膝が痛くて、聖書漬け(笑):

土曜の朝、左ひざが痛かった。けど頑張って駅まで。昨日日曜にはカイロを当てて、その上を包帯で縛って、最低限の家事だけして、ベッドへ。10時50分の礼拝もいつもならきちんと座って待つのだけれど、待てへんかった。始まってから、ストーブで温めて、午前の礼拝。お昼は最中雑炊(こういう時のために買ってある)、それだけでは足りずに事務長は勝手にラーメン。

午後は、もうもうベッドで聖書講解。何度も何度も聞いた。すると相手の言うことが難解ながらも伝わってくる。解説者の涙さえ聞こえてくるではないか。ちょうどペテロがイエス様を知らないと言って、3回…。ああ、あれほどの弟子が…。直に生活していながら、それでも霊の目は開けてなかったんだ。メシアが王様としてくると誤解してたんだ。あんな哀れな無抵抗なメシアを俺は知らないと。イエス様の嘆きはいかばかりか。それよりもお辛かったのは、イスカリオテのユダの接吻。当時ラビ(イエス様はラビ中のラビ、最高のラビ)に対して生徒が尊敬と信頼の印を現すのが接吻だったそうだ。しかし彼のは裏切りの証とえしての接吻(これによって、ローマ兵に捕まるのだから)、イエス様、哀しかったでしょうね。心掻きむしられるマタイ伝であった。恵まれた日曜日。ゲッセマネの祈りも昔洗礼受けた時にはピンとこなかった。神の子なのだから蘇るってわかってるのだから、そんなにつらくはないんじゃないかなーとか不遜な自分でありました。

Follow me!

画像をアップロード

こんな症状にご注意を!(大腸)

●便潜血陽性を指摘された
●便秘
●下痢
●便秘と下痢を繰り返す
●便が残った感じですっきりしない
●おなかの痛み
●血便がでたなど
☆☆早めに受診されてください。
※思い当たる点がありましたら大腸内視鏡検査がおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「日本語が含まれない」「URLが4つ以上」の投稿は無視されます。(スパム対策)