をいをい、何でそんなもんくっつけるんや。自分のカバンにでも入れんかい、と思うたけど、しゃーないわな。それ見てから、なんやらドアの取っ手を持つのにわずかな抵抗があった。この前からそやそや軍手持って行ったろと思いつつ忘れていた。今朝はもってきたぞ。木綿で薄手だから取っ手持っても滑るんやないかと思うとったけど、大丈夫やった。握る手は、急な動きの時だけ力がかかる。後は上下運動は膝のクッションでピョンピョンと。まずは第一日目成功。

2017/4/27 ネックレス:
コートを脱いで、マフラーも暑苦しく感じるころになると首回りが少し寂しくなる。で、FBで知り合った中村裕也さんに頼んでおいたネックレスが届いた。とはいえ、マッチは金属アレルギーで、18金もダメ、チェーンはプラチナ以外はできないので、チェーンは手持ちのものでトップだけお願いしたん。
手間賃だけでえらい安く送ってくださった。チェーンを通す輪っかも、プラチナに通して遜色のない細工で作ってくれた。今朝娘が写真撮ってくれたんだけど、お口汚しになるといけないから作ってくださった中村さんだけに、感謝の気持ちを込めて送らせてもらった。

2017/4/28 祖母の形見の:
母方の祖母は、42歳お産でなくなった。従ってマッチは写真でしか祖母を知らない。祖母は裕福な家の養子娘で苦労知らず。丸亀藩の両替屋から茶商に切り替えたそうだわ。娘時代は苦労知らずだった母も、祖母が急に亡くなってからというもの、下に大勢の兄弟を抱えて、商売の切り盛りから、兄さん(マッチの伯父)の大学への仕送りからそれはそれは苦労したらしい。その祖母の形見が素敵な帯留め。着物着ないマッチは一度百貨店へ頼んでネックレスへと何とか変えてもらった。けど石と周ㇼとのバランスが悪くて、一度付けたっきり放り込んであった。グリムの中村さんに写真を送っって何とか、形になるようお願いしてみている。向こうが引き受けてくれたらの話じゃが。顔見たことない祖母も、喜んでくれると思う。いずれ、娘のものになるんやし。

Follow me!

画像をアップロード

こんな症状にご注意を!(大腸)

●便潜血陽性を指摘された
●便秘
●下痢
●便秘と下痢を繰り返す
●便が残った感じですっきりしない
●おなかの痛み
●血便がでたなど
☆☆早めに受診されてください。
※思い当たる点がありましたら大腸内視鏡検査がおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「日本語が含まれない」「URLが4つ以上」の投稿は無視されます。(スパム対策)