院長の独り言2014年6月

2014/6/2 今日から:
またレセプトチェック。気が重いが、猛暑対策もすませたので、何とかやっていけそうな気が…。

2014/6/3 電車の中で:
昨日の帰りは、めっちゃ眠かった。玉川学園前で、立ち上がったものの、右へ左へと体が揺れてあ、すみませんの連発だった。バスに乗って帰宅。夕ごはん食べたら、片付けできずに寝てしまう。今朝起きたら、娘が
”ちょっとちょっと、脳梗塞週間らしいから気を付けてよ。昨日うちの病院3人脳梗塞で入院だったよ”
と。いや、ただ眠かっただけとは思ったのだが…。

2014/6/4 汗だくで:
今朝も玉学まで歩いた。少し早足で、約15分。駅に着いた頃には汗びっしょり。手に持っていたペットボトルのお茶を飲む。昨年はずっと歩かずに玉ちゃんバスばっかり使っていた。その窓から他所の家のゴーヤのカーテンをうらやましく眺めていた。今年は雪が解けてからずっと歩いているので少しは夏バテ防止になるかしらん。

2014/6/5 長靴:
予報では今朝から大雨。が、早朝に起きてみると厚い雲は垂れこめているものの、まだぽつりとも雨音はしない。夜になると大雨だそうで、ポンチョだけはリュックにしまった。こうなると困るのは靴。まさか、まだ降ってないのに長靴というわけにはいかず、捨ててもいいと思っていた古い運動靴にした。電車の中でも長靴をはいてる人は見かけなかった。

2014/6/6 カイロのキャンセル:
どう考えてもレセプトは間に合わず、今日の午後のカイロはキャンセルにしていただいた。大倉山こじまクリニックの小島先生は昨日の午後、こちらが長嶋先生に内視鏡をお願いしながらせっせとレセプトチェックしてるのに、時間があると見えて遊びに来られた。高級な電子カルテを購入してあるため、殆どチェックしないで済むらしい。しかし、それはそれで結構な抜けがあるらしく、提出したレセプトをいったん取り下げて、再請求しなければならないことが多いらしい。うちは、マッチはぼーっとしているが、事務さんがしっかりしているので、ここはコメントが必要ですとか、いちいち言ってくれる。しっかりチェックしてくれる事務さんのためにも、こちらもきちんと目を通さなければならない。

2014/6/7 涼しい電車:
大雨。リュックしょってポンチョ被って長靴。玄関の鏡で見るとものすごい場所をとる感じがする。これではポンチョがびしょびしょではなくても、電車では嫌がられるに違いない。で、仕方なく買い物袋をリュックに入れて出かける。駅へ着いたらポンチョを脱いで、袋に入れる。そうするとこちらは真夏の格好。えへへ、みんな長袖で暑そう。お気の毒様。マッチはポンチョ脱いだら超涼しー。気温は低くても湿度は高いのだ。汗も電車の冷房で吹き飛んでいい気分。

2014/6/9 仕事:
今日は仕事が忙しい。

2014/6/10 事務長が臨時受付:
開院以来の受付さん、あらゆる業務にたけている人が、ちょっと事情でしばらくお休みをとるかも知れなくなった。さて、あと常勤二人のお休みをどうするかでたちまち困り、以前来てくれていたUさんに電話。都合が悪いらしい。一昨日で病院を退職した娘にどうにかしてと電話したが、受付って、難しいのよ、あたシャア無理って断られた。仕方ない、金曜土曜だけ事務長が受付代理に。歯槽膿漏はなさそうだけど、ちょっと心配。

2014/6/11 午後から雨:
朝はまだ曇りだが、午後から大雨の予報。ええい、長靴だ。7分丈のパンツに木綿の長そでシャツを腕まくり。首には日本手ぬぐいを汗取りに。アハハ、農家のお婆そのもののいでたちで通勤。これで帰りに大雨だったら、置きポンチョを足せばよい。こういう格好をしてる時に限ってなじみの患者さんに会ってしまう。アハハハハと笑ってごまかす。

2014/6/12 しまった、花が:
ゴーヤのカーテンを2階の窓まで伸ばしたい。植えつけたときには欠かさず水やりしていたが、このところ、雨模様で水やりが不要だった。絵を描くように芽を摘めばいいんですよと教えてもらったがそんな抽象的なことを言われても、絵心のないマッチにはどうしていいかわからない。しかも様子を見に行けるのが早朝と暗くなってから。一つだけ具体的な指導として実がなるとそっちに力をとられるので、花芽だけは摘むようにと教えてもらった。それだけは、さすがのマッチでも理解。で、極力花芽を見つけてはちぎっていた。今朝出がけに見渡すとぅーーーん、下のほうに黄色い花が!!しまったとは思ったが、咲いてるのを見るとなかなかかわいい。ちぎるのもかわいそう。

2014/6/13 税理士さん:
昨日は税理士さんが来てくださる日。毎回外来が忙しくて、お話しする機会がなかったが、昨日は折からの悪天候で患者さんが少なく、午前の診療終えて二階へあがり、いっぱいお話しした。かわいらしい女性の税理士さんで、頭も斬れる。で、話し始めると尽きないのだが、そばで見ていた事務長は、あきれ顔。げに、女とは恐ろしきものなりと思うたに違いない(笑)。

2014/6/14 山アジサイ:
今年も、玄関わきの山アジサイがきれいに咲いた。町田に引っ越してきたときに相鉄ローゼンで100円くらいで買った苗だった。もともと雑草みたいなものなのだろう、手入れも必要ないらしくきれいに花をつけてくれる。青や紫の見事なアジサイもいいが、何かうらぶれたような山アジサイが、好き。そもそもガクアジサイなので、最初は白い花びら(本来は花ではない)をさかせるが時期を追って次第に白が海老茶に近い紅に変わってくる。今はもう鉄さび色というべきか。花が終わったら、ゴーヤのカーテンとの隙間が狭いので、植え替えしようと思っている。

2014/6/16 山アジサイ、その2:
出がけにクリニックのメールをキャッチメールで覗いてみたら、長嶋先生から、山アジサイの写真ありがとうございましたって。ええっ、そ、そんなはずは。ケメちゃんは私のホームページを毎日見てくださるが、それには写真は掲載されない。で、FBには入ってないので、メールで写真を送ることにしている。いつものケメちゃんは写真が届いたら、すぐメールが来るのにおかしいなと思ってた。昨日の日曜ごとのメールでも、今年も山アジサイはきれいに咲きましたかと、質問形式。でもまだ気が付かなかった。ケメちゃんと長嶋先生のメルアドが似ていて、間違えて長嶋先生に送ってしまった。ギャー、写真のプロの長嶋先生に、あの写真が届いたなんて。顔から火が…。

2014/6/17 山アジサイ、その3:
長嶋先生からメール。どうせそんなことだろうとは思っていましたって。おっちょこちょいのマッチだと、あきれたようでした。今朝はまた色合いがさらに美しく変わっていました。今度は間違いなくケメちゃんに送ります。

2014/6/18 バス友:
一昨日の朝、いつになく寝坊。毎朝玉川学園まで山越えで歩いていたが、仕方なく久しぶりに成瀬行のバス。いつも顔を合わせてちょっと話する人が、
”どうされてたんですか、あの女性の方(どうせ婆さんと言ってたの違いないが)、このところ見かけませんね。ひどい雨の時にも乗られないし、って、心配してたんですよ”
と。
”猛暑に備えて、毎朝歩いてたんです、雨の時もポンチョでね”
と返す。春先からずっと歩いてると猛署にも耐えられるんだそうだ。そういって教えてあげたが
”いやー、やっぱり、朝から暑い時はねー”
としり込みされた。

2014/6/19 いっぱい花が:
ちょっと気を許しているとゴーヤは私の背丈を越してしまって、たくさん花をつけてしまった。はじめから生育の良くないなよんちゃんだけはまだ膝丈。

2014/6/20 大和駅で:
昨日の帰り、瀬谷から大和まで来て小田急線に乗り換え。なんか人の動きがいつもと違った。ホームへ登ろうとする流れよりも、下ってくるほうがせかせかと多いのだ。快速特急を覗いたら、空席が。しめしめと思って座ったが、どうも雰囲気がおかしい。そのうちアナウンスで相模大野で脱線事故だと!すぐタクシー乗り場へ。すでにたくさん並んではいたが、事務長とも連絡をつけて、帰宅。娘が心配して待っててくれた。

2014/6/21 梅園饅頭:
以前、小田急地下に梅園饅頭があって、そこの利休饅頭は、値段は安いが抹茶によく合うので毎週買っては冷凍していた。そこが店舗を引き上げてしまい、どうしようと思っていたところ東急にあるよってケメちゃん情報。何度か行ったが、そこも閉店に。で、今度は丸井の2階に出てるよってまたケメチャンが。先週初めて行って、昨日も買い足しに。もう残り少なくなってしまっていた。あるだけ6個しか買えなかったが、まあ良しとしよう。

2014/6/23 ステロイド軟膏:
目の周りにこの前から、アレルギー反応と思しき紅斑が出ている。家には顔に塗ってもいい弱いステロイドのアルメタと、顔に塗ってはいけない中等度のステロイド、リンデロンをおいてある。どちらも、キャップを開けてあった。昨日の朝、何を思い違いしてかリンデロンを目の周囲に塗ってしまった。軟膏の置き場所から考えて塗ったのはリンデロンに間違いない。ま、いいか。今朝はアルメタを塗ってきた。

2014/6/24 蒸しますねー:
今朝の予報は関東は一日中雨。しかも午後からは所により雷雨とか。出がけに雨は降ってなく、気温もさほどではなかったので、木綿の長そでと,七分丈のパンツに長靴で歩いた。暑くはなかったけど、やたら蒸します。帰りに大雨だったら、ポンチョ被りたいけどこの湿度ではねぇ。

2014/6/25 激しい雷雨:
昨日の午後、引き落とし不能になる直前だったので慌てて銀行振り込みに。横浜銀行なので踏切を超えたらすぐ。クリニックから1分というところか。意地の悪いことに出かける寸前になって激しく降り出した。しめしめ、ポンチョだ。検査着とスリッパにポンチョひっかけて走り出た。雨は上からだけでなく下からも降ってるように感じる。当然、検査着のパンツはびしょ濡れ。いくらでも着替えはあるので平気だ。帰ってきたら、午前中に検査の予約に見えたご夫婦がクリニックの前で雨宿り。気の毒だったので、中へ入ってもらってしばらく待ってもらったが、一向に雨脚は衰えないどころか激しくなるばかり。雷もちょっと遠ざかったと思うとまた近づく。お二人はあきらめて御帰りになられたようだ。こんな季節がいつまで続くのかなぁ。

2014/6/26 ゴーヤを摘む:
カイロプラクティックの先生曰く
”ゴーヤなんてなんでもいいから次々切っちゃえば大丈夫ですよー”
と。けどさー、そんなにバシバシ切っちゃっていいのかなーと、思いつつ、上に伸ばしたいし、涼しくもしたいので、この線から上へ出た奴は切ろっと決めた。で、実行。赤ちゃんゴーヤも成っていて、何やら嬉しい気分。FB友達の投稿ではすでに大きな実がなってるとか。ぅーーん、何が違うのだろう。でも、マッチのは暑さ除けだから実よりも葉っぱ。

2014/6/27 障害者のための自転車づくり:
今朝ラジオ深夜便で、障害者のための自転車を作り続けて35年という自転車屋さんの話があった。障害の部位も程度も人それぞれなので、全部手製だそうだ。使っている人からは大いに喜ばれるそうだが、全く算盤は成り立たないらしい。それを、奥さんが理解してくれて、ここまで来たと話されていた。電動車いすとは違って自転車は坂道をあがるためにモーターをつけると、原付とみなされ、試験が必要なんだそうだ。お役所仕事って、そこまでばかばかしいものなんだと再認識。

2014/6/28 相手が相手なら:
都議会議員の女性議員への野次がニュースで流れていた。昨日の夕食時。それまで黙っていた事務長が”これ、相手が田中真紀子だったら絶対言わんぞ、この野次”と言ったので、静かだった食卓がどっと笑いの場へ。確かにそうだねー。真紀子さんだったら”今、おかしなことおっしゃった議員さん、出てらっしゃい。この場であなたのご意見伺いましょう”なーんて言われて縮み上がっておしまい。後からツイッターなどで流したりするから、おかしなことになる。女性でも都民の代表なのだから、もっと堂々とするべし。やじった男はもちろん最低。

2014/6/30 夏風邪:
なんだか、朝起きたときうっすら頭が痛いと思ったのだ。少し熱が出てきた。おや、夏風邪だ。何もしないで葛根湯飲んで寝よっと。てなことで昨日の日曜日食っちゃね食っちゃね。おかげで今朝はだいぶ楽。腰痛に安静は禁物とはよく言ったもので、一日寝てたら今朝は腰が重だるい。

Follow me!

画像をアップロード

こんな症状にご注意を!(大腸)

●便潜血陽性を指摘された
●便秘
●下痢
●便秘と下痢を繰り返す
●便が残った感じですっきりしない
●おなかの痛み
●血便がでたなど
☆☆早めに受診されてください。
※思い当たる点がありましたら大腸内視鏡検査がおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「日本語が含まれない」「URLが4つ以上」の投稿は無視されます。(スパム対策)