院長の独り言2010年7月

2010/7/17 院長のひとりごと始めました。
ものすごく暑いですね。今年は特別でしょうか。
昨日は品川インターシテイに行ってきました。
中は涼しかったけど、帰りの暑かったこと。

2010/7/20 新しい看護師さん:
新しく看護師さんが来てくれて、院内に活気が出てきました。

2010/7/21 ハンカチの木:
ハンカチの木が花をつけました。
昨年、小さな鉢植えを買って、自宅に植えておきました。
すぐ葉っぱが、枯れてしまったので、あきらめていましたが、
今年はきれいに咲きました。

2010/7/24 ゴーヤ:
猛暑日続きです。朝、自宅から玉川学園前駅まで歩くと、暑くてめまいがしそうなので玉ちゃんバスに乗りました。どこかのお家は、涼しげな大きな葉っぱをネットに絡ませて二階まで伸ばしていました。よく見るとゴーヤの小さな実がついていました。
どのくらいの速さで大きくなるのか、これから楽しみです。

2010/7/26 ゴーヤ:
ゴーヤは少し大きくなったみたいです。葉っぱが勢いよく茂っていて実は隠れているので、よくはわかりませんでした。
東京でなるなんて、やっぱり熱帯見たくなってきてるのでしょうか。

2010/7/27 真向法:
内視鏡をやっているとひどく肩がこるので、朝晩真向法をやっています。
まだ3ヶ月くらいです。
4種類の体操で構成されてて、畳一枚の広さがあればできます。
これをやるといかに自分の体が硬いかがよくわかります。

2010/7/28 恩師:
昨夕は新宿へ出かけました。恩師の佐竹儀治先生がご一緒の会食でした。
先生は、マッチよりはかなりご高齢ですが、今も内視鏡に、膨大なデータの整理にと明け暮れておられるようでした。何もしてない自分が恥ずかしくなりましたが、しっかりハッパをかけていただきました。
いくつになっても、心配して下さる恩師を持っているマッチは幸せ者ですね。

2010/7/30 真向法:
昔勤めていた三浦市立病院の放射線技師さん(Iさん)に真向法を習いました。
60歳過ぎてから放送大学に入学、4年で卒業された人ですが、体育の授業で真向法を選んだらしい。
病院の廊下の片隅で教えてくれました。マッチはそのころ腰痛がひどかったのです。
Iさん、お元気かなあ。

2010/7/31 ケメちゃん:
真向法も、はじめは面白いように曲がるようになって楽しみですけど、だんだん限界が見えてきて義務っぽくなってしまいます。けど、一緒にやってるらしいメル友のケメちゃんがいるので、張り合いがあります。彼女は偶然学会へ行くときの新幹線で隣り合わせになった若奥様。

Follow me!

画像をアップロード

こんな症状にご注意を!( 食道、胃、十二 指腸)

●胸焼け
●みぞおちの痛み
●胃の痛み
●ムカムカする
●便が黒い
●ピロリ菌が心配
☆☆このような症状があれば、早めに受診されてください。
※思い当たることがありましたら胃内視鏡検査をおすすめいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「日本語が含まれない」「URLが4つ以上」の投稿は無視されます。(スパム対策)