院長の独り言2014年5月

2014/5/1 ブロック擁壁のすみれ:
玉学まで歩く途中で、上り坂の途中にあるお宅のブロックを積み上げた擁壁から、白いスミレが顔出していた。坂の上まで上ったが、引き返して写真を撮った。今日からレセプト。

2014/5/2 “おらぶ”という言葉:
亡くなった母が時々、駅などで怒鳴っているおっさんなど捕まえて
”あのおっさんがおらんびょって、恐ろしかったわ”
などと
”おらぶ”
という言葉を使っていた。昨日のFBでおらぶという言葉を出したら横浜市大同期の中山先生から
”おらぶて何語?”
と。岡山市の病院事務長さんからは久しぶりに聞いたとコメントが。それを思い出しながら一人で朝ごはん食べながら笑いが抑えられなくなった。あとから来た娘が
”何笑いよん”
ていうので、説明した。
”あら、そうなん。おばあさんだけが使う超ローカルな言葉と思うとったけど、岡山でも使うん”
というから
”あんた、何ゆうとんな、五木寛之のエッセーにも出て来るがな。大したもんや”
と言い返した。
”でもさ、品のいい言葉じゃないことだけは確かだよね。美智子さまは使わないでしょ”
と。ぎゃふん。

2014/5/3 レセチェック:
憲法記念日。今日はレセプトチェック。これをやらねば、どうにもならない。

2014/5/7 どっちが親じゃ:
”3日間の連休で何ができたんな”
と、母のような言葉遣いで娘が問う、今朝の食卓。
”あのなあ、ビルケンストックで黒の靴(いつも気に入ってる茶のと同じ形)をこうてな、それから衣類の整理して山のようにごみ出したん。それにな喪服の上下もちゃんとジャケットとパンツの色をきっちり合わせて、いつでも出せるようにしたんや”
と言った。
”へー、誰のためな。普通はいつでもちゃんと出せるようにしとくもんや”
と。どっちが親だか娘だかわかりゃしない。

2014/5/8 学会の資格更新:
消化器内視鏡学会の専門医・指導医の更新は確か昨年終わったばかりだったが、次の申請は
オンラインでなされるらしい。で、昨日まだまだ先だが、ちょっと焦ってログインしてみた。会員番号を入力して、セミナー出席などの登録をしようとしてもできない。そうだ、家に帰って出席カードを見ながらにしようと、帰宅後ゴーヤに水やりを済ませてすぐPCに。ログインしても全然業績登録ができない。えーーーーーっと思って、今日内視鏡学会に電話で問い合わせてみようと思った。出勤して、再度画面を開いたら、既に登録済みになっている。摩訶不思議なことがあるもんだ。ま、いいか、確かに出席した分だけは登録されてるんだから。

2014/5/9 着た切雀:
うちでは、朝洗濯して、アンダーアーマーのシャツだけ洗濯終了時点で取り出し、残りを乾燥機使用にしている。夕方取り出すのは旦那か、娘だ。昨夜はこの前買ったばかりなのに、娘の言うに全然乾いてないよって。
”ちょっと、あたシャア、着るものがないがな”
というと
”あんた、着た切雀?”
と言う。
”それはさあ、今着てるものしかないことを言うんじゃないの”
って聞いたら
”いや、脱いで洗濯して乾かなかったら着るものないなんて、ひどすぎない”
と、笑われたが、それでもマニュアルを読んで、
”洗濯乾燥と連続じゃないからこうなるのかも、洗濯終わったらいったんほぐしてみ”
と教えてくれた。で、夜遅くまでかかって私たちの洗濯物を乾燥させ、取り込んでくれていた。

2014/5/10 乾いた乾いた:
昨日帰宅して一番気になっていたこと。洗濯物がきちんと乾燥してるかどうか。大丈夫だった。やっぱり、洗濯だけして途中で止めて一部分取り出してその後乾燥するときは、全体をほぐしてやらなければいけないみたい。ちと手がかかるが、メーカーに文句言う手間も省けたというものだ。

2014/5/12 また壊れた:
今度は一回のトイレの温水ノズルが出てこなくなった。昨日業者に来てもらって、もう15年たちますって言ったら、そろそろかえ時ですねーってことで、便器から全部交換することになった。全くこのところ、あれこれぶっ壊れて、物入りだこと。

2014/5/13 見込み違い:
ぅーーーん、今朝は昨晩からの雨模様。で、少し涼しめかもと思って、薄手のウールのセーターに夏用の薄手のレインコートを羽織って出たが、暑いのなんのって。駅では汗だらだら。クリニックに到着して、PC見たら、瀬谷の現在の外気温何と20度ではないか。

2014/5/14 か、か、かびがー:
昨日は天気が悪かったので帰宅後はゴーヤに水やりはしなかった。今朝食事の後で見に行ったらぎゃー、ゴーヤは元気でどんどん伸びてて摘芯(心かな)もしたんだけど、周りの土のところどころうっすらと白い膜が…。ぎゃーか、か、かびだあ。水はけのあまりよくない土に水をやりすぎたかなと思ったので今朝は半分にして、その白い膜をそっと剥がして捨てた。もしかしたらこの前肥料をまいたところのような気がする。うーむ。で、今朝は真夏日の予報。暑いと嫌なので紬のフレンチスリーブのチュニックに、クロップドパンツ、サンダル履きでさっそうと出かけた。周り見渡してもまだそういう人はいない。みんな長袖だった。やれやれ、気が早かった。それにしても昨日の成瀬のマグネシウム工場の火災はまだ鎮火しないとのこと。娘が成瀬からバスで帰るのでニュースを見て驚いてメールしたが、早めの帰宅で顔を見てほっと安心。重傷者の方もおられると聞く。心痛む。

2014/5/15 水道管も腐蝕だって:
昨日、トイレの設置をして言った業者、ここんち水道管も腐蝕気味ですからもう一度水道専門の人を、つれていきますって、夕方また来た。その人曰く、古いお家は水道管が鉄管だから錆びるんですよ。でね、どこがいつ破裂するかわからないから、早い目に全部取り替えたほうがいいと思うんですって。費用はって聞くと安く見積もっても90万円だとか。古いお家に住んでる方、鉄管が腐蝕、破裂ってそんなにあるのかなあ。昨日は一応引き取ってもらった。

2014/5/16 植木の散髪:
水曜日植木屋さんから、庭木の刈込の申し入れがあったが、ちょうどトイレの設置する予定だったため、お断りした。もう一度メールが来て今日来てくださるそうだ。植木もだいぶぼうぼうに葉っぱが茂りすぎて、暑苦しい。今日は帰ったら涼しげになってるかなあ。

2014/5/17 おなじみさん:
昨日、何とか街道を通って、横浜市大の同期の眼科の先生のところに歩いていたら、自転車がそばを通り過ぎて行った。あれ、どう見てもうちの患者さんに後姿がそっくり。もしかしたら、いつも一緒の奥さんがいらっしゃるのではと思って、後ろを振り返ったら、わー、奥さんだー。
”あれ、先生もお医者さんかかるんですか?”
って、しばし立ち話。そりゃあ、こちとらも生身の人間、としとれば医者も掛かりますわな。あはははは、と大笑い。お二人が元気で何よりでした。

2014/5/19 わかめちゃん:
昨日の日曜日、娘はお金もない癖に青山の有名なデザイナーのカットを予約して出かけた。どうもばっさばっさと切るのが好きな人らしく、今日は思いっきり短くしてくるとのことだったので、わかめちゃんになるのではないかと、ちょっと心配していた。ま、それはそれでいいではないか。帰って来た時、父親も覗きに来た。なーんだあんまり変わってないじゃないと。娘はあんたたちどこ見てんのと、お冠だったが。正直、由比正雪みたいだ。怒るかな。

2014/5/20 寝過ぎー:
昨日の帰りの玉ちゃんバスでは降りるブザーを鳴らし忘れるくらいだった。帰宅して、ゴーヤを斜めに見たが、もう水やりどころではなかった。地植えだからたぶん大丈夫だろと思って、そのまま眠ってしまった。遅くにごそごそ起きだしてとにかく残されてる晩御飯だけかき込んで、またすやすや。実によく寝た。朝は4時起き。心配でゴーヤを見に行ったが、大丈夫だった。今朝は十分に水やりした。けど、どこを摘心していいのかやっぱりわからない。どんどん伸びて行ってるが、2階の窓が主目的だから、うーーーん、私ってよっぽど欲張りなのね。どれかは摘心しなければどうしようもないんだろうが、教わっても、その時はそうかと思うが、ダメダメ人間。

2014/5/21 これなあに:
朝から、強く雨が降る。ゴアテックスの上下、完全防水は夏用冬用持っているのだが、何しろリュックをしょってるので、傘さしても濡れてしまう。一時はリュックカバーも使ったけれど、背中との間から雨水がしみこむ。で、今朝はずっと前に買ってあった頭からすっぽりかぶるやつを使おうと思った。シルクの薄手のブラウスに麻のベスト、リュックしょってその上からかぶってみた。これって何だっけと思って、階段上がってきた娘に、ねえねえ、これ何だっけと聞いたら
”あ、ポンチョポンチョ”
と。そうそうポンチョだ。それ着て駅までまっしぐら。もうこの年になったら色気もへちまもないから平気。とはいえ、どんな風に見えるかなって玉学近くの改装中のレストランのウインドウに映る己の影を見てみた。アハハ。まるで臨月の妊婦が後ろ向きに歩いてるようだった。やはり暑い。

2014/5/22 またまたゴーヤ:
またゴーヤの話で恐縮だが、だいぶ伸びてきている。花芽は摘んだほうが葉が茂るという話なので雨降りのため、水やりはしなくても様子は見に行って、余計な芽は摘んでくる。摘むとぷーーーんと何とも香ばしい。一番背が高くなったのはもう一メートルくらいまで伸びた。二階が目的なので、長く伸びるやつも残しておくつもり。

2014/5/23 なんなん、これ:
この前のお昼の時間に看護師さんたちとしゃべってる時、ラタトイユの話が出た。
”あたしさ、夏場暑い思いして作るんだけど、誰も喜ばないのよ。”
旦那はスープ皿1杯しか食べないし、娘は
”これラタトイユじゃないよ”
って文句言うのよって話した。看護師さんたちが
”そんなら持ってきてよ、食べたげるから”
と言ってくれたが、そうなるとやや緊張が走る。
”なんなん、これ”
と言われそうな気がする。

2014/5/24 ホームページもメールも:
昨日の朝は、まずメールを送受信できなかった。で、ホームページの更新もできなかった。事務長の来るのを今や遅しと待ち構えていた。
”でもグーグルは動いてるんだから、うちのHPとメールを担当してる何やら(忘れた)が、故障してるんだよ。うちだけじゃないはずだから誰かが絶対文句言うから、もうちょっと待ちな。回復するから。”
と言われて、2時間くらい経ったら大丈夫になった。

2014/5/25 貸倉庫なんて:
八王子の貸倉庫2階からとんでもないものが出てきたというニュースが何度も報道されている。もし、自分が同じ倉庫を借りていたとしたらと思うとぞっとする。置いてあったものもお金を払ってでも処分してもらいたい気分。そもそも、自宅に置ききれないものは持たないほうがいい。仏様には申し訳ないと思うけど、怖い怖い。

2014/5/27 口癖:
一昨日から娘が風邪気味だったので、薬を処方して、昼休みにに隣の薬局に処方箋を頼んで
おいた。大腸検査が終わったので、薬を取りに行き、窓口でお支払いを済ませて、出た言葉
”お大事に”。
つい言ってしまって、薬剤師さんと顔を見合わせくすくす笑ってしまった。

2014/5/28 左足底が変:
昨日は朝から左足底で何か音がした。痛くはなかった。帰り、電車の中で気が付いた。アシックスのウオーキングシューズ、いつ買ったかどこで買ったかは忘れたが、この春出してきて、まだ5回くらいしか使ってないのにー、ソールが剥げかかっているー。やばいやばい。靴は仕方ないとしてこんなことで階段から落ちでもしたら骨折して悪くすると入院だぞー。用心しながら玉ちゃんバス。その時にはソールがほとんど剥げ落ちて、ちょっと引っ張ればちぎれそう。ますます危ない。家の前まで来たとき、ついにぶっちぎれ。何という靴だ。ま、怪我がなかっただけましだけど。

2014/5/29 声が出ない:
娘は先週から風邪ひきだったが、昨日も今日もろくに声が出なくて、会話が成り立たない。ごはん食べて、寝るのが一番。幸い食欲はばっちりなので、心配はしてないが、いつまでも若いつもりでいるのではなかろうか。

2014/5/30 引き出しから:
クリニックの診察室の引き出しをチョチョット整理した。出るわ出るわ。小銭がいっぱい。財布に入れたら、蓋ができない。仕方なく受付さんに持って行って両替してもらった。4,5千円になった。なんだか、得をしたような気分。マッチは掃除、片付けが苦手、っていうか、大嫌い。で、こういうことに。

2014/5/31 をいをい、まだ5月:
昨日、今日明日と、真夏日だそうだ。気象庁始まって以来だって、5月にこんなになるのは。エルニーニョ現象だって教えてくれた人がいるけどさ、何が原因であれ、こう暑くっちゃあ、体がついて行かないわ。ゴーヤさんが頼りだよー、早く成長してねー。

Follow me!

画像をアップロード

こんな症状にご注意を!( 食道、胃、十二 指腸)

●胸焼け
●みぞおちの痛み
●胃の痛み
●ムカムカする
●便が黒い
●ピロリ菌が心配
☆☆このような症状があれば、早めに受診されてください。
※思い当たることがありましたら胃内視鏡検査をおすすめいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「日本語が含まれない」「URLが4つ以上」の投稿は無視されます。(スパム対策)