院長の独り言2017年8月

2017/8/1 FB友達が:
昨日お二人来院。お一人は昨年からお友達にさせていただいていた。瀬谷駅そばのカメラ屋さん。もう一人は、この人やなかろうかなーっとずいぶん前から申請いただいてたけど、何しろアカウント乗っ取られた事がある身としては慎重にってことで、外来に見えたら承認させてもらうつもりだった。マッチの所は何しろ胃内視鏡、大腸内視鏡がメインだから、年に一回くらいしかおいでにならない方が多いんだ。で、昨日”ごめんね、そうカモとは思ってたんだけど、まだ承認させてもらってなくて…”ってことで、その場で承認。実友がFBで増えて来るのって楽しいもんだわ。

2017/8/2 筋トレ再開:
あんまりにも暑い日が続いたので、駅まで歩くのがようやっと。座席を見つけたら座ってしまった。一度座ると楽ちんなのでついつい。これではいけないと思っておったが、幸い今朝は涼しい。湿度は、手元の熱中症計では高かったが何ツーたって気温が低い。チャンスチャンス。こういう時に筋トレ再開せんと、いつするんじゃ。ってんで今朝はもう座席には目もくれず、たちっぱの、踵あげ、膝かがめて、瀬谷まで来た。こういうのって嬉しいんだわ。

2017/8/3 医療保険に入る時:
ポリープ切除は手術にあたるので、医療保険に入っている人には、証明書を書けば(中には処置の領収書だけでもいいと言う会社もある)かなりの給付金が出る。で、こちらはいくらかの文書料をいただいて、証明書を書くわけだが、時にはそれにいちゃもんがつくことがある。保険者が、加入時に過去の病気を申告してない時だ。保険屋さんは、一件でも勧誘すると自分の収入になるから、加入時には、”いやあ、大体でいいんですよ”とかうまいことを言って加入させる。ところがいざ、支払いとなると、どうじゃこうじゃと煩い。こちらは証明書かくときは虚偽は書けないから、患者さんから聞いた通りのことを書くし、また自分の所で過去に早期癌など診断した場合にはきちんと書く(よく、書き込みを間違えて事務さんから怒られるってえのは別として)。問題になるのは患者さんが保険会社に既往歴を申告してなかった場合とか、心配で当院受診し、大腸検査の予約をとった後、加入した場合だ。そういう人が時にいるのだ。保険会社はそういうの絶対見逃さないから、面談を申し込んでくる。今日もそういう事例がある。なるべく患者さんには不利にならないように話をするつもりだけど、嘘はついてはならない。あー気分が重いこっちゃわい。

2017/8/4 おとろしげなおっさん:
来た来た、保険やが。昨日午後、あ、これやなーって思うたが、塀の中から出てきたばっかりゆうても通用するようなおっさんやった。それが、どうのこうのと、女や思うて次々ここ書けあそこ書けと言う。ちょっと、そうはいかんで。あんた、何が目的でっか、て聞いてやった。ほしたら”実はこうこうで、この人が保険に入ったんが、◎年なんですわ”と来た。そりゃあ、隠しとった保険者が悪いわな。で、カルテに沿って、病院から来た返事もPCに入っとるから、引っ張り出して確認。”面談料と文書料支払いますから”と言う。当たり前じゃわ。内心はびくびくしとったけど、知らん顔してこちらの見解通りに書類作成。むこうも、焦ったみたいで、何やら間違いを言う。そこはうちの受付はシッカリしてるから、ここ違いまっせと。で、おっさん居らん思うたらトイレやて。”ああいう用事で来てトイレ使う人、初めてですわ”と受付さん。

2017/8/5 し、しまったー:
夕方、歯医者予約で少し早めに行って待っていたら、何やら髪がうっとおしい。あ、しまった。今日は、カットの予約してあったはずや。ありゃりゃー。またドタキャンかいな―って、店主さん思てるやろなー。ま、しゃーないわ。これで3回目鴨鴨、帰ったら電話しよっと。帰宅してから電話したら、店長さんの声(男性は店長だけだから)、あ、あのー。もうわかったみたいで、あははははって。お盆明けの予約取りなおしてもらった。それまで暑苦しいのは我慢じゃ。週に一回だけの自由時間、金曜の午後は、いつまで歯医者続くんかなー。早く解放されたいなー。そやけど、これも自分が永年ほったらかしにしとった罰じゃわ。
美容院には何かお詫びの品でも持って行かなあかんなー。スマホのカレンダーってとこに書きこむことはできるんだけど、あんまし利用せえへん(笑)。それと、何やら今朝は知り合いにメッセ入れても、書き込みできへん。スヌのスタンプだけ送っといた。

2017/8/7 何かを犠牲にしないと:
一学年下の女医さんから電話が来た。とても疲れているようだ。彼女も東大卒業後、横浜市大へ。お伺いすると、ご高齢のお母様の介護をしながら、職場は非常勤にしてもらっているとのことだが、それはそれは大変と思う。痰の吸引だけでも一晩何回も起きるそうだ。私にはとても真似できない。幸い母は、最期まで呆けることなく、マッチの仕事に手助けできなくなったらと、覚悟を決めてホームで、結構楽しくやってくれた。最後はマッチの開業後4日目で亡くなったが、初日から繁盛したことを事務長から聞いて、喜んでくれた。お世話になった病院へ引き取られて、亡くなる前日見に行ったがその時さえも、気を使ってくれ。”マキちゃん、ようけ患者さん来てくれてよかったなあ。もうくたびれるやろから、早う帰りな”って。目には一筋の涙が光っていた。翌朝、母の訃報を病院から聞いた。娘は、”そうやなー、国の税金で医学部出してもろうたからには、全力投球セナあかんわ、それには何かが犠牲になるんやろなー”って、昨日つぶやいていた。お母さん、ありがとう。ほんまに、ほんま
に,なにも面倒見てあげれんで、ごめんね。お父ちゃんに報告しといて。御蔭でクリニックも繁盛してマキヨも元気でおるからって。

2017/8/8 暴風雨の用意:
予報では今朝は関東は暴風雨。それでも出勤せなあかんから、ネットでできたリュックと、ウエストポーチでは、傘で雨を遮ることはできへん。両方濡らすだけ。なので、ウエストポーチに大事なものだけ詰め込んで、リュックはロッカーにしまい込んで帰宅したんだ、昨日は。それで、バスなら何とかなるべ。今朝は風は強かったけど、曇り空。しゃーない。歩くとするか。お友達からイタリア土産にといただいた、空気みたいに軽い手提げに、爽健美茶入れて、ビニール傘をもって身軽に歩いた。明日が猛暑って言うから、もしかしたら暑すぎて歩けんかもしれん。歩けるときに歩いとかなあかんからね。いざの時に備えて何だっけ頭から被る奴の薄いの持ってるけど、被ったらたちまち熱中症になるやろなぁ。そそ、薄手のポンチョ!!

2017/8/9 眉山を仰ぐ眼差しは~:
昨日は鈴江さんというおばあちゃんが外来に。時々見えるうちの患者さん。鈴江ってマッチの旧姓。聞くとやっぱり、旦那さんが徳島出身。で、この時期だから当然甲子園の話に。”あたしゃなー、あの徳商の眉山を仰ぐ眼差しは~チュウ校歌が好きでなー。あんた知っとる?坂東、村椿の18回まで行って、引き分け再試合。それもあんた坂東が投げ切ってなあ。次の準決勝も勝ったんやけど、決勝では山口のアンタ柳井たらいうとこに負けたんや。”その奥さんはお嫁さんやからそこまでは知らん。世紀の大決戦やったんぞな。板東英二はあれで肩壊したんやろなー。気の毒やったな。桑田は清原っちゅう仲間がおったから何べんも勝てたけど、板東は自分が剛速球ピッチャーで4番打者。今ではゆで卵のおっさんやけど。惜しいなあ。”で、あたし、眉山を仰ぐ眼差しは輝く雲を溶かすかな~”チュウ歌が好きなんや。あれがか゚からへんかと思うてなー”。鈴江さん、マッチの勢いにあきれたようやったが、”わたしら、親戚ですもんねー”と処方箋持って帰って行った。

2017/8/17 仕事人間:
昨日まで1週間の夏休み。そやけど第一日目はコロンクラブの司会だったし、発表もあったので、それなりの準備と、いつも来てくれてる古宇田さんにはお休みいただいてたので、晩飯は一応用意。娘は仕事だったから。で、翌日から右上眼瞼に浮腫が、それで次の日には左の眼の下がやっぱ、浮腫っとる。カイロの亀山先生の寺フェスがあったんだけど、どーしよーかしらんて、お友達の山本さんに相談。彼女は八王子から来るという。けど、体は一つしかないから無理せんとお休みされたらどうですかて。結局寝正月って言うか、寝夏休みに。最初は顔の浮腫やし、とうとう腎臓にでも来たかと、ちらっと心配したけど、そらあんた、この歳になってどっこも悪くないほうがおかしいで。少々かめへんわと思うて、寝る。月曜位から何もせずとも浮腫は引いた。以前のマッチ。あとはもう、仕事始まってからの用意。昨日ようやっと掃除機自分の部屋にかけた。娘が”あんたようやっと、掃除機掛けられるようになったん?”と。マッチの部屋には各々が使ってるネットのハブを置いてあるので、ただでさえ暖かい。そこへもってきて滅茶苦茶たくさんの配線だから、ここに埃がたまると火事のもとじゃ。わかっちゃいたけど、普段は掃除まで手が回らんのじゃ。昨日は部屋の掃除して、冷凍食品、生協から受けてこれで年末まで仕事に支障はないぞ。どう考えても、わたしゃ仕事人間以外のもんではないわいな。

2017/8/18 ああ、栄冠は君に輝く:
今朝早朝、ラジオ深夜便からこの曲が流れてきた。アンカーの解説によると,歌詞は全国から公募したらしい。で、選ばれたのが”ああ、栄冠は君に輝く”。甲子園でずっとかけられてきた曲。なぜか、この曲を聞くと、力があふれて来る。ところが、作曲の小関裕而は、どうしても曲ができなかったんだそうな。それで、甲子園のマウンドに立って、ようやくこの名曲ができたらしい。それでか、歌詞がちょっと歌いにくいところがある。それでもこの歌が好き。You tubeでシェアーしといた。

2017/8/19 FBがおかしい:
この前からメッセがしにくくなっていた。PCでの話。クリニックも自宅も同じPC使ってるんだけど,誰かが、コメントくださるとする。それに返信ってクリックしてから、書き始めるのじゃが、enter押しても改行するだけ。入力にならない。それで、いろんな方からいただいたコメントに返事ができてない。ひどい奴とお思いでしょうが、悪しからず。不思議なことにスタンプの送信はできるのじゃ??

2017/8/21 ごめんね、非表示に:
日曜は、家事の合間にFB見たりして、笑っている。朝、友達から昔読んだ、芥川龍之介の枯野抄を再読したと紹介があったので、早速Amazonに。キンドルで無料でダウンロードした。短編なのでささっと読んで、楽しい時間。台所へ降りてちょっと用事を済ませて上へあがる。別のお友達の、何やら得体のしれないものの写真が。コメント見ると、こういうものは苦手な人もいるので、写真を小さくしましたと。ギョエー。最初は、ま、これくらいならと思ってコメント入れた。しばらくたって、別のお友達がコメント入れたためにその記事が再度トップへ来たのじゃった。こらいかん、何べんも見せられたらかなわんと、大変申し訳ないと思いつつ非表示にした。午後、殺人を見たが、これが何とてふてふが手掛かりになって犯人が判明するというものじゃった。後ろで見ている娘が”あのなあ、もちっと、目隠ししとき、まだ無理やでー”とからかう。これじゃあ、冬彦さんじゃんか。ま、それも文句言いながらも終わって、上へあがる。FBを開けたら、一発目で飛び込んできたのが木の葉のような
例の物。ぎょえー。これは、もう非表示にする余裕もなくて、直ぐ閉じたわい。も一遍出て来たら、心落ち着けて非表示にしたろ。お友達の皆さま、決して悪気ではござらん。ただただ苦手なのじゃ。許してチョ!!

2017/8/22 スマホ時代、けどスマホが変:
買ってまだ日が浅いのにこの前からおかしい。開けるとウィルスが入って危険と出る。それは何度か、何やらわからんものをインストールしてもう出なくなったけど、今度は必ずメモリーがいっぱいって出る。掃除しますかって言うからクリーン。で、次あけた時もやっぱりそうなる。もうどうでもええ。娘によると今は若い子はスマホばっかで、PCなんてろくに打てへんらしい。ブラインドタッチもできんのやで、あいつら。(あたしも、できへんけど)。それにエクセルもよう使わへんし、おせえるだけでも大変やし。テレビのコマーシャルも半分はおかしげなスマホのゲーム。あれだけは何を言いたいのんかさっぱりわからん。

2017/8/23 二股かける:
娘の所の店長が新しく来ることになって居ったらしい。ユニフォームも靴もその人用のを注文して、後は来るのを待つだけだったそうな。ところが赴任2日前に理由なくドタキャンだって。今の店長さんは、チェーン店を展開する準備で次の所へ行く予定だったらしい。勿論いかれなくなった。”どうせ、二股かけとったんちゃうん、その人”。店長はがっかりしてるらしいけど、最初から二股かけるような奴にはろくなのはおらんから、ま、来てから首にするのは結構大変やから、よかったんと違うんかなーって、二人で悪口ゆうた。娘に管理薬剤師になって次のお店を任せたいって言ってくれるらしいけど、絶対いややて。経営から何から全部責任取らされて、そんなんより、言われたことをきちっと間違いなく感じよく仕事したいそうな。自分より年下の上司ちゅうもんには馴れとるらしい。(8年遅れで、教員免許取ってから薬科大学入学したから)。それも、引っ越しした家の目の前に薬科大学があったので、入ったのじゃ。不思議な縁じゃわ。あの子は二股だけは掛けん。絶対かけん(笑)。

2017/8/24 偉いせんせばっかり:
来週の水曜日に医師会と薬剤師会との交流があるとのことで、その夕食会についふらふらと出席の返事を出してしもうたのじゃった。娘が薬剤師してるのでその意見はよく聞いておるのじゃが、ま経験と思って。そやけど、まてよ、医師会も薬剤師会も役員とかえらーいせんせばっかり行くんやなイカいな、そななとこ行ったら、ああた、恥かくだけやわと思い直して医師会事務局へ電話した。それで、こっそり問い合わせてみたら、やっぱりえらいせんせばっかりのようだったので、早速に欠席にしてもろうたのじゃった。やれやれ。そう思うとったら田坂の症例検討会の案内が。やっぱ、どちみち行かれへんのやったわ。症例検討会は遠くてもなんでも行かなあかん。

2017/8/25 気を使わせないMR:
いろんなMRさんが来るけど、こちらが疲れていても全く気を使わないで済む人がいた。その人は、いつもにこにこ。その会社の製品はマッチは全然使わないので、かえって気が引けるはずなのだがそれを感じさせないのじゃ。ところが彼が今度名古屋支店へ転勤だって。ええー。ホンマかい。あんた、ええやないの、どさ回りして終いには華の渋谷へ戻ってからに、部長やがなってゆうといた。感じのいいMRだ。疲れてる時でもあいたいと思われるようなMRだから、出世するわな。昔、代々木の時、武田製薬にもそういう人がいた。今は久留米支店。きっと彼も回って帰ってきたときには、偉くなるんやろなー。会いたいと思う人とそうじゃない人との違いは、笑顔!!

2017/8/26 帰りにDoCoMoへ:
どうしようかなーと思うけど、やっぱりスマホにウィルス入ったようだから、いつもいつも掃除せえて言って来る。おかしいから、帰りにDoCoMoへ行ってみる。どうせ、延々またされるんやろけど。このまましといたら、どんだけ請求が来るやらわからんから(´・ω・`)。

2017/8/28 膀胱炎が:
土曜には帰り(午後外来がなくて大腸検査だけだから少し早く帰れる)にDoCoMoへ行った。知人は町田のDoCoMoは対応悪い(待たされる)から、成瀬とかへ行ったらとのメッセくれたが,成瀬は探しても、どうやって行くのンかがわからん。結局便利のいい町田のDoCoMoへ。長いこと待ちました。一人で行ったので、トイレも行きそびれて(大体自宅かクリニック以外ではあまり行きたくないのだ)、それでも、水は飲んだからだんだん行きたくなる。駅トイレは基本嫌いなの。でもでも、優しいおネイ様の対応で、とにかくスマホは生き返った。やれやれ。で、昨日の昼くらいから何やら頻尿に。今朝起きたら、ああた、こりゃ膀胱炎じゃわ。急いで引き出しに入ってたサワシリン飲んだ。これで、2時間くらいで効けばええけど、効かんかったら他の抗生剤処方セナあかんなー。(あ、自家診療は法律違反だから、困っちゃう)。来るまでにだいぶ楽になって、今は殆ど自覚症状なし。よっしゃ、これでええわ。引き出しに残ってる抗生剤を使用するのはあくまで自己責任ですから。何があっても知り
まへんで(笑)。

2017/8/29 ミサイル発射:
駅まで歩いてる時に知り合いからミサイル発射のメッセが来た。ドヒェー。早速ヤフーで見てみたら、西日本やないやないか。結局襟裳岬の東方やて。あの国もようけ金つこうて(安くはできへんやろ)、無駄なことばっかりしよる。何かそれで得るところあるんかのう。心理学者じゃ、哲学者じゃのが、人を愛することが大事とか説教垂れるけど、あの男を愛してでも何でもして、どうにか無害なものにできるなら、本当に尊敬しますわ。

2017/8/30 用意の悪い女:
昨日の午後内視鏡の吸引器が急におかしな音がして、圧が上がらない。ナースが慌てる。午後、まさにこれから大腸検査というところじゃった。早速担当のオリンパスに☎したが、その人が他病院に行ってて、新横浜には代替品があると思うんですけど、それをお持ちしていいかどうかとか…。をいをい、何とかしろよ。会社に☎。受付嬢が出て、用件を伝えると、”はい、かしこまりました”とぬかすので(向こうとしては当然だろけど)、”かしこまってる暇に早う持ってこいや”と。半分ヤクザになるのや、うちの院長はとナースも苦笑。主任さんが”かなた先生に貸してもらったらええんやないですか”電話する。昼休とて、留守電じゃ。よっしゃ、押しかけようぜと、車いすに白い箱載せて、中に毛布(もしもガラス製のやつだと壊すといけないから)、マルエツ3階へ。かなた先生とこ行ったけど、ウンともスンとも。お昼休みじゃからの。そこへ警備員さんが。”お願いします、ここの先生に用事があるんです”と必死で頼んだら、ガンガンドアをたたいて呼んでくれた。先生もランニングシャツに短パン。お休みちゅう申し訳ないのですがと、貸してもらえませんでしょうか。”あ、どーぞどーぞ、町田先生ですかぁ”って。見ると、看護師が手を汚さなくても処理できるタイプのではなかったが吸引器が2台用意されていた。流石かなた先生。で、急いで借りて帰る。そういう時に限って患者さんに会うのよ。どしたんですか、あ、いえ大したことありませんとやり過ごして、ちょっとだけ検査遅れたけどすいすぃこなしていく。ようやっとオリンパスが代替品持ってきたわい。デ,そうこうしてるうちに、検査終了。うちももう一台必要やなーと言ってたらナースが、せんせ、ここに何やらありまっせ。新品の吸引器じゃないですかって。そーやろそーやろ。あたいもそこまで不用意な女ではなかったはずじゃ。開院時に何かあっては困ると安い奴を急場しのぎに買っといたんじゃ。誰が奥の方へしまったんかの。
もうやめて行ったナースじゃろなー。あー、阿保やった。かなた先生に心から感謝。

2017/8/31 どなな用意するんな:
昨日の夜、寝しなに予報では今日の午後冷え込む、10月半ばくらいまで冷え込むから、要注意とのことじゃった。娘はええおばはんやけど、マッチにとってはまだ小学生みたいなもんや。”ちょっと明日冷え込むゆうてるで。10月半ばらしいで。気いつけや””へ、10月半ばとな、朝は暑いんやろ、どなな用意せえてゆうんな”。マッチもわからん。今朝起きて外に出たら確かに涼しい。で、長袖を着てリュック背負った。途中で暑くなって脱いでしもうた。そばを東京消防庁が駆け抜けていった。マッチが歩いて登る坂道の途中の家で止まった模様。マッチがそばを通ったときには患者さん積み込んだ後のようだった。それからさらに坂を上る。坂のてっぺんで隊員が下りてきた。どないするんかなと思うておったら、狭い坂道で動きが取れない模様。その隊員が誘導する。後ろからも前からも車が。こんな狭い道わざわざ通らんでもええやろになー。隊員さんは夏制服やった。お疲れさまと声を掛けたかったけど、心の中で掛けといた。急に冷え込んだりするとなー119も大変じゃな。

Follow me!

画像をアップロード

こんな症状にご注意を!( 食道、胃、十二 指腸)

●胸焼け
●みぞおちの痛み
●胃の痛み
●ムカムカする
●便が黒い
●ピロリ菌が心配
☆☆このような症状があれば、早めに受診されてください。
※思い当たることがありましたら胃内視鏡検査をおすすめいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「日本語が含まれない」「URLが4つ以上」の投稿は無視されます。(スパム対策)