体芯力ってなあにい?:

昨日、内視鏡室から出てきたところで、受付さんに捕まった。あのう、お電話ですけど。うちの患者さんではなかったが、うちの患者さんから、体芯力ってえやつをうちでやってるって話をお聞きして…。腕が痛くって、とのこと。昨日受ける人がマッチ以外にお一人だったので渡りに船とおいでいただいた。3時って約束だったけどもしかしてと思って早めに外に出たらもういらしてて、お初に御目文字。で、少し話してるうちに、患者さんがこの欄を読んで、マッチのところで体操みたいのやってて、あちこち痛む人が良くなるそうよってことで。その方はバイオリンを習い始めて3年。も少しやりたいけど弦を引くときゅっと痛むんだって。

で、聞かれた。体芯力って何ですかぁ。どうやってやってらっしゃるんですかぁ。みんなで集まって同じ体操をすると思っておられたようだ。マッチはいつも習ってるから、説明せんでもと思ったが、そらそうや、見たことない人には不思議じゃろう。で、前の人が教わってるのこっちから見てていいんだよって。開放的に。いわば個人レッスン、栄養の取り方とか、目の動き、ストレスの軽減の仕方まで教えてくださる。それも最新の知識で。大抵具合の悪い人は呼吸法が間違ってて、先生はまずそれを指摘される。それからやがな、体動かすのは。

わたシャ、もう4年になりますけどな、お蔭さんでこの歳で内視鏡やっとりますと、ちょっとマウントしといた(笑)。彼女は昨日もう何か掴んで帰ったか知らん。来週もお見えになるとのことで、ショートメールお教えしといた。

Follow me!

画像をアップロード

こんな症状にご注意を!(大腸)

●便潜血陽性を指摘された
●便秘
●下痢
●便秘と下痢を繰り返す
●便が残った感じですっきりしない
●おなかの痛み
●血便がでたなど
☆☆早めに受診されてください。
※思い当たる点がありましたら大腸内視鏡検査がおすすめです。

体芯力ってなあにい?:” に対して1件のコメントがあります。

  1. 中島智恵子 より:

    毎年、先生に大腸内視鏡で、ポリープ、病変を採って頂き、大事に至らず過ごせ、感謝して
    おります、78歳の中島智恵子です。
    先生のblogも楽しく見させて頂き、昨日、体芯力を経験させて頂いた茂木さんの姉の様な
    存在、一緒にヴァイオリンを楽しむ仲間す。
    私自身も70歳から始めたヴァイオリン。ボケ防止にこんな良いものはないと、1日1時間の練習ですが、茂木さんという仲間も得て、痛みに苦しむ彼女に体芯力経験を勧めました。
    彼女も、何度か先生のところで胃検診を受けています。
    私と違って真面目な彼女は楽譜をしっかり追うので、目にも負担がかかっていたと納得です。
    老眼強く、楽しめば良いと考える私との違いです。
    どうぞ、痛みが治まり又ヴァイオリンを楽しめますように、鈴木先生に宜しくお伝えください。
    尚、来年7月には又大腸検査予約をしたいので宜しくお願いします。
    正直なもので、悪いものを採った後は実に快便です。
    ニョキニョキ、きのこの様に生える体質の体、どうぞ生えなくなる迄お付き合い宜しくお願い致します。
    体力勝負の町田先生、元気で続けてくださる事お願いとお祈りしてます。

    1. machida-endoscopy より:

      こんにちは、茂木さん、ご紹介ありがとうございました。何とか体芯力掴んでくださるといいですね。私も始めたのは70歳前でしたが、今では絶対骨折なしと自信がついていますよ。

      1. 中島智恵子 より:

        ありがとうございます。
        よろしくお願いします。

        1. machida-endoscopy より:

          こちらこそです。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。(^^♪

中島智恵子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「日本語が含まれない」「URLが4つ以上」の投稿は無視されます。(スパム対策)