院長の独り言2019年3月

2019/3/1 小さな嘘:
今月給料もらった日には、少々お金を下ろしたが、すぐに使う分だけにしといた。で、別の日に事務長の給料(わずかです)が振り込まれてるん。いつもの月ならすぐ取りに行くんやけど、行くのん忘れてて(娘の心配したりなんかで)、昨日の帰りには財布には百円玉しか残ってなかった。雨降りやからタクシーは玉学では拾いにくいので町田からにした。ワッシャ、金持っとらん。事務長があきれ顔で払う。そやけど考えてみたら翌日(つまり今朝)のコンビニ弁当さえ買えんでないか(朝は一人で先に行くから)。そやそや娘に借りよっと。それも忘れて瀬谷まで来てもうた。そこでしゃーない、ファミマのTポイントチュウのんがようけ溜ってるの思い出した。おずおずと財布からカードだして店員さんに、あのう今日財布忘れたんですけどこれで買えますかって聞いた。まさか財布に百円玉数個しか入ってないとは言いにくい。忘れたことに。あ、いいですよ、ポイントたまってれば大丈夫です。ざまミロ、買ってやったぞ。それにしてもこれほど金持っとらん老婦人が歩いてるとはだれも思わんやろ。いい気味。今日帰りに寄るとこがあるから、お昼に銀行へ行くぞ。可処分所得が家族人数の平方根で割るて、濱野兄さん書いてたけど、うちはルート3やのうて1やったわ。みんなそれぞれに所得はあるから。きっとルート1で割るんやろ。それにしても財布がすっからかん。むしろ気分が良いわい。盗人もあきれ果てたる空財布。

2019/3/2 心臓も動脈も若いです!!:
このところいろいろ心労が重なってか、明け方胸部圧迫感が続くことがあった。以前にも時々あったんだけど、もう年も歳なので一度診ていただこうと、綱島のハートクリニックGenを予約させていただいて、昨日の午後受診。生まれて初めて心エコーなんぞも受けてきたわいな。院長先生は右に出る医者がないほどの循環器の名医。で、結論、心臓も動脈もお若いですよ。どんどん仕事なさって下さって結構ですと。ひゃっほー。嬉しいなっと。こりゃ、ガムバレちゅうこっちゃな。今朝の明け方はどうだって?勿論ぐっすり目覚ましが鳴るまで眠りましたです、ハイ。でも、マッチの仕事がいかにストレスの多い内容かよくわかってくださった。嬉しっす。

2019/3/4 現金なもんじゃ:
人間、理屈はゆうても現金なもんじゃ。いろいろな心配事がなくなって、自分の循環器も大丈夫となると、少々の雨降りなら濡れてもカメへんわと駅まで歩く。しばらくの間はいろいろ理由つけては、バスで成瀬まで行きよった。転んでも大丈夫じゃきのー(笑)。そうなると人様の投稿に余計なことまで書き込む。阿呆やないかい。

2019/3/5 下調べたって:
東京で80歳くらいの一人暮らしの人がマンションで殺されてた。その報道では2,3週間前に電話を犯人がいれてるという。金はありますかて聞いたらしいけど、まさかへえありまっせと答える人間は、おるまい。犯人は電話だけやのうて日頃の生活ぶりを観察してて、金があると踏んだんやなかろうか。日曜日娘が怪しげなおっさんがうちの前カメラみたいのもってうろうろしよるでと言う。そやけど、うちなぞ調べても借金しか出てこんわいな。調べる家まちごうてるやろ。ま、万が一入ったとしてもや、あまりのゴミの山に驚いて逃げ出すんと違うか否、。金がないなら、せめて命もろたれとは思わんといてチョンマゲ。殺されたご婦人はテレビで見たが、高価な洋服を身につけて歌ってる写真が目立った。これで狙われたんカモなー。ワッシは安心じゃ。

2019/3/6 A-wear落としたぁ:
内田先生苦心の作A-wearは両手の中指と小指に嵌めてると肩がこらない。で、四六時中嵌めてるはず、じゃった。今、クリニックに着いたら右の中指のんがない。エエ―――っ。大腸内視鏡検査の時も、嵌めてた。そのままだとプラスティックの手袋がきつくて入らないので、木綿の薄い軍手をはめてその上から一段大きいサイズのプラスティック手袋を。それで検査してたんだけど、昨日のんがS状結腸がめっちゃ畳み込みにくくて、下手するとループ描くから、そうならないように右手でシャフトをしっかりと握って…、A-wearが、食い込んで中指が痛む。そげなコツゆうとれんから、とにかく先へと、スコープを進めていく。処置も終わって手袋脱いでみたら、やっぱり指の皮がめくれてた。痛いはず。で、その後は痛い部分にテープを巻いて昨日だけA-wear装着休んで検査続行。外来の終わるころ、薄ら肩が凝ってる。あーやっぱり効くんじゃ。そう思い直して再びテープの上から装着。帰宅後、寝る時もそうしていた。で、今朝、雨模様。やはりテープの上から装着して、たった今、クリニック到着。なんか変だなと思うたら、右手の中指のんがどっかへ消えてる。ギョエー。今日は長嶋先生来てくれるから、外来だけならええか。家には白のやつも買っちゃってるし。あー勿体ないなあ。やっぱ、テープの上からだと気が付かんのやなぁ。損したぁ(笑)。

2019/3/7 ナボナが整体に:
瀬谷駅への道路沿いに、亀屋万年堂があった。大福がおいしくて時々買ってたが、いつの間にか閉店。で、シャッターが下りたまま。借り手がつかんのやなーと思っていたら、この前から帰りに通ると、ガラスドア越しに、なにやらトレッドミルみたいのが見える。それも数台。事務長が、整体て、書いてあるぞーと。この辺も高齢者ばっかりになりつつあるから、整体なら流行るのかもなー。トレッドミル置いたるちゅうことは運動もさせるんやな。世は、健康ブーム。裏通りにはナスたらいうスイミングみたいのもあるし、ヨガ教室からカーブスたら言う老人クラブまで、そんなんばっかりや。やっぱり饅頭屋も欲しいなあ(笑)。

2019/3/8 やっぱ、下ネタじゃわ:
今朝、FB電車の中で読んでて、お友達の弁護士さんがシェアーしたポスターにものすごい罵詈雑言が書かれていてビックリした。弁護士さんもびっくりしたと思うけどなあ。ロック歌手の原発反対のポスター。なんでそないに絡むんやろ。読んでて腹が立って、弁護士さんのほうに味方したくなり、つい要らんでもええこと書いてしもうた。文句つける側の人はそのネタ元が共産党員やとのたもう。別にカメへんやんか、どこの党に入ってても、納得できることは納得できる。そういや、長いことタクシーの運転手してる人がいよったわ。お客さんが入ってきて言うたらあかん話は、政治のこと、野球のことだそうだ。今ならさしずめサッカーカモ。下ネタ書いて笑てる分には平和じゃがノー(笑)

2019/3/9 居候は辛いよ:
このところ町田ティップネスが修理ちうなので、昨日は初めて新百合ヶ丘のティップネスまで出張(笑)。先週と今週のはずだったが、先週は心臓の先生受診したのでお休み。昨日恐る恐る新百合ヶ丘へ。初めてのところはやっぱりわからんし、えらい混んでたので、受付のおネイちゃんも、愛想なし。8千円いただきますて、ちょとまて緒と待てえらいおかしいやないかいと心の中で思うておったら、町田ティップネスでのお友達金崎さん、現る。あのうですね、鈴木先生の回数券持ってるんですけどーと代わりにゆうてくれる。ほしたらOKになった。そらそやろ、テイップネスの都合でああた、こげなとこまで来とるんやから、いきなし8千円払えはないわな。ワッシは知らんとこではおとなしいんやけど友達の顔見たら急に気が強くなって、大きな声でぎゃはははと笑いこける。あのねえ、町田から来た人、うるさいですよ、静かにしてくださいて言われるよと彼女が心配する。ほなって笑いが止まらへんのやもん。で、レッスン終わって、さあて帰り道が分からん。鈴木センセと金崎さんがおせえてくれた。更衣室はあちらですって。やっぱ町田がええわ。金崎さんによると新ユリは町田に比べたらハイソやから、お澄まししてるのよって。悪かったなあ、ボンビーな街で(笑)。

2019/3/11 軽い気持ちで投稿すると:
何やら攻撃的に書いてくる方もいらっしゃる。やっぱりFBはやーめよっと。
それでいて、投稿は半分が宣伝、その他宗教的なものが目立つ。面白くない。何べんやめようと思ったことか。人の投稿は見せてもらうことにする。一番気楽なやり方かも(笑)。

2019/3/12 15年前のコート:
田坂の時、娘と一緒に北海道へ学会に。その時かったコート、色も形も気に入っていたが、このところ、お腹周りの都合で着られなかった。ボタンを掛けることができない(笑)。今朝は春の気温なので試しに着てみたら、なんとぴったしはいるではないか。ふふふ、体操続けてるせいかも鴨。しかし、体重そのものは減らない(笑)。

2019/3/13 朝の時間:
FBへの投稿止めたら、朝の時間ができてきた。他人の投稿にヤジ入れるだけやったら、少々の時間で済むけど、自分の投稿に嫌なこと書かれたら気分悪いし、反論してたら朝の貴重な時間は丸潰れ。ああいうものは楽しんでこそのSNS。気分悪くしてまで投稿する必要なし。世の中には実に様々な人がいることもわかったし。(笑)

2019/3/14 なんや、足袋屋のおっさんやないかい:
一昨日のニュースでピエールなんたらゆう男がコカイン使用で捕まっていた。どこやらで見たことのあるおっさんやなーて思てたら、韋駄天の足袋屋の親父やないかいな。それで、韋駄天のHPは、すぐそのおっさんを削除したらしい。見たい奴もおるやろに。それで、もう3か月先まで収録してるそうやから、どないするんやろ。その興味でかえって低迷している視聴率が上がるかも。我が家でも毎回大河だけは見るんだけど、今見てるのはワッシだけじゃ。最初は話があちこち跳んで、時代も何の説明もなく前後してもうて、おもろなかった。今はようやくわかってきたというのに。ひっこめるなら、ビートたけしにしとけや。足袋屋のおっさんはコカイン吸うたんやろけど、誰にも迷惑はかけてへんでえ。NHKなんちゅううところはそういう個人の罪(まだ確定してない(笑))に対してはものすごく、潔癖やノー。
会長などの大きな悪事には目をつぶってる様やけどなー(笑)。

2019/3/15 電子カルテ:
時々電子カルテがおかしくなることがあって、そのたびに診療ストップして事務長が治すことがあったが、昨日その原因のほぼ大半を占めるであろうことが判明した。ほれミロ、ワシのせいやない。

2019/3/16 週末:
明日はようやっとお休みと思ったが、休日診療所当番じゃった。(ノ∀`)アチャーFB友達に働きすぎやないかいて言われた。そうかもしれない。歳考えたらな(笑)。

2019/3/18 ひどい病院:
昨日の休日診療所はありがたいことに閑やった。けど最後に覆った。大酒のんだお年寄りが大量に繰り返し吐いてるチュウのんが来た。吐物はもう血性。いつもの掛かりつけはと聞いたら,家族が半ば誇らしげに新○○病院の院長先生だと。ここ(休日診療所)が、その先生じゃないのがご不満のご様子。そこへ聞いてみますかと、スタッフが電話かけたら、休日には受け入れておりませんとにべもない。仕方ない、診断つかないまま、マロリーワイスでしょうからと旭中央病院へ無理やりお願いして救急車呼んだ。このまま吐き続けると高齢だから脱水になり簡単に血管が詰まるでないか。
掛かりつけがいやしくも病院と銘打ってるなら休日だろうと一旦は引き受けるのが礼儀じゃないかと思うがのー。”(-“”-)”。儲けるだけもうけたらあとは知らん顔チュウわけかい。これやから休日診療当番は嫌なのよ。

2019/3/19 右膝がいたい:
土曜から右ひざが痛む。動かずにいると平気だけど、体重がかかるとグキッて。やっぱ、歳かなあとは思うが、昨日の夜は体芯力体操の赤本を読んで、膝の外側が痛むときの体操をやって寝る。
今朝、何ともない。これなら駅まで歩けるわと。で、歩いた。途中で1,2回ピピっと痛んだ。で、鈴木先生の踵から足をついて足底の外側に力をかけ、足の小指を意識することが大事って書いてあったのを思い出し、意識して歩いた。歩くとき意識するってこういうことなんだぁ。間違ってるのかもしンないけど、無事ついた。金曜まで痛くないようにできるといいなあ。

2019/3/20 ほぼ大丈夫、痛みなし:
昨日からちと痛んでいた右膝、不用意に力掛けると痛むけど、ほぼ全快。よかったぁ。この際、歩くということを意識できたのは儲けもん。

2019/3/22 衣類の入れ替え:
昨日は春分の日。痛かった膝が良くなったので、衣類の入れ替え。まだ寒い日が来るらしいから、ちょっとは出しといて、真夏のものと交換。絶対着ないものは捨てた。
そうこうしてるうちにFBのお友達が鴎外全集、今読んでるというので、読みたくなり、注文しようとしたけど、どこもない。もう古すぎて全集など今更買うおバカはおらんらしい。仕方ない岩波文庫でまだ4,5冊残ってるやつをとりあえず注文。大きな全集よりも文庫のほうがいい。寝転がって読める。
ないとなると欲しくなるのが人情。Webではダウンロードできるらしいけど、鴎外の雰囲気を楽しみたいのだから、ちょっとなぁ。いよいよなくて読みたくなったらダウンロードして見よっと。

2019/3/23 来た来た鴎外先生:
岩波文庫で新品で残ってたやつ4冊来た。そやけどほんまはお昼に早う欲しくなって、瀬谷の書店へ。そこで筑摩書房のん見つけた。高瀬舟、山椒大夫。これどっちも昔読んだけど文庫の中には短編がたくさん入っている。町田ティップネスへ行く間に電車の中で。花房博士の、生理的腫瘍っての、面白かった。文章に無駄がない。田舎医者の父君をいくらか見下すような花房博士であったが父上がこの患者は今日一日だろうと言うところだけはどうしても博士には予測ができず、心の中で父君を尊敬していたらしい。

2019/3/25 高瀬舟:
今朝のバスの中で読んだ。昔読んだし、話は知っていたけど、再読。年取ってから読むと感慨深い。罪人を乗せて大阪まで下る高瀬舟の中で、罪人を送る京都町奉行所の同心が、弟殺しの喜助が悲痛な顔をしてないのを不審に思って近づいて事情を聴く。喜助はこれまで仕事しても賃金は安く、貰ってもすぐまた借りるという有様だったから、遠島になるにあたってお上からいただく鳥目200文が、ありがたくてしようがない様子。同心は我が身と引き比べて、むしろ喜助の足るを知る心を、羨ましく思う。これは、現代の生活と引き比べてもなるほどと思う。蓄財しているものはもっとなければ不安に思うし、キリがないのだ。喜助の心はいかにもすがすがしい。勿論もう一つのテーマ、安楽死も。

2019/3/26 アレルギー性結膜炎:
2,3年前から花粉症が始まった。昨年この季節に緑内障の点眼薬で、ひどく眼瞼がはれ上がり、眼の縁も痒くなってしまい、、点眼薬のせいだろうと、眼科の先生(横市大の同級生)に点眼薬を変えてもらった。保存料の入ってないやつに切り替えてもらった。それから以降、全くアレルギー症状は消失、やっぱ、薬のせいと思っていた。ところがついこの前まで無症状だったのに、1,2か月前から、鼻水たらたら、咳、くしゃみで苦労。ビラノアのんで少し改善したけど、やっぱ出る出る。
遂にアレルギー性結膜炎の点眼薬も使う羽目に。これが面倒くさい。一日4回だけど、ま、ええかテキトーにと思っておったが、使い始めると使わなおれん。飲み薬はキプレスに変えた。鼻水はお陰で、だいぶだいぶ楽に。点眼がなー、めんどくさいんや。昨日クリニックで一回使って、寝る前に家で使ったら、今朝どこ探してもあらへん。も一本手に入れなあかん。結局緑内障の点眼薬の嫌疑はこうして晴れたわけだ。

2019/3/27 鵜川先生:
PCはずっと何となく不調だった。ダイナミックスを薦めてくださった伊勢原の鵜川先生にお助けメール。彼が米国滞在ちうらしくて、諦めていたが、すぐに返事が来た。
どこがどうおかしいかを事務長がA4用紙3枚にまとめて書いていた(むろんファイルだけど、これでいいかマッチが分かるようにプリント)のを読むと、わからんちんでもすんなり入ってくる。あは、まだボケとらんわ。鵜川先生のお返事ではWindows10 1803以後のバージョンでACCESSを運用するとデーターベースに矛盾が起きやすくなるらしいことをMicrosoftも知っていて、しかし根本的な解決に至っていません。何やら(http://~~)と何やらhttp://~~をお読みくださいますかと、お返事くださった。
早速二日に分けて事務長が何やらおまじないのお札をそれぞれのPCに貼り付けたようで、今は支障なく動くようになった。やれやれ。これで、一安心だけどあのおっさんボケるんやないかいな。そっちが心配なってきたわ。

2019/3/28 瞬時に友達~~:
昨日の夕方の外来。胃内視鏡検査の予約にこられたきれいな人。ほんまきれいや。で、今カルテみたら、結構ええ齢やん(笑)。で、彼女、FBやってるらしくて、マッチの投稿見てますって。楽しみにしてたのにここんとこ投稿ないでしょうと。いやいや、あそこに出しとらんでもホームページには出しとるで。とか言いつつ。お互いお友達になりやしょうと。で、マッチはパソコンの前で開くと、あんた、もう友達なってるで―、いやまだなってませんー。ってんでスマホから申請いただき即座に承認。
晴れて二人はお友達となりにけりじゃ。明日、あんたのこと載せてもカメへん?って聞いたら、いいですよと。わーい、で今日の投稿とはなりにけり。爽やかな女性なり。

2019/3/29 久しぶりのドイツ語:
鴎外の若いころの小説読むようになってだか知らんが、昨日玉川学園前でタクシー待ってたら、聞きなれない外国語。二人の女性。一人のはそれでも何かしわかる。あひゃ、ドイツ語じゃ。相方は、ドイツ女と見えて早口だからさっぱり。おもろいもんやな。最初の大学で習って以来、さっぱりじゃったからなあ。事務長はこの頃外人もちょい外来に来るよなーと、いい気なもんじゃ。今朝、うたかたの記を読みながら来たが、その中にキオスクとあって、意味は四阿屋と注釈が。へぇ―、そないな意味やったんかいな。おばはんが一人で弁当売るお店、そう思うたら何やら笑いが込みあげてきた。きっともっと違う意味やろ。そやけどキオスクの意味なんて気にしたことあらへん。

2019/3/30 薄氷、和菓子:
この前、松風を購入した記事を投稿したとき、お友達のY先生(私の中では3σ外先生と呼んでいる)から、鯉の餌にもならんと悪口を書かれたお菓子(先生は松風をその鯉の餌と誤解されてらしたよう)について、先生からの新たなコメントが来た。その鯉の餌とは富山の銘菓薄氷だとのこと。和菓子に目がないマッチは夜中ではあったが早速にググる。あったあった、五郎丸本舗というところの、何とも言えず美味しそうな甘いおせんべい。米粉を焼いて、色を付けずに多分和三盆なんかを刷毛で刷いた上品なお菓子じゃ。今注文してるものが終わったら、早速注文じゃ。そんな、鯉の餌どころか上等の和菓子だすがな。そやけどワッシは抹茶のおともにそのおせんべい一枚ではとても満足できまい。数枚食べるに決まっとる。そういう軽ーいお菓子。カロリーは低そうやけどようけ食べたら一緒やな。
鈴木センセの体芯力が無駄にならんように、自制できるか知らん(笑)。

Follow me!

画像をアップロード

こんな症状にご注意を!(大腸)

●便潜血陽性を指摘された
●便秘
●下痢
●便秘と下痢を繰り返す
●便が残った感じですっきりしない
●おなかの痛み
●血便がでたなど
☆☆早めに受診されてください。
※思い当たる点がありましたら大腸内視鏡検査がおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「日本語が含まれない」「URLが4つ以上」の投稿は無視されます。(スパム対策)