院長の独り言2017年3月

2017/3/1 勝手にしやがれ:
昨日は娘が遅番だったので娘抜きの夕食。NHKで古い歌の番組をやっていた。司会者が次は”勝手にしやがれ”ですと言うので期待していたらX4たらいうひょろひょろしたあんちゃんが大勢で出て来て”壁際に寝返り打って、背中で聞いている。やっぱりお前は出ていくんだな~~”と始まったんだけど全く魅力なし。4,5人で歌ってるのにジュリー一人の声量に及ばないし、何といっても艶がない。
やっぱり、ジュリーってすごかったんだなーとあらためて思う。色気があったよね~~。白けた晩ご飯だったわ、お蔭で(笑)。阿久悠もあちらで嘆いていることだろうて。

2017/3/2 着信履歴:
同窓会の出欠の返信に携帯番号を記載する欄があった。飛ばそうかと思ったけど、初めて出席するのだから、携帯番号くらいはと考え直した。ところでマッチは個人通信用のスマホと、ポリープ切除後不具合が起きた人からの電話としてガラケーと、二つを持ち歩いている。ガラケーのほうは、切除した患者さん全員に渡すので、常にプリントしてあってすぐにでも番号がわかる。問題はスマホ。娘がそばにいる時には、あんたのはこれこれやでと教えてくれるけど、居ない時にはさっぱり。自分の番号がわからん。あ、そやそや、クリニックに電話したらディスプレイに出るからそれ書けばええわ、と思って掛けた。でも着信音だけで番号がでない。えー、あそうそう着信履歴見たらええんやと思ってみてみた。そこへ電話かけたがマッチのスマホはならない。相手も出ないから、どーなっとんかなーと思いつつ放置。そうだ、クリニックの電話にマッチがでればええんやと思って、掛けなおして、ハイ
ハイ。で、つつがなく番号がわかって葉書も出せた。しばらくして外来が始まるころだった。受付さんが”せんせ、Uさんから電話ですが””へ、何やろ。別に用事ないんやけどなぁ””もしもし、町田です”
”せんせ、何かあったんでしょうか。せんせから電話もらったんでビックリして…。””えー、ごめん悪気はないんやけど、スマホの番号知りとうていじりよったらかかってしもうて…”Uさんは田坂の時、十二指腸の出血性潰瘍を苦労してクリッピングで止血して差し上げた時からマッチのお得意さん。今も年に1,2回は検査に見える。あー、着信履歴で悪さしちゃったんや。ごめんねー。ところでガラケーにスマホから掛けたら一発でわかるやんって。出血など起きてほしくないことのためのガラケーはなるべく音を聞きたくないし、それにどんなに眠っていても絶対起きれるような滅茶苦茶な音量にしてあるから、その手は使いたくなかったんや。

2017/3/3 FBはインチキ:
あたかもお友達申請があったかの如く、お名前が..。見ると、うちの患者さんがいるではないか。もちろん承認してメッセ。でも返事が来ない。カルテ見たら間違いない、あの人だ。で、その人が昨日外来に見えた。”ねえねえ、あなただよねー”と。その人もFB入ってるのは事実のようだが、申請はどうやらしてなかったみたい。というのはそれってどうするんですかって聞かれておせえてあげたくらいなんだから。ま、いいか。”せんせ、あれ(多分HPのほう)毎日ご自分で書いてらっしゃるんですか?”
”へえ、誰があんな阿保な文章書いてくれますかいな。あたしじゃがな”。やはりFBはインチキだ。友達申請してないのにしてるかの如く騙すのだ。騙されて不快でない場合も多々あるけどさ(笑)。
世の中は怖い。簡単に騙せるようだ(爆)。

2017/3/4 どうぞて言われるよりましやろ:
昨日の午後、OXでラップとか歯磨きとかを大人買いしたので重たくなった。玉ちゃんバスの停留所見たら、4,5人並んでいた。これならそろそろ来るなと思って並んだはいいけど、後から後から絶対自分よりは年上と思しきじっちゃんばっちゃんばっかり並ぶ。やばいなー。荷物多いけどこりゃ無理や。
ま、一応ステップ(これが結構段差あり)の上の一人掛けに座った。どんどん爺婆が乗って来て、ついにステップの上までいつよろけてもおかしくない男とその嫁はんらしい人が、口げんかしながら…。
”パパ、そんなに登ったら危ないでしょうが””馬鹿、後から後から人が来るじゃないか”と。やっぱりどこのうちでも男性は公共を優先するらしい。こらあかんわと思って、折角とった席を譲る。その後、狭い通路に奥さんが荷物を置く。そのまま、バスはしばらく走る。マッチと奥さんが話しながら…。
数停留所先で、奥さんの荷物が邪魔して、対面のおっさんが下りられない。
玉ちゃんバスで初めて大声上げた。”運転手さーん、待って待って、降りられない人がいますからー”
マッチの声は昔からよくとおるので、運転手はシーンとして、止めたまま。空いた席は例の奥様へ。
その顛末を夕食時話したら、娘”あんたなー、あの時間は年寄ばっかりやで―。どうぞて言われるよリましやと思いなはれ”と来た。

2017/3/6 草むしり:
今年もゴーヤの苗の準備しなくちゃ。今まで一度もうまく行ったためしがない。みんなほっとけば育つとのことらしいが、そうでもない。やっぱり摘芯しなければ。で、昨年は苗を早く買いすぎて、寒さに合わせてしまったので、なよんちゃんに。結果、余分に購入して連休後に苗を追加した。所狭しとたくさん植えすぎたのはわかっていたから、去年ははじめから諦めていた。今年はゆっくり植えよう。欲張らずに、苗は少しだけにしよう。で、半年間放置していたゴーヤの苗床は、草が伸び放題。今ならまだ虫も出て来んかもと思って、昨日重い腰を上げて手袋をはめ、草むしり。結構生えてたなー。肥料も撒いといた。夜、大河見てたら電話が。ぅーむ、出るべきか無視すべきか迷ったけど出た。毎年木の剪定と草むしりしてくれる園芸やさんだった。金曜に来てくれるらしい。しまった、草むしりちと、早まっ
たかなー。まゴーヤのところはうちの好きにさせてもらおっと(笑)。

2017/3/7 牛の輪っか:
あんまり、鼻水が垂れるので昨日の朝はティッシュ―を鼻に詰め込んで、朝の事務処理していた。
そこへ主任さんが来て、へ、ナニナニと笑う。朝礼の時鼻に詰め込んでいたら、”せんせ、せめてマスクしてください。じゃないと、患者さん呼び込むんだかtら(うちでは外来はナースつけないで自分で患者さん呼び込む)、こらいかんと思って皆さんスーッと帰られちゃいますからネッ”と怒られた。今日はアレロック処方しよっと。確かに牛の輪っかみたいに見えたわ(笑)。

2017/3/8 スヌの判子:
お誕生日にケメちゃんが送ってくれたんだ。スヌの判子。めっちゃかわゆい。そやけど使うとこがない。
そやそや、旭中央に紹介状かくとき(ポリペクトミー後の出血に備えて、これまで使用されたことはないが、用意のために無料で配布する紹介状)の封筒にぉそっかなー。受付さんが、あ、それに何月何日(ポリペクトミーから10日経った日にち)になったら捨ててくださいって書き足して、そこに押せばいいんじゃないですかって言うので。今日持ってきた。でも、やたら押してるとインクがなくなるからもったいないしなー。

2017/3/9 スヌのおまじない:
ポリープ切除後夜間に出血した場合(めったにないんだけど)に備えての封筒に、スヌの判子を押すことにした。何月何日で、破棄してください(スヌ)と。ケメちゃんに写真送っといたら、昨日田坂の症例検討会から帰宅後、メール開けたら、”スヌの判子がおまじないになって、何も起きませんように”って。
暖かいケメちゃんの心遣いが嬉しい。

2017/3/10 頭がいとうてな:
寄る年波か、田坂で勉強会した後は帰宅が遅くなるから、その夜はよく眠れる。しかし翌日は仕事終わって帰宅すると、ご飯食べるより寝る方が勝つ。で、亭主は先に自分だけ。娘が遅番やから、優しい子やから”あんた、ご飯どないするん。食べるんな食べへんのな”と聞きに来る。それを心待ちにして、寝入ってしまった。ふと目が覚めたら10時半過ぎてるやないか。お風呂もまだ入ってへんような気がするしなー、と二階からスリッパ見たら、娘のはない。ぁじゃ、こいつは手前だけ飯食うたなと思って覗いてみたら部屋真っ暗にして寝てる。”どしたん?ごはん食べたん?””いや、ちっと頭がいとうて。
けど、大丈夫やから心配いらんで”と。しゃーないから今更一人で飯食うのンもめんどくさいし全部片付けて、お風呂入って寝た。よく、腹が空いては眠れんというけどそんなことはなかった。朝までしっかり眠って、娘の部屋へ。”大丈夫か?””うん、今日は仕事休みやから”と言う。朝ご飯、いっぱい食べてきたぞ。

2017/3/11 消費者金融:
今月ちょっと思いがけない物入りで、例えば例年なら5月に来る植木屋さんが昨日きちゃったりで、他にもいろいろあったりで。経費にならないものは事務長がくれへんから、マッチのお小遣いでちゅうことになっとる。で、ちょいと困ったなーと。そやそや、うちの中に◎◎◎銀行があるやないかい。昨日お休みで家におったから”ちょっと、お金貸してんか。””おいくら万円?”て聞いてきたから”こんにゃく一枚もは要らへんで。わずかやで””ほならな、今日は無理やから月曜でもええんな”と。”かまへんかまへん”。で月曜にはある時払いの(払ったことなし)催促なしっちゅう優良な消費者金融から現金が貰えることに(借りられるじゃない?)。うまく行ったぜ。
~~~~あの日からもう6年。

2017/3/13 専門医・指導医の更新:
今年は更新になるが、さっきから学会のHPにアクセスして、ログインしたけど、必要な用紙がダウンロ―ドできない。イライライラ。事務長が来るまで待つことにするか。

2017/3/14 克己心:
まあ、以前から症例検討や学会発表、論文書いたりするときには気が散って、お気に入りの本を読みながらでないとできなかったのは確か。けど、このところひどくなってきたわ。今度の症例検討会で出す予定の症例には、マッチにとっては難しい病理のコメントをつけなければならないことになってる。
で、文献を色々集めて、一応読んだ。読んでもすぐ頭に入るというものではないので、スライドに書き込みながら、整理していくと楽。日曜日、文献からWHO分類と本邦の分類で食い違いがあるという表を、エクセルで書きこむことに。何とか仕上げたんだけど、本当はその次の項目をよく読めば、ばっちり仕上がるはずなんだけど、ついつい司馬遼太郎の関が原に手が伸びる。そうするとベッドに入ることとなり、惰眠をむさぼるのじゃ。結果、まだエクセルの表より先には進んでいない。次の日曜日は丸亀へ日帰りだから、とてもできないし。ぅーーーん、金曜午後にでも頑張るか。克己心がなくなりつつあるような気がして癪だ。

2017/3/15 春の4K:
今朝のラジオ深夜便でアンカーが最後に言ってた言葉。春の4Kに気をつけましょうと。何かなーと聴いていると、気温差、乾燥、風、花粉だそうです。5時ちょい前に聞いて、今思い出したんだから当分大丈夫なマッチじゃ(笑)。

2017/3/16 人間違え:
昨日外来中に近隣のDr.から電話が。”もう、もう胃が痛いんですよ。めっちゃ痛くて”マッチのよく存じ上げてる先生。”へー、せんせ、また痛いの~。儲けすぎでしょ儲けすぎ~”とおちゃらけて、午後の最終で、胃内視鏡をやることにした。受付さん曰く”せんせの思ってるDr.と違うDr.ですよ”。”へ、そ、そんなぁ。めっちゃ親しい口きいちゃったよぉ。どーしよー”で、結局検査はやることに。そこにたまたま来ておられた初診の患者さん、うちでの大腸検査希望されていたのだが、なんだか笑い出しちゃった。
もうこんな人間違えする院長のとこはやめたって言うのかと思ったが、”いやはや、面白い。安心しました。こちらで受けます”って。瓢箪から駒ってこういうことか(笑)。ところで胃痛のDr.大したことなし。
急に検査が増えたのをナースに頼まなければならなかったのだけど”もうさっきからよく聞こえてますがな。せんせ、声がおっきいんだもん”と。

2017/3/17 笑いをこらえられない病気?:
医学部学生時代、いつも一番前で講義を聴いていた。そりゃ、年齢という大きなハンディがあるから、なかなか覚えられないし、物理化学で入学したから、生物ははるか昔の高校時代のままだから、少しでも真面目に聞こうと思ったんだ。婦人科の授業が始まったとき、教授だったか助教授だったか忘れたが、そいつが要らんでもええことを言った。糞真面目な顔をして”皆さん、患者さんが診察台に乗ってるわけですから、絶対に笑わないようにしてください”だと。あのう、そんなことわざわざ言われなくても常識があったら笑わんわなと思い始めたら最後、笑いが止まらなくなってしまった。笑うなと釘刺されてる先生の前で、堂々と笑うわけにはいかない。そう思うと余計に笑ってしまう。おなかがよじれておしっこまでちびりそうになる。けど笑ったらつまみ出されるかもしれないから必死でこらえた。背中が、肩
が引きつる。まじめな顔して笑ってないふりをしたんだけどあれはばれてたのかなぁ。マッチのすぐ後に座っていたゆめ教授(その時は同級生)にもばれてたかな~。昨日、絶対笑ってはいけないという循環器のクリニックに勤めていたという受付さんの話を聞いて思い出し笑いしてしまった。

2017/3/18 間違うて:
このところ実は書きたいことはいっぱいあるのやけど、差しさわりがあるから書けへん。さて、今朝何書こっかなーと思いながらスマホも見ながら大和で待ってると横浜行の電車が来た。いつものように乗って、スマホ見てたけど、何やらえらい時間かかるわ。そう思うたら”二俣川ですー”と。え、何、乗り過ごしかいなと思ったが、そうじゃなかった。特急に乗ってしもうたのじゃ。通常の時間帯には特急はないから、どの電車に乗っても瀬谷に着く。ひどーい。騙された。仕方ないから下り海老名方面行をまつ。えらい時間食うたわ。(# ゚Д゚)

2017/3/21 お天気が一番:
日曜日は新横浜から丸亀まで日帰りで叔母の仏さま詣りと同窓会とを強行軍で。小学校の同窓会には、住まいが遠いのと、仕事がらなるべく家をあけたくない(何かあったときにすぐ連絡など対応するため)ので、マッチは初参加だった。しかも仏さま詣りが先なのでちょっと遅れて参加。みんなの顔がわかるか心配だったけど、わかったぞえ、不思議なもんじゃ。小学校の時4,5,6年と3年間一緒の教室で美人の(これ、ほんま)藤村先生の薫陶を受けたのじゃもの。2年前に先生は亡くなられてしまったが、遺影が飾られてあった。みんなの憧れの先生やった。写真撮る時、藤村先生の遺影を抱かせてもらった。嬉しかった。マッチは、勉強ばっかりしよるいやらしい子やという印象やったようで、今回それを払拭してきてやったぞな。一番仲の良かったコズヱさんと会えたのも嬉しかった。そやけど、結局、一日中日本列島は晴れやった。それで強行軍も無事終了。藤村先生がお天道様に晴れるよう頼んでくれたんかもしれん。先生お世話になりました。マキヨも地域の皆さんの役に立ててるようですから、安心してくださいね。皆さんもお元気そうで何よりです。お世話になりました。ありがとう、多田さん雁木さん。

2017/3/22 困ったおっさん:
昨日の午後、大腸検査室から出て来たら、受付あたりで男のおらび声が聞こえる。へ、と思うて、ちょっと聞いとったら”あのなあ、医者は儲かるんや。わしも払わんわけやないで、そやけどそれの何倍も国から貰うやろうが、そこから貰いくされ~~~!!”とかなんとか。理屈も全くとおらんこといよる。
マッチは次の検査に入らないかんから、事務長を電話で呼んで二階から来てもろうた。男が出てきたら、ちょっとの間静かになったけど、またわめいて結局出て行ったらしい。やれやれ、。次の検査もすませて、出て来たらまた来たらしい。ほんで、やっぱり訳の分からんことを大声でおらぶ。(関西弁では怒鳴ることをおらぶという)。しゃーないもう一遍事務長。ホンでも出て行かん。終いに110番。
警察が4,5人来た。その時にはもう出て行っていた。で、捕まえて家へ連れて行ったそうな。ことの顛末はそれで終わりだが、後があるのじゃ。警官曰く”通報されたのはどなたですか””あたしじゃわ”
”お名前、ご住所、電話番号お聞きしていいですか”って。”あんたねえ、あの男の名前はなんな?”
”それは個人情報で教えられません。このあたりの医院さんに時々来るそうです””どこの医院な?”
”それも言えません、個人情報ですから”とぬかしやがる。チョとマテ、あたしの個人情報はどないなるんやと思うたけど”あのなあ、ちょっと悪いけど警察手帳見せてんか、あたし刑事ドラマ好きでなあ。
警視庁です、ゆうてさっと手帳見せるとこ好きなんや。見せて”と言ったらおもむろに胸から出してきて”神奈川県警です”。”キャー、触らせて触らせて”と、ミーハーと化する。で、個人情報おせえて、”今度来たら、匕首隠しときまひょか”と聞いた。”それは銃刀法違反で捕まります。さすまたならいいです”
って。いろいろからかって面白かった。巡査って書いてあったから、”あんた警部補にでもならへんの、勉強しなはれ””いや、それはわかりません”ついでに歳聞かれた時(ホントは歳は聞かん、生年月日や、)38歳ですがなとほら吹いた。警官はどっちが頭がおかしいのかわからんような顔して、それでもみんなが警察手帳珍しがって触るので、胸張って帰った。

2017/3/23 少ない人数で:
こんなことは初めてなんだけど、常勤3人、非常勤3人のナースのうち、非常勤の二人がお子さん達の胃腸炎らしきもので、出勤できないでいる。ここ何日か続いている。連休があったので大丈夫と思っていたが、そうでもないらしい。結局残り4人のうち一人はお休み取るから、3人ですべての検査、外来回してくれている。いくら夜勤がないとはいえ、きついと思う。うちは外勤の医師が3人いるので、それぞれが、検査のやり方、少しずつ違うし、それを全てのみ込んでの対応だ。結果、何の間違いもなく、検査も外来もこなしてくれている。ありがたいことではある。院長は頭が下がる思いでいる。

2017/3/24 マグダラのマリア:
国会での証人喚問とやらを実況中継では仕事中で見ることができないが、ニュースで見ると、なんだかひどい泥仕合だ。どうせ、質問(じゃなく喚問ていうのかしらん)する輩も、脛に傷持つ身じゃないか。
今更、どっちが悪いとか何が本当とかは、マッチの日曜ワイドショーのお楽しみにとっとこう。などと傍観者的態度をとっていると、お前はどっちの味方か旗幟を鮮明にしなければ、FBでも投稿しにくい雰囲気になってきた。けどなぁ、そこで思い出したんや、昔バプテスマ受けたころヨハネの福音書読んだわな。姦淫する女は石もて追えというのが、モーセの教えであったらしいが、イエスはパリサイ人に向かって言った。”あなた方の中で罪を犯したことのないものが、まずこの女に石を投げなさい”と。
バプテスマ受けた時にはこの件のイエスの言葉は理解できてなかったように思う。けれど、2千年過ぎた今でも、この言葉には力があると思う。その姦婦こそマグダラのマリアなのだろう。

2017/3/25 右肩の痛みと花粉症と:
今週は右肩あげると痛む。で、昨日カイロプラクティックへ。亀山先生が肩関節の動かし方をおせえてくれたし、ちょっと調整もしてくれたおかげで、だいぶ楽に。けど、朝起きたら、もう動かし方忘れてる。
あそやそや、一部の筋肉だけ使わんと体幹も一緒に動かしたらええんや。そやけどつい忘れる。その上に朝起きたてのくしゃみがひどく、鼻水がフライパンに入りそうになるので、夜寝る前にアレロック5mgを服用した。ヨっク寝られたで。そのかし朝目が覚めたら5時半や。いつもより30分遅れとる。
で、成瀬行のバスでもええわと思ってのんびりやったが、何とバスの時刻が変わってるではないか。
こうなったら、歩いたほうが早いわ、そう思っていつものように坂を上がってきた。いつもと違う電車なので、行き過ぎないように注意して。えへへ。さっき到着。

2017/3/27 いつしまおか、このスマホ:
混んでる電車の中で座ってる人がスマホいじったり、本読んだりしてて、降りる気もないところで何気にそれらを鞄にしまうと、立ってる人はイライラするとの記事をこの前読んだ。成程、立場が変わればそうだよな。マッチは相模大野で乗って大和まで座れる。始発に乗れるからだ。で、すべての事柄において、用意のいいマッチは、慌ててスマホ仕舞って降りるようなことはしない。せめて一つくらい前の駅で、仕舞う。本の時もそう。けど、仕舞うということは降りるという意思表示と思われても仕方ないんだなーと思うと、仕舞いにくくなった。もう初めからそのようなものは使わずに目を休めたほうがいいのかも。けどなー、やっぱりじっと座ってるだけちゅうのもなー。

2017/3/28 コンビニで:
レジは二つとも開いていた。客もちらほら程度。定位置に並んだら右のレジの男が”どうぞ”と言う。
見ると新人と思しき若い女と、恋人距離で何やらごそごそ。そななとこ行きとうないから、もう一つのおネイさんの方へ行った。あのなあ、客がすくのうても、あんたら仕事して金もろとるんや。そんなとこでイチャイチャすんなバーカ。婆の眼ぇはごまかせんぞな。するなら仕事場以外で何ぼでもせえちゅうんじゃ。阿呆が。

2017/3/29 生活の中の筋トレ:
スマホをどこで仕舞うかとの、吾輩の投稿に、山内先生から非常にいいコメントを頂戴した。座ってる時、少し足を持ち上げなさいと。それよりも立ってるほうがいいですかとの質問に、つり革につかまれる時には、踵を上げるといいですよって。何でも即実行に移すのがマッチのいいところ(笑)。昨日帰りの電車で、踵を浮かせた。大和で小田急線へ。いつもなら空席を探すのが難しいのに、そういう時に限って空席がいくつもあるのじゃ。早速意志はくじけて、座席へ。でも何度も乗り換えがあるのでその後の数駅は、立ったのじゃ。踵を上げてつま先立ち。嬉しいなっと。心なしか、踵をおろした時、楽ちんに感じる。きっとこれは非常に体にいいと思う。今朝も実行したぞい。駅で待ってる時にはせめて、踵をおろすことにした。そうしないと脹脛が辛いのじゃ。それに近頃はホームから突き落とされる
ことだってあるからね。ことに昨日の夕方の外来で気の毒な高齢の女性が来られて、便がでないと。
摘便、浣腸したけど、自分で着衣をどうこうすることさえできない。哀れだ。筋トレ筋トレ!!

2017/3/30 こりゃ、えろうきついわー:
山内先生に言われた通り電車の中で立って、座席の前の吊皮は、座ってる人の邪魔になるから、すいてるのをいいことに、ドアのところのタテの棒を掴んで立ち、踵を少し上げて、膝を軽く曲げてみた。
今朝は玉川学園前から相模大野まで、そこから大和まで小田急、相鉄線に乗り換えて瀬谷まで。
最初はスマホ見ながら立っていた。そやけどなー。しばらくたってると、いやはやきついのなんのって。
もろ、ふくらはぎに来ますわ。辛抱して続けていると寒いはずやのに上半身に汗が、吃驚しましたぞ。
そやけど、今朝は相模大野でいつもなら空席めがけて走るとこやのに、余裕のよっちゃんでゆっくり歩き、フンっとすまして立ったわな。しかし、そのくらいきつうなかったら筋トレにはならんわな。楽ちんなんやったら、せんのと一緒や。座りたいという誘惑は起きてこなかった。けど駅で停車するたびに、踵をおろしてホッとした。よっしゃ続けたるー!!

2017/3/31 もと(土台)が違います:
うちのナースHさんが通っている美容院とマッチの行ってるとこはたまたま同じ。クリニックから近い。
昨日の朝、Hさんたら、休み明けと思ったら、ああた、めっちゃかわゆくなって出勤。ショートカットだ。
”ちょっと、めっちゃ可愛いじゃん、あのせんせやろ””そうですよ、(笑)”
ナースA”せんせも今度行ったときにHさんみたいにしてっていえばいいのよ”
”へ、そうかなー、それにしてもかわいいなー”
ナースB”そりゃ無理ですって言われますよ。もと(土台)が違うから”
”ま、失礼な。オードリー・ヘップバーンじゃ足りないか(笑)”
Hさん、ホンマに綺麗。バイトできている須田先生、大抵ナースには憎まれ口叩くのに、”あれ、かわいいね”と言ったそうな。悔しいから”あんた、パーマかかってるんやろ”って聞いてやった。”いえ、前にはかかってたんですけど、今度はカットだけです”って( `ー´)ノ。

Follow me!

画像をアップロード

こんな症状にご注意を!(大腸)

●便潜血陽性を指摘された
●便秘
●下痢
●便秘と下痢を繰り返す
●便が残った感じですっきりしない
●おなかの痛み
●血便がでたなど
☆☆早めに受診されてください。
※思い当たる点がありましたら大腸内視鏡検査がおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「日本語が含まれない」「URLが4つ以上」の投稿は無視されます。(スパム対策)