院長の独り言2016年8月

2016/8/1 ケメちゃんが:
昨日のメールでケメちゃんは
”森英恵って知らずに買ってよかったですねー。メガネって新調してすぐに違和感感じないのって珍しいですよ。森英恵だからや―めたって他のにしてたら、違和感があったかもよー”
と。そりゃそうだわ。知らぬが仏とはよく言うたもんだ。

2016/8/2 棚板が抜けたー:
大腸検査時のそれぞれの患者さんの情報が一目でわかる看護記録、前の世代のナースが、これじゃあ、多すぎて入らないからって購入した大きな棚。ぎっしり一杯に。この前棚板が一枚割れた。主任さんの御主人が、ナースだけど大工仕事もできるから、シッカリした板を買ってきてくれて取り付てくれた。いつまでも、棚に頼っていてはきりがないので事務長がプログラムを作り、全データを読み取り、検査の都度、紙にプリントするようにしてくれたんだけど、読み取らせが間に合わない。で、昨日ついに棚板が外れた模様。で、主任さんは今週旦那さんと北海道へ新婚旅行(これは嘘、旧婚かも)で、留守なので、しゃーない。もう、電動鋸を使って新たな穴あけして、当面看護記録を入れておくしかない。一番家が近いHさんが電動鋸を、自宅から持ってきてくれたらしい。それを背のすらっとした美しいIさんが、中学の時の工作の時間のようにどんどん穴をあけていく。検査全部終わるころには、別のところに避難させていた看護記録も元の鞘へ収まった。この記録は大変重要で、前回の検査時、どのくらいの薬を使ったか、呼吸状態はどうだったか、痛みはあったか、あったとすればどうしてか。スコープは何を使ったか。盲腸まで何分で到達したか全部記録してある大切な資料。早くPCから全部出せるようになるといい。それにしても、みんなで協力して棚を復元できたのは嬉しい。看護師さんて何でもできるのねー(^^♪

2016/8/3 もて男は違うなー:
日曜日の午後、少しくクーラーつけて殺しを見た。けど、設定温度のようには室温が下がらなかった。いつも、お昼頃に古宇田さんが来てくれて夕飯作ってくれる。熱くして食べるものは食卓の上に、昔で言う、蠅帳をかぶせて。冷たくするものは冷蔵庫へ。で、こなに温度が下がらんようでは困るから昨日の朝メールした。
”設定温度28度から25度にしていただけますか。本来掃除不要との触れ込みで購入したんだけど、やっぱそうもいかないみたい。業者頼めって娘は言うんだけど(笑)”
と。暫くして石田先生からメールが、お返事メール。
”25度は低すぎるんじゃないでしょうか>先生”
と。ぁ、しまった、古宇田さんと石田先生はメッセの頭文字が同じなんだ。それにしても通常の先生なら
”何か、間違いメールが来てますよ”
となるとこだろうが、そこはやはり、もて男。ユーモアのある答えではないか(笑)。

2016/8/4 イワタニカセットコンロ:
今朝電車の中でFB見てたら、加納さんの投稿に、イワタニのカセットコンロで焼き肉がうまいことできるチュウのんが紹介されていた。焼き肉のプレートは4人家族だったころにはよく出して使っていたが、倅が独立してからは3人だけだと食べる量も少なく、おいそれと大きなプレートだすのも億劫で、台所の戸袋みたいなとこに置きっぱなし。その上に物も置いてあるから出すだけでも一苦労。で、一切焼肉はなし。ところが今朝の記事、コンパクトなイワタニの焼き肉用カセットの紹介が。あ~~~ん、欲しいな欲しいな。早速コメントした。おいくらくらい?クリニックに到着したらコメントが返ってきた。7千円くらいですって。そやけど、発売が八月末だそうな。ちぇ、夏休みに大いに使おうと思っていたのに。ま、待たされるというのも、ええことかもしれんけど。

2016/8/5 暑熱馴化とはいうけれど:
今朝の暑さはなんじゃこれ。坂道歩いて駅に着いたときはまだ良かったけど、町田で急行小田原行に乗り換え、さらに相模大野で各駅江の島行きに乗り換えたあたりから、何やら気分が悪くなってきた。汗もびっしょり。それでも隣に座ったおっさんが扇子でせっせと風を送ってくる(おっさん自身のためやで)。扇子の風はありがたいもので、こちらまで涼しい。それでもびしょびしょの汗はいかんともしがたい。タオルで拭いても間に合わず。大和で麦茶買って(リュックには小さな爽健美茶入れてあるけど、間に合わない)ソルトタブ2つ飲んじゃった。いくらか元気取り戻して瀬谷のセブンイレブンまで。ようやっとクリニックに着いたぞえ。朝の時間でさえこれだから、昼間に外来に来られる方は、どんなに暑い思いをしてるか。保険で許される限り長期処方としている。

2016/8/6 カットの予約:
月に一回第2金曜の午後カットに行くことにしている。カット程度だから特に予約は要らないとは思うけれど、向こうも事情もあるだろうから、毎回次の予約を入れて帰る。毎月第2金曜日に予約する。けどけど、来週はクリニックが木曜日からお休み。おそらく昨日の午後予約を入れていた(と思う)。あまりに暑くて、早く帰って年に3回しか注文できないパルシステムの冷凍品の注文をしようと、焦って帰った。暑かった。で、一眠りしてからそういえばカットの予約してたんとちゃうんかなー、と。頭が暑く感じるからそうに違いない。来週お休みの中をカットのために瀬谷まで来るのも面倒だし。仕方ない、今日の帰りにお詫びかたがた顔出してみよっと。

2016/8/8 台風の御蔭?:
今朝は起床後すぐに植木の水やり。昨日までと違って戸外は涼しい風が、避暑地じゃあるめえか。そういえば、台風が近づいてきてるて言ってたなー。そのせいで風が吹いてるだけんこっちゃろか。それでもそれでも、朝一番外へ出たとき、ムッとするような生暖かさだけは御免こうむりたいものだ。そいうえば、立秋とも言ってたなー。世の中の動きはほとんど知らず過ごした週末。今年の芥川賞と直木賞両方いっぺんに購入。で、ちょろっと片付けしてはベッドで本読み。しかし残念ながらどちらもおもろなかった。直木賞は短編ばかりで途中でやめた。芥川賞は、こういう主人公にはついて行かれへんわチュウ内容。やはり、例えば山本周五郎のように(あ、彼は確か賞は一切辞退したとか、もぅそれも忘れたが)、読後しばらくはその小説の余韻というものに浸かっていたいと思われるようなものは、今後出てこないのだろうか。それとも選考委員が林真理子みたいなのがやっとるから、おもろないんかなー。

2016/8/9 がっかりしたこと:
水曜まで働いたら年に2回だけ許される1週間のお休み。と思っていたのに、受付さん、憎たらしいこと!
”せんせ、忘れてましたけどこういうFAX届いてます”
って。見ると11日(木)が休日診療所当番だと。をいをい、確かに一回は目にしたぞ、そのような表を。けど、抜き打ちじゃねえかよ。しかもその日は東北うまいもの会から豚肉がどっさり届く筈になってるんだわ、これが。どーしよ。事務長だと、箱のまんまポイって冷蔵庫に放り込みそうな。やる気がすっかりなくなったわ。

2016/8/10 いろいろ理由をつけて:
バスで来た。暑いし、今日は荷物も多い。ナースに頼まれていたアドラー心理学の本、それと、ドタキャンした美容室のスタッフの方に気持ちばかりのお詫びの品と。リュックに全部入れたら重たいし手に提げたらもう、坂を登る気がしない。なんて理由つけて、バスで。夏休み終わったらまた歩けばいいや。

2016/8/11 ホントは、今日から夏休み―:
やのにぃ、休日診療所当番~~~。昨日来た患者さんに愚痴ったら
”それでも、せんせ、いいじゃないですか。休みの真ん中にあたるよりは”
って、慰められましたわい。では行って参りましゅ( ;∀;)

2016/8/18 娘の説教:
昨日が夏休み最後の日。次の職場が10月からでそれまでえらい長い有給貯めてのんびりした娘。昨日はせっせと台所の拭き掃除。
”なんで今日になってするんや”
”そら、早うから掃除したら、あんたがすぐ汚すやろがな、ほやから今しよるんじゃ。”
ガスオーブンから何から拭き掃除。
”お前、ええのう、働かんでも給料もらえて。あたしゃ、明日からまた仕事じゃ”
とぶー垂れてやった。
”あのなぁあんたの歳でなぁ、働く口があるだけでも幸せや思わないかんでぇ”
と来た。
”ほなって、同じくらいの歳のおばはん、旅行ばっかり行きよるで”
”あんた、そんなん好かんくせに。すぐ飽きるくせに。仕事仕事、そこのかんかな、掃除の邪魔じゃ”
と一喝。ま、シャーないそう思うて頑張りましょう。今朝は久しぶりに暑い中坂登って出勤したぞ。

2016/8/19 横浜開港記念館:
昨日から、横浜西部コロンクラブは、ここ横浜開港記念館で存続できることとなった。昨日も初めての会場ではあったが、たくさんの先生がおいで下さって、面白い症例を出してくださり、とても有意義な会になりました。イーエーファーマさん、協賛ありがとうございました。ご出席の先生方、蒸し暑い中をお疲れ様でございました。次回は12月8日予定となります。

2016/8/20 びしょ濡れ:
家を出たときから土砂降りではないけれど、結構降っていた。マッチが駅へ着くまでの間が、一番降っていたように思う。けどいいんだ。どうせ晴れてたって、中に着てるタンクトップは濡れた雑巾みたいになるんだもん。で、リュックだけレインカバーかけて、運動靴で、ビニール傘で歩いた。

2016/8/22 大掃除:
娘はただいま退職前の有給休暇中。次の勤務先までまだしばらく時間がある。で、昨日も早く起きてきて、何すんかなーと思っていたら、
”このげた箱、臭いんやなー”。
”知らんがな、げた箱でええ匂いするわけないやろ”
と言ってる間に、靴やらサンダルやら放り出してある。中の桟も全部出して、アルコール拭き。それでいて
”暑い暑い、汗だくや”
と。誰も頼んどらへんがな。そやけど、娘がやってくれへんかったら、カビが充満するんやろな。いや、すでにカビだらけかも。目に見えんだけかも。ご苦労さん。基本的にあの子は仕事もほとんど休んだことないし、働くのンが好きなんやろ。そのかし、口うるさい。
”お前に息子がおって、嫁はんでももろたらえらいこっちゃで”
”ほなら良かったやろ、そんなもんはおれへんし”。
ま、独り身でも何か身の回りの楽しみを見つけて来る子やから、ええとしましょう。

2016/8/23 こちら杉下右京です:
昨日はまともに関東に台風上陸。で、検査予定の胃内視鏡、大腸内視鏡の人はキャンセルなしだったが、さすがに一般患者さんは閑古鳥。で、早くに検査終了したのでナースたちと遊んでいた。で、押し売り電話をどうしてるかって話になった。マッチは
”わたしゃ、留守番ですけんのう”
と、とぼけると言ったが、ナースのうちの二人が
”ここは友達のうちで、友達は留守ですが”
と言ったら
”ふざけるな、わかってんだぞ”
と怖ーいおっさんの声で脅されたことがあるらしい。どうするんがいいんかなーって言ってたが、マッチは
”どうせ刑事もんにはまってるんだから『はい、特命係、杉下右京ですが』なーんて言ってみよっかなー”
など大笑いになった。だけどあんな電話に引っかかって買い物する阿呆がおるんやろうかとまた大笑い。

2016/8/24 FBがおかしい:
ついこの前だったっけか。マッチのページにブラジル人(だと鈴木ゆめ教授のたもう)のお尻が大きくアップされて、それが誰彼となくいろんなお友達にメッセとして送られたことがあった。アカウントの乗っ取りカモとのことでパスワード変更して、絶対わからない番号にした。たまたまその時お役所から届いていた封筒の裏に書かれていた電話番号をそのまま転用したのだから、絶対に他人には、わからない。自分自身ももうその封筒がなくなったので二度と思い出せない。で、安全と思っていたのだけれど、昨日の夕方くらいからなんだか怪しくなり、チャットの人数が0と表示。どんん時でも、0ということはなかった。帰宅して自宅PCからログインしたが、やっぱりおかしい。画面が現れない。ま、いいかと思って出勤。スマホにFBがおかしいという通報がありましたとのメッセが。そこをクリックしても、反応なし。クリニックに到着してから別のところからログイン、パスワード変更で無事着陸。阿保なことに時間潰したもんだ。

2016/8/25 歩く楽しみ:
くそ暑いけど、駅まで歩く。出かけるときはちょっとめんどくさいなーって思うけど、いいこともあるんだよ。今日は道端にきれいな花を見かけた。スマホでパシャリ。ピンクの小さな花で、これが黄色だったら、オクラの花かなー。って感じ。

2016/8/25 今日の独り言は何故かアップされません??

2016/8/26 月日の経つのは:
FBでは、数年前の投稿を再アップしてはどうでしょうという画面が出る。ちょうど3年前、自宅の6台のエアコンを全部取り換えた。大きな工事になったが、おかげでマッチの部屋の窓の下に作ってあったプラスチックの日覆(そこの下へ洗濯物を干そうと欲張って作ってもらったけど、日の光を反射して、かえって二階は暑くなってしまっていた)、を外さなくてはならない羽目になり、内心しめしめ。で、翌年にはゴーヤのネットを張ってもらって、アハハ、それからまだカーテンはうまく行かないけれど、窓からのぞいたら幾分みどりが見えて涼しげ。それだけでも儲けもの。月日のたつのは早い。

2016/8/27 弥次喜多道中:
昨日はお友達のご家族が胃内視鏡に来られた。途中で小田急線が止まって遅れるとの☎。タクシーで行くとのことだから、そんなことにお金使わなくても、またいつでもやりますよと返したが、会社が休めないそうだ。で、来られて、若い男性なのでげーげー言わせないように十分な鎮静剤を使った。昨日は午後休診だから、シッカリ沈静した人はいつもなら午後まで休んでいただくのだけど、そうも行かない。考えてみたらマッチも町田までカイロに行く予定だから、昼飯を掻き込んで一緒に帰れば安心。ホームから万一落ちたりしたら大変だから。で、せっせと駅まで歩いていると後ろから受付のAさんが追っかけて来て、3人一緒の道中に。電車では、若い男一人を座らせて、婆さんと、おばさんが立っているので、周りの人は不審に思ったに違いない。いいんだ、そんなのは。言いたい放題言いながら町田まで。そろそろ彼もしっかりしてきたのでそこで別れることに。何か食べたほうが薬が代謝するからうどんでも食べて帰りなねーって。爽やかなお兄さんだった。

2016/8/29 台風に備えて:
FB友達の齋藤さん(洋菓子まちええるの店主さん)は、横須賀の海近くに住んでらっしゃるので、台風には、注意を払っておられるようだ。昨日の朝ページを見ていたら、スマホの充電器を手に入れたよって。で、よさげなのでマッチもAmazonに注文。その後、それを急速に充電するためには何やらが便利てんで、また注文。それから、繋ぐケーブルとスマホのビニールカバーも、それぞれ追加で注文。これで、昨日のうちにAmazonから4回箱が来るのか―と、ちょっと落胆。齋藤さんは買い物難民なので、かまいませんよーって。ま、いいかと思って真田丸見終わったところでピンポーン。来た来た、第一弾が。でも、向こうもしっかりしてるわ。その箱にまとめて全部入ってました。
”このおばはん、アホちゃうんかいなー”
って、箱詰めする人は思っただろうなー。

2016/8/30 今朝はバスで:
台風は東京横浜方面はそれたようだけど、雨脚は結構強い。今朝はバスにした。リュックは濡らしたくないからカバーかけて、自分は濡れてもかまへんから木綿のチュニックと麻のパンツ。湿度高いから、ジトッとしてて、他の人の腕に触れると気色悪い。向こうもそうなんだろなーと気の毒だけど、こればかりはしょうがない。娘は今日もお休み。ただ、お休みが続くと体調はいまいちのようで、ご飯も食べずに、寝てるらしい。早く仕事に行けって。

2016/8/31 親指が痛む:
ひょんなことから月曜日左手の親指を痛めてしまった。胃内視鏡検査には特にどうということもないが、大腸ではたいていの場合、左手の親指での細かいアングル操作が必要になる。ちょっとした力はかけても平気だけど、急峻なカーブを曲がるときに強くアップを掛けると痛む。昨日はそれを右手の回転で補って検査した。ほとんど傷まなかった。何とか工夫というものはできるものだ。

Follow me!

画像をアップロード

こんな症状にご注意を!(大腸)

●便潜血陽性を指摘された
●便秘
●下痢
●便秘と下痢を繰り返す
●便が残った感じですっきりしない
●おなかの痛み
●血便がでたなど
☆☆早めに受診されてください。
※思い当たる点がありましたら大腸内視鏡検査がおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「日本語が含まれない」「URLが4つ以上」の投稿は無視されます。(スパム対策)