院長の独り言2018年4月

2018/4/2 夏物入れ替え:
昨日は、コロンクラブまで時間があまりないから、スライド作ったりくらいはしようと思っていたので、一昨日の土曜日、帰宅してからすぐに夏物と冬物入れ替えした。何しろ夏日が来るていうじゃない。入れ替えったって、そんなに数もってないからすぐなんだけど、日曜の朝にすると疲れちゃって寝てしまいそうだから、さっさと済ませた。ありゃ、こんなの持ってたんだ。発見すると嬉しい。もう何ちゃ買わんで間に合う。
娘の所は今日から新店長とやらが来るらしい。それじゃあ、ゆっくりできるやんってゆうたら、ここからが暫く大変じゃわ。第一どないな人かわからんし、その人に引き継ぎセナあカンシ、やな奴やったらすぐ辞めるし、またあれの顔見れん日が続きそうや。さて今日からレセプト。飯の種じゃ。

2018/4/3 スマホがいちいち鳴る:
昨日は帰りがけにここにはとても書けないような事があって、また内視鏡引っ張り出して(ナースが洗浄完全消毒済ませてるのに)、手間がかかった。歯医者さん予約してたからハラハラドキドキ。一応遅れるかもしれませんと連絡だけしといた。何とか間に合ってやれやれ。人騒がせな事件もあるもんじゃ。
で、今朝、お友達とメッセやり取りしてタン。この前からおかしかったんやけど、一文字打つたびに音がする。かわいい音やけど周りの人は何じゃらほいと思うやろなー。なんぞ設定がおかしなったんやろなと思いつつ、かまわずピコピコ。この音は先週カット行ったとき店長さんに可愛い音やけど、遅いねーと笑われたん。そらしゃーないわい。ワッシらPCで打ち込むのンに慣れとるんじゃわ。

2018/4/4 藍木野のパンツ:
藍木野は、久留米絣のお店。そこでは真夏用のチュニックを買い始めたが、パンツはめったにない。
3年ほど前にパンツが小田急で見つかった。ちょっとウエストがきつかってん。それもな、カッコいいパンツやのうて、野良着の下に着るモンペみたいなもんやった。そやけど柄が気にいって、こうた。で、たまたまwebでも見つけたのでまた買った、ウエストきついのに、阿呆やなー。で、タンスの肥やしに。
昨日、今日と夏日じゃん。そやそやと引っ張り出して穿いてみたら、ウエストはぴったり。キャホー。そやけど、モンペやから上に着るもんが難しい。ま、何でもええわ、通勤だけじゃ。そう思って着てきた。
何せ、ウエストが入ったのじゃ。あのなー、腹囲とはゆうとらんぞな。そこはまだへっこンドラン。だって検診でインチキしてもメタボなんやさかいな。これも体芯力®のお陰じゃな。
それともう一個、今年の冬には血圧が急に高くなってあたふたする(こらいかんて思うて薬追加して、寝る、不思議なことに休みの日におこる)、ちゅうことも一回も起きんかった。で昨日からそそっと血圧の薬を一粒減らしやした。それでも行けそうや。鈴木先生。恩に着ますぞえ(笑)。

2018/4/5 SNSって、面倒だね:
悪気はなくても、いやな気分になる人がいるのね。びっくりだわ。ま、ええわ。昨日のと今日のと一緒にアップさせてもらうわ。

2018/4/6 実友に:
今日の午後は体芯力®のパーソナルレッスン、その前に午前中に同じくパーソナルレッスン受けられる方が、マッチの登板を待っててくださるん。きゃー、実は鈴木先生からお話しお伺いしてただけで、FBのお友達になってるものの、初顔合わせ。楽しみやなー。大分遠方からおいでとのことで、お疲れにならなければよいが。

2018/4/7 ティップネスで大騒ぎ:
昨日ティップネスで実友となった金崎さんから、ティップネスどうせ来るんやったら、会員になっといた方が、いろいろ得でっせっておせえてもろうた。なんや知らん少し安いらしいし、何といってもいちいちの契約だと予約の30分前でないと、会場に入れへん。夏とかシャワーとかもしたいでしょうって、甘い囁きが。ほならちゅうのンで彼女についてもろうてフロントへ。何やら大きめのスマホ見たいのに入力せえて。
マッチはパソコン入力は早いけど(そら毎日仕事で使うからな)、訳の分からん入力でけへん。
”これ、安もんちゃうん?””そうかもねー”と言いつつ手伝うてもらったが、着替えの部屋に入れる時刻をオーバーしてしもうて、慌ててはいったので、後でやり直しやて。

家へ帰ってパソコン入力。阿保みたいに簡単。よっしゃー。金崎さんありがとう、いろいろありがとう。
そやけど、ティップネスでそれまではずっとおとなしくしてたわたクス、昨日地が出たので、眉を顰められタンちゃうんかいな―。あないな大騒ぎする婆がセンセの生徒やなんて許せんわて。そうはゆうても、周り見渡したらほとんどが団塊世代か、もちっと上じゃわ。ドンマイドンマイ!!

2018/4/9 パートの看護師さん募集:
長年勤めてくれているパートの看護師さん、今回おめでたにつき、産休のちょっと前からパートさん募集したいと思います。諸条件などはまだ確定しておりませんが、もしご興味がある方がいらっしゃれば、御連絡下さいませ。

2018/4/10 あな、恐ろしや:
昨日の夕方、大腸検査が終わったので、ふとPC見ると、お名前存じ上げてる友人からメッセが。で、何かなーと思ったが、ファイルだけで説明文なし。ま、いっかと開いたら画面が真っ黒で何も映ってない画像。おかしいなーっと思っていた。間一髪、次々といろんな知り合いからその相手のプロフィール写真のみのファイルが送られてくるようになった。ぁ、感染じゃと思ったが時すでに遅し。仕方ない帰宅してからと思い、パスワードを変更。これは絶対わからんやろー。それからご迷惑かけた方々のメッセを全部削除させてもらった。お二人はどうしてもスレ削除が効かない。もうしわかないけど被害を食い止めるためにお友達から削除させてもらった。で、今朝、新しいパスワードでクリニックのパソコンからログイン。
なのにまだ別の人の所からおかしなメッセが。改めてスレ削除した。
こないなことしてなにがおもろいんかなー。そやけど、たまにはパスワードも替えなはれっチュウ警告と思うてスタートすることにした。
いろいろ気を悪くされた方もあろうかと、申し訳ありませんでした。

2018/4/11 鳥インフルエンザじゃあるまいし:
昨日、いや正確には一昨日の夕方からことは始まった。知り合いから送られてきた意味不明のファイルを開けたのが不覚じゃった。御蔭ですぐさま各方面の知人から、あんたからおかしげなファイルが送られてきてるでって。どひゃ―。ま。しゃーないわな。昨日はそれでも殊勝な気になって、退会すべえかとで思うた。一生懸命ああしたらええこうしたらええってゆうてくれるありがたいお友達がおってくれて、元気が出たん。一応仰せに従っていろいろやったん。パスワードも20回くらい変えたわな。それでも、
なおあかんらしいって話も出てる。けど、幸いクリニックの電子カルテ類、ファイリングシステムはすべてネットとは関係ない、院内ランちゅう奴で、ウィルスと関係ないのじゃ。亭主が阿保な女房がおるから、なんぞこういうこともあるやろと、設計の段階からちゃんと隔壁を設けてあった。であるからして吾輩の実害と言えば、親しい友達とFBでもメッセがでけんチュウだけ。カメへんカメへん。ウィルスゆうたってな鳥インフルエンザじゃあるまいし、命まではとられんがな。もう、ケツまくって投稿じゃ。阿保くさ。
それにしてもそないナことして何がおもろいんかな。マッチの友人の中に悪い奴がおるンカモ知れんわ。
皆さん、ワッシとのメッセだけは切っとくなはれ(笑)。

2018/4/12 横浜コロンクラブ:
今日夕方から、大腸症例検討会です。遅れるわけにいかないので、ちょっと早めに外来閉めます。
年に3回のことですのでお許しを。受付5時半までとなります。

2018/4/13 無事終了:
昨日のコロンクラブはパソコンのウィルス騒ぎでろくに文献よんでなかった。どーショーかなーって心配してたけど、同じような症例を持っておられた箱崎先生が助け舟を出してくださったので、何とかなった。
また、興味深い症例が提示されいい時間を持てたと思う。最後に日本レスキューボランティアセンター(JRVC)理事の木家さんが、救急の現状、並びにCoaid119の紹介をしてくださり、非常に興味深かった。
そばにいる人が突然意識亡くした場合、我々は心マはできるが、一人では、体力に限界がある。
いいアプリを使って人の助けを求めることが大切って、再認識させられた。また、彼は防災についての一般人相手の研究会を続けておられるので、是非とも時間の許す人は講義を受けるとよい。
木家浩司さん、FB友達です。

2018/4/14 ティップネス会員に:
これまでビジターって奴だったん。それでもええと思うておったらお友達が正会員になったほうがええよって、おせえてくれた。で、ごじゃごじゃ手続きして正会員に。そしたら、決められた枠内なら何時に入ってもええん(ロッカールームなどが、ビジターの場合レッスンの30分前でないと入れへん)。で、これまでは、ロビーで本読んだり、FBやったりしてたん。近所の婆様たちと違って、ワッシは仕事帰りじゃから、荷物が多いん。下手したらああたホームレスかいなっちゅう恰好じゃわ。何でて、体操着やら上履き(スニーカーって言うんかいな近頃は)が、通常の通勤時より余計にあるからさ。
で、昨日早速手続き完了。ぴぴって通すカード貰えたん。その予定じゃなかったから、昨日は小田急8階で、7人の赤穂浪士(柴田錬三郎とか、吉川英治などが書いてる忠臣蔵じゃ)、と松本清張のあんまし怖くなさそうなのを購入して、さらに荷物を重たくして行ったのじゃった。けど、直ぐにそれならって通るのも、癪なので(そこらがへそがねじ曲がっとるのじゃ)、松本清張半分くらい読んでから入った。
ぁは、今日の話は落ちがないから、マッチじゃないかもよ。乗っ取り犯かもよ。お気をつけあそばせ(笑)

2018/4/16 体芯力®で変わったこと:
きっかけは忘れた。なんで体芯力®始めたんかいな。けどまだ半年にもならんのに、変化が生じた。勘のええ人は一回で感じるらしいけど、マッチは理数系の人間だからして、感覚って苦手なん。それでも分かったことがある。このごろ大腸内視鏡検査、治療しても疲れない。前には同じ数してても、首筋が凝ったり、手指が痛くなったり、気分が悪くなったり、この歳だからいつまでできるんかなーって、正直。
ところがさ、何か知らんけど全部終わっても疲れを覚えないのじゃ。おまけに不思議なことによく眠れる。
マッチくらいの歳の人は夜中に目が覚めるゆやろ。患者さんがそれゆうても、そらしゃーないやろてゆうとった。けどよく眠れるのじゃ、このところ。週一回のパーソナルだけしっかりやって(せんせの目からはしっかりできてるかどうかは知らんで)、後は家で寝る前に基本中の基本の動作、朝起きた時もそれだけ。そやのに、何でこないに元気なんかなー。
ワッシには、忘れ得ぬ恩人がいる。腰痛は怒りであるの長谷川淳史先生、この先生には寝たきりになりかけた(そうでなくても内視鏡医としては落ちこぼれそうになった)時に、メール相談だけで治してもらった。その恩義は決して忘れることはない。で、今はさらに上行って体芯力®、何とありがたい引き合わせがあったことか。

2018/4/17 クロームはおさらば:
そろそろ平気かなーって思って、使い勝手のいいクロームに戻った途端に、ワッシのアカウントで、何とニューヨークから何度もログインされてることがわかって、直後に知り合いからメール来たよってお知らせメールが。どひゃー。やっぱりクロームに住み着いとるんじゃ、ウィルスが。で、またまた知り合いに、メッセブロックをかけた。かのウィルスちゅうのンは要は時間泥棒かいな。クロームはおさらばしてごみ箱へ。ほんま、腹たつわ。

2018/4/18 鶴田社長:
昨日所用で、横浜近辺へ来られたのだけど、夕方当院へお顔見せに来てくださった。奥様もご一緒に。
もう大腸検査も終了しての~ンビリしていたので、院内(と言っても診察室2つと、内視鏡室、大腸準備室位じゃが)、ご覧いただいた。茨城県からのお越しだったので、前の駐車場見張ってたら、直ぐわかった。FBで拝見させていただいているお顔そのものだった。あは、これも一種のオフ会じゃ。何やらお若く、笑点に出て来る一番右の落語家さんに似ていたが、双眸にはさすが経営者の貫禄が備わっていた。

2018/4/19 誤解を恐れず書きますが:
当院では初診時80歳を超えている人の場合には、基本大腸内視鏡はやりません。近医からの紹介がある場合には合併症もわかっているので、お受けいたしております。また、継続して当院での大腸検査を受けていらっしゃる場合でも、全く何も病変がなかった場合にはこちらからのおすすめは致しません。
一昔前は、そのラインは75歳くらいでしたが。
しかし、是非ともと言われた場合には入院でできる施設をご紹介いたしております。
どうしてかと言うと、一度受けられた方はお分かりと思いますが、大量の下剤そのものが循環動態に影響がありますので、いつでも前日夜中の急変に対応できる入院が望ましいと思うからです。
当院では、自覚症状とかけ離れた隠れた病変を(大腸に限らず)早くに発見して、喜んでいただいてる患者さんも大勢いらっしゃいますが、なかには、こちらから大腸検査をお勧めしなかったばかりに、辛い状態になられたご高齢の方もあるとのことで昨日ご家族がおいでになりました。まことに申し訳ないとは考えますが、一般的に80歳まで繰り返し受けられた(他院での検査も含めて)の場合には、決して当方からのおすすめは致しません。受けたい場合には強くおっしゃってください。全身状態をよく見て、できると考えれば当院で、できない場合には紹介します。ハンバーガーを買いに来られたお客様にポテトもお付けいたしましょうかなどと言う商魂は持ち合わせておりません。御腹立ちの向きもあろうかと思い
ますが、誤解を恐れず、書かせていただきました。

2018/4/20 言葉遊び:
一昨日の一件(詳しくは昨日の投稿見てくだされ)で、血圧上がってたのです。昨日は長嶋先生が終日内視鏡検査手伝ってくださったので、午後は暇。で、いつまでも怒っていてもしゃーないから、受付さん相手に言葉遊び。いや、セクハラじゃないよ。マキちゃん3ちゅなのー。おばちゃん、マキちゃんお隣行って、おくちゅり貰って来るねー。受付さんも相手にしてくれて面白かった。ついでに薬局でもやらかした。
マキちゃん3ちゅなのー。お使い来たのー。新人の薬剤師さんは驚いていたけど、今頃あの院長は遂に頭がおかしくなったんちゃうかーって言ってるかも鴨。ええねん。元気出せりゃあ。今日は体芯力®!!

2018/4/21 誉めてくれテン:
昨日は体芯力®レッスン。せんせに言われた通り就いて行くだけで精いっぱい。それがやなー、最後の方で、なんたらいう(すみません先生名前もわからんちゃ)スクワット、片足をわずかな段差をつけた台に乗っけて、棒を両肩に担いでスクワットするん。せんせが一回お手本見せて下さった。勿論必死で見学じゃ。なーる、ってんでやっってみなさいって。それがああた、でけたらしいわ。せんせも吃驚して、えらくお褒めの言葉を頂いたのじゃ。へえってこっちは何がどうええノンかもわからんかった。けど数回繰り返して鏡で見ると、なるほど、形になっとるわ。
何しろ体育で先生から褒められたのは生まれて2回目じゃ。1回目は小3の時。運動場の片隅で、ラジオ体操がきちんとできるかのテスト。だれもが、どこかで間違えたらしいけどマッチは正確にできましたって、その後の父兄会で母が誉められたでって。へーそうかいなー。
何しろ、勉強も世間で思うほどのがり勉ではなかったけど、これは各方面から褒められとったから(笑)別に今更。そやけど体動かすことはさっぱりやった。そこへ誉めてもらえたから嬉しくなって、ルンルンで帰宅。さあて、次回行ったときそれができるかどうかは別問題。ま、ええわ、まじめにせんせのおっしゃる通りについて行ったら、子供らに面倒かけんと三途の川渡れるんやないかなーって。もう、それだけ。
患者さん診てると子供の思いと親の思いはかなり食い違うようだ。せめて子供に、お母さん早う向こうへ行ってくれへんかいな―などと言う気持ちは持たせないように、自分の始末はつけたいものだ。
ぁ、それより前にたくさん予約いただいてるからして、まだまだ仕事はせんならん。せんせ、ありがと!

2018/4/23 スキミング防止カード:
定期入れを新しくした。表には電車の定期を、裏にはクリニックのセコムカードを入れた。そこへ鍵も全部くっつけた。ついでにスキミングカードが薄っぺらかったので、買って間に入れた。今朝、玉川学園で定期入れたら、ぶぶー。なんでやろ。残高ないんかなーって、購入器で確認したらある。で、カードだけで通ったら通れた。今は大和でも定期入れ出さな通れんようになってもうた。で、スキミング防止カードを引き抜いて恐る恐る通ったら、ナjんじゃ、通れるがな。なんやったんやろこのスキミング防止カード。
使い道がないわ。前いっぺん、小田急でビザカードスキミングされて、同日パリとニューヨークで使われたことあるからな。そや、カードしまってあるとこへ念のため入れとこ。

2018/4/24 大腸検査:
連休の狭間に大腸検査を受ける。検査そのものは、いつもすやすや寝てしまうのでご褒美みたいなもんなんだけど、マッチは前処置が苦手。これまで数々の薬が出されているが、当院では苦手な人のために出されている前処置薬すべてを用意している。なんたって院長が飲めないのだから。前回までは、錠剤のビジクリア飲んでいたけど、今回はもっと飲みやすいピコプレップにする。前日これ飲んで、当日は、朝から飲みながらうんこ出しながら外来じゃ。内視鏡は当日は長嶋先生だからすべてお任せでいいんだけど、外来はせなならん。患者さん見よる途中で急にトイレに走るかもしれんけど、そこは御許しを(笑)。当日はマッチが鎮静剤打ってもらうので、検査の数も普段よりは絞ってある。不思議なもので、鎮静剤打っても、割と早く目が覚めるし(笑)、そのまま午後の外来をする。連休前だから、お薬がないわと
押しかけて来るかも鴨。ま、何とかなるもんじゃわ。これまでの経験からすると(笑)。

2018/4/25 溜まった書類:
今日は一日、長嶋先生が来てくださる。午後時間ができるので、たまった書類を書いてしまおう。どうも書類は苦手で、いっぺんでは受付さんの厳しいチェックを通過できない。今日は雨だし、外来も少ないだろから、何とかなるだろ。

2018/4/26 FB復活:
この前からウィルス入ったり、いろいろ揉めてて、ついに昨日は画面が出ても写真も内容も出んようになってもうた。いよいよ、事務長の出番やわ。しゃーないから昼から見てもろた。なんやしらんごじゃごじゃしよったけど、元に戻った。長嶋先生や須田先生のことを医師でなくて技師と聞き違いしてる人もおられるようだけど、本邦では医師以外では全大腸内視鏡を実施することは認められてないので、誤解のなきよう。お二人とも内視鏡学会の専門医、指導医でもある。勿論旭中央から来てくださってる石田先生は、外科のトップだし内視鏡の専門医、指導医です。念のため。どこから、そう言う誤解が生じたのかは理解に苦しむ。

2018/4/27 マリネも怖いよ:
昨日の午前の外来、終わりかけで、ひどい胃痛の人初診。前の晩からだって。食べすぎかしらんって、言ってたし、そう思いもしたけれど、痛み方からアニサキスを疑って、食べたもの全部おせえてもらった。
普通そこでしめ鯖と来るんだけど。マリネだった。ふうん~と思って午前中8人の胃内視鏡予定だったが、須田先生には悪いが無理やり検査追加。何と7匹のアニサキスがめっかった。マリネも油断めさるなよ(笑)。

2018/4/28 血管年齢4歳だって!!:
昨日は体芯力®、レッスンの時間を間違えて遅く行ってしまったけど、ちゃんとやってくださった。で、先生は、何やら言いながらレッスン。こっちは耳は敏いはずなんだけど、つい聞き逃してしまう。で、誰かの血管年齢が4歳だったんですよっておっしゃるから、何の話かいなと。聞き返すと先生ご自身の血管年齢が4歳なんですって。ひとえに奥様のお料理の賜とおっしゃっておられた。我が家では逆立ちしても無理な話なので、メニューについては馬耳東風と相成った。っていうか、ちょっと今週はストレスがひどくて軽いけどぎっくり腰起こしていた。申告するまでもないと踏んでいたが、ある体操するとき、ちょっと痛んだ。で、お腹を押すと治りますと言われて、圧していただいたん。ほしたら、急に排ガスしとうなってきて、メニューどころやあらへん(笑)。なんぼ婆さんでもなあ、みんなようけ居るとこではなぁ。患者さんが、ガスが出るんですけどって、いう人が結構いるんだけど、かめへんやろって言ってたけど、不味い場面もあらあな(笑)。先生は今日テレビ生出演だそうな。仕事でマッチは見られまへん。残念!

Follow me!

画像をアップロード

こんな症状にご注意を!(大腸)

●便潜血陽性を指摘された
●便秘
●下痢
●便秘と下痢を繰り返す
●便が残った感じですっきりしない
●おなかの痛み
●血便がでたなど
☆☆早めに受診されてください。
※思い当たる点がありましたら大腸内視鏡検査がおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「日本語が含まれない」「URLが4つ以上」の投稿は無視されます。(スパム対策)