割礼:

割礼はアブラムが99歳の時、神様から命じられて、その後正妻サラ(89歳)との間にできた子供が、正式の跡取りとなったのだが、その時からアブラハム契約の印が、割礼となった。アブラハムの家の男たち全員が受ける。この後は、生まれて8日目に割礼を受ける習わしとなる。今も、割礼はユダヤ人男性諸氏のアイデンティティとなってるらしい。

あるユダヤ人男性が何らかの理由で割礼を受けておらず、大人になってから受けることになった。痛いと聞いて心配になり友達に聞いた。友達は答えて言った.痛えのなんのって俺なんか受けて1年間も歩けなかったんだよ(笑)。

アブラハム契約の次に来るのがシナイ契約。シナイ契約の印は安息日。

ところがシャマイ学派のラビたちは安息日よりも割礼を上と考え、安息日でも割礼だけは行っていた。

ところがイエス様が安息日に病人を癒したのをパリサイ人が糾弾して、メシアなら安息日を守るべきだと罵る。答えてイエス様は”お前たちは安息日でも割礼は行うではないか、わたしが安息日に人の全身を健やかにしたということであなたがたはわたしに腹を立てるのですか”と。ヨハ7:22-23

Follow me!

画像をアップロード

こんな症状にご注意を!(大腸)

●便潜血陽性を指摘された
●便秘
●下痢
●便秘と下痢を繰り返す
●便が残った感じですっきりしない
●おなかの痛み
●血便がでたなど
☆☆早めに受診されてください。
※思い当たる点がありましたら大腸内視鏡検査がおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「日本語が含まれない」「URLが4つ以上」の投稿は無視されます。(スパム対策)