院長の独り言2012年9月

2012/9/1 無事終了:
昨日はビジクリア50錠できれいになり、大腸検査へ。途中でおもらししないかなあなど余計な心配もあったが優しい看護師さんにベッドにいざなわれて、点滴されてからは一安心。鎮静剤を要求するだけ入れてもらって後は、夢見心地。終わってからやっぱりぼうっとしていたらしく、帰りのバスは十日市場で降りるはずだったが間違えて、炎天下を歩くことに。悔しいから町田小田急まで行って天ぷらそばを食べた。おいしかった。

2012/9/3 床掃除:
クリニックは、3カ月に一回くらいと思うが、日曜日に床掃除が入る。その前は、床に置いてあるものをみんな机の上とかベッドの上へあげなければならないから、大変。特にマッチの部屋はろくに見てない書類がたくさんあるから、捨てるに捨てられず、厄介だ。ま、しかしたまにそういうことでもなければどんどんたまる一方なので、仕方ないか。今朝は早く来て、まずは床掃除の後の片づけから。

2012/9/5 田坂勉強会:
今日は診療後に代々木まで出かける。田坂で症例検討会。師匠にいろいろ教えを乞う会。昨日は平本薬局さんからの御好意で、大和で食事会。仕事で疲れ切って、あまり食べられなかったのがちょっと残念。

2012/9/6 プレパラート:
昨日の症例検討会はたくさんの症例が出されて、大変勉強になった。その後、帰ろうとする師匠を捕まえて気になっている症例の病理標本を見ていただいた。詳しくお教えくださって、結局もう一回内視鏡検査を受けていただくことになった。本や文献では絶対得られない師匠からの直接の教えほど、有り難いものはない。

2012/9/7 レセプトチェック:
今回は1日が土曜日で、レセプトチェックが何となく急いた。昨日たくさん大腸検査が入っていて、なかなかレセプトまで手が回りそうになかったので、午前中の胃の検査に来てくださっている須田先生にむりやり午後もお願いしたところ、すんなり受けてくださった。お蔭で昨日のうちにレセプトチェック終了。

2012/9/8 学会のホテル:
いつも、内視鏡学会の総会は春は関東で秋はそれ以外で開催される。この時のホテル取りが厄介だ。内視鏡学会のホームページから取れるようになっているのだが、いつも満杯。仕方ないので、今回は関係ないところから予約した。そしたらびっくりするほどすんなり取れた。

2012/9/10 新規開業:
土曜日に知り合いの先生が練馬で御主人と一緒に新規開業されるとのことで、当院を見学に来られた。主に、電子カルテやら内視鏡のファイリングシステムについて。電子カルテも業者に頼むとめっちゃ高額。早い話が、診療内容の記録とコスト計算レセプトだけなのだが、何故か大会社のは高額過ぎる。うんと安いのを紹介してあげた。その代わり内視鏡機器だけは最高級品を買った方がいい。

2012/9/12 覗いてみたぞ:
今朝、自宅でFB見ていたら、お友達が瀬谷駅の喫煙室について、女性ばかりでハーレム状態だと投稿していた。これまで、瀬谷駅の改札近くにそういう部屋があることは知っていたが、見てみたことはなかった。よっしゃ今朝は見たるぞ、と思って、改札を出て左へ。そしたら何やら怪しげな暗ーい部屋が。一足先におっさんが入った。とりあえず入口に立って中を見回したら、昔々の雀荘に、テーブルがないような造り。狭い。今朝は、10人ばかりのおっさんが、立ち飲みならぬ立ち吸いしていた。じろりと睨まれたような気がして、あわてて戻ってきた。

2012/9/13 御馳走さま:
昨日は、横浜市大の先輩の先生ご夫妻が大腸検査に見えられた。長嶋厚樹先生が来てくださってる日なので、マッチは外来だけで余裕があり、先生ご夫妻と楽しいおしゃべり。先生が検査室に入られた後、奥様と初めて二人きりでお話した。人間国宝になった中村吉右衛門の大ファンだそうで、つい先だっても歌舞伎座をお二人で観劇されたとか。奥様いわく
”ねえねえ、吉右衛門とうちの主人、全く生年月日が同じなのよ”
って嬉しそうに。マッチも吉右衛門は好きだ。鬼平犯科帳も見た。奥様の
”好き”
は結局先生のお誕生日との偶然の一致が大いに関係していると見た。おおきに、ごちそうさま。ご夫妻そろってとても感じのよい方で、お似合いのカップル。

2012/9/14 星のある風景:
長嶋厚樹先生の
”星のある風景”
写真展が今度は御出身地の栃木で開かれる。それに先だって先週土曜ラジオの生出演が一時間あったそうだ。聴けなかったので、今度DVDで聴かせていただくつもり。

2012/9/15 バイポーラスネアー:
心臓にペースメーカーが入ったりしていると、通常のモノポーラースネアではポリープを切ることができない。バイポーラスネアーと言うのを使うが、これが高価。もちろん病院側の持ち出し。しかも高周波電源につなげるアタッチメントも以前はオリンパスは貸し出してくれていたが、不祥事があったためだか何だか、購入前提でないと、貸さないと言う。これが結構高額。そんなのを買うくらいなら、もっと買わなければならないものがある。今回他院からのご紹介患者さまについても、ポリープが切れないので、お断りする羽目になった。悔しい。

2012/9/18 ホノルルマラソン:
田坂で一番長期間にわたって務めている受付さん、頭がよくて気がきく、美貌の持ち主、田坂の貌といわれている児島さんが今ホノルルマラソンに出かけているらしい。それらしい投稿がされている。お子さんと一緒に走るそうだ。40歳は超えているはずだが、なんとまあ、お元気なこと。その元気が永年にわたって田坂を支えてきたのだろうか。がんばれ、児島さん。

2012/9/19 でたらめな投稿の効用:
昨日の記事に、ホノルルマラソンが今や始まらんとの雰囲気で書いてしまった。そしたら横市同級生の中山さんから、それは冬に行われるものですとコメントが。彼女は湘南国際マラソンに出るそうな。ホノルルマラソン目指している田坂の児島さんからもコメントが来て、湘南国際マラソンで走ったことがあるとのこと。その後お互いのエールのやり取りになっていた。マッチのでたらめな投稿が功を奏してこんなに嬉しいことはない。そう言えば、花の渋谷を担当していた武田製薬の超イケメンMRさんも、東京マラソン2回も出たって。しかもい結構いい成績。児島さんも彼のファンだったわね[笑]。

2012/9/20 なに、イケメンコーチだと!:
田坂へ出入りしていたT製薬のイケメンMRは、頭は切れるし、気は効くし、マラソンはすごいし、優しい人だった。そのイケメンMRが児島さんのマラソンコーチだったなんて、ずる過ぎる!!二人がそんなことになってるなんて、考えもしなかったわ。しかし、冷静に考えてみれば当然接点はあったんだし、お互いマラソンを通じて話も弾んだことだろう。あんな人がコーチなら、そりゃあ、がんばらなくっちゃ。そういうの出会いって言うんだろうなあ。それはそうと、同じメーカーの後任のMRさんはどんなに優秀であっても苦労することだろうて。うふふ。吉良上野介の様な気分じゃわい。

2012/9/21 MRいびり:
先日、美人の女性MRとちょっとにやけた男の上司が組み合わせで来た。
”ちょっとちょっと、こんな別嬪さんと外回りしてからに、いい思いしてんじゃないのお!!”
って探りを入れてみた。
”いやいや、不倫がばれたらくびになったり飛ばされたりしますので”
と汗をかきかき男が言う。
”でもさ、あなたばれなきゃいいんでしょ。そういえば、こないだまで来てた優秀な人もそれで飛ばされたん違う?”
と、あくまで意地悪。後で、受付さんが、
”あの二人、結構いちゃついてたんですよ、先生の部屋に入るまでの間”
だって。別の病院で薬局長をしている娘は
”そりゃあ、あなた、二人で外回りしてたらさ、感じの悪い医者から怒られたりでさ、それ慰めたりしてるうちにってこたあ、あらあな”
だと。MRいびりも楽しみの一つじゃわい。

2012/9/24 お彼岸の中日:
土曜日の昼、小田急で夕飯の買い物もすませて、昼食のおそばをゆでていた時、玄関を開ける音がした。
”あれ、Kさん、今日お休みですがな”
と言ったら、Kさんもお墓参りのつもりで町田でロマンスカーも予約済みとか。その前にうちに夕飯作りに来てくれたのだった。一瞬、自分がクリニックで働いてなければいけないの
に、のんびりそばを茹でているのではないかと、冷や汗。暦を見たらやっぱり休日だった。Kさんは、自分が間違えたのを、娘さんのせいにしたのがおかしかった。鳥と夏野菜でカレーを煮込んでくださった。もちろん日曜日に堪能した。

2012/9/25 ウスバカゲロウかしらん:
昨日の帰り、クリニックの裏口のガラス戸に、明かりを求めるようにして体長1cmほど、透き通った翅をもったスリムな虫がとまっていた。呼吸にはいささか自信のあるマッチは精一杯の息を吹きかけたがびくともしない。あれあれ、と思って2,3度繰り返す。しまいには傘の先っぽでちょっと突っついてみたら、少し横へ動く。着替えを済ませた内田さんとAさんが出てきて、
”なになに、これってウスバカゲロウってやつじゃない”
と。マッチも幾分そうかもしれないと思っていたが、虫は大の苦手なので、まるきり違うと恥ずかしいから言わずにいたのだ。やっぱりそうか。これが、ウスバカゲロウと言うやつか。うまく名づけたものだなあ。
”先生、あんなかわいい虫を傘で突っつくなんて、ひどいよ”
と叱られた。お叱りはごもっとも。

2012/9/26 石上先生のご講演:
昨日の瀬谷区医師会では横浜市大の同級生石上先生が、主に動脈硬化について話された。お会いした瞬間、恰幅がよくなってはいたが、面影はそのまま。昔から勉強熱心で、正義感のあふれる先生だった。お話は面白かったが、その直前まで肉体労働を強いられていたマッチは、途中途中で舟を漕いでしまった。

2012/9/27 得しちゃった気分:
パスモは定期券のほかには、一万円札を崩すのに使っている。今朝は85円しか残ってなかったので、成瀬行きのバスは小銭で乗った。成瀬でチャージしようと、一万円札を突っ込むが何度差し入れても、はじめっから受け付けてくれない。電車の時間も迫ってるので、一旦取り消しして二つ飛ばして別の機械へ。そこで1000円チャージ。電車に乗った。定期券は瀬谷と玉川学園前だけなので、JR町田を降りたとき、955円しか残ってないはずだが、1955円と出た。あれっと思ったがそのまま小田急へ。今度も間違いなく1955円の表示、こっそりお財布を覗いてみたがおつりの9000円はしっかりあった。

2012/9/28 駅まで歩く:
自宅から玉川学園前駅まではひと山越えて歩くことになる。いろんな道が迷路のようにあるが、いつもの道だと、約16,7分かかる。実のところ、梅雨以来歩いてなかった。雨降りだと坂を下りるときに滑りそうだし、真夏日になれば、熱中症にならないような工夫も必要。久しぶりに今朝は歩いた。いつも見ていた道には、はや黄色の野菊はじめ秋花がいっぱい。少し残った青色の朝顔が少し寂しげだったが、何とも快かった。

2012/9/29 お祝いの会:
昭和大学藤が丘病院でお世話になった藤田力也先生のお祝いの会が、夕方からある。ホテルオークラ。このところ涼しかったので、着ていくものも考えてはあったが、今日の予報では暑いらしい。鵜川先生はスーツで行くそうな。クロップドパンツにサンダルばきだと涼しいのだが、まさかそういうわけにはいくめえ。

Follow me!

画像をアップロード

こんな症状にご注意を!(大腸)

●便潜血陽性を指摘された
●便秘
●下痢
●便秘と下痢を繰り返す
●便が残った感じですっきりしない
●おなかの痛み
●血便がでたなど
☆☆早めに受診されてください。
※思い当たる点がありましたら大腸内視鏡検査がおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「日本語が含まれない」「URLが4つ以上」の投稿は無視されます。(スパム対策)