院長の独り言2018年1月

2018/1/5 仕事始め:
今日から仕事始め。寝正月を決め込んだマッチは、いっぱい読んだよ。江頭さんのおせえてくれた、百田尚樹の影法師、これは一気に読んだ。その後がいけない。安部なんたらいう人の”信長燃ゆ”、上下巻。全然面白くなくて上巻で投げ飛ばした。信長と皇太子の女御みたいなのの男女関係やら、一向におもろくない。次に読んだのが藤沢周平”隠し剣孤影抄”。流石に藤沢周平だけあって、剣の道に道ならぬ男女関係も入ってくるのだが、いやらしくないのじゃ。人間の強さ、弱さを熟知した、冴え渡った筆致じゃった。もう一冊秋風抄も手元にある。要は人間がどこまで描かれているかじゃろうと。
よいお正月じゃった。

2018/1/6 殺陣を習う:
昨日の夜中は結構揺れました。そして今朝もあちこちで小さな揺れが。
ところで、昨日は体芯力®初め。マッチが藤沢周平とか剣豪小説読むのが好きだからかもしれないけど、先生が”殺陣を教えましょう”と。手刀で、真っ向切り、左袈裟斬り、右袈裟切り、逆袈裟も習った。
先生の動きは滑るように~~。とりあえず型を習ったが、足がうまくついて行かない。いろいろ教わって、できるような気になって帰宅。さあて、おさらいと思ったらもうわからない。認知症かいな―嫌じゃの~。恥を忍んで先生に忘れましたってメッセ。抜き胴って言うやつの足運びをYou tubeで送って下さった。抜き胴は、よくよく見ると単純な動き、これなら一生懸命やればできるやろ。よっしゃこの次は袈裟切りも覚えて来るぞな。(笑)

2018/1/9 今日は省エネ運転:
お正月休みが明けて、また連休。今日は本来なら混み込みのはず。ところがじゃ、インフルエンザなどで胃内視鏡検査のキャンセルが入り、アルバイトの先生も今日はお休みいただいた。
マッチひとりでのーんびり外来やるのじゃ。だから急に飛び込みの胃内視鏡も受けまっせ。午後はいつも通りの大腸検査。これもマッチひとりで省エネ運転じゃ。

2018/1/10 省エネどころか:
昨日は省エネ運転でと目論んでおりましたが、確かに午前中の外来は何となく暇こいてた。午後の大腸が一人キャンセルがあったので、午前の人で急いだ方がいいなぁと思う人を急遽前処置してもらって、検査へ。感染症の結果がわからないので最後になってもらったが、何と運のいい人だろう。
残念ながら内視鏡での摘除は無理だけれど、今手術さえすれば、後々元気で生きられる。もう、今日の午前中に病院の外科の予約枠へ無理やり突っ込んだ。病理は後でもいい。結構忙しくて、午後の外来患者さんがもう待っていた。つまり、昼休みなし(笑)。

2018/1/11 首が回らん:
毎週日曜に歯科受診。けどこの次の週は先生がお休み取られる。で、仕方なく明日の金曜夜にした。
眼科の定期受診、その後体芯力®、で、歯科受診。当然遅くなるから、毎週金曜に来てくれていたクリ―ニング屋さん、来週にしてもらわなあかんし、灯油も買ったまま放り出しておくと危ないので、うーんいつ注文すっかなあ。土曜はグループレッスン。遅くなる。で、どれかを諦めなくては、生活が回って行かない。借金じゃないけど、首が回らん。しかも歯医者さんは日曜受診と決めてあるんだけど、21日は東京ビッグサイトで一日中専門医のセミナー。あーどないしょー。こういうの首が回らんって言うんかなー。主婦(と言うようなことは何一つしてへんけど)が、フルタイムの仕事持つってこういうことなんやわ。でも一番大事なことから順番に片付けて行かなあかん。とりあえずクリーニング屋さんは来週でもよろし。電話しとかな。

2018/1/12 ユニクロのコート(防水):
まあ、今朝の寒いこと。ほやけど今日は眼科、体芯力®、歯科と梯子酒ならぬ梯子治療。しゃーない。
夏からお友達に勧められて買っといたユニクロのダウンの防水コート、着てみよっと。お友達は普通サイズ買った模様だが、マッチは特大を(笑)。でもよかった、中にミンクのベストを着こんでもゆったり着られる。おまけに防水ときてるから、晴れの予報ではあるが万が一の雪でも大丈夫だわー。
あの時、買っといてよかったわ。お薦めされたのが真夏じゃったきん、あんましは気が進まんやったけども、値段もお安くござったし、何よりなにより。ありがと、Wさん!!

2018/1/13 活と殺:
昨日は、午後だけ休診。で、眼科検診、体芯力®、その後歯科と、梯子酒。70近い、他に休みの取れない医者としては、よう頑張るわ。今日もグループレッスン。全部診療終えてからじゃ。
ところで鈴木先生は、これまた滅茶苦茶熱心な先生で、一般人から見たら雲の上の身体の動きするくせに、新たなる活路を見出そうと…。そこがすごいよね。で、その新たなる方向と言うのンが、多分柳生流の何やら術のようじゃ。マッチは、もともと五味康介の柳生なんたらいう小説大好きじゃよって、時々、達人が姫君をウっと気を失わせて、大分たってから活を入れるという記述(これは五味康介に限った話ではないが)に興味を持っていた。こういう時って呼吸停止してんノンかなー、まさか、ヘルツは動いトンやろなー。呼吸停止は長くは続けられんはずやけどなー。と疑問に思いつつも、そう言うことがあったんだろなート、半信半疑。そこへ、”ここ終わったらその先生のとこへ習いに行くんです”とおっしゃる。へー、失禁はせえへんのんかいなー、何やら興味津々。てめえは、もう天命の許す限り内視鏡握るのんだけが目標じゃから、今更他に興味はないが、小説読むときには、役立つだろうから次回のパーソナルレッスンの時聞いてみよっと。

2018/1/15 見せて見せて言うんやないよ:
土曜日、下血で若者が飛び込んできた。しゃーないから、予定の人数オーバーして、下剤をのんでもらって、午後の検査へ。ただの炎症じゃった。けどちょっとの間は安静にな。ってんで説明したけど、忙しいんだって。何しよるん?県警です。ほなら、何ぼでも人数おるやろ。休みなはれ。診断書書いたらお金かかるからってんで、上司に電話。君の今の仕事は病気を治すことですって、泣かせるやないの。で、ことのついでに殺しの番組大好きなマッチ、も一回お腹触らせてもらいたいから、今度来るとき、例の手帳見せて~~~。いいですよって。
娘に、手帳見せてもらうんやてゆうタン。阿保やなー、当番の時に持つもんや。非番でもってて万が一亡くしたら、大変なことになるやんか。ええ歳しとってわからんかの~と一喝。見せて見せてゆうんやないよって。くしゅん。

2018/1/16 娘銀行:
暮れに手元に現金がなくて、30日に高島屋からお節が届く予定だったんだけど(カードで払うと、そっちが膨らむから現金払いにした)、さあて、娘に4万円借りて、それでそっくり払った。娘はきんとんしか食べないから、こらあんた、えらいど高いお節じゃのーというて、ぶつくさ。それにしても、不味いお節。
今年の暮れには考えなあかん。あのなあ、年が明けたらすぐ返すんじゃきん、文句言うな。
で、年明け、直ぐに返した、4万円。おとといの朝、あのなあ、ちょっとお金貸して―。え、またかいな。
そやがな。あのなあ、あそこに置いたるけん持って行けやー。どこどこ。あのなあ、どうせそんなこっちゃろ思うてな、浜銀の袋のまま置いたるがなー、見えるやろー。
ってんで4万円借金。えへへ、うちには娘銀行があるきん、回っていくわいな。

2018/1/17 やっぱり杞憂じゃった:
当院で胃内視鏡を受けられて、完璧に感染は防御している筈であったが、やっぱりちょっとした抜けがあるものだ。まさか、こんなことで感染はおきないと考えてはいたが、正直に患者さんを呼び出して説明し、グロブリンを打って、その後3回ワクチンも打たせてもらった。感染源であったかもわからない別の患者さんの血清は、BMLに凍結保存してもらった。万が一当院の検査以外の原因で感染が起きた場合に、当院の検査によるものではないと言う証明をするためだ。勿論顧問弁護士さんに相談。
念書も書いてもらった。先週最後の感染の有無を調べる検査においでいただいたところ、勿論感染はなかったし、抗体ができたのでその人はもう感染者と接触しても移されないはず。ホッと胸をなでおろした。顧問弁護士さんに報告するのが一日遅れた。もうきいてますよ。Sさん(ある有名人)が、昨日検査受けに行ったんだって、それで大丈夫ってこと知ってますよって。本当にいい弁護士さん。なるべくお世話にはならないようにありたいものじゃ(笑)。弁護士さんは元NHKの相撲のアナウンサーだっただけに御歳はとられても澄んだきれいなお声だった。ぁ、お顔もイケメンですだ(笑)。

2018/1/18 5年先の更新のために:
内視鏡学会の専門医、指導医更新をつい昨秋終わったばかり。けど、もう次に向けての用意せねば。
気の早いマッチは今週日曜日の関東セミナーに参加する予定。で、で、場所が東京ビッグサイト。
5年前にも今回の更新のために行ったのじゃけれど、もう場所忘れた。何やらあちこちで乗り換え乗り換えしてからに、着いた駅が閑散としとったわ。で、そこから先が結構歩かされた。8時55分開始だから、えろう早うに家出なあかん。またお休みがフイになる。今週金曜午後は休診だけど、髪のカットの予約入れてあるし、その後体芯力®、それ終わったら歯医者さん。歯医者さんは本来日曜ならよかったんやけど、何しろ朝早くから出なあかんから、金曜に済ませとかな。で、次の月曜、東京雪マーク!
しんどい週になりそうやな。

2018/1/19 ロマンスカー:
ひっさしぶりにロマンスカー購入。鶴田社長が、東京ビッグサイトに日曜早朝に行かなあかんゆうたら町田何時発のロマンスカーがええでって迄調べて下さったので、、早速ネットで買おうと思うたが、それだと、きっとスマホの画面見せてくれとかなんとかなるやろ。で、帰りに大和で実物を購入。まだ間におうたわ。よかったぁ。これで西何とかからタクシー乗ったら確実に間に合うわ。そやそや自宅から町田までのタクシーも予約しとこっと。そいでお昼の弁当どないなるんかなーて心配してたら、武田薬品のランチョンセミナーがあるわ。よかったぁ。食中毒起こさんような弁当にしとくれやす。(笑)。
帰宅が8時前になるから、ご飯があらへん。娘もその日は出勤やからどもならん。成瀬の宅配の釜めしが予約できた。3人で7057円也。カードで買ったらマッチの支払いになるから、現金で亭主に払ってもらおっと。これで、食い物の心配もないし、物見遊山気分で行ってきます。そやけどようけが集まるから、インフルエンザでももろてくるかもしれん。そやそや、家にリレンザがあったからあれ一回分吸うてからイコかな~。娘はあんた、マスクだけで上等やでって(笑)。

2018/1/20 まるで戦争行くみたいや:
昨日の午後はまず、美容院でカット。その後体芯力®と、歯科医とがあったから、普段よりも荷物は多い。カット終えてからの身支度が大変。コオト着て、その上からウエストポーチ(これも携帯やら、定期財布などなど、パンパンに膨らんどる)、を装着するやろ。それのベルトには500cc以上のペットボトルを吊るす袋を提げて、それから体芯力®用に、運動靴体操着のハイった手提げ袋。で、で、ウエストポ―チが、着ぶくれしたコオトの後ろで締めるからなかなかフックがかからん。店長さんは次の仕事があるのに、ワシの支度を見てくれてるから、悪くって”せんせ、もう仕事しなはれや。わたしゃ支度に暇がかかるにや。これじゃあまるで戦争に行くみたいやろ”と言った。言いながら我ながらおかしくなって、吹き出しそうになったわ。店長さんもケラケラ。ついでに他の美容師さんもみんなで笑うのじゃ。それと椅子に座ってカットとかしてもらってるお客さんたちもみんな揃ってワシを見る。そしてギャーって笑うのじゃ。ま、失礼な。そやけど、一日いっぺんでも人を笑わしたったら功徳っちゅうもんじゃろ。(笑)
しっかし、笑いすぎてちびりそうになったのには往生したがな。これから体芯力®がアルちゅうのに!

2018/1/22 ショック受けたこと:
セミナーでファイリングシステムの登録について話があった。
当院は、私が専門医、指導医。他に来てくださってる先生方も全員専門医、指導医でがあるが、非常勤のため、指導施設の申請はできない。そして、次回からは指導施設から内視鏡のファイリングしたやつを、内視鏡学会に送って、データーベースを作るという。で、それに乗っかれなければ次の専門医更新はできないそうな。ま、ええけどな。どーでも。ホンマかいなと思って、先ほど内視鏡学会に問い合わせのメールを送った。うちの場合にはお蔭様で多くの症例が来てくださり、早期癌も進行がんも多数見つけているので、今更内視鏡学会様から有り難くいただく資格なんざ、どっちでもええんやけどな。

2018/1/23 瀬谷交通:
昨日は午後の外来には患者さんは来ないと踏んで(うちは検査の人は必ず来られるが,風邪くらいはあまり来ない)、5時に締めた。職員を早く返そうと思った。で、事務長と受付さんと鍵を閉めて、駅の方へ曲がろうとしたところで、空車を見つけた。瀬谷交通さん。ダメもとで町田まで行ってもらえますか~。
町田先生でしょう?うん。で、3人で町田まで、マッチらは玉川学園の自宅まで。超ラッキーだった。
勿論運転手さんには心づけを渡した。あんな雪の中遠くまで走ってくださったんだもん。後心残りは娘。
これが電話もなにも繋がらん。ま、ええわと思ってるうちに寝てしもうた。気がついたら帰って来てて、結局玉川学園から雪の山を越えて歩いたんだって。オー可哀想に。マッチがあのこの歳にはもう、強烈なぎっくり腰の繰り返しで、雪道なんて歩くどころじゃなかった。昨日みたいな雪の日は職場近くにホテルとって、泊まったもんだった。娘の健脚に感謝。

2018/1/24 大事な薬:
検査の時には、朝ごはんは食べないけれど、必ず飲んできてほしい薬がある。例えばプレドニン。
これは長きにわたって飲んでいると、副腎が薄っぺらくなってしまって(プレドニンは副腎皮質ホルモンだから、俺はもう働かなくてもええんやと副腎が思ってしまうために薄っぺらくなる)、そこへストレスがかかると、悪くすると副腎不全。これは死に至る病なのだ。で、当院ではそういう人には何が何でもプレドニンは飲んでくるようにしつこく話すが、それでも忘れてくる場合がある。で、常備しておいて、薬棚から、出してきて飲んでもらう。けど、これはなー、出す主治医も悪いんやで。出す以上、長期にわたる場合もあるのやから、必ず飲むように指導してほしい。
ご飯食べないのに薬飲んだらまずいと思い込んでる人も多いんじゃから。頼んまっせ!!

2018/1/25 ギャー、無理無理:
夕飯は昨日娘が薬局お休みで一緒に食べた。片付けはマッチが一番早食いやから、自分の皿と茶碗を、流しに下げて、洗い桶に水はって、お釜を浚えてそれにお湯を満たして、後は娘に任せることになっている。で、昨日茶碗を流しに下げようとしたとき、見てはならぬものを見てしもうたのじゃ。
ギャギャー、もう、無理無理。へ、どこにおるんな、何がおるんな。四角いのン(洗い桶)と丸いのンの間じゃ。生きとるん死んどるん?知らんがなー。わたしゃメガネ外すわ。見とうないからなって、大量に水流してどうにかしたみたい。マッチは怖いからさっさと二階へ引き上げた。おっさんはうろちょろしとったみたいやから、どうにかしてくれたんかと思うて今朝聞いたら、あのおっさんは知らん顔やで。あたしがちゃんと片付けたでって。頼りになるわ、娘は(笑)。

2018/1/26 帯に短し襷に長し:
通勤用にリュックが便利。で、結構いろいろ持っている。いろいろ持ってるということはじゃ、ワシが贅沢なのではなくて、それぞれに長所もあれば欠点もあるという結果なのじゃ。真夏はもう、何も言わず、ナリフリと言うメーカーの全部がメッシュでできた奴。これは手放せない。他の季節はできれば防水。で横にペットボトルが入って、荷物も小分けできるようなんが欲しいん。さりとてあまりに大きくて、登山するようなのも、不細工やし、第一電車の中で嫌われる。今、持ってる皮のやつがいいにはいいのだけど、こいつが横のポケットにペットボトルが入らん。で、仕方なくウエストポーチに専用袋提げて水を入れてる。昨日外来に来られた女性。いいのもっとったわ。キャー、欲しいなーって思って、見せてもろうた。そこはそれ、女同士。ちょっと見せてーって言うと中まで見せてくれる。ふむふむ、メーカーのロゴも見せてもろうた。で、今のリュックでもひとつ気に入らんのンは、ワシは怒り肩のはずじゃのに、左の紐が落ちて来るのじゃ。時々胸の前で何やらひもで縛っとる御仁を見かけるが、あれもいざ開けたいって時には不便なこと間違いなし。その人のリュックは特許だろうと思うが背中の紐の付け根の部分で紐が交差してるから長歩きしてもずり落ちないんだって。世の中やっぱり考える人は考えるもんじゃのー。
早速ロゴ見せてもろうて、ググった。出てきたでてきた。ここですぐ購入するとじゃ、またしまったと思うから、いったん帰宅してから再度見てみる。そしたらちょっと違うんじゃ。で、今朝出勤してからも一遍開いて、確認してポチット。どこのメーカーだって?おせえへんぞな。マッチが手に入れるまでにみんながクリックしてからに、品切れになってもうたら困るしな。(笑)

2018/1/27 口の達者な娘:
今朝は、この冬初めてムートンのコートを着てみた。何やら無理ぽかったんだけど、入ったんだ。ボタンもできたし(笑)。で、下に降りて行ったら、”ちょっと、あんた、そのコート着たんな。よう着たな””ほなって昨日レッスンの時にせんせが背中が少し痩せましたよってゆうてくれたもん””せんせも苦労するわな。
そらな、腹とかはな、自分でわかるきん、褒めようがないんじゃがな。背中は自分じゃわかりにくいから、そやって誉めてくれるんやがな。ボタン、パッツンパッツンやで”と、何と口の悪い娘じゃ。
”カメへんカメへん、何とか着れるしな、元気で仕事できたら嘘でも何でもかまへんのじゃ”と捨て台詞で、出勤。サブいわ。けどムートンはあったかいわ。もう、これ以上太らんようにセナあかんわ。

2018/1/29 目下の気がかり:
今週木曜に雪が降るという。金曜のレッスン行けるかしらん。町田からは少々降っても歩く自信はあるよ。けどな、帰りにそういう時にはタクシー待ちが2時間くらいになってまう。玉学なんて当然タクシーなんかはなっからおらん。山坂だから帰りが心配なのじゃ。そういう時のドタキャンは、代金だけはとって下さいと先生には申し上げてある。ハイとおっしゃるけど、ティップネスのシステムでそれができるんかな。娘は”その時には先生はビジター料金払うんやろ、どないするん”って。もしも伺えなかったら、次回に、現金ででもその分御支払いセナならんな。そやけど金払やええチュウもんではないからな。マッチみたいな運動落ちこぼれを拾ってくださる有り難い先生やから、あーどないショー。先生の投稿にドタキャ
ンするような奴は小突き回したれなんツーコメントしてもうたからなぁ。意地張って行ってもなあ。帰れんようになって、翌日の診療に差し支えてもあかんしなー。ま、なるようになるやろ。

2018/1/30 一長一短:
冬場は、長嶋先生が履いていたアグーのブーツがあったかそうなので、真似して使っていた。けど、あれは、ファスナーがついてないので着脱がちょっと面倒。歯医者さんでは呼び込まれた時、スリッパに替えるから、その時モタモタすると悪いなあと思っていた。で、雪も降ったことだし、楽天からゴアテックスで、内側は毛皮(インチキと思うけど)のついたやつ、ファスナー付きを購入。着脱は確かに便利。それに雪道でも滑らない気がする。そやけど大きめの買った割には全体が堅いから、親指の爪の付け根を傷めてしもうた。何やらひび割れのような痛み。それに、やっぱりいまいち暖かくないわ。
何ごとも一長一短。あ、そーそ、リュックはゲットした。軽くて紐がずり落ちない。メーカーはyamatoya。
欲しい向きはググって頂戴。(笑)

2018/1/31 新たなお友達:
昨日、大腸検査の合間にFB開けといたら、ちょっとムカッと来るコメントがあって、それに反論してもうた。ほっときゃええのに、そこがまた阿呆なところ。知人によると仕事中にFB開けてられるなンザ、消防官と医者くらいやでと。ホンにそうかも知れへん。で、あったま来たんやけど、その人と数回やり取りしてるうちに意気投合してしまって、お友達に。関西弁らしいわ。何やらようはわからんのやけど、歩き方の勉強をされて、生徒さん教えておられるようです。お名前は板屋有美さん。帰りの電車の中までメッセのやり取り。いやー、楽しかったぁ。今朝改めてお写真拝見。えらい別嬪さんやわ!!体芯力®も、勉強
されてるらしい。また、いろいろおせえていただこっと。このところ、おかし気な申請が来たり、いつの間にかお友達になってたりするのがあって、前に乗っ取られた事があるから、殆ど申請もせず、お友達もふやさんかったんやけど、やり取りしてるうちに気が合うってゆのンは、間違いないお友達。

Follow me!

画像をアップロード

こんな症状にご注意を!( 食道、胃、十二 指腸)

●胸焼け
●みぞおちの痛み
●胃の痛み
●ムカムカする
●便が黒い
●ピロリ菌が心配
☆☆このような症状があれば、早めに受診されてください。
※思い当たることがありましたら胃内視鏡検査をおすすめいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「日本語が含まれない」「URLが4つ以上」の投稿は無視されます。(スパム対策)