無水エタノール:

昨日大腸検査の予約に来られた患者さんから聞いた話。下剤の説明してるナースに話してるのを通りすがりに小耳にはさんだので突っ込んでみた。

センセ、マスク再利用できますよ。

へ、どうやって?

あのねえ、無水エタノールをティッシュにしみ込ませるんですよ。それをジップロックに入れて持ち歩いて、汚いとこ(電車の手すりなど)触った後ティッシュで手を拭けばええんです。それから何枚も入れといて使ったマスクをその袋に入れて密封すると、コロナは死にますよ。化学系の仕事してたんで。

ええ、早速アマゾンでググる。消毒用エタノールはとっくにない。そやけど掃除用はあった。

なあ、みてみて、これでええのん?

そうよ、これこれ。

ポチしたけど、いつ来るやら。帰宅後そういやあったわと、そこいら探してら出てきたわ。今朝早速マスクの再利用してみた。クリニックのマスクはしっかりあるけど自宅用は乏しくなってきたからなあ。体に障りがないかどうかは知るところにあらず(笑)。

Follow me!

画像をアップロード

こんな症状にご注意を!( 食道、胃、十二 指腸)

●胸焼け
●みぞおちの痛み
●胃の痛み
●ムカムカする
●便が黒い
●ピロリ菌が心配
☆☆このような症状があれば、早めに受診されてください。
※思い当たることがありましたら胃内視鏡検査をおすすめいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「日本語が含まれない」「URLが4つ以上」の投稿は無視されます。(スパム対策)