院長の独り言2013年8月

2013/8/1 今日から:
はや、八月。信じられないほどの速さで時が過ぎてゆく。今日からレセプト。しばらく肩のこる作業が始まる。

2013/8/2 双子のママ:
昨年まで常勤で働いてくれていた I さんが、双子出産で退職していた。一人だけだったらそのまま継続してもらうところだったがさすがに双子と言うことで働くのは無理と判断、退職されたのだった。昨日からパートではあるが、近くにお子さんを預けて来てくれることになった。笑顔が素晴らしいのだ。

2013/8/3 余計なお節介:
昨日、最近御友達になったFBのある人に、余計な忠告をしてしまった。どこかの会社の社長だか専務の人だが、奥さんやかわいい子供さんの写真を連日何度もアップするのだ。その人からマッチの投稿にコメントいただいたので、つい余計なお節介をしてしまった。FBは限りなく多くの人が閲覧できるものだから、かわいい子供の写真をアップしすぎるのは危険だと思うと。その人にしてみればかわいさのあまりの行為だろう。ついつい、余計な老婆心を出してしまった。しばらくFBへの投稿はやめようと思う。

2013/8/5 大きな蜘蛛:
土曜日の朝、看護師さんがキャーキャー言ってるので
”どうしたの”
と聞くとトイレに大きな蜘蛛がいると言う。マッチは蜘蛛は案外平気なので、洗剤を持ってきてもらってシャーシャーかけた。手前の方に逃げて来たのを火ばさみでつかんで窓から外へ。一件落着した。

2013/8/6 ”むつごい”という言葉:
カイロプラクティックの副院長先生は、きれいな字で毎日看板を書いておられる。このところ県別の独特な言葉やら風俗を書いておられた。昨日のは香川県。
”むつごい”
という言葉について、意味不明であると書かれてあった。味が濃いとか脂っこいとかいう意味らしいと。ちょっと違うんだなこれが、もっと胸につかえるとかそういう嫌な意味合いが込められておる。娘に
”お前、むつごいっちゅう言葉しっとるか”
と聞いたが
”私や、聞いたことないで”
と。地方の独特の言葉はどんどん薄れて行ってしまうようだ。

2013/8/7 健康診断:
クリニックの職員は皆この時期に日本健康クラブで検診を受ける。今日はマッチが行く日。とはいっても、仕事柄、クリニックを空けるわけにはいかないので、向こうが指定してきた日は全部無理だった。そんなら男性と一緒でもいいならどうぞと今日になった。今日は長嶋先生がお出でてくださる日なので、何があっても心配なく行ってこれる。前に勤務していた検診センターは男性、女性と分けたりはしなかったがなあ。何で分ける必要があるのかが不思議。大腸検査でさえも、検査室さえきちんとしていればそんな必要はないのになあ。

2013/8/8 少し痩せなさい:
昨日の検診で、Drから、開口一番、少しお痩せになられてくださいと。いつも患者さんに言う言葉がそっくりかえってきた。うーーーん、なかなか難しいんだなこれが。この暑い時期に運動を始めるってわけにもいかないし。ま、秋が来たら考えようか。

2013/8/9 横浜コロンクラブ:
昨夜は港未来で横浜コロンクラブの会を持つことができた。症例も種々出されてとても勉強になる会だった。旭中央の先生方は、保土ヶ谷バイパスで事故があったらしく、何やら炎上したという噂だったが、それも乗り超えておいでくださり、感謝感謝。佐竹先生のお話、大変勉強になりました。

2013/8/10 涼しそうですねの一言:
朝は5時起き。朝ごはんをささっと作って食べてから、洗濯を乾燥機へ。それから庭木の水やり。今朝あたりは5:45の水やりでさえも、空気がもわっとして爽やかさがない。それでも霧のような水やりをしていると、朝の散歩している人から
”涼しそうですね”
と声かけくださる。それが楽しみ。

2013/8/12 今朝の電車:
お盆休みのためか、いくらか空いていた。けれど、藤沢あたりで人身事故があったらしく、江の島方面行は遅れ気味。町田で乗りこむ分には特に影響はなかったが、大和駅では人があふれていた。朝から暑いのにご苦労なことだ。

2013/8/13 夏は暑く冬冷える:
昨日今日の暑いこと。けれど、明日から夏休み。日曜までの5日間。佐竹先生からはメールで仕事してる方が涼しいねと書かれてあった。自宅は各部屋はエアコン設置してあるが、廊下やお風呂場トイレにはない。ちょっと部屋から出たら、灼熱地獄なのだ。掃除やら食事の支度で廊下を通るともう、いけない。各部屋にエアコンつけてあるために、廊下の窓を全開しても風が通らない。住居は夏を旨とすべしと古書に書かれてあったような気がするが、我が家は夏は暑く冬は冷える。

2013/8/19 柳生宗矩:
昨日まで夏休みを頂いたが、どうせ暑いので外へは出られないし、家の片づけと読書と決めて、夏休み入りの土曜日に小田急8階で文庫本をまとめて購入。その中に山岡荘八の
”柳生宗矩”
4巻も加えた。どこまでが史実にそくしているのかは不明だが、その剣禅一如という生き方は、すがすがしいものがあった。今朝からもう一度読み直すことにした。著者の生き方そのものなのかもしれないと思いつつ。

2013/8/20 FBって何?:
これまで親しくさせていただいていたお友達が、FBを退会されるそうな。マッチのページにそういう趣旨の書き込みをしてくださった。プロフィール写真も途中で変えさせられたと言う。退会が彼女の自主的なもの(くだらないことに、割いてる時間がなくなったとか、飽きたとか)ならいいけれど、一体FBって何?単なる楽しい井戸端会議と考えていたマッチには少々ショック。ま、そうはいっても世界の儲け頭だそうだから、何も知らない庶民を楽しませておいて、陰でごっそり儲けるというシステムなのだろうが。お友達の中にも
”いいね”
ボタン押しすぎて、制裁とやらを食らった人もいらっしゃるようだから、何が何だか分からない。まったくもって不可思議なるシステム。

2013/8/21 朝の楽しみ:
夏休み中に一回だけ食料品などの買い出しに出かけた。玉川学園の小田急OX。その隣にやはり小田急系列の花屋さんがある。ちょっと覗いたら見た目にいかにも涼しげな鉢植えがあった。ラベルを見るとほうき草。お店の人に地植えしていいか尋ねたら、大丈夫とのことなので早速購入。その日の夕方,馬酔木の隣が空いていて、寂しげだったので植えてみた。水とお日様が大好きと説明があり、うまく行くと秋には紅葉するのこと。ほうき草の顔を見るのが、朝の水やりの一つの楽しみになった。

2013/8/22 空白を満たしなさい:
今朝は4時に目が覚めた。ラジオ深夜便
”明日への言葉”
で、芥川賞作家平野啓一郎が、自身の生い立ちと最近作”空白を満たしなさい”について、話されていた。お父様が36歳で心臓発作で亡くなられ、御自身がその歳を越えられないのではないかと言う不安が常にあったと言う。その不安を乗り越えるために、この小説を書くことが必要だったと。芥川賞作家だからと言って、難解な小説ではなく誰にでも容易に読めて
読み始めた時と読み終えてとページを閉じた時とで、何かが変わっているような小説を書きたかったと言う。早速アマゾンに注文した。

2013/8/23 瀬谷駅で:
朝、大和で横浜行きの相鉄線に乗ったところ、アナウンスがあった。
”ただいま瀬谷駅で具合の悪いお客様の対応をいたしておりますので、しばらく発車できません”。
相模大野から大和まで乗ってきた時に読んでいた文庫本を取り出して読み始める。やがて電車が動き始める。これだけの蒸し暑さだもの、具合が悪くなる人もいらっしゃるだろう。何とも恨めしい今年の天候だ。

2013/8/24 嬉しかったこと:
昨日胃内視鏡検査においで下さった女性の患者様。昨日は午前中で終わりなので、まだちょビット鎮静剤が醒めきらず、診療も終わり、受付さんが締めをしていたころ、しばらく待合室の椅子に座っておられた。マッチは暇だったので、少しお話しようと思って一緒に腰かけた。その患者さまから、受付さんも、とても親切で看護師さんの注射も大変お上手だったとお誉めのお言葉を頂いた。スタッフが誉められるのはとても嬉しいことだ。

2013/8/26 思わぬもの要り:
自宅には6台のエアコン設置しているが、そのうちの1台は数年前に真夜中にショートを起こして停電騒ぎ。夜中に東電に来てもらって、娘の部屋のやつが壊れたと判明。その時は2台を取り替えた。このところの猛暑で、いつ壊れるかわからないエアコンを頼りにしていては危ういので、4台をまだ働いてはいるが取り替えることにした。ところが昔の機械で、暖房がガス、冷房が電気になっていて、壁の中を太い配線が通っているらしい。これを塞いで新たに4台取り付けるとなると、工事費から日程からえらいことになりそう。また、足場を
組むために、リビングの前に取り付けた日覆を大工さんを頼んで外さなければならないそうな。もっともこの日覆ついてると、かえって暑いので、ちょうどいいから取っ払ってもらうことに。思わぬもの要り。

2013/8/27 急に涼しく:
昨日から、朝の気温が25度を下回った模様。さすがに朝起きた時の気分がさわやかだ。これでもうお天道様が勘弁してくださるのか。それとももう一回猛暑が来るのか。とりあえずは半袖ブラウスに麻のベストで出勤してみた。

2013/8/28 電車の節電:
帰りは大抵受付のAさんと相模大野まで一緒。食べ物の好き嫌いやらどうやったらおいしいかの情報交換。昨日Aさんが、
”あら、何だか暗いと思ったら、蛍光灯が消えてる、いや抜いてあるわ”
というのでマッチも見渡してみた。確かにいくつかの蛍光灯が抜かれている。Aさんも初めて気がついたそうなので、
“明日の朝、どうなってるか見てみるわ”
と。今朝の電車ではやっぱり蛍光灯は抜けていた。3本つけてあって、その隣が抜いてある。要は4本に1本は抜いてあるのだ。これも節電対策なのだろうなと思って今度は相鉄線に。ここもやっぱり4本に1本抜いてあった。なるほど、これはいい節電対策だ。

2013/8/29 ウオッシュレットの水漏れ:
自宅2階のウオッシュレットからすこーしだが水漏れしていた。日曜日に水道屋さんに来てもらったところ電気製品だから火災のもとですとのことでコンセントを抜かれてしまった。今日は便器からウオッシュレットから、総取り換えの工事。したがって事務長は自宅でお留守番。住まいも長年住んでいるといろいろ故障が出て来るものだ。

2013/8/30 久しぶりの猛暑:
東京は18日ぶりの猛暑で36度になるそうな。今日は午前中で診療が終わり、午後は髪のカットと、カイロプラクティックに行く予定なのに、何と意地の悪いお天道様だこと。今朝のニュースで今井美樹がロンドンに住まうと言ってたので、
”あの布袋何かと一緒なのかなあ、気色悪”
と言ったら、娘は
”あたし、200%興味ないし”
と怒られてしまった。

2013/8/31 圧力なべ:
横浜市大の同級生N先生の投稿では、圧力なべにハマっているらしい。麻酔医として通常勤務の上にオンコール当番までこなして、その上家事もされるのだから大したものだ。どうやらお料理が得意らしくて、時々珍しい料理をアップしてくださる。このところ圧力なべに凝ってるようで、煮物やらいろいろされてるらしい。マッチもずいぶん昔に圧力なべを使った。そのころのは重たくて、持ち上げるだけでも大変。で、2,3年前に料理番組で圧力なべの良さを再確認。小田急に買いにいったまでは良かった。説明書きを見てみると、鍋蓋
についてる蒸気を逃がす部分を毎回分解して(ちとオーバーかな)、洗浄しなければならないと書いてあった。そうでなくてもお片付けの苦手なマッチはすぐにあきらめたのだった。茶碗やお皿を洗うまでは自分でやるが鍋,ましてや鍋蓋なんて面倒でほったらかしになってしまい、娘に怒られている始末。幸い娘がそういうものを洗ったり、流しを掃除したりが得意(ママがしないから仕方なくあたしがやってると言う)なので助かっているが、この上圧力なべを買ったら今度は自分で洗えと言われそうで怖い。

Follow me!

画像をアップロード

こんな症状にご注意を!(大腸)

●便潜血陽性を指摘された
●便秘
●下痢
●便秘と下痢を繰り返す
●便が残った感じですっきりしない
●おなかの痛み
●血便がでたなど
☆☆早めに受診されてください。
※思い当たる点がありましたら大腸内視鏡検査がおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「日本語が含まれない」「URLが4つ以上」の投稿は無視されます。(スパム対策)