3回目の年女:

昨日は先生から呼吸法を学んだ。非常に具体的に学んだ。

呼吸法には昔から関心があって、五木寛之と玄侑禅師の対話集とか、斉藤孝の呼吸法など、白隠禅師の本まで購入して読んだ。いかんせん日曜しか休みがないので禅寺に座禅に行ける身分ではなかった。で、一番手っ取り早いのが斉藤孝の呼吸法。これは子供でもできると。

ところが、やってると呼吸が苦しくなってしまう。何か違うと思って放置していた。

昨日習った方法は、胸郭の肋骨の裾の方を広げる気持ちで練習する。そしたら、何やらうまくいく。あー、よかった。

ついでにこの前から習っててできなかった体操、毎晩練習したのにやらせてもらえないから、やるやルーって請求したら、いいですよって。で、うまくできたん。てへ、先生に褒められたので、ますますやる気に(笑)。

何しろ、今年は3廻り目の年女じゃからなー(笑)。

Follow me!

画像をアップロード

こんな症状にご注意を!( 食道、胃、十二 指腸)

●胸焼け
●みぞおちの痛み
●胃の痛み
●ムカムカする
●便が黒い
●ピロリ菌が心配
☆☆このような症状があれば、早めに受診されてください。
※思い当たることがありましたら胃内視鏡検査をおすすめいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「日本語が含まれない」「URLが4つ以上」の投稿は無視されます。(スパム対策)