院長の独り言2015年3月

2015/3/2 春3月:
今朝からまたレセプト。花粉症は辛いよ。

2015/3/3 ひと電車遅れ―:
昨日行きがけに、自宅から少し玉学よりのお家にきれいに梅が咲いていた。これまで同じ時刻でも暗くて見えなかった。今朝は写真を撮ろうとそのお家に沿って歩いた。で、撮ろうとするがなかなかうまくいかない。常緑樹の陰から顔を出してるところがきれいなの。で、ゆっくりもできないのでとりあえず、一枚。坂を上りきったお家の生け垣に千日紅だろうか。これも一枚。おかげで一電車遅れとなりましたー。

2015/3/4 太宰もイケメンだけどさー:
昨日の午後、内視鏡の先生が来てくれてたのでちょっと合間があった。看護師さんが
”せんせ、太宰って好き?”
と、いきなり聞く。
”へ、そりゃ、昔はたくさん読んだけどさ。今は重いし、暗いよ”
と。彼女の言うには
”又吉が、太宰ファンなんだって。そいでね、何か本書いて、すっごい売れてるんだって”
と。ぅーーーん、太宰かー。『池水は濁りににごり藤波の影もうつらず雨降りしきる』って句を残して玉川上水で心中したんだよー。あの人津軽のご大家の坊ちゃんだからさー、筆一本で生きていかなきゃなんなかった水上勉や五木寛之とはどこか違うよねー。水上勉と五木寛之の本をぎっしり並べていたら、田坂の時、昭和大学の教授が被検者で見えて
”せんせ、相当美男子好きですなー”
とからかわれたことを思い出した。又吉は美男子ではないよねー(笑)。

2015/3/5 症例検討会:
昨日は田坂で症例検討会。クリニックを早めに終了して駆けつけるつもりだったが、そうもいかずまた遅刻。勉強になる症例が出されてて、面白かった。佐竹先生がお元気で何より。

2015/3/6 粕汁でも作るか:
今度の月曜日は古宇田さんが久しぶりに旅行だそうで、お休みになる。ぅーーん、日曜の夕飯の支度だけでも億劫なのにー。そそ、久しぶりに粕汁でも作ろっと。そいでたっくさん作っといて、月曜には、それに何かちょっと作ればいいや。案外気温が高かったりして、おいしくないかも( `ー´)ノ

2015/3/7 鬼平犯科帳:
知り合いとメールしてたら、どこら辺からか鬼平犯科帳の話になった。レセプトの帰りにどうしても時代物の読み物が買いたくなって、小田急OXへ。小田急8階のほうが本はたくさんあるのだが、日曜のための酒粕がほしかった。そういうものはデパートではだめで、やはりスーパー。OXの本屋さんに並んでいる池波正太郎は全部読んでしまったから他の物を物色。たまたま海音寺潮五郎の1冊購入。他に3冊ちょっとくだらないもの購入。心はウキウキ、気もそぞろで帰宅。

2015/3/9 勘違い:
今日は古宇田さんがお休み。めったにないことなので、昨日のうちに今日の粕汁も煮込んだ。不思議なもので、体が休みの体勢に入っていたらしい。いつもよりずっと遅く起きた。娘と一緒の朝ごはん。慌てて出かけてきたが、乗ったことのない電車のため、どこで乗り換えるのかよく耳を澄ましておかねば。行きがけにバス友たちと出会ったのであたしゃ、歩くよってバイバーイしてきた。

2015/3/10 FBへの投稿:
毎朝、この欄に書いたものを、FBへ投稿していたが、今朝からやめようと思う。いいお友達も沢山できて、とっても嬉しいが、これからは、
”いいね”
ボタン押すのだけにしよう。それと、メッセと。

2015/3/11 あんた、やばいで:
2週間くらい前だったか、娘が”ね、ね、玉学の駅の浜銀のATM消えたやろ、なんでかな”と聞く。へ、そんなん知らんがな。浜銀のATMは、昔からあってその横にゆうちょ銀行のができてて、便利だった。
”へー、いつから消えたん?”
”それがな、いついつから撤去しますとも、次はこうしますとも何のお知らせもないんやで。あんた、毎日とおりよって知らんかったん?”
”うん、全然。浜銀やばいン違う?”
”やばいんはあんたの方やで”。
今朝見たらすっかり消えていた。

2015/3/12 陽光は眩しく:
昨日からコートはダウンを脱ぎ捨てて、エクセーヌにした。出がけに娘が
”それで、寒うないン?”
と聞く。うん、歩くから駅で汗かくのも嫌だ。日差しは眩しく、もう帽子が必要かも。娘は”あたし、寒-いってゆうの嫌なの”だと。まだダウンを着ていくようだ。

2015/3/13 勉強熱心なスタッフたち:
せんせ、武田かエーザイが来たら、勉強会頼みたいから声かけてって言うから、どしたのかなーって思っていたら、昨日夕方エーザイさんが来た。で、早速声掛け。ヘリコバクテリウム・ピロリのことについて、基礎から勉強したいからお昼の時間に勉強会してくれと言う。マッチは大腸が専門だし、ルチーンワークに忙殺されて、いろいろ教えている時間がない。そこで彼女たち考えたんだと思う。帰りにエーザイさんのMRが、
”先生とこの看護師さん、勉強熱心で、先生とっても恵まれてますよ”
と感心して帰られた。嬉しいことだ。

2015/3/14 感謝感謝:
昨日は、内視鏡を手伝ってくださる先生がいらっしゃらない日で、マッチひとりで外来と内視鏡検査。そういう日に限って何故か、すぐに外科に送らなければならない人とかさまざまいらっしゃる。幸い旭中央病院が何も聞かずに受けてくださるので大変助かっている。通常はなぜ送るのか、担当のDr.に、状況説明しなくてはならず、当然下手に出なければならないから(あのう、誤解をされるといけないのですが、マッチは人に頭下げるのは全然平気なのですが)、汗かきながらの説明に時間をとられますが、すぐに受けてくださるのは、大変ありがたいと感謝感謝。しかし、昨日は疲れ果てて午後から夜まで、夕食食べてから今朝まで眠ってしまいましたぁ。

2015/3/16 砂時計:
マッチは烏の行水派。あんまり体に良くないことはわかってるけど、湯船に何もしないで浸かってるのが、退屈なのと、あんまり長く浸かりすぎてパッと立ち上がった時に脳貧血起こしそうなので敬遠していた。親しい知人は朝風呂。それも40分も浸かるそうだ。五木寛之も湯船に板を渡して、本を2,3冊持って入って読むそうだ。今朝の電車の中で大分の北林先生の記事を読んでいたら、長風呂せよと言う。長く入れない人は徐々にと。砂時計を使うもよしと。なーるほどこれだわい。早速Amazonで検索。砂時計と言えばふつうは木の枠じゃない。で、お風呂に持ってはいるとなるとそうはいかんぞな。で、クリスタルの枠のパープル系が気にいって早速注文。5分計がほしかったけど15分計しかなかった。ま、これで半分の7分あたりから訓練とするか。何しろ今まで湯船は30秒人間なのだから( `ー´)ノ。

2015/3/17 くっそーぉ、忘れていたのにぃ:
昨日の午後、大腸検査の合間に診察室の机を見て、びっくり。来る3月21日、休日診療所当番なんだそうだ。ええっー、その日は娘が前から期待していたTMネットワークたらいうライブを申し込んで留守なのにぃ。急に誰が晩飯つくるんと思うて、ショック―。久しぶりの連休やて楽しみにしとったのに。ありえへん。くっそー、忘れていたのにぃー。畜生め、帰りに小田急で弁当でも買って帰ろか。

2015/3/18 ”日本と原発”上映会:
昨日、知人が
”日本と原発”
上映会と言うのに板橋まで行ってきたそうだ。とてもいい映画だったと。マッチも見たいけど、就業時間内ではいかんともしがたいではないか。で、CDにでもならないのって聞いたら、みんなで一緒に見なければ意味がないという。知り合いが参加しているみどりのカーテン応援団と言うところが主催しているらしい。みんなで一緒に見なければ意味がないって言ったって、それは時間の融通の利くひとは、いいけどね( `ー´)ノ。

2015/3/19 砂時計が来た:
帰宅すると、昨日休みだった娘が荷物受け取ってくれていた。結構大きな包みだった。開けてみると、15cmもあるでないの、その砂時計。夕食済んで爆睡し、目が覚めたら11時過ぎ。よしよしこれ持って入ろっと。最初に砂時計立てかけたらふんふん、粉が落ちるわ。で、途中で止まった。れれ、風呂場で湿気が砂固めたのかしらんと不審に思いつつ、湯船出てシャンプー。その間もなかなか落ちない様子。で、もう一度湯船に。15分計だから、砂の量が多くて、最初は落ちる落ちると思えるが、途中からは上の砂は減らず、下の山は増えないような気がしてただけ。結局上がるときには、上の砂はすくなーくなっていた。それでもシャンプーの時間入れて15分足らず。明日はもうちょっと長くしヨット。

2015/3/20 7分浸かったら:
15分の砂時計購入で気を良くして、昨日は頑張って7分浸かってみた(浸かるだけですぞ)。そしたらなんだかふらふらして、ベッドに入ってもうすら気分が悪くて、とてもとても。やっぱ、長年の習慣はいっぺんには、変えられまへんわ。

2015/3/23 昨年の7月、猛暑日に時期ではないかもと思ったが植え替えてしまった山アジサイ、秋冬と枝が枯れてしまって見る影もなかったのに、何と若葉が出てきたではないか。娘が植えかえしたのだ。今朝見たら若葉は4個ほど、枯れ枝の先についていた。

2015/3/24 寒いぞ:
靖国神社の桜が開花したらしいが、我が家の前の通りの桜並木はまだまだ。さすが24区だ。それにしても、寒いわ。花粉症高、風邪だかわからんようなくしゃみが続く。クリーニングに出してしまったダウンはもう着られないし。あんまり気にいってない別のダウンを引っ張り出して着て来た。

2015/3/25 笑うと腸が動く―:
一昨日大腸検査に来られたご夫婦は、田坂の時からずっとマッチが検査させていただいている。オピスタンと言う鎮痛剤が合わない方なので、お二人とも軽い鎮静剤だけ。旦那様の方は検査中にいろいろなことを言って笑うのだ。喋ってる分にはそうでもないが、がはははと笑われてしまうと、腸がものすごく動いて観察できない。
”ちょっと、笑わんといて”
と言うと
”はーい”
とおとなしくしてくれるが、しばらくするとまた昔のこと(田坂時代の事とかオリンパスの開発の事とか)喋り出して、なぜか笑う。そのたびに腸が揺れ動くという感じ。ま、何もなかったのでよかったです、はい。そそ、今日は倅の誕生日。元気でいてくれよ。

2015/3/26 遊んでるわけじゃないっす:
”午後の診察は何時からですか”
と受付さんに電話が入る。
”午後は4時からです”
と答えると、
”え、そんなに長い休みですか”
と半ばお怒りの声がするらしい。
”その間は大腸検査なんですけど”
と言っても、なかなか分かってくれないらしい。人は不思議だ。ご自分が大腸検査を受けるときは、昼休みもなくて(実際ほとんどない、昼ご飯はパパッと掻き込む)大変ですねとおっしゃおなじ人が、診察何時からですかと電話されるときはそんなに長く休むんですかと聞くらしい。うちは午前中に胃内視鏡検査するし、毎日ポリペクトミーがあるから、万が一出血などでこられる人のために午後の時間は診察は4時からであっても、人が入ってこれるようにしてある。中は薄暗くしてて診察はしてないですと、アッピールしてるつもりなんだけど。そんなに長い間遊んでるわけないっす。( `ー´)ノ

2015/3/27 そんなもん、覚えとらへん:
”せんせ、一昨日の夕食、何食べたん?”
て、受付さんが聞く。
”へ、昨日のは覚えとるけど、人さまに頼んどるから、全然覚えてないわ”
と言うと
”あのね、認知症の最初の症状をチェックするのに有効らしいですよ”
と来た。
”あのさ、朝ごはんなら昨日でなくても10日前でも1年前でも覚えとるで”
”え、同じものたべるんですか?”
”そだよー、プレーンヨーグルトにジャムかけるでしょ。それからバナナ1本か、リンゴ3分の一個、夏ならアンデスメロン。それとさ、納豆入りスクランブルドエッグ、それからあんた、温泉まんじゅうみたいなやつと、抹茶立てるんや、これ必ずやから全部いえるで”
受付さんは美しい眉をひそめて
”な、納豆入り卵焼きですかぁ、誰かが食べてる匂いだけでも気分が悪くなりますよー”
”ま、騙された思うて、いっぺん作ってみー”
さて、認知症なのだろうか。

2015/3/28 まだ3分咲き:
都内は桜の開花宣言だけど、24区はまだまだ。うちの前からしばらく桜並木が続くが、まだ3分咲きまで行かないというところか。毎年遅れるのだ。ことに我が家の前のは、日当たりが悪いせいか両隣が咲いても、まだ蕾のことが多い。

2015/3/30 養生のヒント:
土曜日に五木寛之の”養生のヒント”が、小田急OXに出ていたので購入。一気に読んでしまった。それによると昔は人生50年、今はおまけして60年だそうで、その後の毎日はおつりみたいなものらしい。そう思うと非常に気が楽だ。

2015/3/31 ゲゲッ、前のおっさんが…:
金曜日の午後ちょっと時間があったので瀬谷駅北口の本屋へ初めて行ってみた。文庫本でものすご売れてますってのがあって、それ【剣劇みたいなやつ】を含めて4冊購入。剣劇本は、3代家光亡き後の、柳生と小野派一刀流の末裔との遺恨試合みたいなものだが、何しろ主な舞台が吉原。で、大夫とか格子女郎なぞいっぱい出てくる。マッチは買うときいつも
”カバーはお付けしましょうか”
と聞かれるが断ることにしている。で、面白ければ電車の中で読むのが常。ところがだ、先日小田急の中で、対面の座席に座っていたおっさん、週刊誌の袋とじでも平気で人の前で開けて読みそうな雰囲気がしたが、その男が同じ著者のシリーズ本を読んでいるではないか。いやー、これはもう電車内では読めないわ。マッチは決して品は良いとは言えないが、平気でビニ本を見るなんて絶対できないヨ、淑女ですから。もうそのシリーズは買うのも恥ずかしいわ。

Follow me!

画像をアップロード

こんな症状にご注意を!(大腸)

●便潜血陽性を指摘された
●便秘
●下痢
●便秘と下痢を繰り返す
●便が残った感じですっきりしない
●おなかの痛み
●血便がでたなど
☆☆早めに受診されてください。
※思い当たる点がありましたら大腸内視鏡検査がおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「日本語が含まれない」「URLが4つ以上」の投稿は無視されます。(スパム対策)