院長の独り言2014年11月

2014/11/1 レセプト:
今日からレセプトー( `ー´)ノ

2014/11/4 あれれ、知ってるお名前が:
昨日掘りごたつで、今度の症例検討会のためのスライド作りをしていた。FBのページは開けたままだ。ふと見ると、何やら知ってるようなお名前の人からおほもらち申請が…。ぎゃぎゃぎゃ、彼女かなーもし。でその人のページを開いてみた。まだ加入されたばかりのようで、記事が少ないため特定できない。だけど、長谷川先生が共通のおほもらちと出てたから、間違いない。一も二もなく、OKを。やっぱり彼女だった。長谷川先生にご紹介させていただいてた腰痛の若いお嬢さん。へへ、仔馬は水辺で清い水をたっぷり飲んでくれたようだ。しめた、これでマッチの年金払ってくれる人を確実に一人ゲット!!

2014/11/5 歯医者さん:
先週金曜午後、ようやっと重い腰を上げて歯医者さんへ。
”なんで、ここまで放っておいたんですか。それにしても、もう歯がないじゃないですか。あきれたもんだ。ハイ、抜歯用意”
と言われる予定だった。けど、先生はそうじゃなかった。
”とりあえず上の歯はないけど、痛むのは下が原因ですよ。レントゲン撮りましょ”
と言われた。マッチは、咽頭反射が他人よりはるかに強い。そう訴えたが、
”いやいや、すぐすぐ”
と言われ、本当にあっという間。で結局上の歯は、しっかりしてるらしく、下をちょっとお薬詰めて、痛みが取れるようなら、大丈夫。上の歯の大きな洞穴は掃除して、詰めてあげましょうということに。昔、母もお世話になっていた先生。で、結局金曜午後にこれから数回通うことになった。けど、そういわれて家へ帰るともう痛みもなくて、早速娘の持ってたバタロールを齧ったのだった。

2014/11/6 朝からドタバタ:
最近は日の出が遅くなったので5:55のラジオの天気予報を聞いてから出かけることにしている。今朝の予報では昨日より一枚重ねたほうがいいようなことを。で、セーターとベストはそろったが、そそ、コートはあれにしようっと。そう決めて探したが見当たらない。れれっ、クリーニング屋さんが間違えたんじゃあるまいな(というのは以前、こういう白いブラウスはお宅に来ていませんか、他のお客さんのが、無いもので…。ってことは、うちのだって他所へ紛れ込んでることもありうるのだ)と今更、シャーないかなーって思いながら、でも、ない。そーそ、娘の部屋のクローゼットに場所借りて置いてあるかもと思って、急いで行ってみたがない。えー、どうしよ。もう他のでもいいやと思って、部屋へ帰ると、あったわあったわ。出がけに台所で朝ごはん食べてた娘
”あんた、朝から暴れしに暴れよったで”
と、ゆっくりお茶飲みながらのたもう。

2014/11/7 新手の詐欺:
昨日うちのスタッフが、見せてくれたちらし。
”お話し相手がいなくて寂しいあなた、30分3000円でお相手します”
と言うもの。
”ちょっとちょっと、これさ、新手の詐欺だよ。話聞いといてさ、秘密があったら、ちゃんと録音しといて、今度は恐喝するんだよ”
とマッチ。オレオレ詐欺はもう行きわたってて、なかなかひっかけにくいからね。マッチも刑事ものの見すぎかしらん。

2014/11/8 考えときまっさ:
横浜市大同期の鈴木ゆめ教授からメール。何やら医師会の女医のページみたいのがあって、それに、原稿を書いてくれませんかとのお誘い。うーーーん、ま、ろくなことはかけんやろけどゆめちゃんのお達しとあっては、無下にお断りするわけにもいくまい。腹の中ではもう書く気になって、それでも京言葉ではいったんお断りするのが礼儀というではないか。
”ま、考えときまっさ”
と返事した。医学部教授とはいえ、元は文系の女性。小説を書くなんてのがお得意。そのゆめちゃん、京言葉の断りの意味が分からないはずはない。帰ってきたメールは、もう承諾ということに。とほほ、ここでもういっぺんお断りするのが京都の人らしおすが、いかんせんどっちも讃岐の女。ええいめんどくさいゆめちゃんのためなら一肌もふた肌も脱ぎましょうぞということに。たはは、気持ち悪う思わんとって。

2014/11/10 ほっこりした日曜日:
昨日は、予報では雨模様らしかったが意外に夜までお天気はもった。洗濯物は外干しはしなかったけれど、母の使ってた部屋の雨戸の裏側を掃除した。夏休みに大掃除したおかげで、雑巾は山のようにある。娘が
”そんなに使うほど汚いとこってどこな”
と聞くから
”えへへ、内緒じゃ”
と。娘にはすぐにどこの掃除かばれてしまった。バスタオルの古いのをはさみでじょきじょき切り刻んで、全部水で湿らせておく。汚れたらポイ捨て。湿らせた雑巾の袋と、捨てる雑巾の袋をもって、次々と拭く。キャー、さっぱりしたどー。昨日は勤め始めてまだ疲れの抜けない娘が一日中いてくれたので、何とも、ほっこりとした日曜日だった。

2014/11/11 納豆汁:
昨日は珍しく午前の外来が早く終わったのでお昼休みがしっかりとれた。で、受付さんとこで、おしゃべり。
”あのさ、納豆汁食べる?”
どうしてそのような会話が成り立つかを明かすと、受付さんは食べられるものが限定されていて、お肉が絶対ダメ。ほとんど穀類とお野菜、果物で生きてるからだ。彼女は美しい眉をひそめて
”な、納豆汁ですかぁ。考えられないです。せんせ、そんなもの食べれるんですか”
と。
”あのなあ、豆腐の味噌汁作るやろ、ほんでな、ワーッと煮立ったところへ大粒の納豆を、すり鉢でつぶしたんを、あんた、入れるんやがな。それで、もいっぺん沸いて来たら火ぃ止めておわりや。美味しいでぇ。うちの娘なんか好きで2杯も飲むがな”
と言った。
”ま、だまされたと思うていっぺん作ってみ”
と。彼女は
”臭くないですか、納豆の匂いが、せんせ、関西人やないみたい”
と。
”うん、何とも言えん香ばしい匂いがな、台所じゅう広がるでぇ、娘なんかすぐかぎつけるがな”
と。彼女は、他の物まで食べられなくなったら困るから絶対作りませんって。いやー、おいしいのにねー。

2014/11/12 ギャギャーーーッ:
昨日の昼すぎ、看護師さんたちがいるところの天井の明かりに
”キャー、蜂がいる”
と、みんなが騒いでいた。マッチは
”ふん、私は蜂は平気よ”
と、無視していた。診療終了近くになって、看護師さんのところで座った、とたんに
”セ、先生の検査着に蜂が…”
と、Nさん。
”え、な、なんだって”
という間もなく、検査着の襟からアンダーアーマーのシャツの間に蜂が入った模様。マッチは興奮して何がどうなってるのかもわからず、
”ギャギャーーーッ”
と喚いて、検査着のボタンをバリバリバリとはずし床にブン投げた。その中に蜂がいてNさんがつかんで捨ててくれた。アンダーアーマーだけになってしまったので、人様には見せられない格好。いやはや、毛虫は嫌だけど蜂は平気なんて言わなければよかった(-.-)。

2014/11/13 ”罰あたりまっせ”:
昨日は午後、小島先生が遊びに来てくれた。先週は何やら心配顔だったのだが、電子カルテのどこかの部分が故障で、あちこち☎して、技術者が来ては、
”うちの部分の故障じゃありません”
と。別の業者も
”うちの部分は大丈夫です”
ということで、診療にも支障を来たし、いらいら続きだったと。当院は、PCについては全部爺さんが初めから院内ランの接続から全部設計したので、どこがどうなってるかはわかってるらしい。ランの端末とネットにつなげるものと合わせると16台くらいのPC。診療中にちょっとでもおかしくなると、すぐ来てくれるので、そういう心配は一切ない。診療だけしてればいい。小島先生は”せんせ、事務長さん大事にしないと罰が当たりまっせ”と行って帰った。

2014/11/14 トイレの話の蒸し返し:
昨日の午後、トイレに入ろうとしたらまたまた、看護師さんが
”やっぱ、先生でしょ。流してないの”
と言う。
”ちょっと、ありえないよ、ちゃんと流してるよ”
と言って、最後の検査の人の部屋へ。そこで
”こう言われたよ”
と言うと別の看護師さんが
”せんせ、たくさんトイレットペーパー使うんじゃないですか”
と言う。
”そら、あんた、ちょっとでは汚いしな”
”えー、おしっこでもですかぁ”
”そだよ、ちゃんと沢山使わないと”
と応酬。
”あ、そそ、Kちゃんがたくさん使うんだよ”
と言ってたら当の本人が検査室を覗いて
”私の悪口言ってたでしょ”
と躍り込む。患者さんが背中を向けているのをいいことに喋るだけ喋っちゃった。
”せんせ、早う検査セナ、患者さん困るやないですか”
と検査室の看護師さん。女性の患者さんだったのでつい気安く要らん事をしゃべってしまったが、患者さんが笑い出し、
”おもしろい話が聞けて、リラックスしましたよ”
と言ってくださった。あとはすいすい。で、結局トイレの紙を流しきってない犯人は未だ不明。

2014/11/15 ”また来年ね”:
昨日は金曜で午後休診。カットに行ってから、成瀬の歯科医へ。まだ日のあるうちに帰宅できたので、懸案の事項をやらねば。今年連休前にごく親しい知り合いが、大屋根まで登ってネットを張ってくださり、その下にゴーヤと朝顔を植えたのだった。ゴーヤは少し肥料が足りなかったからか、二階のマッチの部屋の窓まで届いたときには、夏の盛りが過ぎていた。それでも一階のリビングは、陰になり、目にも涼しい部屋にしてくれたのだった。知り合いは、ネットを巻き上げるのに、ゴーヤの茎を切っといてねという。ところが7分は枯れていても上の方はしっかり生きててまだまだ緑色の葉っぱ。これにはさみを入れるのは心が痛んだ。かわいそうに、まだ生きてるのにねえ。知り合いもきるときは、かわいそうになって、また来年ねと言いながら切るのだそうだ。

2014/11/17 腰痛があっても:
長谷川先生にご紹介させていただいた彼女、昨日は新宿での先生のセミナーに参加されたとか。痛みの感覚が遠のいたようだったが、またぶり返してきたらしい。それでも横浜から新宿までたった一日のお休みを返上して行ってきたのだから大したものだ。その自信がいつの間にか腰痛を忘れさせてくれるんだと思う。良く、勉強してきたらしい。今度うちに来られた時は教えてもらわなくっちゃ。長谷川先生という人は、こと腰痛に関しては,常人では計り知れないほど勉強されてらっしゃるから。彼女、幸せ者だよ。仕事しっかりね。

2014/11/18 変則業務の看護師さん:
看護師さんたちがお昼休みをゆっくり取れるための変則業務の看護師さん(朝8:30-13:00,お昼ご飯食べれない)が、産休に入るので、約半年の間そこを埋めてもらえる人を探していた。まさか、まさかそんな都合のいい人がいるはずもないと思っていたところへ、先日可愛い人が来てくれた。それも歩いてでも通えるらしい。自転車で5分の距離。願ってもない話なので、産休の人とは1か月くらい重なるが、すぐに来ていただくことに。昨日はもう、検査の説明などこなしていた。なんてラッキーなんだろう。

2014/11/19 男の損する職種:
金曜日、カットに行った。そこの店長とは親しいから,人を雇うときの苦労話などで、いつも盛り上がる。
”男の美容師って、損なんですよ”
と。
”そんなことないやろ、カリスマとかゆうて、何ぼでも儲かるやろ”
と返す。
”いやいや、ちやほやされるのは若いうちだけで、僕らくらいの歳になったら、もう誰も雇ってはくれませんよ。若いうちに御金貯めて、店の2,3軒くらいはもつようにしないと、食っていけませんよ。女性なら年取っても一人で固定客相手にお店持ってやってけるけど、おっさんが一人で美容院やっても、お客さん来ないですよ”
と。なるほど、おっさん一人でやってるとこへはちょっと入りたくないもんねー。
”この店なにやってんだろ”
って思うもんねー。

2014/11/20 どういうクリニック?:
受話器の向こうでルル….、呼出音が。オリンパス販売に所用があって朝一番に電話しようと
していた。後ろにいた看護師さん,
”せんせ、昨日お風呂入った?”
と聞く。インフルエンザワクチン接種した後のバンソーコーがそのままになってたため。
”ちょっと、はいったわよーお風呂ぐらいー”
といったときには、もうオリンパス社の人が聞いていたのだった。
”あのー、町田内視鏡クリニック、町田ですが、ちょっと担当の方に用件が…”。
後ろ振り向いて
”ちょっと、むこうはどういうクリニックかしらって思ってるわよー、んー。もう”
これも聞こえたらしい。看護師さんはちょっとおちょくってみたらしいが、マッチもそれに乗っかるのだからおっちょこちょいだわ。ま、いいか。要望はうまく伝わったことだし、いいか。

2014/11/21 掃除しますよ!!:
昨日は一日中須田先生が内視鏡に来てくださってたので、午後はマッチは楽ちんだった。看護師さんとこへ行って、ちょっとあそぼーかと思ったが、なにやらパソコン相手に忙しい模様。Nさん、
”せんせ、暇なの?暮れには大掃除するからね、せんせの診察室”
と言うから
”ギャー怖いよー”
ってんで少し片付け始めた。要らないものもいっぱい出てきたけど、収穫もあった。ぺたんと貼り付ける紙(なんて呼ぶか忘れた)が、たくさん出てきた。診療の必需品。嬉しーな。

2014/11/22 打てば響く:
この秋から当院でも小さなポリープについては患者さんにより負担の少ない通電しないポリペクトミーを実施している。術後の安静度が厳しくないのだ。それについてスライド作りつつあるが、スネアの写真がほしかった。そこへちょうどBoston Scientific社のIさんが訪問してくれて、お願いしたらその夜メールで写真が届いた。送信時間を見たら11:30を、超えている。超多忙とは聞いていたのでいつでもいいやと思ったのに、いや対応の早いこと。さすが、売れっ子の営業マンは違うわ。

2014/11/25 何事も実践は:
日曜の夜、知人が遊びに来たので、ご飯の後ちょっと話などした。マッチは剣豪小説も好きだが、いかんせん剣道を習ったことがない。で、小説も今はやりの漫画本ではないので、青眼の構えだとか、八双の構えなど、小説の文章から想像するだけだった。客人はそういうことにも心得があるらしく、青眼はこう、八双はこうですよと教えてくれた。
”ふうん、じゃ円月殺法は”
って聞いたら
”そんなものは、ありません”
と軽くあしらわれた。何事においても実践は
”あらまほしきことなり”。

2014/11/26 診察室の掃除:
お正月に向けて、二番の診察室を看護師のNさんが大片付けしてくれた。すっきりー

2014/11/27 ハンバーガーのつゆなのにぃ:
昨日のお昼にセブンイレブンのハンバーガーをチンして食べた。一回のチンではお肉の部分がまだ冷たかったのでもう一度チン。今度はあちちちちっで、紙を開くにも往生した。紙の中に顔を突っ込みながら、ふうふう食べる。トマトソースみたいのが検査着にぽたぽた。すぐにティッシュでふき取って、お昼終了。下へ降りて行ったら看護師さんたちもお昼食べていた。で、じろりと睨まれ、
”せんせ、それ何つけてんですか。仕事が仕事(大腸内視鏡)ですからね、うんちつけてるって思われますよ。”
みんなも、そうだそうだと。えー、いいんじゃないと反駁したが許されなかった。
”せんせ客商売ですからね、少しは身ぎれいにしていただかないと”
とおこられ、めんどくさいと思いながら二階へあがって着替えた。
”うん、それならいいよ”
って。ぅーーーん、ハンバーガーのつゆなのにぃ。

2014/11/28 炎症性腸疾患の勉強会:
昨夜はある製薬メーカーさんの主催で、勉強会があってみなとみらいまで出かけた。炎症性腸疾患について、よくまとまった講演を拝聴できたことと、とにかくちまちましたデータではなく膨大なデータで、勝負しなければならないという特別講演。面白かった。12月には自分たちが主催するコロンクラブが控えているので、その準備にも気が入る。

2014/11/29 糠漬け:
昨日は歯医者から帰ってしばらく寝たから、夕飯後もテレビ見る元気があった。
”あたしさあ、これ見なくっちゃ”
”なになに?”
と娘。
”NHKの(50歳代からの転倒防止)だよ。”
”もう、手遅れじゃない”
と憎たらしく応酬。
”ちょっと、御前はんこそ、見とかないかんで”
ということで仲良くTVの前へ。結構役に立つ番組だ。転倒にとって危険なのは
”ぬ・か・づけ”
なんだそうだ。濡れてるところ、階段、そして、片付いてない部屋。それ見て娘はわが意を得たりとばかりに
”ほうら、役に立ったやろ、あんたみたいにしとるんが危ないんや。片付け片付け”
と。最後に歩きスマホは絶対危ないと。うん、これはしないよ。だけど、周りでしてるやついっぱいいるから気をつけないと。条例で取り締まるようにかんがえてるらしいけれど、あくまでそういう危険が周りに一杯あることを認識して歩くことが大切。だって、ビルの建設現場なんて何がいつ落ちて来るかわからんし、人の責任にしてみたところで、痛い思いをするのは自分じゃないか。常に注意注意。

Follow me!

画像をアップロード

こんな症状にご注意を!( 食道、胃、十二 指腸)

●胸焼け
●みぞおちの痛み
●胃の痛み
●ムカムカする
●便が黒い
●ピロリ菌が心配
☆☆このような症状があれば、早めに受診されてください。
※思い当たることがありましたら胃内視鏡検査をおすすめいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「日本語が含まれない」「URLが4つ以上」の投稿は無視されます。(スパム対策)