院長の独り言2016年6月

2016/6/1 症例検討会と横浜内視鏡医会:
この前のコロンクラブの時に瀬谷区前会長の田村先生から何気なく今度の横浜内視鏡医会、座長やってねと。演題はcold snare polypectomy。しょっちゅうってか、毎日自分もやってる内容なので、二つ返事で引き受けた。いっすよ。ところがところが、後からわかったんだけど今日は田坂の症例検討会。しまった。そやけど、軽いノリで引き受けた役目を放棄するわけにはいかない。今日は診療終わったら、桜木町だわ。たまには他所の先生たちと交流するのも悪くはあるまい。

2016/6/2 横浜内視鏡医会:
昨日の講演は面白かった。毎日やってることを整理してくださったような感じの内容で、夕方の時間であるにもかかわらず、舟も漕がずに聞けた。日ごろ疑問に思ってたことをさんざん質問して、楽しかった。なかなかイケメンの若い先生でしたぞな。

2016/6/3 なんか寒いっす:
六月に入ってから、朝晩が冷え込むようになりました。猛暑の走りみたいのも嫌だけど、こんな冷え込みは不気味。昔、本当の大学生だったころ五月に半袖で駒場の構内を歩いて、ものすごく寒かった日があったのは、よく覚えてる。リラ冷えって奴だったんだろな。六月のこのような寒さは覚えがない。

2016/6/4 温めますか:
セブンイレブンのレジに新しい子がいた。なじみの女性と二人でレジやってた。
”温めましょうか”
と聞いてくださったが、こちとらの買ったのは冷やしそうめんと糠漬け、ヨーグルト。うひひひ。これ温めて、どうすんじゃいと思ったが、そこは大人の対応。
”いえいえ、大丈夫です”
横にいたなじみの店員さんが噴き出す。マッチも新しい子もおかしくなって笑ってしもうた。

2016/6/6 詐欺にかかったようなもんです:
生命保険をキャンセルした話はこの前書いた。新たに知人がやっている掛け捨ての医療保険とがん保険に娘も一緒に入った。亭主が日本鋼管に勤めていたころ、一緒に仕事していた人なので、ついでに亭主も入ることに。その人に前に入っていた高額な保険(生命保険、医療保険、がん保険)を解約したんだけど、一銭も返ってこおへんのて聞いてみた。証券だけではわかりませんが、更新されるたびに、それまでかけてきた(つまりためてきた)金額は大体パーになって、その分、掛け金がお安くなりますからと。そういう説明は更新時に担当者は言わなければならないらしい。こっちは人がいいだけだから、すっかり騙されて、仕方ないなあと思いながら高い掛け金を支払ってきた。この歳になってようやく、生命保険のほとんどが詐欺まがいということが分かった。

2016/6/7 気の利く店員さん:
セブンイレブンで昨日初めて見かけたおっちゃんってかお兄さんかな、こちらが昼飯を物色してるとそばを通りかかって”今サンドイッチが30円引きですよ”と、何気なく喋っていく。ふうんと思って、買ってしまった。今朝はなじみのおねいさんのレジで打ってもらっていると、何気なくそばに来て、彼女の袋詰めをヘルプする。いや、あれは新人ではあるまい。もしかして新店長かも。ただの新人パートだったら、もっとぼうーっとしてるはず。ええ人を雇ったね。あのお店。

2016/6/8 怒鳴る理由が…:
昨日外来やってると、入り口あたりで男の大きな声が聞こえる。四国ではそういうの叫ぶと書いておらぶという。ドキッとした。何かしたんかなー。受付さんが慌てて書類を持ってくる。うちでの大腸検査が困難な方と判断して、入院でできる施設へご紹介した人のご家族だった。大腸検査は、検査台に上がってしまえば、たいていの場合はすんなり終わる。わからないうちに終わる方も大勢いらっしゃる。けれど、そこまでの過程が大変。大量の下剤を服用して(それがまず飲めないという場合も)その途中から数え切れないほどの頻度でトイレ通い。ゆっくりと歩くのもようやっとというような方の場合には、クリニックでの前処置も困難と思われ、もし自宅でやるとなると家族の負担も大変なこと。そう思って入院できる施設にご紹介して喜ばれることが多い。何やらそれが気に障られたようで、玄関でおらんでいるのが聞こえる。受付さんも大変なのでマッチが出て行こうかと思ったけれど、そう言う場合には火に油を注ぐことになるので、静まるまで放置した。結局お帰りになられた模様。今度気持ちが落ち着いたら、ゆっくり話をしよう。たくさん待っている患者さんがびっくりした様で、先生もいろんなことがあって大変ですねと慰めてくれた。

2016/6/9 ダニと共棲:
マッチが日曜日にシーツを洗おうとすると、必ず娘が大物(シーツも含めて)を洗うから、干場占領されて、洗えない。シーツはやっぱり乾燥機では何となく気色悪い。で、祝日で晴れた日に洗うことに決めているけど、これが結構雨が降ったりとか…。
”で、先生、いったいどれだけ洗わずに使ってるんですか”
と、みんなに詰め寄られたが、あまりに恥で答えられない。
”じゃあ、病院でシーツ買いますから、経費で落として使い捨てにしたらいいんじゃないの”
という。それって違反だもんね。クレヨンシンちゃんとおんなじだよね(笑)。結果マッチはダニとの共棲生活。それでも病気らしい病気もないんだから、人間って不潔な中でも生きられるんだよね。そういえば、このごろ背中がちとかゆいか。

2016/6/10 本当は書きたいこと:
昨日の午後の短い時間だけど、
”本当は書きたいこと”
があった。けど、今はかけない。1週間ほど楽しみにしておくんだ。

2016/6/11 小さな幸せ:
今年はもうヒマワリが咲いたよ。背丈が小さいけど可愛く咲いた。生命保険解約したから来月からものすごい掛け金要らなくなったよ。貯金しちゃおっと。こういう時、マッチは今までのことに腹を立てたりしない。すんだことだもの。それより小金貯めちゃうんだ。楽しいな。昨日の午後はいつもクリーニングに出していたブラウスなど4枚、手洗いしたらうまく行ったよ。嬉しいな。明日はらでぃっしゅぼーやから冷凍が少し届くよ。それからね、月曜日には大切なお友達がおいしいお菓子をクリニックに、送ってくれるんだって。楽しみだな。人生って、小さな幸せの連続だよね。

2016/6/13 わははは、洗うたわい:
昨日の日曜日梅雨の晴れ間かも。一通り洗濯やら済ませたら、休みの日なのに娘も起きて来て、早々と洗濯。ケメちゃんにメールしていた。シーツ洗わないんだよーってメールしてたんだけど、急にイライラッとして来て、ベッドのシーツも枕カバーも引っぺがし、きれいなのに変えた。脱衣場へ持って降りたけど、娘が洗濯機使用中にてできへん。かごに入れたまま放置。ま、来週でもカメへんわ。そのうち亭主が起きたみたいなので、これも引っぺがして下へ持って行く。と、かごに入れたシーツ行方不明。娘が
”あろといたで、あんまし汚いから長い時間かけたがな、漂白もしといたで。”
“へー、そななことしたらあんた、溶けてのうなってしまうがな。”
”そんなことまで知らんがな。”
で、亭主のもほっといたら娘がしっかり漂白。
”あんたらのは汚いからな。”
干場も工夫して全部お日様にあたったげな。

2016/6/14 来た来た、まちええるさん:
お友達が送ってくださったんだよ。葉山のまちええるさんの焼き菓子。素敵なかごに入ってる。みんなで、わいわい言いながらあれこれいただく。で、マッチはおっきい奴、もらって帰ったよ。形は伯爵婦人の太鼓。外はパイの生地。中身はーーーーっと、たっくさんの胡桃とキャラメルソース。今朝、こっそり切り分けて(もちろん家族の分も)マッチは抹茶のお相手に。抹茶とはどうかなーって思っていたけど、これがなかなか。しばらく楽しめるわ。それともう一個おっきいのこっそり。これは小豆が入ってるんだ。当然抹茶のお供だわ。今年のお中元のうちの一部はそこから注文させてもらおっと。これも、お友達の御縁。ありがとうございます。

2016/6/15 塩をなめたらいかんぜよ:
このところずーーーーーっと、血圧は低め安定していた。勿論最低限の薬は飲んでいたし、坂道歩行も続けていた。今朝、何やらめまいのような感じがあって、それでもいつも通り朝ごはんを作ってピョンピョン体操をして、測定。れれ、高いわ。上が140近くある。焦ってご飯食べて薬の増量して服用。マッチは両親、おじおば、みーんな高血圧。つまり高血圧発症ラットなわけ。にもかかわらず、このところ、好き放題に食べていた。月曜日だったか受付さんが帰りに”せんせ、冷やし中華って塩分5.1グラムもあるんですよぉ。吃驚しました”と教えてくれた。にもかかわらず昨日のお昼は冷やし中華。夕飯もお腹すいてたので娘の残した煮魚まで食べちゃった。それにこのところハムやソーセージも、気にせず食べていた。あーーー、付けが回ってきたんや。出がけにもう一回はかったけど、やっぱし高い。140/84。マッチはこのくらいになると気分が悪くなるんだ。で、まいいかと、坂道ウオーキ
ング。到着した時にはいつもと気分は変わらなかった。よっしゃ塩分控えよっと。今日のお昼は、濃厚豆腐と、ヨーグルトに。事務長にはおにぎりも。塩はやっぱり馬鹿にはできん。

2016/6/16 しっかり注意:
セブンイレブンでお昼買うとき、今までは賞味期限だけ見ていたけど、今日からはNa量みることに。受付さんはNaいくらなら食塩何グラムって、スマホの表みるらしいけど、マッチはNaが23、Clが35くらいだったと昔覚え込んだので、食塩としては大体2.5倍すればいいから、スマホに入れてない。ところで、どれもこれもよく見ると結構な量ではアリアせぬか。うーーーむ。これじゃあ何にも食べられへん。そーそ、腎臓悪くないんだからカリウム食べりゃいいんだ。てんで、ドレッシング付きの野菜サラダ、とり肉付きを購入。昨日に引き続いて豆腐(何もつけなくてもおいしい)を買った。おにぎりもNaの少ないものにしてやった。用心用心。昨日はさっさと寝たよ。そーだ、いただき物の塩分殆ど入ってないドレッシングあったわ、あれ持ってこよっと。

2016/6/17 山◎組のパシリで…:
昨日は一日須田先生が来てくださってたので午後ちょっと時間が空いた。この前、生命保険をやめて医療保険とがん保険だけにしたから、月々の引き落としに大分差が出ることになった。それを放置しておくと、マッチはずるずるべったりに使い込んでしまうので、積立貯金をすることに決めた。で、横浜銀行瀬谷支店へ新たな通帳つくりに行った。もう閉店時間ぎりぎりだったが、間に合った。住所とか書かされるので、東京都町田市に。瀬谷支店には運転資金の通帳しかないし、それはマッチは一銭も自由にならない。で、新通帳出来上がって係りの人が”あのう、念のためお伺いいたしますが、組の関係の方ではございませんよね”と聞く。へ、と思って
”いや、山◎組のパシリですがな”
と、応えた。銀行の窓口でそんな答えをする人はおらんだろうなと思いつつ、ついつい冗談を言ってしまうのだ。むこうは一瞬戸惑ったが
”いえ、そのようなお優しいお顔をされた組の人はいらっしゃいませんから”
と、含み笑い。こっちもおもろくなって笑ってしもうた。亡くなった母が知らない人にもすぐ冗談を言って笑わせていたが、横にいて恥ずかしくとても嫌だった。いつの間にか同じことをしてる。

2016/6/18 エネファーム:
昨日、エネファームのパネルに
“設置してから1年たちました。発電量を確認してください”
と表示があったので、見てみた。1年間で10万円そこそこの発電をしたらしい。まてよ、元とるには7,8年かかるわ。今朝出勤したら1年前に確かにエネファームを設置したという投稿を自分がしていた。電気代は10万円得したんだろけど、その分ガスを使ったんでしょうね~~~。

2016/6/20 猥褻な動画:
昨日の夜、自宅PCのFBページでやたら猥褻な動画がお友達に送られちゃいました。しかも繰り返して。どうしようもなくて途方に暮れています。

2016/6/21 順番に:
日曜日の夕食直後、まだ真田丸には時間があった。ちょっとFB覗いてみたらえらいことになってる。お友達のところへ次々とマッチから猥褻な画像、それももっときれいならともかく、きったない女の大きなお尻が丸出しの画像。忠告のメッセ入れてくれたお友達も数々。皆さんの忠告に従って、設定を変えようとするんだけど、画面がフリーズしてできない。書き込みも何もできない。いったんシャットダウンして、再度試みるも、×。仕方なく新たな人物になって登録した。これが意外に手間取って、やれそっちのメールに番号が届きますだの、めんどくさい。マッチは自分の携帯番号さえわからんから娘に聞きに行く。そんなこんなしてるうちに真田丸は終わってしまった。ま、シャーない。人に迷惑かけるとまずいからな。10時になった。月曜は朝から内視鏡やりながら診察、午後はみっちり大腸内視鏡。しっかり寝てないと患者さんに迷惑かけるから、もうどうとでもなれ、最悪はFB退会すれば、すむこっちゃ。と割り切って就寝。月曜は普段通り起きてお仕事お仕事。気分も変わりクリニックで、もう一度やったら、なんかうまく行ったみたい。へへ、よかった。もし、あのまま寝ないでやってたら、頭もボーっとするから余計にうまく行かないし、仕事にも差し支えたと思う。何事にも順番は大切。

2016/6/22 長嶋先生復帰:
先週、多分過労で入院されてたので、今日の検査はマッチひとりと諦めていた。今週は昨日の石田先生も欧州学会でお留守。外来と検査を一人でとなると忙しいなぁ。けど、不思議なものでお天気も悪く外来患者さんが少なかったので何ともなかった。長嶋先生からお電話があり、もう復帰されたとのこと、今日は一日中いてくださるので、骨休めできるかなー(^^♪

2016/6/23 胡麻のご飯で肺炎に:
長嶋先生が昨日復帰。よく聞いてみると胡麻をまぶしたご飯を慌てて掻き込んだ時に、気管に入って、そこから誤嚥性肺炎を起こしたんだって。最初は抗生剤使ったけど全然効かなくって、結局胡麻の油が肺の中へ入って、アレルギー性肺炎を起こしたんだって。で、ステロイドのパルス療法受けたらしい。彼は独身だから、お金持ちのくせにきちんとした食事をとっておらず、入院の食事がおいしかったんだって。だけど、退院の日にお祝いのお赤飯に胡麻がかかっていて、チクショーめと思ったんだって(^^♪。

2016/6/24 ナースのお耳:
昨日の朝いちばんに、ものすごくきれいな女性。はじめ呼び込み(マッチのところはナースに頼まず自分で呼び込みからみんなする)、話し始めた。その時は気にしてなかったがチラ見するとすっごい美人。自分では気がつかなかったが(嘘)、言葉遣いが変わったらしい。
”じゃ、お願いねー”
とナースに伝票を持って行く。ナースが
”せんせ、急に言葉遣いが丁寧になりましたよ。それで疲れてあたしたちのところで品悪くするんでしょっ”
と言う。
”ちょっとお、聞いてたの”
”そりゃ、聞こえますよ、声が上ずってるんだもんン、それにしても正統派の美人ですね”。
ナースの耳は油断のならない耳!!

2016/6/25 茨城からの患者さん:
昨日午後、カイロに行ったら彼女がいた。茨城からわざわざ内視鏡検査に来てくださったんだ。きれいな人なんだけど、どっちかというとかわいらしい人。もとはと言えばカイロの亀山先生のご紹介。で、何やら話が盛り上がって、マッチの投稿を(彼女はFBは、やってないからクリニックのHP)見て下さるそうだ。そこまではいいんだけど、5月中旬の投稿で新しい山手線の3人掛けのシートに4人掛けと間違えてわずかなスペースにマッチが無理やりお尻を押し込んだ話を…。
”あのね、山手線でね、3人掛けのシートって確かに贅沢なスペースなのよね。で、ああ、こういう隙間にマッチ先生お尻こじ入れたんだ、って思うとおかしくなるんですよ”
って。ちょっと、そういうとこだけインプットしないでちょ。まじめなところもあるんやさかいに。けど山手線の座席は贅沢に作ってあるわい。オリンピックに備えて、デブの外人が座れるようにしてあるんかもなー(笑)。

2016/6/27 ちょっとぉ、これほっぽりぐそうない?:
毎週パルシステムから届くアンデスメロンを朝の食事に使っている。それとバナナ。バナナはすぐ傷むので、先に食べちゃう。昨日アンデスメロンを切ったら何やらかび臭かった。通常は先にへたの部分に白カビが出て来て、それから味が落ちるのだけれど、今年のは天候のせいかな。とにかく、まっさらのヒノキのまな板をおろしたばっかりだったので、その匂いが強くて、カビ臭さが何やらはっきりしなかった。けど何か違う。いただき物のサクランボもあったのでそれだけで十分と思って、メロンは切るには切ったが、後はそれぞれの判断で食べてもらえばいいやと思っていた。マッチは何やら妙な味やなーと思うたけど、そこそこ食べといた。日曜日とて、後から起きてきた娘”ちょっとぉ、これ、このメロンな、ほっぽりぐそうないン?”と聞く。冷蔵庫で冷やしておいたんやけど、娘は鼻が利くみたい。
”ほっぽりぐさいて、よう婆ちゃんがいよったなぁ、そうやホンマに臭かったんや”
とマッチ。
”なんで、ホンなもん平気で食べさすんや”
”ま、すぐ死ぬことはないやろ、今週水曜まではまだ続くで”。
四国では、あるいは丸亀の年寄はかび臭いことをほっぽりぐさいと言うのだ。

2016/6/28 ほっぽりぐさい原因:
今朝はゴミ出しの日。いつも生協から来るメロンなどを入れている箱が玄関に置いてある。メロンは3個残っていたけど全部捨てることに。で、その箱を見たら、底のほうに黒カビが~~~~。発砲スチロールの箱。ぁ、これが原因だったんか。即、ごみに。これで明日届くメロンがほっぽりぐそうなかったら、問題解決や。今朝は昨日小田急OXで帰りがけに買ったバナナに。

2016/6/29 守秘義務:
私たち医療関係者に絶対的に課せられた守秘義務。医学部に再入学するときこれだけが心配だった。だってさ、口軽いんだもん。でもそれは職務上知りえた他人の秘密、つまり患者さんの個人情報についてであって、職員同士とか医者仲間についてはさにあらず。いつも軽い口をしっかり閉ざしているだけに、医療従事者についてのおもろい話は、喋りたくて喋りたくてうずうずしてる~~~。ちょっとしたおもろい話があって、このまま喋らずには寝付けへんと思うたときには、申し訳ないけど主任さんに電話で知らせる。向こうは何事が起きたかとびっくりする。従って、事務長に内緒でする。ばれたら大目玉になるにきまってるから。他人のうちへ夜に電話なんかするなって。へへへ。

2016/6/30 見たで、確かにこの眼ぇで:
うちの受付さんは皆しっかりしていて、マッチがちょっと暇ができて受付さんとこへ遊びに行ったときレジが空いていて、お札の勘定してたりする場合、覗きこむとダメですよ、先生、持ち逃げしちゃあと、すぐ閉めてしまう。今朝セブンイレブンでレジに並んだ時、おっさんが
”ちょっとお待ちください”
と。うん、別に急いどらへんし、かまへんしと思うていたら、一万円札(おそらく14,5枚程度か)を、パッとジャンパーのポケットに捩じ込んだで。見たで見たで。それからレジをしてくれた。万札数えてからでもかまへんのになあ。それで後からレジにポッケの奴を返すんか返さへんのかまでは、知ったこっちゃない。マッチのお店やないからなー(笑)。

Follow me!

画像をアップロード

こんな症状にご注意を!(大腸)

●便潜血陽性を指摘された
●便秘
●下痢
●便秘と下痢を繰り返す
●便が残った感じですっきりしない
●おなかの痛み
●血便がでたなど
☆☆早めに受診されてください。
※思い当たる点がありましたら大腸内視鏡検査がおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「日本語が含まれない」「URLが4つ以上」の投稿は無視されます。(スパム対策)