院長の独り言2016年3月

2016/3/1 レセプト:
また今日からレセプト。受付さんも、お疲れさま。

2016/3/2 駅員さんも大変ねー:
相模大野に住んでいる受付さんと一緒に帰ることが多い。彼女は今週中に町田に越してくる。それはそれとして。大和駅で新宿行の快速に乗り遅れたら(大抵遅れちゃうのだけど)、階段のぼって左手に待っている各駅停車相模大野行きにのる。その時分にはもう電車は混雑してて、二人で立ちんぼになる。昨日は、丁度上ったところの左手の車両が、しめしめ、一列みんな空いてるではないか。彼女をせかせて飛び乗った。げげ、あたりは水だらけ、駅員さんが箒もっておがくずの山が…。
”せんせ、ここまずいですよ”
言われるまでもなく降りようとしたら
”間もなく発車します”
って。仕方なくずっと先の車両へ移動。そこで二人で腰かけた。
”あたし、怪しいなーって思ったんですよ。だって、駅員さんがいるんだもん。でも、駅員さんも大変ですねー”
”うん、ああいう仕事の時は特別手当は出んやろなぁ”
”そりゃ業務の一環でしょうから、あたし無理””あたしも無理ー”。

2016/3/3 症例検討会:
昨日の夜は田坂で症例検討会。迷っていた症例をスライド供覧したら、いろいろアドバイスをもらえて、よかった。帰宅後風呂入ってすぐぐっすりー。

2016/3/4 靴カバー:
受付さんは、今日お休みをとって、お引越し。マッチの通ってるカイロプラクティックの近くだ。遊びに行きたいなーって言ったら、いいですよって。先生とこも行きたいと言ってくれたんだけど、ちょとまてお掃除セナ無理やわ。それとも、消防官の常時持ってる靴カバー(死体のある現場に入る時、使うらしい)でもプレゼントせなあかんかもしれんわ。

2016/3/5 笑いの壺:
昨日の朝イチの患者さん。胃内視鏡検査の予約においでた女性。マッチが、話聞きながらキーボードを叩く。左の方のキーボードの間に埃がたまっていたので、何の気はなしに、フッとひと吹き、埃が舞った。彼女がふっと笑ったような気がした。その直前に昨日のブログ(自宅が汚いって話)を書いたばかりだったので、自分でもおかしくなってしまい、ゲラゲラと始まった。笑いの壺【この時の壺はいわゆる東洋医学で言うツボなのかなー】にはまってしまい、我慢できない。
”これから内視鏡や”
て言ったら、彼女曰く
”せんせ、あんまりわろうて、手ぇが震えんようにして頂戴ねー”
と。あはは。ま、怒りながらやるよりはええやろ。

2016/3/7 春の雨:
昨日はあったかだったけど、今朝は雨。それも結構な降りです。足滑らせるとろくなことないので、バスに。今度バス料金の払い方が変わるんだって、これまでは乗る時タッチで済んだけどこれからは乗る時タッチ、降りる時もだろなー。ま、滅多に乗らへんから、ええけどなー。そやけど乗るときは、決まって土砂降りとか、大雪とかに限られるから。面倒なことだわい。

2016/3/8 他力:
仕事は、自分のプライドにしがみついている時には、うまくいかないものらしい。やはり、他力だな。

2016/3/9 そら、怒られるわな:
池波正太郎の真田太平記全12巻、もう8巻目に入っている。今回の大河ドラマはみているナースもいて、あのね、幸村はね上杉の人質になったり、秀吉の人質になったりすんだよー、と喋っちゃうといやや、言わないで―と。娘に言ったら
”そら、あんた、怒られるわなー”
だって。

2016/3/10 一旦書いた記事ですが、都合で削除いたします。

2016/3/11 持たざる者:
昨日帰宅直後に、ポリペクトミー後出血連絡用の携帯の着信履歴があった。なんで、マッチが院内にいるのに、これにかけるんだよー、出れるわけないっしょ。と思いつつ履歴を見て電話する。中には、お尻から出血したら慌てちゃう人もいるだろうから。で、
”もしもし、町田内視鏡クリニックですが、お電話いただきましたでしょうか”
”はい、かけましたが、午後5時ころの電話です””どうされました?”
”こちら、長岡の警察署ですが、オレオレ詐欺ってありますよね、その犯人捕まえたんですがその中に、この電話番号が入っていましたので、気をつけられるようにお電話しました…。”
と。なーんだ。
”お宅が、詐欺なんじゃないっすか”
としばらくやり取り。知人は気を付けたほうがいいですって。要はリストに載ってるということでしょうからと。けどさ、すぐにも金持ってる人は慌てて振り込むやろけどマッチは残念ながら逆さに振っても鼻血も出んから、ま、騙される心配はなさそうや。

2016/3/12 ”かーさん、見たことないで”:
昨日の夕方杉並の商店街に東京消防庁の制服さんが、消火栓と、ホースのつなぎ方を指導して、首都圏直下型地震の初期消火について訓練していた。へ、消火栓?知らんがなそんなもの。毎日遅くまで働いてようやっと昨日お休み取れて寝ていた娘、夕飯に起きてきたので聞いてみた。
”消火栓って、この辺にあるン?”
”なんで聞くん?”
”テレビで見たけどカーさんは見たこともないきん、”
”それはな、消防車が入って行かれんような狭い道路のところに設置されとるんや。この辺は道幅広いから、消防が入れるやろ。玉学の方へ登って行ってみ、絶対あるから”
と言う。
”いや、見たことないし”、
”あんたが阿保なだけや。道路標識みたいになっとるがな”
と言う。腹が立つから今朝はじっくり見回しながら駅まで。やはりない。駅近くに消化器と書いた箱が一つあるだけ。これじゃ間に合わんわ。瀬谷はどうかな、7-11からクリニックまでの間の道は狭い。消火ホース格納庫と言う箱があった。ぁ、それならこの近くに消火栓があるはず。時間がないから今朝は見ない。ところで住民は、使い方わかるんかなー( `ー´)ノ。ま、起きたときが死ぬときと覚悟セナあかんな( `ー´)ノ。

2016/3/14 一人で殺し:
昨日も娘は病院日直。今、病棟専任薬剤師なのでやたらに帰りが遅い。晩御飯を食べれずに(食べたくないわけではなく、眠気が勝つらしい)、服のまま寝ることもたびたび。もちろん風呂なんて入らない。朝早く起きてシャワーしてる。一生懸命頑張ってるから、かわいそうとは思うけど、日曜の午後のかーさんの相手はしてほしいなぁ。殺し見るのひとりじゃ怖いもん。二人だと筋が杜撰とか文句言いながら見るから怖くなーい。

2016/3/15 一旦出した記事ですが、都合で削除します。

2016/3/16 長嶋先生:
また、今日も他へ浮気~~~。今日は孤軍奮闘せねば。今年はまたお星さまを見に行くんだそうだ。うーーーむ、マッチのことも考えてチョ( `ー´)ノ

2016/3/17 玉学で:
毎朝ではないが、同年配の女性に会う。お互いに相手の方が年上と思っている節がある。その方は厚木まで仕事に出かけるので、町田で乗り換えるマッチとはバイバイする。一緒になるとシルバーシートに(3人掛けと4人掛けがある)二人で並ぶのだけど(マッチは一人だと立ってるぞ)、そのシート全部をおっさんが占領して寝ていることがしばしば。ホームで”今日もいるかしらねー、ああいう人3倍くらい料金とればいいのにねー”と、小声で悪口を言う。そのおっさんは町田で降りるんだ。ちょっと、どういうことって、言えばーと言うけど、お互い怖くって言えない。マッチは怖くて顔もまともには見てないっす。彼女は見たらしくって、この辺のもみあげがねー、怖いよーって。

2016/3/18 ガチャン:
このところ娘は病棟勤務なので毎日遅い。朝は5:50起床、そして夜は10時すぎないと帰れない。いつ帰るんとかメールしたりもしてたけど、阿保らしくなってもうやめて、先に風呂入って寝ることに。けれど、ベッドに入っていても
”ガチャン”
と言う音が聞こえるまでは寝付けない。こっちも朝は5時起
きなので、体にこたえるわ。早いとこやめてほしいわ、今の職場。いくらおばはんになっとても、後ろからはわからんし、第一強盗もおらんとは限らん。目下のストレスの素。

2016/3/19 雨だって:
予報は関東地方90%の確率で雨。気温は昨日より5度低いそうな。着ていくものに困るわな。結局寒ウても、降ってもええようにしっかり着込んできた。あー、暑う!

2016/3/22 踵がいたーい:
金曜に大分歩きすぎたんかなー、土曜から右踵が痛む。何もしてないと平気だけど、そこに荷重がかかると、痛む。で、ピョンピョン体操は全然辛くない。従ってなるべくそこに荷重をかけないように歩くためか、右下腿の筋肉痛まで。で、土曜夜から昨日まで、ボルタレンとPPIを一日2回服用。で、よく眠れる。元々骨粗しょう症があるので骨にひびが入ったのかどうかはわからない。今朝はバス.そういえば、半年くらい前にも同じようになってそのころは亀山先生のところに頻繁に行けたので、早く治癒した。今週金曜には診てもらおっと。

2016/3/23 主任さん:
昨日はちょっとお休みをとっていた主任さんが久しぶりに出勤。マッチの踵が痛いのを知って、自分の仕事が内視鏡室の日ではなかったため、外来を手伝ってくれた。マッチはもともと、自分で患者さんを呼び込むし、診察後のカルテも受付へ運ぶ。踵が痛くてはチョと、どしょっかなーと案じていたが、実に素早く手際よく手伝ってくれた。御蔭で、踵の痛みも帰りにはさほどではなくなった。で、夕べはボルタレン飲まずに就寝できた。主任さんも、主任さんのやるべき仕事をカバーしてくれた看護師さんも、ありがとう。

2016/3/24 今朝は:
寒いっす。2月並みだそうです。これだけ寒いと完全に冬ものだから、困らないけど、中途半端にお昼だけ暖かいと、テレビの予報に乗せられて、薄着して朝寒い思いをすることがある。クリーニング屋さんには、一度に冬物を出さないように(困るって言ってた)、少しずつ。月曜には灯油も今年最終かなと思いながら、買い入れた。

2016/3/25 3か所で:
まだ踵が痛むのでバス。横浜線に乗ると、田園都市線で溝の口、鍛冶ヶ谷間で人身事故との情報。町田で小田急線に乗り換えるとその電車がお客様対応で遅れます、ま、これはしゃーないわな。大和で相鉄線に乗り換えると、希望が丘で緊急停止ボタンが押されてるため、瀬谷でいったん電車を止めますって。ま、止めてくれたのが瀬谷でやれやれ。3か所もトラブルがあるなんて。

2016/3/26 駅まで歩き:
踵の痛みで、今週はバスにしてたけど、昨日亀山先生のところへ行って、気分的にも楽になり、今朝は、駅まで坂道歩き。亀山先生みたいのがカリスマってのかなー。その上のカリスマさんに強烈な腰痛を直してもらったんだけど、昔。で、足底をちょっと触診した結果、マッチの歩き方が悪いために全体重が踵にかかってたらしっす。で、”マッチ先生の歩き方はこうですよ”と、大げさにして見せてくれたんだけど、それがお猿そっくり。あまりにおかしくって、げたげた笑ってしまった。正しい歩き方を教わったけど、一朝一夕にはいかんわ。で、帰りに先生お薦めのウオーキングシューズを探しに。店員さんに理由を言って教えてもらうと、ランニングシューズの方がもっといいらしい。で、早速購入。女性の店員さんは腰痛がひどいそうな。近いんだから行ってみなと亀山先生を紹介しといた。猿の歩き方では折角の吉永小百合も台無しじゃ。( `ー´)ノ。今朝は思いきって、そのシューズ履いて駅まで。時々正しい歩き方、半分はお猿さん。ま、しばらくはしゃーないか。

2016/3/28 冬姫:
金曜だか土曜だか、深夜放送のトークに葉室麟氏が出てこられた。直木賞候補には5回なったって。そのたびにマスコミの人がたくさん集まっては、落ちるとさーっと散ってゆくと。もう二度と候補になりたくないと思った5回目で受賞。主として歴史ものが多い。で、まだ読んでなかった”冬姫”について語られてて、面白そうだったので早速他のも取り混ぜてアマゾンで購入。昨日の夕方着。冬姫は信長の一番下(だったかな?)の娘。生まれてすぐに母上がなくなられたが、面差しが信長に似て美形だったらしく、特にかわいがられたそうな。そこで、数多の女性の嫉妬を買うらしい。まだ3分の一しか読んでないけど、面白いよ、これ。

2016/3/29 PC不調:
診察室1番のPCが昨日からおかしい。事務長がそろそろ買おうかと言っていたけど、マッチは
”え、もう買うの?”
と、過去に言ったらしい。昨日から急におかしくなって、事務長が怒る。買うなって言うからこんなことになるんだよって。買うななんて言ってません、もう買うのって言っただけなのに。ホント、癪なんだけど、今朝もチョとおかしいから、事務長が来院するまで待たな何もできへん|д゚)。新しいのが来るのは明日くらいらしい。チクしょうめ!!

2016/3/30 せめてリハして:
昨日の朝、久しぶりに聞く患者さんからの電話
”せんせ、ここまで出て来てんだけど、俺出なくて困ってるんだ。行っていいかな。”
”あ、いいよ。で、どうしたの?”
新横浜の大病院で頸椎と腰椎の手術を同時に受けたらしい。で、退院させられたんだけど、うん子がでない。
”いつごろ来る?”
”俺さ、痛くってタクシーにも乗れないんだ、電車で行くよ”
しばらくして、救急隊から☎
”こう言う患者さんですが、お宅で受けてくれるってことですが…。”
”へ、なんで救急車?”
”歩けなくなって119したらしっす”
”そりゃ、摘便くらいは簡単にできるけど、帰りに救急車来てくれませんよねー”
”はい、適応外です”
”じゃ、すみませんけどベッドのある(万が一なら帰らなくてもいい)病院探してください”
と、非情な答えをせざるを得なかった。どこの大きな病院か知らないけど、頚椎と腰椎同時に手術するならせめて患者さんが一人で歩けるまでリハしてから返して頂戴。それだと儲からないのか。糞!!

2016/3/31 PC買い替え:
昨日昼休みの間にPC入れ替えてもらった。後は単語登録だけ。もう、年度末、早いなー。

Follow me!

画像をアップロード

こんな症状にご注意を!( 食道、胃、十二 指腸)

●胸焼け
●みぞおちの痛み
●胃の痛み
●ムカムカする
●便が黒い
●ピロリ菌が心配
☆☆このような症状があれば、早めに受診されてください。
※思い当たることがありましたら胃内視鏡検査をおすすめいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「日本語が含まれない」「URLが4つ以上」の投稿は無視されます。(スパム対策)