院長の独り言2016年4月

2016/4/1 第一発見者:
今日からお隣に新しく心療内科がオープンするらしい。普通は前もって院長先生なりがおみえになるのだけど、未だお見えにならないのでナースと二人で探検に。ドアノブ触っても開かない。
”開いてたら、入りましょうか?”
”そやなー、死体でも転がっとたらどないする、第一発見者やから、警察に引っ張られて、午後の大腸検査できまへんがな”
”ほな、このまま帰りましょうか、”
とすごすご。検査終了後、受付さんが
”ものすごいきれいな先生が見えましたよ”
”へ、ほならも一遍行ってみよか”
と。同じナースもついてきた。ドアノブやっぱり開かない。
”ひょっとして防犯カメラにうつっとっタラ困りますよね”
”うん、指紋けしとこか”
”中から出てこられたらどないします?”
”あ、特命係です”
といいたいとこやけど、ここ警視庁やないもんね。神奈川県警か。しょぼいなーと、ふざけながら帰ってきた。美味しいお菓子をお隣の美人先生からいただいて皆さんご満悦。これからどうぞよろしく。ぁ、その前に防犯カメラの写真消しといてくだされ。(^^♪

2016/4/2 苗の予約:
昨日の帰り、玉川学園の小田急フローリストで今年植えるゴーヤの苗を予約した。8ポットくらいだなーと。届いたら電話くれることになってるけど、連休はややこしいので、帰りに時々覗いてみることに。

2016/4/4 ペチジン塩酸塩:
買いだめしておいたオピスタンがいよいよ底をついたので、今日からペチジン塩酸塩を使うことに。麻薬伝票(当院は手書き)に、オピスタン35mgなら書きやすいけど、ペチジン塩酸塩なんて、いちいち書けるものか。で、だいぶ前にハンコを注文しておいた。”ペチジン塩酸塩35mg”今朝初めて出番と相成りましてござりまする( `ー´)ノ

2016/4/5 ほんま、阿保かいな:
今朝の電車のドアに美容整形のコンマいビラが貼ってあった。暇なのでチラ見した。全身脱毛5800円(初回)って。それから、刺青消すのンがなんぼやら。右上に出とった女が、全然美人じゃない。もちっとましなんはおらんかったんかいな。大体、親からもらったこの体、外科手術以外にはごじゃごじゃいじくりまわす必要があるんかいな。あほやな。刺青も後から消すくらいやったら最初から入れるなよなぁ。ま、そんなことでも、世の中金が回っていくんかいな。税金しっかり払うとくれやす、美容整形はん。

2016/4/6 流石は長谷川先生:
昨日の朝、洗濯機にタオルやら放り込むときギクッと来やがった。ありゃりゃ。朝ごはんの片付けもチョと辛い。仕事は内視鏡は午前が旭中央の大先生、午後がマッチが大腸検査。腕を前の方に伸ばすと腰に来るのじゃ。そんなこと言っててもだあれも検査してくれへんから、ガムばったわい。長谷川先生の、腰痛には安静は不必要どころかかえって治癒を遅くするという言葉と、福島県立医科大学総長の”痛みは、すべて脳で感じるんです…”を呪文のように唱えつつ、検査終了。夕食の片付けとお風呂はまだちいっと辛かったが、必ず治ると思って、今朝目覚めた。ほい、坂道のぼって来たぞ。さすがは長谷川先生。おっと、今年の会費まだ振り込むの忘れて居ったわ。日曜にでも間に合うか知らん

2016/4/7 今、口に出したら最も恥ずかしい言葉:
昨日、何かの拍子に長嶋先生と誰かがアベックで歩いたんやろとか、ナースの前でゆうた。へえーって、吃驚されたから、長嶋先生がアベックで歩いていたことに吃驚したのンかと思うたら、せんせ、その言葉古すぎーって。今はカップルって言うんですよー、だって。癪だからググってみたら、今、口に出したら最も恥ずかしい昭和な言葉の第一位がアベックだってさ、へえ、そうかいな( `ー´)ノ。

2016/4/8 可哀想な苗:
小田急フローリストからゴーヤの苗が届いたと電話があった。え、もう来たんだ。連休前ごろにお願いしますって言っといたのに。で、帰りにお店へ寄って、まだ植えかえには寒いし、料金はお支払いしますから、それで管理料も払いますからもう少しの間おいてくださいませんかと言ったら、若い男の店員はにべもない。連休前って、母の日の準備だから苗なんて置いておけませんよ。もしなんなら、この注文キャンセルしてもう一回申し込みますかと。確実に入りますかと聞くとわからないという。どういう手違いかは知らんが、邪魔ものにされた苗の方こそ可哀想。よっしゃ、今日の午後受け取って、少し寒いかもしんないけど植えちゃうもん。折角多大なる努力して、土づくりしてくれた人に申し訳ないけど、一生懸命育てるからね。

2016/4/9 ついでに営業も:
昨日の午後はいつも行く美容院でカット。正面の鏡見てたらふと、左後ろから声が。
”せーんせッ”。
驚いて振り向くとパートで来てくれているナースのHさん。お互い吃驚で、大笑い。
”もう、ずいぶん前から来てくださってるお客様なんですよ”
って、店主の先生が。
”血液検査に来てくださいね”
ってついでに営業もしちゃった。今日はさぞかし、美しくなって(もともときれいな人ですぞ)現れるだろうと、今から待ち遠しい。

2016/4/11 ちと気が早かった:
昨日はもう連休前なので(そう考えるところが気が早いのかも)、夏物と冬物を入れ替えた。お昼はどうかなーと思ったけど冷やしそうめんに。というのはヒガシマルのぶっかけそうめんツユ、昨年のが残っていたのだ。昨日の午前に今年の分、爽快ドラッグから届く予定だったので、何となく早く処分したかった。さすがに、娘は文句言う。なんで今頃そうめんなのよ。で、夕飯は生協からたくさん届いていた玉ねぎとトマト、何とか使わなあかんと思って、豚小間と一緒にタジン鍋、てっぺんには期限切れのバターを落とした。うひひ。これはいただき物の、これも賞味期限ぎりぎりのしゃぶしゃぶ用と思われる、大根おろしの入ったドレッシングかけちゃった。暖かくて美味しかった。

2016/4/12 不安というもの:
多くの患者さんを診ていると、どうしてそんなことで悩むのか理解不能な人がいる。もちろん、老々介護などで悩んでる人は、実際大変なので話は別。現実には起きてないことを、あたかも将来起きるが如く、心配する人もいる。また、現実に少々の疾患があって、治らないのではないかとの不安が疾患の治癒を妨げていると考えられる人もいる。少し自分を客観視してみたほうがいいのではないだろうか。かくいうマッチだって、いろんな不安を抱えながら毎日働いているわけです。菊池教授のおっしゃるごとく
”配られたカードで勝負するしかないんだよ”
は、まさに人生の真髄かと思う。

2016/4/13 花と若葉と:
我が家の前は、ずーーーーっと桜並木。今朝来るとき、桜の大木の樹皮を破るようにして、花と若葉が。きれいなので遅れるかもしんないけど写メ取っちゃった。

2016/4/14 横浜西部コロンクラブ、みなとみらい:
発足して丸7年間、どのくらいの症例が集まるか、参加者が来てくれるか手探りで始めたコロンクラブは、先生方の御蔭様で、興味ある症例が集まるようになった。裏で支えてくれたエーザイさんといつも顕微鏡を運んでくれたオリンパスさん…。感謝しています。ところで今回エーザイの消化器部門と味の素製薬が合弁会社イーエーファーマを立ち上げられました。コロンクラブは消化器内視鏡医の集まりであるからして、当然今後はイーエーファーマが共催くださることに。結果、お借りしていたみなとみらいのとても素敵なエーザイさんの会議室はお借りできなくなるかもと。MRさんの話では、法律的に違反になるそうな。で、イーエーファーマさんの横浜営業所は新横浜であるが、そこには会議室なるものがないらしい。新横浜駅近くに会議室を借りてくれることになるのかも。それとも何らかの手続きでエーザイさんが会議室使わせてくれるのンかまだマッチにもわからない。もしかしたら今日はみなとみらいでの最後の会になるかもしれないので、大雨にはならないように。ま、会場はどこであれ、面白い症例が集まる限りは何とかなるだろさ。

2016/4/15 会が終わって:
昨日のコロンクラブは症例もたくさん出されて面白かった。で、帰りは横浜線成瀬からタクシー。運転手さんから熊本の地震を教えられた。ここだって、さっきは少し揺れたんですよって。日本列島いつ何があってもおかしくないんだなぁ。二次災害が少しでも少なくなりますように。

2016/4/16 あべさん、延期やて:
朝ごはんで開口一番、娘が言った。
”あべさん、延期やて”
”あ、やっぱ、そうなんや。本震たらゆうやつが来たからやろ”
”そら、そうやろ”
”そやからこそ、いかなあかんやろ”
”そやけどな、今あの人が行って、被災したら困るんやろ”
”誰がな”
”いや、みんなが”
”そうでもないやろ、後釜がまっちょるで”
維新の時、命を投げ出して日本を改革した長州の癖になー。もっとも、最前線で命投げ出した奴は死んでもうて、後ろの方で操ったやつがエロうなっとるからなー。いつもこういう時、さっと出動する警察官、消防官、自衛官には頭が下がる思いがする。トップはどうせ落ち着いてから行くんやろな。

2016/4/18 キャリーバッグの詰め替え:
東日本大震災以降、春と秋にはもしも首都圏に大震災が来て、まだ命があった場合、持って逃げるキャリーバッグの詰め替えを習慣としている。高血圧、高脂血症であるから、まずは当面の薬。その程度の薬は誰もくれないだろうし、自費で処方してもらって一月分。それから寝間着にもなると思う作務衣など。下着の夏、冬バージョンの入れ替え。もちろん水と少しの食料も。昨日気がついたがあの大震災直後に買った食料品だったため期限が来ていた。慌てて、25年持つという缶詰と入れ替え。期限が迫った缶詰は雑穀の入ったご飯。昨日の夕食は震災の練習と思って食べてみた。お湯を入れる量が少なかったのかな。まだ芯が残った部分があった。この次の休みには、土鍋でも使って美味しくしてみよう。娘の言うには、そんなの用意しててもな、玄関にようけ郵便物とか積みあげとったら、第一出られへんでと。連休には掃除かな。熊本の震災は明日は我が身と思わなければならない教訓だ。今できることは、自分の用意と、それから募金。わずかしかできなくても…。水は期限ぎりぎりだったので味噌汁にした。

2016/4/19 みんな、偉いなぁ:
FBの投稿見てると、殆どが被災地を心配して、情報流している。みんな偉いよ。自分の仕事も持ってるのに。マッチなんか、目の前の患者さんを診断して、できるものは治療して。それしかできない。恥ずかしくて投稿なんかできないから、しばらくやめとく。

2016/4/20 蓑ひとつだに:
今日の誕生日の花は、山吹。例年なら玉学駅へ降りていく坂道の生け垣にもう山吹色の花を咲かせているけれど、今年はまだ見ない。気候のせいだろうか。七重八重花は咲けども山吹の実の一つだに無きぞ哀しき。

2016/4/21 やっぱり寒かったか:
ゴーヤ8ポットのうちはじっこに植えた1ポットだけが元気がなかった。今朝見たらもう萎れている。水やりはお天気見て適当にやっていたけど、寒かったんだなー。かわいそうに。

2016/4/22 人の運というもの:
昨日、メッセ貰って吃驚。田坂記念クリニックで一緒に働いていたナースの黒須さんの御主人が心筋梗塞寸前だったそうで、たまたま受診が榊原記念クリニックだったため、即心カテ、ステントが入り、事なきを得たと。まだまだお若いご主人。ぁ、プライバシーはいいんです。彼女自身が実名でFB投稿してるくらいですから。そういえば、大師匠佐竹先生も、循環器のドック受けたいと思って六本木の心研へ申し込みに行ったとき、ぶっ倒れて、そのままステントが入ったとか。今もお元気で病理も見てくださってるし、あちこちで内視鏡検査も沢山なさってらっしゃる。お二人ともよほど強運の持ちなんだろうと思う。一寸先は誰にもわからんもんやなぁ。

2016/4/23 もう決まったことやし:
昨日カイロの帰りに町田で本を買ってタクシーへ。運転手さんとよもやま話から。
”オリンピックなんてやめちゃえばいいんだよ。東北の復興もまだまだだし、熊本がこれじゃあ、国立競技場なんてさぁ、その金、復興に向けりゃあいいんだよなあ”
”そだよ、聖火台もなかったんだからさぁ”
だんだん二人とも興奮してきて、
”夏の選挙はみちょれ”
と言うことに。個人レベルの支援じゃあ、焼け石に水じゃないの。国はどうして本腰を揚げないんかな。どうせ、◎あたりが裏金ようけもろとるんやろ。今朝、娘と話した。
”あんたたちがそういうて怒ってもなぁ、もう決まったことやから仕方ないんやし。まだ、生き埋めになっとる人がおるかもしれんのに、熊本城の修築がどうのっていよったで”
まともな政治家はおらん。

2016/4/25 いつまでしてやれるかなー:
一昨日の夕食時、宅急便。伊豆のわさび農家が御実家である知人からの贈り物。早速開けると、生ワサビ、ワサビ味噌、茎の酢漬け、ワサビ漬け。わーーーーい。早速、ワサビ味噌を熱いご飯といただく。うまい!!美味しいという方がいいのはわかってるけど、強く感じるときは、うまい!!生ワサビはやっぱりお刺身かなー。
”明日刺身買いに行かないかんなー、おまえ日直やろ。どしよかなー”
”あたしさ、刺身好かんのや、お肉の焼いたんにワサビ食べたい”
とぬかす。冷凍庫見たら牛の焼き肉用がちょびっとあった。食べる目の前で下すのンがおいしいから、いつ帰るん、いつ帰るんとしつこくメール。終いに怒ってきた。
”一生懸命早く帰ろう思うとるのに邪魔すな”
しゃーないから亭主と二人でぼそぼそ食べる。娘の分残したらなあかんと思うてか、亭主はワサビをあまりとらない。
”あんた、全部食べてええんよ。あの子帰ってきたらまたすりおろすから”
ようやくご鍵開ける音。目の前ですりおろしてやった。美味しいなー美味しいなーって。こんなこといつまでしてやれるんかなーと思ったら、寂しくなった。

2016/4/26 山登り:
瀬谷駅改札でた。右の方に何やら見覚えのあるおっさん二人。ありゃりゃ、うちの患者さんやないかいな。
”おはよー、どこ行くん”
”二人で山登りや”
”へ、あんたら年金で左団扇やなー”
”いやいや、貧乏やから、山やったら安いやろ。せんせ、こなに早う来るん?”
”うん、飯食わなあかんからな、いってらっさー。怪我せんようになー”
気持ちのいい患者さんお二人だ。

2016/4/27 アビーショてなんな:
夕食時、久しぶりに早く帰ってきた娘と一緒に食卓を囲む。テレビで何やらのアビージョてゆうてた。
”アビージョて何?”
”アビージョやない、アビーショや”
”そやからそれ何?”
”なんでそんなこと聞くん?”
”あのな、玉学のバス乗り場の前にイタリアンの店がでけてな、そこの看板メニューに載っとる”
”あのな、早うゆうたら海老ならエビをニンニク油で煮たようなもんや、残った油はパンに付けて食べるんや”
”なんや、そうか。えらいゲトゲトしたもんやなー、いらんわ””あんたに食べてもらわんでもええわ”

2016/4/28 そやから、アヒージョゆうたやろ:
昨日のFBの話をしたら、娘に怒られた。”そやからアヒージョって教えたやろがな。なんで間違えて書くんな。あたしが阿呆やて思われるやろ”とおかんむり!!

2016/4/30 暦通り:
昨日のお休み、今朝の出勤。今年の連休は暦通りだとややこしい。自分でも曜日の感覚がわからなくなりそう。そのうえ、娘は連休中にも出勤があるので結局マッチは起きて、朝ごはんの支度も。それに明日の5月1日は休日診療所のお務め。初めて瀬谷区医師会長に今度なられた川口浩人先生と一緒。チョと緊張するけど、ま、わが息子といくつも違わないせんせであるからして、楽しみ楽しみ。

Follow me!

画像をアップロード

こんな症状にご注意を!(大腸)

●便潜血陽性を指摘された
●便秘
●下痢
●便秘と下痢を繰り返す
●便が残った感じですっきりしない
●おなかの痛み
●血便がでたなど
☆☆早めに受診されてください。
※思い当たる点がありましたら大腸内視鏡検査がおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「日本語が含まれない」「URLが4つ以上」の投稿は無視されます。(スパム対策)